地震

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



またAERAのお笑いネタか。泊原発が止まっていたから停電して、外部電源がなくなったんだよ。泊を動かしていれば、停電も電源喪失も起こらなかった。|震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発(AERA dot.)  http://ow.ly/FWkz30lHOB8 
@ikedanob 北海道新聞は2度にわたって泊再稼働反対のキャンペーンを張っていました。論拠は、洞爺カルデラが噴火したら原発に火砕流が降り注ぐから。何万年に1度の災害なんでしょうね。しかもそんなことになったら中間の倶知安あたりは影も形もないでしょうし、札幌もただでは済まない。原発対応どころでない。.
@threepinner1 @ikedanob 鹿児島辺りでの噴火で、九州から、縄文人みんな吹っ飛んだんだよなあ。洞爺湖噴火したら、都合よく泊だけに火砕流が向かうだけじゃないだろう。それどころか、札幌をふくめ道央はおじゃんでないの?
@WGPP52r6lloWEV0 @ikedanob そのとおりですね。今時の厚真の斜面崩壊で火山灰が厚さ数㍍存在するのが原因と解説がありますね。直近に火山はないから洞爺からかもしれません。地球寒冷化もありえますね。

見たものを真っ直ぐ考えずに最初に勝手な理想を描いて、それに合わせて取材やってる連中です。報道の名に値しない。
@threepinner1 @ikedanob 原水爆彈も被害半径には同心円を書いて被害予測地図を示すのに、なぜか、泊まりだけが被害を受けるようなイメージで語る。おかしな話だと気づかないはずはないはずなんだけどなあ?
@ikedanob 踏み切りで警報がなって遮断機が下りて、停止線前に車が止まっても、衝突寸前だったと書くんだろうなコイツら。
@ikedanob @one1nyan2 電源が止まるのは、原発の震度関係なくないか?それに停電になった理由として、原発を動かさずに火力に依存しすぎていたからだろ。
@ikedanob なんとか原発廃止の方向に持って行きたいのだろうけど、現状対応できてしまっているので、なんともふがいない記事になっている。まぁ、事実を無視してまで騒ぎ立てるよりは良心があるけど、
ポリシーが揺らがないので歯ぎしりしながら書いた記事かな
@ikedanob 「放射能が来る!」以来の、確固として揺るぎない愚かさを感じます。ここまで来ると立派。けっしてこの雑誌は買いませんが。
@tamai1961 @ikedanob 古賀茂明「『放射性物質を海に流す』安倍政権の方針は7年前から決まっていた」( https://dot.asahi.com/dot/2018090200007.html )...こういうことも平気で書いてます。
@ayami87x8 @NMugai @tamai1961 @ikedanob そうでしょうね
通常なら冷却水は真水を使った方が酸化を防げるから海水で無い方が適している

しかし、韓国、台湾、日本は国土が狭い為に沼や湖は使えない
原発は頻繁にトラブルが起きるもの加えて地震国、冷却水を貯蔵するには限界が有る為に海洋放出しかないと思います

まさか、事故が起きるとは?
@ikedanob 今回のような北海道全域停電が冬だったら、大量の低体温死や練炭による一酸化炭素中毒死が出たでしょうね
@clonidine25 @ikedanob 不幸中の幸い
本当に冬でなくてよかった。
@ikedanob アエラはデマがお好きの様で😥😉

さすがに国民も騙されなくなって来て、朝日新聞同様に順調に部数を減らし続けているとか😱

十万部切れているらしいから、雑誌から影響を受ける人は限定的だが、ネットで嘘をばら蒔こうとするからな😥🤔

今回の北海道地震で電力=原発の必要性が理解されるだろう❗️
@wd4UgiGUatMGSrZ @ikedanob 朝日本体や共同通信なら徹底的に批判もするがAERAじゃ相手にする気も起きない。
批判するならYahooですかね。
@ikedanob 原発推進には懐疑的立場だが、ウソ見出しは反対

泊の非常用電源と震度2は無関係

因果関係は、苫東厚真火力(165万kW)停止→周波数維持不能→全道火力停止→泊も外部電源喪失

泊稼働(207万kW)なら周波数を維持できただろう

明らかになったのは泊の脆弱性ではなく、北海道の総発電量がギリギリなこと pic.twitter.com/J5hhtoiioM
@ayutaki @ikedanob 泊原発はもろい
↑この新聞は何を根拠に記事を掲載してるのか? pic.twitter.com/ADHYB6eVrb
@Quiz3000 @ayutaki @ikedanob 勘違い?火力発電所と?
@ikedanob アエラは反日朝日ですからね(-"-)
@ikedanob あ、これデマです。原発は震度4程度でも自動停止しますし、停止できなければ重大インシデントです。
「原発は、災害には弱い」んですよ。
#ネトウヨデマ警報
@kisahara1 @ikedanob 柏原発では震度2なんだから止まらんやろ?
原発炉の建屋は岩盤に直付けされてるからかなり頑丈だし、今回の地震ではないけど熊本地震の時の計測では各原発の震度計測は停止基準を大きく下回ってるよ。
「原発は、災害には弱い」と言うなら、具体的に何と比べてどう弱いのか教えてください。
@ikedanob こういう技術ネタはちゃんと理解した人か、理解できる素養を持ってる人に書いて欲しい。
@ikedanob @media_otb 反原発派絶賛の太陽光も、結局火力発電が止まってしまうと、需要と供給のバランスが崩れることで周波数が乱れ(このあたり説明難しかった)役立たずだそうです。驚きですね❗
@ikedanob 泊が止まっていたから停電して外部電源なくなった、は間違いですね。でも非常用電源が作動して冷却できたのはきちんと発電所が機能していたということです。
@ikedanob 外部電源喪失は送電線や変電所などの流通設備の事故が直接的原因。流通がダメになると電源と負荷が切れるから発電は止まる。これに加え今回は火力で事故があった模様。こんな基本的な事を知らないメディアは不要。
@ikedanob 朝日新聞は原発が止まっていれば、
停電が起こって地元住民が困ろうが
自分達の考えの沿ったに満足なのでしょう。
もう良心とかは一切ないんですよ。
@ikedanob @miyaderatatsuya アホは廃刊しなきゃ治らないですか。
@ikedanob まじでこの人が地震地質学に詳しいとしても耐震については無知だということだ。
AERAの意図的なチョイスだろうな
@ikedanob @one1nyan2 本末転倒な論旨を恥ずかしげも無く書けるってある意味スゴイ
@ikedanob たら、れば、は無意味のように思います。
想定以上のことが起こることは事実であって、最悪の場合、福島原発のようなことになってしまうのも事実
原発が無ければ、二度と原発事故は起きないのでは?
@ikedanob こんなロジック あっち方面には理解できまへんで
@ikedanob 定期点検というのがあってだな。
結局原発の半分は稼動していないんだよね。
泊原発を稼動させていても出力は一定しかも火力発電が飛んでるので総供給量はかわらないので結局大規模停電は起きている。
@ikedanob ほんとそれ。まあアイツらバカだから「はいはいにほんごおじょうずでちゅねー」で済ませればいいんじゃよ。
@ikedanob それだとつまり原発は危ないって結論になるのですが。。。
@ikedanob @144902tora3500 反原発の一番の狙いは、コレでしょう。
@ikedanob @YahooNewsTopics
そもそもAERAは北海道に取材にも来てないだろ‼️今回の停電の原因は中学生でも理解している。
停電を受けて大半の意見は泊原発再稼働、その流れが嫌で書いただけだろ💢
@ikedanob @photon2039v2 馬菅に突き刺さる、ダブルブーメラン!
@ikedanob @NPvk7Y0V3JmMIHG 朝日系は、もう本当に妄言メディアとしか言いようがありません。
@ikedanob 左翼の情報にしか接してない人はバカになりますね‼️
「何故、火力発電所は止まったのか?」「どうして北海道全域が停電するのか?」「震度2の原発?どうして外部電源が喪失するのか?」「停電は人災なのではないか?」北海道にいた友人達から様々な疑問が届きました。 https://dot.asahi.com/dot/2018090600047.html?page=2 
まだ地震が続いています。不信は払拭も大切です。  https://twitter.com/kharaguchi/status/1038042529004802051 
泊原発あたりって震度2だったって広く知られてますかね?震度2で電源喪失寸前ってどれだけ危ういのか。お粗末という言葉でも足りない。原発持てる国土じゃないって認めようよ。。
「震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者」
 https://dot.asahi.com/amp/dot/2018090600047.html?page=1&__twitter_impression=true 
お粗末としか言いようがない。その上このお寒い状況を、まさかの原発推進に利用しようとスピンする輩も出てきて呆れるしかない。
 https://dot.asahi.com/dot/2018090600047.html 
>>北電全体がダウンしてしまえばバックアップにならないことがわかった。

当たり前じゃねぇ?だからディーゼルの非常用電源もってるんじゃ・・・?
@gerogeroR わかっていて故意に悪意に満ちた報道をしていると思いますよ。

これは北海道全域が停電したことを外部電源喪失と言い換えて、あたかも原発の設備上の問題があったように述べた、悪質な印象操作です。
@gerogeroR 「外部電源」を恐怖ワードにしたい人達
「内部非常用電源」があるべした
@kharaguchi @dot_asahi_pub
経済産業大臣のツイート読んでください。
現状や指示など適時されてます。
@katepanda2 @ISOKO_MOCHIZUKI 震度2の地震で止まったワケじゃない
火力発電所が止まったから電気が供給されなくなって外部電源が喪失したんだろうが
災害を利用して不安を煽るなんて弁護士のやる事じゃねーだろ

↓話題のニュースはこちら↓