ポリコレ棒

twitternew_thumb
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



右派が「日本は世界最古の神話起源の王朝の国。国体はずっと変わってない」と言い続ける限り、左派から「愛国心は危険だ、カルトだ」という声が上がり続けるわけで、両者は表裏一体だと思います。
@ShinHori1 革命って暴力でしょ?日本も暴力で政府を転覆せよって言ってるの?
@ShinHori1 憲法についても、確かに変えてる国は多いけど、立憲主義や人権まで疑ってる国はない。日本人はそれらにいかに恩恵を受けているかの認識も薄い。
もちろん、民主国家の場合ね。
@ShinHori1 「愛国心は悪党の最後の逃れ場」byアクトン卿
@ShinHori1 日本同様に革命を経ていない(英国により独立させられた)オーストラリア、ニュージーランドでは共和制移行や国旗変更の議論がとても盛んです
@ShinHori1 クロムウェル独裁や、ロベスピエール恐怖政治~ナポレオン帝政となった市民革命が羨ましい?
@ShinHori1 勝手に暴力革命でもやって逮捕されて下さいよ。
日本はそんな乱暴で粗雑な国々とは違うの。
@ShinHori1 革命って人と通貨と物の価値のキャリブレーション(校正)なので、一定期間でちゃんと起きないと良くないと思う。
日本の場合はそれを選挙による政権交代という形でデザインされているけど、やはり制度や仕組みとして制度内で最も変動の大きい変革にインセンティブを付けないとダメかもね。
@ShinHori1 今の自民党の専横はドイツでのナチスの台頭と並んで、民主主義の手痛い失敗として認識されることになるんじゃないですかねぇ。
私は既にそう認識していますが。
@ShinHori1 日本は建国以来ずっと平和だったんすかねぇ?
@ShinHori1 革命って言っても今の人は「仕事で忙しい」、「やっても大して変わらない」、「めんどくさい」という理由で起きない
@ShinHori1 革命は必要です!
是非とも、発起していただければと存じます。
でも、血が流れると、300年前と違い警察が飛んできますが、その点だけですね。
@ShinHori1 果たして5・15事件を革命とみなすのかみたいなアレなんだったっけ
@ShinHori1 市民革命をやっていない近代国家なんて、いくらだってあると思いますよ。愛国心を持つのに革命が不可欠だというわけではないでしょう。
@ShinHori1 何万人もの罪のない人を殺したスターリンの大粛清に文化大革命を肯定なさるのですね…
人殺しの思考って怖いわぁ:(;゙゚'ω゚'):
@ShinHori1 フランス革命は市民が起こしたんじゃない。思想家、次期国王を狙う弟が財政困難(ルイ14世破格な贅沢、米国へ貸し付けたお金、飢饉が続く)にかこつけてデマを飛ばして
国民を先導した。フランス革命後、恐怖政治が続いたのを見れば分かる。欧州は農奴がいる。陸続きであること。動機は愛国心では無い
@ShinHori1 (´・ω・`)らんらん♪
(´・ω・`なるほどお隣の国はロウソク革命をやってるから愛国心MAXプリキュアなんですね!
(´・ω・`)その割に愛国心の極致たる兵役を拒否することが「ご褒美」になるなんて不思議ね!豚にはよくわからないわ!らんらん♪
@ShinHori1 やってないから、文化大革命とかやりたいの?
@ShinHori1 日本の場合、易姓革命すらせず、とうとう王朝の交替を経験しませんでしたからねえ…新井白石なんかは、公家から武家の代になったのは易姓革命だと言っているみたいですが。
@ShinHori1 愛国心て帰属意識でしょ。
自分で作らなくてもチームや母校は好き。
あんたはどうかしらないけど、みんな日本好きだよ。
@ShinHori1 愛国心とはそれぞれが自国を思い、より良くしようとする心の表れでしょう。個々によって愛国心の形は違う。
成り立ちとかそんな安っぽいものではないでしょう。
@ShinHori1 革命やりたいのか的な話ではなく、国民が民主主義を掴み取ったのではなく、与えられ当然の権利として当たり前に恩恵を受けた結果、其れを無くす恐ろしさや奪われる危機感に疎い傾向があるのでは、と仰りたいのではと理解します。
@ShinHori1 同意しますが、問題はその先なのです。敗戦の厳しい記憶が極端な右傾化を阻止できましたが、それも賞味期限切れ。新左翼の人民追い込み路線も失敗。今は政権の思い通り人々は分断されています。どこに突破口があるのか。
@ShinHori1 当時2700万人の人口のフランスで、200万人!を殺したと言われるフランス革命がそんなに羨ましいのですか?(笑)
血に飢え過ぎだろ?  https://twitter.com/ShinHori1/status/1036067496762036224 
@ShinHori1 よし!んじゃ革命起こしましょう。とりあえず日本国憲法に従わない外国人は全員国外退去からですかね。
@ShinHori1 社会契約を理解できないのも市民革命やってないかららしいですね
@ShinHori1 大正デモクラシーなんかは民主化運動だし似たようなものでは。革命なんて血を流す野蛮なやり方を経なかったのはむしろ素晴らしいことだと思います。
自分たちで作った憲法を!って言うと「憲法9条は神様からのプレゼント」と言うしワケワカメ
@ShinHori1 革命で君主を倒した人々は多くの国で、もうはいない。自分たちが作った国だという教育を受けて信じているけど、実感なんか持っていない。愛国心なんか、リアルに不満がなければ思い込みに過ぎない。
2000年の国家ってのも、市民国家で自分たちの国家っていう自負も、どちらも本質的には意味はない
@ShinHori1 憲法の絶対に変えてはいけない部分があること…例えば基本的人権などについて…は、どう考えているんだろか?この人。しかもネトウヨやリアルネトウヨが保守や愛国者だと思っているとしたら…救いようがありません。
@ShinHori1 ・・・フランス的極端な説明では・・・

リツイート:
 https://twitter.com/x__ok/status/707179695398199298 
@ShinHori1 ただ,君主から相続しただけ。イギリスは君主が元首であり,また、幸福度の高い国は北欧の君主制の国が多いです。
愛国心は国民・個人を保護し育てる事を主とする概念の「立憲主義」の中から自然と生まれるものではないでしょうか?
@ShinHori1 伯夷が聞いたら爆笑するかもね(鼻ホジ
@7nK17jsPNF0Djue 話は若干飛びますが、日本国憲法無効論を唱える論者は、伯夷叔斉に習って、周の粟は喰らわずの精神で憤死するのが好ましいと常々考えています。
@ShinHori1 日本国民としての保護を散々享受しながら、外国を崇拝して侵略を誘致するキチガイよりはよほど高潔だろうよ(鼻ホジ
 そんなに日本が嫌、国籍を下らないものと信じるなら何故日本人をとっとと止めないのか?
@matango888 @ShinHori1 「愛国心」と「攘夷意識」はまったく別だと思いますけれど……。
@ShinHori1 賛成です。
日本では一度も国民が国家をつくった事がない。
宗主国からの独立すら果たしていないことが、近年いよいよ明らかになりました。
それで「愛国心(攘夷意識)」がはたらくと、国民主権も人権も一掃しようみたいなヒトがあらわれる。
これは「出羽の守」ではなく、構造の問題だと思います。
@ShinHori1 「革命が必要なほどの悪政がなかった」ということで他国に対して優越性を誇るべきだな
@ShinHori1 大政奉還はそこらの市民革命なんかよりずっと理性的で未来志向な主権の交代だったと思いますが。
@ShinHori1 暴力革命を目論み、全国各地でテロを起こしたり、銀行強盗したりした組織なら知ってますよ。
日本共産党って言うんですけどね。

革命って結局のところ、成功したかどうかでしょ。
成功したから格好よく革命って言うてるけど、要はテロ。
@ShinHori1 革命を煽動するようなものに騙されない、民度の高い日本
@ShinHori1 あなた、不必要な屍積み上げて悦に入るタイプの人なんですかねえ?
@ShinHori1 革命には前時代の主権者を殺しても良心の呵責がない新たな思想を必要とします

それが西洋では啓蒙思想だとも

今の日本は民が自分で作った国という意識が希薄

敗戦でGHQ主導の国作りがその原因かもしれない
学生運動の敗北も

幕末維新期の志士~民権運動期の日本人は政治に意識が高かったのでは😄
@ShinHori1 暴力革命肯定論者なんですね。
@ShinHori1 未だに革命に憧れてる人がいるんだ。革命はたいてい独裁制に行きつくんだから、そんなものに憧れるなんて無知なのだとしか思えない。
@ShinHori1 浅学から申し訳ありませんが、
日本の場合は
皇室が政権を持たず、公家や武家が政権を担いました、
それ故に貴族政権(公家)から平家(武家)へと、
平家を打倒し鎌倉が政権を執って武家政権をなし、
江戸幕府を打倒し明治政府が民主政権をなし得たのです。
日本にもクーデターは存在します。
@ShinHori1 西洋の王政のように民衆から搾取しまくって革命を起こされるようや政権がなかったからでしょうね。
@ShinHori1 いやいや、革命(欧風=暴力沙汰)なんぞやめてくれや。
なんの為に選挙制度があるんだよ。

ところで東洋の「革命」と言う漢語の語源を知っているのかね?
命が改まると言う意味だ。 命と言うのは天帝が天子に天下を支配せよと言う命だ。
東洋風だろうが西洋風だろうが革命はごめんこうむる。
@ShinHori1 革命がいい事だと思ってる、オールド左翼さん可哀そう。

革命の花形であるフランスは、未だに王族を殺したことを後悔しまくりまくりでんがな。 王室事情に興味津々なのが今のフランス人。

↓話題のニュースはこちら↓