竹中平蔵

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Nonoka1730 @adjajplpdxga >今日の毎日新聞

>竹中平蔵
>「研究費を削らなければ大学に危機感は生まれない」
>「東大の土地を貸ビルやショッピングセンターにして、その上がりで研究すればどうか」

↓ こちらですね ↓ pic.twitter.com/jhwS3zFQgV
@Nonoka1730 こんな事言ってるから、どんどん海外に頭脳が流出する。中国では潤沢に研究費が与えられ、生活の心配をすることもない。あの中山伸弥教授が研究の資金繰りに気を揉むなんてありえない。何が大学に危機感だか??ヘーゾーの話をまに受けると日本が滅びるよ。
@Nonoka1730 市の公園内を外食産業に貸して飲み助天国にしたり、市営交通を民に売ろうとしたり(これは半分失敗)、そのうち区役所も民営化になるかも…まさに、大阪維新は、しっかりと竹中氏の影響を受けてますね!
@rikew_pukapuka @Nonoka1730 で、ちっとも成功してないよね、平蔵だけがぼろ儲け
(@ ̄□ ̄@;)!!
@Nonoka1730 筑波大学は学内にスーパーマーケットがもうすぐできます。
つくば市内の人口分布が変化し、大学周辺のお店が無くなったからですが、「上がり」もいくらかのあるでしょう
@05Pamuda 筑波大学の中にスーパーができるのですね??東大にまで『上がり』を求めるような竹中平蔵の姿勢に驚きしかありません??
@Nonoka1730 @Shio_P リプ失礼します。

大学の研究には金絞って危機感より、金与えて安心感を持たせる方が良い結果が出そうですね。

前に何かのツイートにありましたが、研究室は新たな機材購入などの資金枠より、必要な備品の資金枠が少ないようです。

設備投入も大事ですが、基本的な品が買えるようにしたげて欲しい
@Nonoka1730 やれ危機感を持ての、競えだの、人を叩いて伸ばしたがる連中の甘っちょろい事といったらないな。危機感を持つべきは、政府とその御意見番(笑)どもであって、身銭を切ってでも、資金繰りなどに悩まされず研究に勤しめる環境を用意すべきだ。まして、己と身内の至福を肥やすゆとりなど、あるものか!
@Nonoka1730 @quappael 小泉がこいつを重用してから日本の富がどんどんアメリカへ
@Nonoka1730 これでは金になる研究しか残っていかない… ノーベル賞受賞した大隅教授の言葉を思い出してほしい。おそらくこの方は国立大学の理学部の先生方が真剣に訴えられていた声明を全く知らないようです。大学がどういう場所なのか全く知らないんでしょう。苦しんでいることも。。
s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2016/…
@Nonoka1730 これでまた、海外の大学との差が開いていくのではないかと案じられます・・・
学費が国から支給されるところまであるというのに。
@Nonoka1730 @satoyamahito 山中さん、マラソンして研究費稼いでるのに( ;∀;)
@Nonoka1730 それそっくり現政府と竹中平蔵に返すわ。
@Nonoka1730 社員の給料を削って危機感を持たせて、それが今の日本ですよ。
金使いやしねえ。使いたくても持ってないけど 。
@Nonoka1730 経営者の報酬を削らなければ派遣屋に危機感は生まれない
@Nonoka1730 ゆとりがないといい仕事やいい研究はできないでしょう。
うーむ。
@Nonoka1730 こないだロンドン旅行するときにexpedia見てたら、普通にLondon School of Economicsの寮が出てきて利用したし、すごく快適だった。空き部屋活用しているらしい。どんどん東大の寮も開放するとよいかと。
@hajimexi61 @Nonoka1730 東大の寮を宿舎にするのはいいかもしれないけど、そんなに大きい財源にはできなそうですね。ショッピングセンターはまあ雰囲気的に難しそうですが、コンビニとかカフェは普通に入ってますね
@jkomiyama_ @Nonoka1730 今インバウンドバブルてのもありますが、だいたい個室一室一泊7000-8000円は取れるかなと。ドミトリー形式にしたら二段ベッド二個入れれば15000-20000円。100室あったら一日120万円×一年で4億円。利益が半分残ればそれで一研究室くらいは賄えますね。
@jkomiyama_ @Nonoka1730 うまくいったらホテルでも建てればいいのかなと。早稲田はホテル先に立ててうまく行ってないけど笑
@Nonoka1730 @JulieSkyred 今でも充分過ぎるくらい危機感はあると思いますけどね。無い、と思っているんでしょうか?あの山中教授でさえ研究費に窮していらっしゃいます。研究員も非正規が多く不安定な環境で働かざるを得ない。未来に投資をしないような国に明るい未来など来るの??
@Nonoka1730 儲かること以外はするな!ということでしょう!恐ろしいことです。
@Nonoka1730 まあ全面的に賛成はしませんが、実際子供は減ってますし、学歴を武器に会社に入るやつは、ここ数年で社会的にも抹殺されていますから、学校の数を減らす。先生の数を減らす位はしてもいいでしょうね。
@Nonoka1730 @gla_sai 危機感を与える 一例を 言った だけで 金儲けの為では ないと思うけどなぁ?
@Nonoka1730 遊休資産を貸し出したりして有効活用するのと研究や学業とは矛盾しないんじゃ?教授や学生に商売やれと言ってるわけでなし。学生や国民の負担を減らす効果もあるし。金や商売自体が下品だというなら話になりませんが…
@MHeizohasegawa @Nonoka1730 私も同意見です。遊休資材の運用や、お金・商売の何が下品なんでしょう?『上がり』という言葉自体、ヤクザな言葉ではなく以前から使われている言葉ですし。
大学が経営論や経済学を実際に使い商売するのは悪く無いし、自ら資金を調達出来るのは悪い事ですかね?
@Nonoka1730 平蔵は同じ事自分がいる東洋大や慶応にも言えるのかな。私立大学は何やってもいいのかいな。
@Nonoka1730 自分で研究費を取ってこいはある程度解るが、この人が言うと胡散臭く感じる
@Nonoka1730 失礼します。
やはり、守銭奴でした。
@Nonoka1730 …で、パソナ様はますます儲かる。と。
@Nonoka1730 「お金」が自らの哲学である事を隠さない人 増えている様な気がします。 他人の哲学をとやかく言うつもりもありませんが 「人としての矜持 その身のうちに在るやいなや」問うてみたい。
@Nonoka1730 @benjamin_justic 議員報酬を削らなければ議員に危機感は生まれないとかなら笑えたんだがなぁ
@Nonoka1730 失礼します。
この竹中会長のPPP 的なご意見は、学内の建築関係の学科は施設の計画立案、基本設計及び実施設計、そして建設工事の際の工事監理、建設後の施設管理などを通して学べることも多々あると思います。
しかし、他の学部学科にはメリットがあるはと思えないです。
@Nonoka1730 @kirin1banbeer ゾーとする。無知蒙昧のシロウトがなにをゆうかと怒鳴りつけたい。
@Nonoka1730 @tttt_kkkk_ssss 竹中はいかんと思って居るが科研費を押さえ込み天下り(文科省、マスコミ)が当たり前になってしまい日本の大学教授の研究発表が群を抜いて落ちてるのも事実だ。科研費の配分見直しを早急にやるべきなのに手をこまねいているし各大学の随分と偏った考えの教授の雇用がこんな発言を生むのか?と。
@Nonoka1730 FF外から失礼します。
これ問題提議はあってるのにそれの解決策に関して何も考えてない感じが物凄いですね。

競争力をつけるというのは賛成ですが、その方法が非常に短期的な見通ししかしてないのが本当に酷い。

これでよく学者、識者を名乗れるものだなぁと思います。
@Nonoka1730 竹中の持論を実現すれば、モールやパチンコ屋のテナントに学校が入るのもそう遠くはない話だ。
@Nonoka1730 なぜ大学に危機感を持たせたがるのかが解らない。

↓話題のニュースはこちら↓