女性弁護士


twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@katepanda2 おいおい、最終的に決めるの我々国民だぞ。
70年間一度の発議すらしていないのは、政治家の怠慢以外のナニモノでも無い。
@katepanda2 時代に合わせて議論し発議するのは国会議員としては当然するべきことだろ?

70年も1度も発議されなかったことの方が大問題だと思うがね。

決めるのは国民でいい。

そして決めたら守る。

弁護士のくせに頭固いぞ。
@9joyou @katepanda2 ちなみに、70年も左だったから
左の方が保守なのではないかと考えてしまうのはオイラです。 pic.twitter.com/Fadmxb22qs
@katepanda2 @Kitsch_Matsuo 憲法改正の前に、憲法を守ること、犯罪をしない事‼️
@yf550304negi @katepanda2 @Kitsch_Matsuo 憲法を守る為に国民がいるの?

国民を守る為の憲法なのでは?

現在の情勢に合わない条文を改正することは必要な事だと思うけど
@katepanda2 なるほど確かに発議の義務はない。でも逆に発議しなくていい義務もない。憲法96条に発議の手続きはきちんと書いてある。よって発議するかしないかは我々国民の選んだ議員に委ねられている。発議されたら国民は国民投票するだけのこと。
@katepanda2 国会は立法府だから問題あればどんどん発議する機関ですよね、確かにそれが仕事と思いますが、
@scva76 @katepanda2 あなたは、今の憲法の何が問題だと思いますか?
変えたほうがいいと思うのはどんな事ですか?

大多数の国民が変える必要がないと言ってるのに自民党の党是だからと言って無理矢理国会で発議するのは国民無視のやり方ですよね。
@yumeikumiihappi @scva76 @katepanda2 大多数の国民ってどこの国の国民のことですか?(笑)
@katepanda2 @murasakiobasan 安倍さんは俺が法律だと思ってますよね。総理大臣はなにをやっても許されると勘違いしています。こんな人を選挙で選んでる山口県民は、なんとも思わないのだろうか。私は山口県民としてとても情けなく思う。
@katepanda2 @murasakiobasan 山口県では変な奴だと思われますね((T_T))

原発にしても、何人も総理大臣が出ているのに、山口県には何故か原発はありません。選挙の時に、原発は必要で安全だから山口県にもどんどん作ろうって、国会議員の先生は何故言わない?他県に負担を押し付けただけで無責任です。
山口県の不思議でした。
@qbiGValixSzW9Vw @momagdala @katepanda2 @murasakiobasan 山口県上関で今、原発闘争があります。建てさせないための闘いが何十年も続いています。
その前は豊北町に原発建設の話が出た時に多くの住民闘争の結果、取り止めになった歴史があります。
そして今は萩むつみ村のイージス・アショア設置問題と闘いが始まっています。
@5oI9lCanPeGBXjw @momagdala @katepanda2 @murasakiobasan 豊北町の原発候補地は地元になりますが、私が生まれた頃の話なので、ネットのニュースしか分かりませんが、原発計画を白紙撤回したのは、全国的にも少ないみたいです。
@scva76 @katepanda2 先制攻撃をも防衛だと言ってしまえばどんな理由ででも戦争ができる。本来の9条はどんな理由でも戦争はしないと明言。先制攻撃できる憲法に変えれば再び防衛だと嘘をついて軍部が暴走して戦争を始めるあの時代に逆戻り。9条は政府が暴走して国民を戦争に駆り出さないように国家権力を縛るもの。
@katepanda2 いい加減にするのは貴方たちの頭のほうでは……?
@katepanda2 #憲法改正 の手順です あと国会議員は国民投票で国民から選ばれている事ご存知でしたか? pic.twitter.com/dcWwWel9WJ
@katepanda2 憲法改正が党の目的のひとつである自民党の会合でこういう話が出るのは極めて当たり前のこと。
憲法改正は国会が発議して我々国民が投票で決めるのだから、ダメな改正案なら我々が否決するのでご心配なく。それとも国民が自民案を承認してしまうを避けたい?それは国民主権の否定ですね。
@katepanda2 @yumidesu_4649 世の中のルールを守らないヤツらに、改憲とか言う資格はない。
@katepanda2 @lvnlvn_up__FLS 安倍総理も国民ですが?防衛に関しては今の憲法では確実に不利です。
クソみたいな9条を変えないと近隣外国人からやりたい放題やられますよ?
何やってもやり返してこないのだからね

主権国家とは何か?ごちゃごちゃ言う前に自立してからモノ言えよ日本人ども!と思うわ
@katepanda2 国民の意見発露の機会である改憲国民投票の国会発議を縛る権限こそ、あなたにない。
@katepanda2 安倍総理の元での憲法改正には反対が多いと言うことだから国民投票して決着つけたらすっきり。長年の争いに終止符が打たれるのでは。そのためには発議してもらわないと。
@katepanda2 太田啓子!!って呼ばれてなんとも思いませんか?
私なら、太田啓子さん、と呼びますけどW
@katepanda2 ほんとにほんとにそうです。この当たり前のことをもっとつっこんでほしい。知る限り、TVなどのメディアでは木村草太さん以外これを話してる人を見たことないです。
@katepanda2 @asahi 貴女みたいな弁護士がはびこるから、憲法改正が必要と考える人がふえている
@katepanda2 議員が発議しなければ国会は意味を持たないのですが。
@katepanda2 国民投票で否決される可能性と、通る可能性両方ある。国民が直接判断するのだから、どちらになっても、国民はどちらを支持しているのかはっきりするのでは?それのなにが問題なのか??
@katepanda2 憲法改正の手続きは憲法に明記されています。それにのっとって改正を行うのが何が問題ですか。
「いい加減にしろ」なのはあなたですよ。本当に弁護士ですか?民事訴訟法ばっかり読んでないで、せめて憲法くらい読みなさい。
@katepanda2 国会議員の発議がなければ我々国民は賛否の投票が永久に出来ない。
義務ではないけど、70年一度もやってないのは怠慢だよ。選挙はあんなにやってるくせに4~5年に一度は何らかの改憲案の発議があっても良い。
@katepanda2 @nekotamamizuki だから最後に国民投票するんじゃなかったっけ?
主権在民の改変ならば文句も言うが・・・
憲法が無い国よりはいいと思いますよ。

あっ・・・イギリスは無いな😃
@katepanda2 そんな国会議員を選んだのは国民なんですけどね、、
@katepanda2 そう憲法は国会議員のものじゃありませんよね!
発議してくれないと主権者の国民が国民投票で変えられるチャンスすらありませんから。今までの国会議員は70数年間本当に怠慢だったと思います。
@katepanda2 @wanpakutenshi 憲法は主権者国民のもので、議員や大臣など国家権力行使者たる公務員を縛るもの。議員の改憲発議の義務はない。従って、憲法改正を発議しないことが、国会議員の怠慢になることはないそうです。あべさん!
@katepanda2 国会議員は選挙によって選ばれた国民の代表です
それで民主党政権もできましたね
選挙は常に辛辣でありしかし真摯なものです
その中で多数派の議員の代表である内閣総理大臣を侮辱するのは
信託をした多数派の国民を侮辱する行為だと一市民として感じます
@katepanda2 我が国が独立国家であるなら自主憲法をもつのは当然でしょう。占領下GHQ民政局次長ケーディス大佐が我が国を無力化する為起草したのが【日本国憲法】であるのをご存知か?
@katepanda2 あのー、これ「自主憲法制定」を党是にしている自民党大会での発言であることを理解してますか?

 https://www.jimin.jp/aboutus/declaration/ 
@katepanda2 総理は自分より地位が下の者は積み木の木片くらいにしか思っておられないのではと思います。
@katepanda2 何寝言言ってるんだ。法に即して仕事するのは司法にいる側の人間だ。
立法府の議員は法律を作る側だ。
@katepanda2 始めまして✋
第9条が誕生して凡そ73年間この法律を使い続けた国は日本以外御座いません。
この73年間は奇跡だとしか言えません。
が需要のある法律なら何故73年間そして此からもこの法律を模範とした国が何故現れないのでしょうか?
弁護士先生ならばこの理由を御存じですよね?
@katepanda2 いい加減にしろは自身だろ?
@katepanda2 国会て何する場所か知ってます?
@katepanda2 まあ、そうカリカリしなさんな😳
それより国民の声にも耳傾けてやれや❗ https://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/35247946.html 
ああ、それと
太田啓子‼️
👆👆こう呼ばれてあんたどんな気がする⁉️ pic.twitter.com/QQePxQc6r9
@katepanda2 安倍改憲とやらの内容は9条に3項を追加して自衛隊を明記するだけしか出ていないので緊急事態条項について言及していないので明確な噓。

憲法学者 百地章氏
「世界のほとんどの国々が、 憲法の中に緊急事態条項を定めている。先進国 で緊急事態条項のない憲法など存在しない」
@katepanda2 総理も議員も一介の公僕に過ぎない。
憲法を守り、憲法に従って仕事をする義務がある。
安倍晋三は物事の道理が分かっていない。
国会議員になった時宣誓しているはずだが?
@katepanda2 @tybico 法曹家の御意見重みがあります。
@katepanda2 国会議員なら憲法守れ。
@katepanda2 そもそも、国会議員の義務は憲法を守ることですよ‼
@tomon_maimai @katepanda2 何処の誰からそんな嘘を教えてもらったの?
@katepanda2 あなたこそいい加減にしなさい。憲法改正を党是に掲げる自民党議員は主権者たる国民が民主的に選挙で選んで国会の多数を占めている。国会議員が勝手に憲法改正に走り出してるような印象操作は極めて不適切だ。
@katepanda2 じゃあ憲法にどうして改憲条項があるのかしら?

↓話題のニュースはこちら↓