昭和天皇

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hyakutanaoki 私もご自身の身をかいりみずに国民を助けたいと思う大御心がマッカーサーを動かしたとわたくしはそう思います。本当に偉大で尊い昭和天皇陛下ですね。
@hyakutanaoki 昭和天皇あっての今の天皇陛下な気がする。今の陛下も国民に寄り添って、色々してくださるし。それも、親の昭和天皇の凄さと思う。先生の本買って読んでみる~!
@hyakutanaoki 日本は城主が腹を切れば兵は助かるシステムが有りましたが、それは武士のもの。
血統を残すことが重要な天皇家がこれを発言したことの重みと言ったらないですね。
@hyakutanaoki @watanabeatushi 有名な話ですね。
陛下がご退出されるときにマッカーサーが玄関まで見送りに行ったと聞いてます。戦勝国元帥が敗戦国のトップを見送るというのは異例中の異例だとも聞いてます。

いかに昭和天皇が高潔だったかがよくわかるエピソードだと思います。
@hyakutanaoki 天皇陛下の事を言うのは恐れおおい事です。世界中の皇帝・国王・の類いの住まいはヘイは高く警備厳重、それに対して我が天皇陛下は國民から尊敬され、いつも國民の幸福が先で御自分事は後まわし、そのお心を國民が全て知っているから京都御所のヘイは低いし警備厳重にする事はしなくでも良いのです。
@hyakutanaoki あと、警護をほとんど無しで全国を謝罪巡業なされたんですよね?
但し、沖縄は除く。心残りだったとか………
@hyakutanaoki 私は4、5歳の頃から、父にこの事は教えてもらっていて、知っていました。現在、50歳です。
@hyakutanaoki 天皇陛下がマッカーサーの前に命乞いをしに来ていたら天皇も皇太子でさえ巣鴨プリズンで消えていたでしょうね。
@hyakutanaoki 今上天皇もそうですが、昭和天皇は本当に人として素晴らしく、広く国民から愛され慕われてました??皇太子様も来年即位され、広く国民から愛され慕われる天皇陛下になられることを願ってます???
@hyakutanaoki (ノ´∀`)昭和天皇は世界一の勇気を持ったリーダーでした!

戦争になったら真っ先に逃げ出した李承晩とは全然違います。
@hyakutanaoki 昭和天皇を幼少時嫌いだった自分を恥じます。(自虐史観たっぷり、ろくに勉強もせず情けないです??????)
@hyakutanaoki 竹田先生が勧めていた終戦のエンペラーって映画にそのシーンがありました。
ありゃいい映画っすなぁ。
@hyakutanaoki 超有名な話を…
キングがツィートしなきゃならない事が
情けないやら悔しいやらで
マスゴミやTV局に対して
猛烈に腹が立つ??
キングの??日本愛??に
感謝しかない??
@hyakutanaoki マッカーサー元帥の態度が変わった瞬間ですね(*´・ω・`)b
@hyakutanaoki 昭和天皇がアメリカ訪問時、当初アメリカ国民の中では殆ど話題にもなりませんでしたが、
米国が飢えに苦しむ日本国民を助けてくれたことに感謝するメッセージを伝え、一躍脚光を浴びました。
@hyakutanaoki 白洲次郎さんももっと取り上げられても良い存在。
@hyakutanaoki 雑草という名の草はないんですよ。という話は何回聞いても泣ける。
@hyakutanaoki マッカーサーには理解出来なかったんでしょうねしかしそれこそが天皇が天皇であられる所以であり、多くのものを守るためには自己が犠牲になっても守らなければならないものがある…
恐らく日本人である我々にはその心情が理解出来るのだと思います
それが日本の強みであり、国体そのものでありますから
@hyakutanaoki 私はこの事は親から聞いて知っていました。昔の人はみんなわかっていたと思います。だんだん世の中が左傾化してゆき、真実をマスコミが報道しなくなってからこの国は駄目になったと思います。
@hyakutanaoki 日本のあるテレビ局はこの話が悔しくて、昔ドキュメンタリー番組でそんな筈はないと米国の通訳を取材したけど肯定する証言しか取れなかった。それを思い出した。
@hyakutanaoki 皇室の資産を使ってでも、国民を助けて欲しい
とも言ってませんでしたっけ?
@hyakutanaoki (聞き齧った程度で真実かどうかは確かめてませんが)この時マッカーサーは「真のエンペラーに出会った、天皇陛下なくして日本の統治は有り得ない」と天皇制を廃止する事を思い止まったらしいですね。

百田さんの日本史、非常に楽しみです。
@hyakutanaoki これは後世に残って欲しい事柄。

ハルノートといい、知らない人多いのかな?

おじさん悲しくなっちゃう(T_T)
@hyakutanaoki 買います。読みます!
本当は、赤旗読者の両親に読んでもらいたい。
はぁ、理解してもらえるかなー。
@hyakutanaoki 命乞いにきたと思うところがなんとも…という感じですね。もし今上天皇が同じ状況になったらきっと同じようにおっしゃるでしょう。昭和天皇のお人柄にとても興味がわきました。早く読みたいです。
@hyakutanaoki 百田先生の日本史楽しみです。
先帝陛下の大御心には感謝という言葉では足りないほどです
新元号はもう一度「昭和」がいいなぁ
@hyakutanaoki 尊敬という言葉も失礼になるくらい偉大な存在ですね。
@hyakutanaoki 歴史上のバカな国王らと一緒にしないで頂きたかったわ。
@hyakutanaoki 日本人でもそんな出来事があることを知らないです。もっともっともっと広く日本人に知らせていただきたいです。不勉強を恥じます。
@hyakutanaoki そのエピソードを知ったのは、昭和天皇が崩御したあとでした。
それを、知ったとき後悔と、昭和天皇には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
@hyakutanaoki この部分は興味のある人なら誰でも知っている、ほんとよ??
@hyakutanaoki 白洲次郎さんだったと思いますが。昭和の天皇陛下から、マッカーサーにクリスマスブレゼントを渡しに行ったら。マッカーサーは、陛下からの贈り物を「その辺に置いとけ」との賜ったとか。それを聞いた白洲さんは。「陛下からの贈り物をその辺に置いとけとは、何事か」と怒鳴り着けたとか!?
@hyakutanaoki そうなんですよね。それ聞いた時目頭が熱くなりました。マッカーサーはそれで感激して、天皇制を残すと決めたそうです。
@hyakutanaoki 私は百田さんの日本史に大いに気期待をしている。早く読みたい。
@hyakutanaoki 昔その話を聞いてジーンと来ました。このような経緯があって、今の日本があるんだなと改めて思い、感謝しています。今の日本が更によくならないと、と思う次第です??
@hyakutanaoki マッカーサー回想録に書いてあるので、紛れもない事実ですね。
韓国の女性国会議員が、昭和天皇は敗戦後に醜く命乞いをしたと出鱈目を言った事があります。「命乞いしたのは李氏朝鮮の高宗でしょ!」と非常に憤りました。
@hyakutanaoki 伊集院静氏が 亡くなられた時に 立派な方だった。と父親が言った。と書かれてたきがする。
@hyakutanaoki キリスト教が尊ぶ自己犠牲(十字架)の精神に似て 
マッカーサーの琴線に触れた瞬間ですね。ここで日本の運命は大きく変わったと言って良い
@hyakutanaoki 二人が並んで写真に撮られた有名な場面ですね。
@hyakutanaoki この時ね、天皇陛下は自分のその時の財産、持てる有価証券をすべて持ってマッカーサーのとこへ行ってるんです。

それをすべて渡して
「これで国民に食料を分けてほしい」

とやった。

現代の民のかまど、のような逸話です。
@hyakutanaoki 自らの命を犠牲に日本国民を守ろうとした天皇陛下の行動は、永遠のゼロの特攻隊員と同じだったのですね。
@hyakutanaoki 確かに天皇陛下はマッカーサーを唖然とさせた。それを広く知って貰うのはいい事だ。
最後の本の紹介が無ければ。
いちいち宣伝せんでもいい本は売れるよ。心配しなさんな。
@hyakutanaoki 民の命を思い、戦争を早く終わらせたかった陛下。
その一方で最後まで日本国民の総玉砕を煽り続けた朝日新聞。
本当に処罰されるべきはマスコミだった。
@hyakutanaoki 終戦の詔を読むと先帝陛下の遺言のように感じます。そのくらい覚悟の敗戦だったのだと思う。3.11後の今上陛下のお言葉はこの終戦の詔に似ていたなぁと思う。

戦争と平和 (新潮新書)
百田 尚樹
新潮社
2017-08-09


↓話題のニュースはこちら↓