デモ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@May_Roma デモに参加しながらも、労働者階級や子ども家庭、親のために汗水流している人もいると思うのだけど、そんな風にスパッと分かれるのかなー。デモには参加したことないけど、デモに行くってそんなに悪いこと(低評価を受ける)なのかなー。
@elba_isola シフト勤務や時給勤務の人間は、生活が苦しいからデモやってる余裕はないのですよ…
@May_Roma @elba_isola どちらかというと生活苦しいですが、デモ行ってますよ。声をあげることも、世の中を改善する方法のひとつだと思ってますから。
@May_Roma めいろーまさんなんでそんなキャラに変わってしまったんですか。
@May_Roma こういう揶揄を何の為にするのかは分からんけど、「現状維持」の効果がある事はわかる。

どんな悪政であっても沈黙をさせようとする。
@May_Roma 自分はそういう市井の一市民ですし、デモには参加してないけど、そういう人間をアゲて、デモする人々をサゲる意味がわかりません。我々と彼らになんの差があろうか。目線は同じです。デモに「参加出来ない」市井の人々だっているという想像力くらいは持って欲しい。twitter.com/may_roma/statu…
@May_Roma 太鼓を叩きながらデモをする人とあなたが列記した人々が重なってるという想像力がまるでないんですね?
少なくともあなたのように自分の周囲の狭い世界しか見えず、想像力が欠如し、不勉強で(即ち、賢者ぶったバカ)な人こそ世の中を良い方には持っていけないでしょうね。
@May_Roma デモにでてる人は家事もボランティアも労働もしないと断言するっておかしくないか?デモ参加者全ての1日の過ごし方が分かる超能力でもあるのかな?
@May_Roma @minseitakao 仕事やその他の事情で、デモに行けない人が多いのはわかるし、自分もそうです。
でも、仕事、介護や子育てしながらでもできる範囲で参加してる人たちを知ってます。両者は分けられるものではないのでは?

普通に生きて、デモにも参加する人たちはより世の中を良くする努力をしてると思うのですが…
@May_Roma デモをしてる人が働いてないってソースを提示してもらえますか?
@May_Roma 今女が選挙に行き議員になれるのは、サフラジェットのデモの石礫の所産です
@May_Roma デモ行為に対する批判というよりも、「デモを目的化」している人間に対しての批判なのでは。太鼓を叩いて騒ぐことが社会を前進させますか、ということでは。
「私働いてるけどデモ行ってるよ」と言う人は何を言いたいんだろうか…
@May_Roma 私はめいろまさんの言っていることを、実感として「なるほどな?」と感じます。
@May_Roma リプでデモに参加してる人も働いてるって言ってるが、デモに行かずとも政治について考えて行動してる人も居る。
しかし、デモ参加者がデモ行ってない人らに「社会や政治に対する意識が低い」って類の論調投げかけてる例もあるわけで、そういうの受けてのツイ主の言葉なんだと思う。
@May_Roma デモクラシーは、権力者に対して弱者が訴えることのできる唯一の手段で、民主主義に認められている権利、太鼓叩いて単に騒いでる訳では無い、ボランティアで人を助る人は当然立派な人ではあるが、そのことで間違った権力者が正したり、退いたりすることは、決してない、比較対象がずれすぎている!!
@May_Roma 俺は仕事が忙しくて風邪も引きながら原発デモには参加したわ。声を上げないと権力者に殺されるからな。熱でて死ぬかもとか思いながらも後で原発で殺されたらたまらんからデモに行ったよ。こいつ馬鹿じゃない?社会を支える労働者が自分の身を守る為にデモに行ってるのが真実だ!誹謗中傷してんじゃねー
@May_Roma @R11B そうですね…後者のような顕示的チンドン屋さん風の行軍キートリガーと云うような触媒用途の誰かサンのような者は…計画作動中は存在自体が機能的に不可欠だったらしいと雖もやはりあるプロセスが終了してしまえば最終的には実用的意味は特に無いので広告塔以上の意味は結局最期は特に無いのですし…。
@May_Roma なんか、ただの「通りすがりの正論」のような、、
@May_Roma じゃあ中国や北朝鮮はいい国なんですかね
@May_Roma デモは「悪しきもの」ではない
普通の民主主義国家は勿論、ソ連のような独裁国ですら異議申し立てとしては普通のことだ
だが、ここは日本だ、普通の民主主義国家ではない
この国では「権力に対する異議申し立て」という概念自体が「悪」というより、「そもそも最初から存在しない」のだ
@May_Roma シフト勤務のしがない労働者階級ですけど、デモは行ったことありますよ。予定とかテンションとか、その時々要素はありますね。
@May_Roma @ALICE_777 え、このツイート、あの めいろまさん???
@May_Roma あなたは本当の左翼です

反日のサヨクではありません
太鼓叩いている連中には後ろに反日資金を提供する国家の関係者がうろついています
@May_Roma めいろまさんの意見や著作は結構好きだったんですけど、今回だけは非常に残念に感じますよ。日本からはね。
@tankmage1 しかし言ってることはあまり変えてないのでありますが…多分私は現実主義すぎです
@May_Roma 自宅周辺や、町内でやってる草むしりやU字構の掃除ってホント地味(笑)
でも、綺麗になるとちょっと嬉しい。やった感がありますね。
@May_Roma @65Python え、それやったら差別減ったり、賃金上がったりするんですか。()
@May_Roma 近所のシングルマザー、子育てのために二つの仕事を掛け持ち。
手作りのプラカードを持ってデモに参加。
子供たちのために戦ったんだって胸を張って言えるって笑った顔が眩しかった。
@May_Roma 黙々と働く人たちがもし、政治に興味を持っていないなら、彼らは世の中を悪くしている。
@May_Roma 日々着々と仕事をし介護しドブ掃除をする人々と、デモで太鼓を叩いて叫ぶ人々は、同じ「人々」です。

自らの権利と自由を守ることと、日常の暮らしを守ることは、別ではありません。

日々の生活に追われてデモに行けない人はいても、碌に暮らしを守ることなく、声もあげずに冷笑する、貴方とは違う。
@May_Roma デモをしている人々を、なぜデモしかしていない人々だと思うんですか
@May_Roma @WomanMama 国民の意思を示すと言う点においては、デモは非常に重要ですよ。
ただこの国で行われるデモがほとんど日本のためでないと言うだけで。
@May_Roma なぜ???
全然そう思いませんが。
韓国では、デモが世の中を動かして文大統領になって、いろんなことが好転してる。

そうやって、親の介護やゴミ回収やドブ掃除など、難度の高い仕事への敬意や後ろめたさを煽って、デモ自体の価値を貶めようとするのは、何のため?
@May_Roma あと小学校の運動会で迫害された親の子をお昼のお弁当に呼んで一緒してくれる温かい家族。
@May_Roma デモをやる権利は尊重しますが、あの人たちの大衆・現業職への蔑視・敵対、しかも利用したがる性質にはもううんざりです。
@May_Roma デモに参加しない事の言い訳は それで終わりか?
@May_Roma デモに何回か参加した身から言うと、
・デモ参加が目的になる。
・デモ主催者にロクな奴はいない。
・調子に乗って暴れたら警察のお世話になる可能性あり。
結論としてはデモで世の中は変わらない。
タコツボ化、先鋭化して社会動乱の元になるだけ。
これは右も左も同じ。
@May_Roma ほんとこれ。日々の仕事忙しくてデモなんか言ってられないし。あんなの自己満足でしょ
私、親を介護しつつ社内SEとして働きつつ国会議事堂前のデモに来てますけど何か? @May_Roma
@May_Roma 世の中を何とかしたいなら影響を与えたいなら少なくても地方議会選挙くらいには出馬した方がいいですよね。少額で出れるしハードルも国政ほどは高くない。あっ、でも分派活動になっちゃうから出れないのかなw
@May_Roma パンクスは…含まれるんじゃろうかのぉ…?
@May_Roma ▼俺、「日々着々と紡績会社の経営をしたり本や記事を書いたりしながら、デモどころか労働運動や革命運動を指揮して労働条件改善に寄与し、世の中を良い方向に改善した人」を知ってますよ(@∀@)フリードリヒ・エンゲルスっていうんですけどねwww pic.twitter.com/TnkGBO3I92
@May_Roma デモしかしてない人がいるなら逆に教えて頂きたい
@May_Roma 「歴史の本にも残らないで死んだ偉い人間が大勢いるんだ!」手塚治虫の漫画にあった台詞です。

↓話題のニュースはこちら↓