江川紹子

 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】
オウム事件真相究明の会が明日の集会「死刑執行に抗議し、オウム事件についてもう一度考える」を以って解散することが判明。取材範囲問い合わせの返信メールに『幣会「オウム事件真相究明の会」は本集会をもって解散となりますが』との一文が・・・。#オウム真理教 #オウム #麻原彰晃 #森達也
しかも、明日の集会ではIWJにのみ動画生配信を認めるとの一文が…

「今回、会場からのネットでの生中継・配信はIWJさま一社にお任せすることになりましたため、申し訳ありませんが、会場でのネット生中継はご遠慮ください」

果たしてどうなるか、詳細はやや日刊カルト新聞で

#オウム真理教
オウム事件真相究明の会の歴史

2018年6月4日
立ち上げ記者会見

2018年8月24日
「死刑執行に抗議し、オウム事件についてもう一度考える」集会で解散

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会
当然「やや日刊カルト新聞」取材班としては、こうなる。

オウム事件真相究明の会が解散集会で本紙に取材規制=本紙は拒否
dailycult.blogspot.com/2018/08/blog-p…

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 #やや日刊カルト新聞 pic.twitter.com/SkWDjNuivb
香山リカこわ〜い

「何がおかしいんですかっ!?」って絡まれた

他の主催側スタッフが笑っていたからそれを指摘しただけなのに pic.twitter.com/JFky30bPIW
今度は私をマークする香山リカさん
ここまで女性から敵意のある目を向けられたのは、街頭で偽装勧誘をしていた女性信者を阻止した際に殴られた時以来かも pic.twitter.com/EOjz5WxVuQ
オウム事件真相究明の会の「死刑執行に抗議し、オウム事件についてもう一度考える」集会で香山リカ氏や創の篠田編集長、会の弁護士など主催者サイドから取材妨害を受ける。やや日刊カルト新聞取材陣

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/t93e62EJnY
ツイキャスで配信中

その間も徹底マークされる藤倉氏

司会を務める創の篠田編集長はわざわざ壇上から取材ルールを守らない人がいると言及

あと「警察を呼ぶ」とスタッフは息巻いていたが警察官が現れる気配はない。呼んだなら来るまで待っていないと

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/pYBVZd1OqK
また絡まれている藤倉氏

壇上の二人は「麻原さん」と麻原彰晃を呼称
浅野健一氏は遺骨について「国家がどうこうというのはいかがなものか」
河野義行氏は「家族で決めるべき」と言及。「元死刑囚」という呼び方はおかしい、遺族への配慮にも言及 pic.twitter.com/3hq23znjKs
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

そういえば冒頭で、会の結成時のエピソードについて森達也が宮台真司とアーチャリーと話した内容について話してたな

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

また創の篠田編集長が「報道やってる人の自負が」なんたらかんたらと壇上から批判
藤倉氏は「自負ありますよ」と発言

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/WSLC396EyG
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

第二部の司会は過去の「地下鉄サリン万歳!」発言が取り沙汰された雨宮処凛氏

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/NqdtlfPU0g
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

雨宮処凛氏自身の「地下鉄サリン万歳!」発言についての言及は無し

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/vkAHtyp6f5
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

元TBSキャスターの下村健一氏、地下鉄サリン事件のリカバリーサポートセンター理事

降りた後も真相究明の会の賛同人にされ続けた下村氏

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/2JZ6XsdiaP
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

ジャーナリストの下村健一氏

「ここまでの壇上の発言に全て賛同しているわけではない」と言及

色々な意見があることについて話す

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/vaHMf6XTjQ
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

下村健一氏の次は有田芳生参議院議員

上川法務大臣について話す

テレ朝はハンディカメラで堂々と撮影
動画撮影はIWJのみという話だったが?

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/iCZrIbVLG3
ツイキャスで配信中!
オウム事件真相究明の会の解散集会

藤倉さんとも確認したが、ここまで誰も、今日で真相究明の会が解散すると発言していない。

解散するする詐欺か!?

twitcasting.tv/daily_cult

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/sj4wBfey7C
オウム事件真相究明の会の解散集会

落合恵子氏は安倍政権批判から「これで真相が見えなくなった」

そんなことはないのだが・・・

会の意図に則った発言

第一部は主催者サイドの香山リカ氏らの取材妨害のために全然リポートが出来なかった

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/XVOk1bvPbR
オウム事件真相究明の会の解散集会

ビデオメッセージは
茂木健一郎氏、金平茂紀氏。堀潤氏、PANTA氏

茂木氏は落合恵子氏と同じく死刑反対の立場からのみの発言に終始

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/DbVlAYbTe3
オウム事件真相究明の会の解散集会

ビデオメッセージ、金平茂紀氏はメディア批判。特に若いメディア人がオウム実行犯を凶悪なテロリストととしか捉えていなかったのでは?と言及

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/1ztQy0Ct65
オウム事件真相究明の会の解散集会

ビデオメッセージ、6月の会見ではアーチャリーに密着撮影していた堀潤氏
ということは今日は会の設立に関わった松本麗華氏は来ていないということかな

ホントに今日で解散するのかなぁ?
オウム事件真相究明の会

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/eaNqhmSynv
オウム事件真相究明の会の解散集会

ビデオメッセージ、PANTA氏は会の趣旨に100%合致した発言
全く意外性なし
内田裕也かと思った

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/Ejx9uzvVdL
オウム事件真相究明の会の解散集会

再び実物に戻り、一水会元顧問の鈴木邦男氏

「サリンを撒くのは誰の発想か判らない」
アーチャリーの主張をあり得ると発言
「省庁制が良くなかった」「自分たちに都合のいいことを麻原さんに言ったのではないか」

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/DjhZrzos3q
オウム事件真相究明の会の解散集会

マンガ家の山本直樹氏
「野次馬代表として来た」
今日最も短いスピーチ

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/1pB8UO8UxC
オウム事件真相究明の会の解散集会

トリは映画プロデューサーの安岡卓治氏
森達也氏のAとA2を一緒にやった人

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/iknjkCP0xU
オウム事件真相究明の会の解散集会

藤倉氏のツイキャス配信は黙認状態

もうすぐ集会は散会だけど最後に真相究明の会の解散について言及があるのかな?

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/r2CVag8l00
オウム事件真相究明の会の解散集会

飛び入りで日本ペンクラブ会長・作家の吉岡忍氏登壇

「国による死刑制度は戦争の論理を肯定」と発言

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/LbcBHH5Tvv
オウム事件真相究明の会の解散集会

最後は創の篠田編集長

「登壇者は賛同者ではない」との発言後に

ついに「今日解散なんですよね」と解散に言及!!!

このあと仲間で打ち上げするらしい

#オウム真理教 #オウム事件真相究明の会 pic.twitter.com/hvGJJviQgP




【ツイッターの反応】



@footen810 このやり取りをみると、
「江川紹子さんが、ますます、まともに見えてくる」
(カッパ記者

【ダメダメなところに入ると、普通の人が、優秀にみえるという共同体の法則】←『共同幻想論』

twitter.com/footen810/stat…
@footen810 @IkkoSz 江川さんもいつかブロックされそうw
@footen810 お姉さまがた熾烈な論争どっちもどっち
@footen810 いつものごまかし論法…
思いつきで話すから速攻で破綻する…
頭悪いんだろうなといつも思う…
@footen810 い~よ~エガショー!その調子だ!

だんだんパヨクの正体に気が付いてきたみたいだな~~\(^-^)/

以前はエガショーは嫌いでタカショーが好きだったけど、見直してきたよ~~(⌒∇⌒)ノ"
@footen810 @otakulawyer 意図的にメディアを選別したと言いたくないリカちゃん、結果的に日本語理解が不自由になってて草生えるの夏の雑草の如しですなあ
@footen810 @KouTM KAZUYA氏に対してと同じ事いってて、同じ事突っ込まれてるな。これで問診してるのか…
@footen810 江川さんの意見には賛同できない部分もあるけれど、オウム事件関係は同意できる。さすがです
@footen810 江川さんが「適用したルールを示してください」と言っているのに、香山氏は「やり取りが…」とか、「経緯が…」とか、「ルール」って言葉の認識をしていないと思われる。
@footen810 @rakisis568 このふたり、昔から仲が悪いよね(笑)

やはり、左翼左派って言うのは、チョットでも考え方が違うとダメになるんだよね(笑)

もっと言えば、極左暴力集団( 過激派 )の中核派と革マル派と同じで、違いが分からない(笑)
@footen810 どっちもどっち。
この手のTwにくっついてる※見てると自分が嫌いな相手を叩く人は即座に持ち上げてほめちぎる人って、その持ち上げた相手が自分に都合の悪い事を言ったらとたんに掌返しそう。
@footen810 論点がずれてるな。ルール(注意事項)は登壇者達で決めたと最初に言ってるのに。しつこくルールを言えと言っている。言うんだったら「ルールを決めた根拠を説明せよ」だ。 しかし、関係者で話し合って決めたと言われれば、中指さんに説明を求めても酷だろ。
@footen810 以前まではどっちもどっちだったけど、浅原死刑執行後の応対で江川氏の評価がかなり変わった。
中指女はずっと横這い。
@sarugaonogorira @footen810 あの人オウム関連では本当に命を賭けて動いてましたからね。思想的に受け入れられない所は多々ありますが、そこに対しては最大限の敬意を払っていきたいと少なくとも私は思います。香山さんはブロックしてますが
@footen810 @iranai_tanuki なかなかな趣のある闘いではある。
かも。。。

↓話題のニュースはこちら↓