内閣府

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@nhk_news 満足の度合い次第だよね
生活に支障がないでそれなりに少しの贅沢ができる程度なら満足してる人が多いと思う
それなりに生活ができて満足出来ない人はどこまでも上を見るから見捨てた方がいい
生活がままならない人はなんとかしてやるべきだろうけど
よほど無計画でなければ困窮する事は少ないと思う
@nhk_news @nishy03 何が満足なんでしょうね。私の周り、特に若い人が重税感をボヤく姿を目にすることが多い。お年寄りは1円でも節約したいと言ってるし。生活に余裕がないという会話は確実に増えてます。
@nhk_news 刹那的な「満足」をもって良い傾向の様にするのはおかしな話だ。10年20年という将来、そして個人生活としてではなく、家族親戚、地域単位の内の生活と認識した上で質問された時、果たして「満足」と答えが返ってくるだろうか?
@nhk_news 安倍晋三に忖度する内閣府の調査ですから、ハッキリ言ってくだらない調査。ごまかし嘘つきの統計調査しているだけだろ、国民の知る由も無いところで。
@nhk_news 生活が良くなったというより「吾唯足知」の境地に入りつつあるんじゃないですかね。
ryoanji.jp/smph/guide/img…
@nhk_news このからくりを知ってるんだろ?犬
@nhk_news 叩かれてんなー
税に関しては文句言いたいこと山積みだけど今そんなに不満か?
@nhk_news 今の生活に満足?嘘でしょ?
(  Д ) ? ?
税金地獄の世の中なんとかして
@nhk_news 【満足】心にかなって不平不満のないこと。心が満ち足りること。4人中3人が??????お役所の数字、今時信じる人いるのかな?また勘違いかな。
@nhk_news ま~た、都合のいい結果が出るように調査したんですね。
@nhk_news 生活は、去年の今頃と比べてどうかと聞いたところ、「向上している」と答えた者の割合が7.2%、「同じようなもの」と答えた者の割合が78.7%、「低下している」と答えた者の割合が13.8%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると、大きな変化は見られない。
→向上せずとも満足→諦めの境地
@nhk_news ここで出されてる意見のほうが確実に精度高そうだから差し替えたほうがいいと思う。
@nhk_news 昔大本営今内閣府。発表を真偽詳細未調査でそのまま報道するということは、
NHK ニュースは内閣府報道局です。
@nhk_news この調査に政治は関係ありません。政治がこの調査を利用しているのです。
@nhk_news 節約のために車やアパートはシェア、非正規雇用で働きながら奨学金返済、服はファストファッション、ファミレスのドリンクバーで何時間もねばり、たまの旅行の宿泊先は、個室ビデオか漫画喫茶。
この程度の漫画喫茶に国民は慣れさせられたのか。
内閣府の高級役人やNHK貴族には関係なかろうが。
@nhk_news 満足って言わないと、なに不利益を被りそうで…。
@nhk_news 62.5%のまあ満足って「思ったほど悪くないから まあいいか」じゃないの?
@nhk_news こんなに満足な人が多いのに驚く????
何となく胡散臭いなぁ?
@nhk_news 見栄の時代が無に近い時代がやってきた。団塊の世代の子供たちは今何を考え何が必要で何があればいいのかを考えている
@nhk_news 一億総悟り世代とでもいうべきでしょうか
@nhk_news 74.2%って、誰に聞いてるの?どこに行っても〝いやぁー、いい世の中になった〟とか〝生活しやすいよねー〟みたいな単語聞かないよ?あ、アレか。質問の仕方かな。生活に満足と答えられる質問。
@nhk_news 「生活に満足」74.7% 2年連続で過去最高 内閣府調査
www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
“約6000人からの回答で「満足」が12.2%、「まあ満足」が62.5%”
実感の景気としては下降気味という現実を内閣府はしっかり認識して欲しい、
殆ど報道されないが消費税増税とタバコ税増税の悪影響は深刻
(´・ω・`)
@nhk_news このニュースに批判的なリツイートも多いようですが、このような定点観測は過去との比較に意味があると思います。
過去より数字が上がっているということは、過去より良くなっていると素直に評価するのが、普通の感覚でしょう。
@nhk_news そりゃ満足な人1000人にアンケートすれば100%にもなるし。
これからますます貧富の差が大きくなるのに、貧しい人はどんどん切り捨てていきますよ、ってことかな?
@nhk_news 単位の間違いかな。74.7万人?これぐらいだと%計算でほぼ予想の値。
@nhk_news 承前)「生活に満足」
国民の4分の3が現在の生活に満足しているなら、現政権を打倒しようとする野党の出番ないということにもなりますね。野党やパヨク連中は、お得意のデマをもっと流して、国民をミスリード・扇動する必要がありますねw
@nhk_news そうなのか?
単に慣れてきているだけじゃないのか?
@nhk_news ほ、本当? 給料増えた人多いんだろうか?質問の仕方が気になるな。
@nhk_news 基本的に「生活が苦しい」とか「賃金安い」って言ってるのが声のでかい少数派というのが目に見えているな。決まり文句は「政府の発表だから信用できない!」だろう。政府の発表より無茶苦茶な理論で叫んでる奴らの方が信用出来ないというのに。
@nhk_news 民主党政権なんてリーマンショックと震災下だぞ、今がそれより上がってないと終わってんだよ。
そして、実際は上がってないんだよなぁ。
今の大学生も就職して愕然とするだろうな。
@nhk_news 民主党の恐怖がチラついてるから迂闊に政権交代で刷新とか考えられないんでしょうね、脅されての現状肯定と分析できます
@nhk_news 上をみれはキリがない、下を見れば、、、島国らしい発想かもね、この時代
@nhk_news 皆んなそんなに満足しているのかな?
@nhk_news 日本人が幸せになってるっていいニュースなのに批判するしてる奴らひねくれ過ぎだろ
@nhk_news @Bell_Boyd 仮に今現在収入に
恵まれていたとしても、将来不安だらけで満足感なんか皆無なのに嘘つくのもいい加減にせえや。
@nhk_news 私は満足しています。
もし不満なら他人のせいにせず、黙々と働けば良いじゃないですか。
@nhk_news 基本的に不満分子が左翼思想になりがちだから、いまの左翼野党の支持率と整合が取れてるよね。

↓話題のニュースはこちら↓