志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 👿そのとおりだ 🐼珍しく、いいこと言うアルな 👿でも、共産党のくせに生意気だぞ~ #パヨクはブロック推奨
@shiikazuo 来年参院選で消費税0を共闘統一政策にすべきだ。財源は? と言われたら内部留保を440兆円も溜め込んでいる企業へ税を課すと。昨年の消費税収は約17兆円あまり。内部留保の内たったの4%弱で済む話。企業が反発するなら「100万円持っていてたった4万円も国民の為に納税出来ないのか」と。
@nm19553305 @shiikazuo 内部留保が全てキャッシュ(現金)では無いですよ。 内部留保には企業が持ってる工場やオフィスの資産も入っているのでお間違いのないようにね。
@TO23842126 @shiikazuo キャッシュである必要はない。会計上資産であることは同じだ。企業という大きなお金を扱う存在は、全て帳簿上の数字でしか判断されない。資産と現金が目に見える関係で認識される個人商店とは違う。
@nm19553305 @shiikazuo じゃあ企業は搾取される為に自社の資産を売らなきゃならない国になりますよね。 そんな国に本社や工場置きたくないと思うのが普通の経営者であれば思いますが それでも企業の内部留保を搾取しますか❓ この国から企業は海外に流出しますよ。 法人税収減りますがそれでも企業の内部留保を搾取しますか❓
@shiikazuo この点だけは志位さんと同じ意見です。 アベノミクスが水の泡になります。 #消費税増税反対 #消費税増税して財務省残って国滅ぶ
@shiikazuo 増税しない方がいいでしょうが、要は納得できる使い道を示せるかどうかでは? 増税しなけりゃOKで終わるのは国民だけで政治家はその後どうするかが本当の役割ですよね。それとセットで反対できないなら議員辞めてからお願いします。
@oboro_kawachi @shiikazuo 消費税増税分は全部社会保障に回しますよ!と言って増税したのに法人税は下げて、全部社会保障に回されてないのが現状ですね。納得できる使い方をしてなくて、それで消費税増税必要? 共産党は下げた法人税を元に戻して消費税増税するな!と訴えてます。 今、消費税は必要だとは思いません。
@shiikazuo 珍しくまともな意見を…
@shiikazuo 税収増やすのが本来の目的なのに 可処分所得が減れば消費冷え込む事位官僚はわかっていると思うので、 本気で税収増やすことよりも、税収増やす為の政策を実施した という”実績”を残したいだけなんじゃないかと(責任逃れ)。
@shiikazuo @kyoko3022 いくら強がっても無理。 野党の作戦がアホすぎる。 もう、安倍とグルなのか?とすら疑いたくなるレベル。
@shiikazuo 消費税は凍結か、下げるべきですよね
@shiikazuo 共闘野党陣営は、一致して(官僚に頼らない)自前の政策シンクタンクを立てるべき時。官僚機構の手垢の付いていない研究者やコンサルタントに働きかけ、Webによる仮想空間での組織化始動が現実的。既存政策立案組織では、旧民主政権が陥った法案化過程で政策骨抜きや政策への他国干渉が必至!!
@shiikazuo 総税収の85%を占めている特別会計を一般会計から切り離しては、財務省喧伝の ●国債発行残高1000兆円超⇒財政再建のため増税&公的給付削減必至論 ●逆進性高い消費税増税への際限無き依存論 の検証すら選挙争点になり得ない。 参院選は、民や地方経済に寄り添う消費税増税&対抗策立て争うべき
@shiikazuo エンゲル係数に変化が出ます。 若い世代の人たちの健康造りに支障が出ます。 安倍さんにスーパーで出口調査をして頂いてください。
@shiikazuo 志位さん、信頼、支持しています。勝つためには野党がコンセンサス得て経済政策と社会政策を打ち出してください。それしか勝つ方法は無いと思います。
@shiikazuo 余計なことに口を挟まないでもらいたい。あなた方は共産主義革命だけ主張していればいい。
@shiikazuo 軽減税率だけはやめさせて。
@shiikazuo これは同意かと。 焼け石に水な感じが
@shiikazuo お言葉ですがね志位委員長、そのお言葉3年遅かった。
@shiikazuo 消費税を増税しないで、乗り切る対案を提出してください。確かに法人税は、減税されました。企業がある程度以上の借金をすると法人税を納税が免除されることが問題です。法人税をやめて、一律所得税にする方法もあるかと思います。また、特殊法人や宗教法人にも課税する方法もあります。
@shiikazuo では、これから増えるであろう社会保障の財源は何処から持ってくるんですか ❓ 財源とセットで議論しないと意味ないですよ❗️ 政策を遂行するためにはお金は要りますよ。無論タダでは何も出来ませんよ❗️ 野党はこんなんだから、自民党が調子に乗るんだよ💢 わかったか‼️
@shiikazuo お金がないと何も出来ない社会は異常です。 道路や橋、トンネル、下水道、ガス管など 老朽化して事故が起きるかもしれないのに お金がないから補修工事が出来ないなんて。 防衛費の要らない世界を作って欲しい。 世界平和とお金のない世界を提案します。 「世界平和提案書」  https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/ 
@shiikazuo 共産党の言い分 消費税3%導入時→廃止しろ! 消費税5%の頃→3%にしろ! 現在→消費増税を中止しろ! ・・・どこがブレない政党なんですかね?ww
@stellarecotan @shiikazuo 共産党の言い分 消費税3%導入時→廃止しろ! 消費税5%の頃→3%にしろ! 現在→消費増税を中止しろ! 一貫して増税するな!と言ってません?一貫して増税反対訴えてるけど増税してるから3%とか5%とか数字が変動するのであって。 自民公明はTPP反対とか賛成とかブレてません?
@_Japan30 @shiikazuo 5%の言い分の時点で迎合してますねこれ。
@shiikazuo まず、野田政権の時の8%を中止訴えなかった理由はなんですかね?
@shiikazuo @mutsumi1947 前に上げたとき福祉に使うて約束したのに福祉削られてなんでなん?
@shiikazuo 共産党が産経を引用するとはw いや、これは正しい。私はネトウヨですが、初めて志位さんの意見に同意しました。消費増税はダメです。 むしろ減税して好景気とインフレを促し、健全な税収増を目指すべきです。
@shiikazuo @pippimaichoko 志位さん 微妙です。 消費税中止すると安倍自民党の大勝利になります。 中止せず延期させず予定通りやらせては如何でしょうか。 先般の選挙も野党の延期せよが背中おして野党惨敗したんです。
@shiikazuo 立場は違いますが志位さんに同感です。 増税してはいけません。デフレにより消費も落ち込みます。 10パーセントになると買い物も躊躇しそうです。 せめて減税して、経済が回るようにしたいものです。
@shiikazuo @o3ei_j4 ものついで法人税復活させて 身ぐるみ剥がれ続けられている国民の救済を。防衛費より防災費を上げて少子高齢化に歯止めを!! #戦争よりも和平を
@shiikazuo 安倍晋三に物申す。 ( 」゚Д゚)」 そんなに財政苦しいなら~アメリカから購入した軍備品全部返品して💰💰💰金返してもらえー⤴⤴
@shiikazuo @Replicant_Dream 共産党が言わなくても先送りすると思う。
@shiikazuo 消費税減、宗教法人税増、新聞への軽減税率適用中止で。
@shiikazuo 共闘している立憲民主党も増税を推進してますよね。 そちらにも、もの申して下さい。
@shiikazuo 少なくとも、まず新聞の軽減税率の廃止が先。新聞だけ特権扱い、特別扱いは許されない。#新聞犯罪 #消費税 #国税庁
@shiikazuo 野党共闘の条件として立民にも消費増税反対を言えと突きつけろよ
@shiikazuo どした? 転倒して、豆腐の角に頭をぶつけたか?
@shiikazuo デフレ脱却局面での増税は悪手。これだけは賛成ですね。
@shiikazuo 共産党は財務省に圧力かけなきゃ
@shiikazuo これだけはいい事を言うな。 後はクズ!
@shiikazuo @Hiramatz 私は右派ですが、もし増税中止どころか減税を掲げたら、躊躇なく共産党に投票します
@shiikazuo お前ら余計なこと言わないでそれだけ言えば賛同するやつ多いから! もっと喚き散らせ! 日本中に広めろ! あ、思想やお前らはいらないよ勘違いすんな?
@shiikazuo @Pakira0 えらくマトモですがなんか悪いもん食べたんですか?(´・ω・`)?
@shiikazuo @SUSHImedia2018 賛成!初めて意見があったw
@shiikazuo その通りです 消費税は低賃金労働者の負担が増します 頑張ってください応援します
@shiikazuo それを野党共闘で訴えればいい 別に他の財源示さんでもいいよ 増税に伴う 消費の落ち込み その仮説の提示 それだけでいいから 何も問題のないモリカケみたいなことを 引きずるのではなく 消費税増税凍結 又は引き下げ それも政策だ そこを根に参院選戦えばいい
@shiikazuo 消費税を諦めて、小さな政府を目指すのでしょうか?
@shiikazuo 元は民主党政権が、財務省増税派の口車に乗って決めてしまったのを、安倍さんは先送りしてしのいでいますが、「一度決めた事」をくつがえすのは、憲法改正とともに、日本の文化では並大抵の事ではありませんね。この件の志位さんの「よって立場は違うが」のバランス感覚は賛同  https://twitter.com/shiikazuo/status/1043668216097079296 
@shiikazuo 賛成です。野党は一貫してこれを主張すべきでした。 モリカケとかアホなことに時間使ってないで愚直に増税反対を訴えていれば、国民の支持はもっと増えていたでしょうに。
@shiikazuo @Replicant_Dream モリカケやってないでこういう事を議論しろよ!そしたら…ちょっとは評価する。

↓話題のニュースはこちら↓