自衛隊

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ただ阪神大震災は災害時の自衛隊の活動をほんとうに大幅に改善し東日本大震災でも今回の洪水でも目に見えて動きやすくなったので無駄ではなかったしこういういちゃもんは減りました。
ちなみにソースを求める人がいたんで一応「阪神大震災自衛隊かく戦えり」って本で当時現場で指揮官やってた人(市との折衝もやってる)人が書いてるので信頼性は高いかと。
@gerogeroR 東日本大震災でも自衛隊は被災者に炊き出しやってたときに横断幕掲げて妨害しようとして被災者に叩き出されたり、自衛隊員が自分達は缶詰赤飯等の携行食で済ませていたのを「赤飯喰うとは何事か!」と文句を付けたアホも居ましたしな。
@GFcommander そういうあほは激減したし災害においては自衛隊をだすことに各地方が拒否感なくなったことは良かったと思う。
@choco3chip ひどい判断以外のなにものでもないですね。
あの状況で一部だけあったかいご飯を食べられるのは切実にずるいのもわかるけれど、他にやりようがあったのでなはいか?と・・・。被災されていた方々の意見を聞いてみたいです。
@chikateacat ずるいと言う人がいてもみんなが食べられる方がいい。

悲しい。

今は改善されてるみたいで良かった。
@choco3chip 一番は食べられることですね。命をつなげるために。・・・中止にされた避難所の皆さん、食べたかったろうな。

今回は改善されてるんですね。よかった!
@gerogeroR と言うか孤立してるところもあったとしたらその人たちは食べられないから平等じゃない?
@ROYKIL1 @gerogeroR この時の判断は「公務員は市民に対して公平であるべき」という発想がベースになっています。平時はそれが正しいんですよね。この反省を踏まえて「緊急時はとにかく現場の判断で市民を生きながらえさせろ、飢えさせたり何もせず死なせたりの方が責任問題」に大きくシフトしたようです。
@gerogeroR @lequios_blue 瓦礫の下に生存者を発見したが、まだ発見されてない人もいるはずだから助けない、みたいな話ですね
@gerogeroR @fuku0185 これ「日本人の悪しき平等主義」の例ではあるんでしょうけど、自衛隊云々はあまり関係ないのかもしれません。これも又聞きなので都市伝説の類かもしれませんが、避難者6人の避難所にアンパンが5つ配給されて誰も食べられなくなったとか……。そういうのと同じ話でしょう。
@gerogeroR そんな事ありましたね。なんで下に揃えようとしたのでしょうか?平等にこだわり過ぎね。
東日本の時は支援物資のおにぎりが人数分に足りないからといって配らなかったと聞き吃驚!
公平よりも公正な分配をかんがえるべきと思うな。
@gerogeroR 皆豊かになろうじゃなくてみんな貧しくなろう感情って
自分たちが冷たい弁当食べていて暖かいご飯食べている人に対して自分たちもそれを食べたいじゃなくて
暖かいご飯を食べている人に対してやめさせようという思考が日本を衰退させたりしている気がする。
@gerogeroR 公平な飯……状況はまるで違いますが
中学の修学旅行の時の夕飯が鍋の固形燃料も溶けきってご飯もカピカピ、そのうえに校長のつまらないダジャレを聞かされてから食った記憶があるので
温かい飯を期待していた人達は落胆と恨みが少なからず溜まったでしょうね…
@gerogeroR @tamai1961 みんなで平等に不幸になろうよ!
って所ですかね。

そのうちにA地域は被災したのにB地域が被災していないのは不平等だから被災していないB地区の人が復興のために出資すべきだ!なんて言いだしかねない不思議な考え方です。

「できる限り」幸せ方向に揃える心持ちでいたいものです。
@Lys_Stephanie @gerogeroR いや復興税は被災者もそれ以外の人も払うものですよね?

軽口を解説するのはお恥ずかしいのですが、先の文章は「皆で平等に不幸」という事、つまり被災者が大変な目にあっているのに非被災者が何もないとは不公平だ!とガボッと毟って「これで公平だ」などという話にならなければ良いねという冗談です
@bana_mm @Lys_Stephanie @gerogeroR 復興税は被災者にも課すというという時点でおかしな税制です。世間一般ではこういうのを「カツアゲ」というはずなのですが。
@gerogeroR 震災で大変なのにそんなこと言ってていいのかよ(
@gerogeroR 小学生の学級会でもこんな提案しないよ…
@gerogeroR @HawaiiKuma これも「平等バカ」のいいサンプルですね。
@gerogeroR 西日本豪雨の際に倉敷でクーラーデマを飛ばしたおばさんを見てると、そういう意識は(一部界隈には)今なお根強いですね。
さすがに今回は反発が強かったですが、ああいうデマで不公平感を煽る人がいるなら、行政も慎重にならざるを得ませんよね。
@gerogeroR さすが神戸市。やることなすこと、ずれている。そういえば、声を荒らげる集団がたくさんいるものなあ。麻痺しちゃってるんだろうな。さすが(軽蔑の目)神戸市。

#神戸市職員の生声聞きたい
@gerogeroR 確か、当時、自衛隊が地方自治体を支援も躊躇う時代。
右翼も左翼も共に「自衛隊が救済するのは反対」での争いで、被災者に被害を及ぼすと、警戒する所も多かったとか、
自衛隊が救援物資配送すると、避難所に野次馬の罵声が飛ぶ、災害ボランティア等が嘆いてた。
最近は減ったらしいが、SNSへか、
@gerogeroR にわかに信じがたい話だが……昨今のあれを見ていると、「そうだよなあ」とうなずいてしまうのである
@gerogeroR @hatuga0120 言ってることも間違ってないがやってることも間違ってないんだよなぁ
でも違うそうじゃないとは思う
@gerogeroR 自称平等主義者は美食家と同じで、した(下/舌)に合わないと文句を言いやがる。
@gerogeroR 当時、弁当代だけで1日2億円かかってるという話を市の職員から聞いたような気がします。
@gerogeroR 入浴支援にも住民に不公平になるから止めてって言ったらしい。自衛隊側は車両で送迎するから大丈夫って言ったら市は関知しないと言われたみたい。ちなみに給水に協力した大阪の港湾局の担当者は「自分が責任を持ちます」と言って協力したそうです。
この差はなんだろう?
@gerogeroR 外から失礼します。
本気で平等を語るなら下ではなく上に揃えるべきだし、それが無理なら可能なところだけでも最大限手厚く保護すべきですわね。

『おてて繋いでみんなでゴール』なんてやっぱり狂ってるっす。
@gerogeroR 人間生まれたときから、平等ではないんですけどね!差を声だかにするとき、差別の芽を
つくりだしてしまう。
@gerogeroR @mqube015 言っちゃいけないかもしれないが

助けてもらいたいのに
自衛隊に冷遇あたえてどうすんの?

ブラック企業は嫌だと騒ぐくせに
自衛隊にブラック企業と同じことして頭おかしい
(人間は奴隷を欲しがるとして…奴隷を欲しがる精神の余力はあるんだな)
@gerogeroR @kazhrs あの時の首相村山富市が
「何しろ初めての事で…」
と言って対応の不手際の言い訳が忘れられないし、
後で自治体側が自衛隊の出動要請を渋って震災の被害者を増やしたと聞いて更に憤りました??
@gerogeroR 揃えると、悪い方になっちゃうのは、なんででしょうね。
@gerogeroR んなアホな…少しでも多くの人が得をする(得と言っていいのか分からないが)のと誰も得しないのじゃ前者の方がいいはすなんですけどね…
@gerogeroR これぞいわゆる誰もが冷遇された世界というやつですね。
さすおに
@gerogeroR たしか、村山内閣の時で、米軍の支援も拒んだとかありましたよね?あの頃は自社さ政権だったような?

↓話題のニュースはこちら↓