太陽光

twitternew_thumb
ほぼ報道されてない話

西日本豪雨でも
大阪の台風被害でも
ソーラーパネルの被害が多発

割れたパネルから重金属流出
→体内に入ると排出出来ない
→農地だと土壌汚染

割れても発電
→触ると感電死の可能性

建築基準法の工作物ではない
→設置許可不要

ネットで拡散すべき
 https://samurai20.jp/2018/09/pv/  pic.twitter.com/IGuWZ98hOA
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



全ての原発を止めておいて
「ほら大丈夫、足りるだろ」
というのは間違いでしたね

老朽化して休止中だった
火力発電などを動かして
やっと足りてただけでした

「原発を増やせ」
という考えではありません

津波とは無関係の原発は
一旦再稼働させて
非常時でも大停電しない
体制にしておくべきかと pic.twitter.com/L74ZQ3psFU
ソーラーパネルの危険に対して

ごく少数から
「デマ」と反論が来てますが

デマなら
経済産業省の注意喚起は
何なんでしょうね

 http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2018/07/300709.html 
ソーラーパネルは
無害という意見があるので
太陽光発電協会の資料をどうぞ

Q3
太陽電池モジュールの成分は?

主成分としてガラス
アルミニウム、プラスチック

主成分以外は
鉛、銅、すず、銀
アンチモン等(等?)

一部のモジュールでは
セレンまたはカドミウム(無害?)
 https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=4_gT4wlV3iic2xQxmX8s6SOgwluf4motz2ll_tyCUMvgV.8CL66d0mbS3pfKOD5rDGeRcjr1D29a.XumITyEs5J3cm8IT9_Sh39aesouSV7UHluM5OX8.Axycexa_jrHdv5tZQh0D8c9b_WHCR3zJRFraPo2y4lGmq3A5mSut_eM3C6nm1i1Seq4Gw8tw5Cv4QslVdhKr2yeST9_evn2KxrtK6AesJHA8Jg-/_ylt=A7dPehgHZZNbkX8AwJLjm_B7;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11s9d9fgd/EXP=1536487111/**http%3A//www.jpea.gr.jp/pdf/handout_qa.pdf  pic.twitter.com/x5yzIyScmh
@shounantk @Yamato22492646 太陽光パネルは日本には向いていないんだよね。
あれは、人が住んでないような広大な砂漠に大規模な施設を設置するものであって、崖とか
に設置するものではない。
@shounantk それを受けて、今神戸市ではソーラーパネル設置規制条例の制定を考えているようです
@shounantk @4ggJ9Uop7rPOJ09 なぜか太陽光パネルの被害はマスコミが報じず。
これだけ見ても偏向報道なのは間違いないし、マスコミを信じられない事は間違いない。
@shounantk @lexotan_nu 昨日の話ですが…
NHK神戸で報道しており、神戸市は初の規制を試みる方針です。
@shounantk 池上彰が昨日テレビで関西国際空港の実況と高波について解説してだけど、ソーラーパネルについては一言も言わなかったし、映像もなかった。
@shounantk 広大な土地を要する為、場合によっては伐採が必要&地面まで光が届かないので草も生えないor生えても僅か。
本当にエコなのか考え物ですな…(-_-;)
@shounantk FF外から失礼致します
ほぼ間違いない情報ですが…

設置許可不要だけ違うかと思います
(↓に記載した意味で言ってないのなら申し訳御座いません…

農地なら農地転用の手続き
林地なら林業開発の手続き等々がいりますし

経済産業省や東京電力の手続き等々がありますので…
勝手には設置は❌️かと…
@Volg_Steiner @shounantk 外から失礼、それは許可申請ではなかったと思いますよ
@JK_cyclone 設置許可不要ではないですよ…って事を記載させて頂いただけです…m(_ _)m

勝手には建てられませんので…
@Volg_Steiner この手のOKってそんなにしっかり調べてないので許可申請と比べると弱いかなと思いまして^_^
@JK_cyclone 例えば農地なら農地転用の手続きを
農業委員会にし
農業委員会の審査に通り、県議会で認可がおりた後に…

その後、経済産業省のIDの取得をし
東京電力に設計仕様書が条件を満たしてなければ…
建てることすら出来ませんので…

設置許可不要ではないとの書き込みをしました
@shounantk @kariki81 我が家の隣の空き地に詳しい説明もなく
工事しますの一言だけで勝手に設置されたー
体に害があるのは問題ですね
@shounantk @couki2622 危険だけど設置に大金動くから災害等には弱いわな 土台から作らんとならないし何故かソーラーパネルは悪とよくツイート流れて来るが理由が分からん
@shounantk 絶対に日本には合わない。計画を白紙化しなきゃ!韓国企業とソフバン孫も考えを改めろ。
@shounantk @hyakutanaoki この台風によるソーラーパネル被害の損害賠償請求は、
誰の責任になるのでしょう?
保険が降りるのか?

パネルが飛んだ後に電線が切れた映像を観て単純に思ったのですが、
誰か詳しい人は居ませんか!?
@shounantk @lapphian6206 太陽光発電は、考えものだね…
まだ、風力発電の方が、四方を海に囲まれて、常時風が吹く海洋国家の日本には向いていると思うし、火山大国でもあるので、地熱発電も促進すべきだと思う。法律が絡むなら、改正すればいいだけ。
@shounantk 太陽光パネルに関する法律はここ数年かなり変わっています 規模や設置場所によっては工作物の規定がかかりますし ソーラーファームのような大規模発電施設では構造計算を出さないと補助金が通りません
@shounantk @en22270305 確かにリスク高いのですね。
でも、停電時に昼間だけでも発電していれば、助かることもありますね。壊れていないことが前提ですが。
今後、安全な仕様に改良してもらえるかも知れませんね。
日本人、いざとなると技術力は高いと思います。
@shounantk 原発然り、クリーンエネルギーなどと謳っていても、結局どこかに落ち度が潜んでますな。
@shounantk 別に太陽光発電だけが壊れているならいざ知らず、公共の建物の多くも被害を受けています。
これらに関しては設置基準の見直しをすればいいだけの事でだから原発を稼働していいという事にはならない訳。
安全な原発なんて存在しないし、人類滅亡のカギにさえなりかねないものですから。
@JD1BKZ @shounantk @mizuho_0919 え!どこが嘘なのか具体的に詳しく教えて下さい!よろしくお願いします!
やっぱり。 RT @shounantk: ほぼ報道されてない話

西日本豪雨でも
大阪の台風被害でも
ソーラーパネルの被害が多発

割れたパネルから重金属流出
→体内に入ると排出出来ない
→農地だと土壌汚染

割れても発電
→触ると感電死の可能性

建築基準法の工作物ではない
@shounantk @princess4617 これでソーラーのバブルはじけて、再エネ買取り量激減して、一般家庭への価格転嫁(再エネ賦課金)がなくなるという方向に流れるといいな
@shounantk メディアは民主党と某国企業の癒着利権の副産物だと知っているから報道しない自由を発動中?
@shounantk 最近北海道の被害報道に全面シフトチャンジしたのはこれを報道しないためなんではないかと勘ぐりますね
@shounantk 元記事を見てきました
この方は太陽光パネルに個人的な恨みでもあるのでしょうか?www
重金属を頭上に乗せて子育てするなんて信じられないなんておかしな言葉でしめてます
まるで、築地移転問題の豊洲土壌騒ぎを思い出しましたwww
@shounantk こうしてみると、風力発電のが安全では一応あるんだな。
騒音を軽減する技術まだー?
@shounantk @hyakutanaoki 某大手ソーラーパネル工場に昔勤務していた友人が言ってました。正直、この世からソーラーパネルが無くなればいいと思う。作る時に大量の電力使うし埋めるしか破棄ができない産業廃棄物。薬品が地球を汚染してて全くエコじゃない、と。ショックでした。
@shounantk @suya_suya_5963 どうしよう
うちの屋根にも載ってる( ;´Д`)
@shounantk @hyakutanaoki 伊勢志摩サミットが行われた付近は伊勢志摩国立公園に指定されてますが、あろうことかその指定地域の山肌を大規模に削りソーラーパネルを設置した愚か者がいます😠
@shounantk @hyakutanaoki こんな時も反原発の左翼コメンテーターらはテレビで反原発している。
北海道民が電気なくて瀕死の状態。
計画停電で死人が出るかもしれないくらいなのに、それでも電力削らないといけない時に自然光とかで足りると嘘を言う。
反原発の野党に投票してはいけない理由がこれ。
 https://twitter.com/yes777777777/status/1037979568345427968?s=21 
@shounantk @hyakutanaoki 民主党政権が残した負の遺産の一つですね。

常総市の水害も堤防を削って設置したソーラーパネルのところから川が決壊したとか。
他にも山肌の土砂崩れの原因となったり、マスコミはこの問題をもっと大きく取り上げるべきでしょう。
伊東で山林を大規模伐採して設置する太陽光発電事業への反対運動も!
@shounantk @hyakutanaoki 菅直人が建築物とはみなさないで、看板扱いにする規制緩和をやったらしいですね。
@shounantk ソーラーパネルメーカーは韓国が多い その代金が民主党政権時代に電気代に組み込まれた 民主党の正体がこの一件からもわかる
@shounantk ソーラーパネルにはカドミウムや鉛が使われてるんですよね、イタイイタイ病で有名な物質です。
それが破損して飛散しているのに報道や対処の報道がされないのが不思議なんですよね。
海外ではソーラーパネルの不法投棄も問題になっているのですがね。
@shounantk @hyakutanaoki 民主党政権による多大な負の遺産の一つ… ソフトバンクも一枚噛んでましたね… pic.twitter.com/cpETIDviD2
@shounantk @hyakutanaoki この問題と同じ事が起きます。

無電柱化計画…
以前、私は無電柱の町に10年以上暮らしていました。
災害復旧は遅くなり
コスト高で住民負担有
近年テロ問題も浮上(EU )

良い点は「景観」のみwww
@shounantk @hyakutanaoki そりゃ、そうなるわ。
ソーラー光、周りの植物に反射して、まともに育つわけないから、
治水できず、土砂が枯れる。
一番、地球に人にやさしくない。
一時の、金稼ぎ。
次々悲鳴が上がる。
自明の理、潮流発電、風力は、シカッリした所やってるからいいが
詐欺の材料だろ、どつぼにはまるぞ。
@shounantk やっぱりそううまくいかないよなあ……。
@shounantk @vivid_moonlit 基本的に日本製のソーラーパネルは存在しないでしょうからね…
ソーラーを設置して運営している企業も中国や韓国だと言う話。
@shounantk 政商の孫正義と宰相だった菅直人にどうしたら良いか相談しないと
おまえらが推進したのだから解決策ももっているだろうと
サンザ太陽で儲けたんだろうから少し吐き出せと
@shounantk @hyakutanaoki 補償は原因者もち
パネルが飛んで余所様に迷惑をかけたら
当然だよね
@shounantk @hyakutanaoki 重金属とは具体的に何の元素、あるいは化合物でしょうか。お教えください。
@supersonics230 @shounantk @hyakutanaoki 鉛とカドミウム、中学の時に習ったろ
@shounantk @miki82800 大阪の台風の報道が、関空のみになってるのはおかしい。真実をきちんと報道しないと。
@shounantk @hyakutanaoki マスコミの情報など恐ろしく信用が出来ませんね👎

↓話題のニュースはこちら↓