佐藤圭

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ネタ元】




【ツイッターの反応】



@megascus どストレートで好き
@tokyo_satokei 水俣病の原因を水素だと思ってるのか トリチウムを水銀だと思ってるのか 水素と水銀の違いが分からないのか どれですか?
@tokyo_satokei あ、分かっちゃった。 有機化と有機結合の違いが分からないんだw
少なくとも、水俣病の原因となった「有機水銀」は、廃液中の無機水銀が有機水銀に変化したもの《ではなく》工場で作られた有機水銀が廃液中に存在したもの > RT @tokyo_satokei: 水俣病を経験した私たち日本人にとってみれば、「トリチウムは自然界で有機化するのだから……。  http://tanakayu.blogspot.com/2018/09/blog-post_27.html 
@tokyo_satokei 有機化するの?ほんと??
@tokyo_satokei @nakanoi_miaki なんでここまで堂々と間違えられるんでしょうか。ある意味、尊敬します。
@tokyo_satokei これはスクショ撮っておかないといけない発言だね〜。 恥ずかしくても消すなよw
@tokyo_satokei まさか水銀ってご存知ない?
@tokyo_satokei @3pF 水俣病は濃度の高いメチル水銀化合物により発生したもの。対してトリチウムは自然界にもあり基準値の濃度に薄めて流す事は日本だけでなくフランスなどの世界の原発や再処理工場でされている。日本より放出している国々に放出をやめるよう言って下さい。 pic.twitter.com/qUvwgamaBh
@tokyo_satokei どういうプロセスかと思いましたがなるほど、光合成の事でしたか 一回雲になるんですね
@tokyo_satokei 専門家っぽく書いた素人の妄言としか思えない。知らなくても勉強してから書いて欲しい、分からない人がこれ信じたらどうすんの?って、昔からこの手のものは減らないね。
@tokyo_satokei 佐藤さんは水俣病とかイタイイタイ病のこと勉強なさっては、、、
@tokyo_satokei これで決定的となった。「絶対に東京新聞は読まない」。
@tokyo_satokei 除染水に放射性物質検出されました。 しかしトリチウムにスポットを当て 放射性物質検出からの目逸らし。 想定外の天災だったなど 通用するのは利権側の逃げ口上! 原発はコントロールなど出来ない! 安倍晋三氏は嘘で五輪誘致 #Olympic #Tokyo2020 #Fukushima #Lv7  https://twitter.com/wanpakutenshi/status/1036097851690954752 
@tokyo_satokei アンタに化学知識がないのはわかった。 いやぁ…なかなか面白いツイートだね❗ 東京新聞のレベルがよくわかったよ😁😁
@tokyo_satokei 文系の新聞記者って、ちょっと科学的な用語を混ぜられると簡単に騙されるのね〜。 チョロいわw
@tokyo_satokei うわぁ・・・・ なんと言ったらいいか、恥ずかしい発言ですよソレw
@tokyo_satokei なぜトリチウムなんですか? デューテリウムじゃダメなんですか?
@tokyo_satokei 年摂取限度値を勧告した『国際放射線防護委員会公報1979年』で「ここではトリチウムの有機化合物に関する特別な年摂取限度値を勧告してないが、それらはトリチウム水についての値とはかなり異なるかもしれない。トリチウム標識チミジンについての値は50分の1であるかもしれない」と。※害性は50倍かも
@tokyo_satokei 有機化とはどういう意味でしょうか?定義を教えていただきたいです。
@tokyo_satokei 水銀を使った体温計って今もあるの?
@tokyo_satokei ひょっとして、トリチウムが何なのか理解してない……? 有機化、って……。
@hacci88 @tokyo_satokei 多分w、メチル水銀のメチルとトリチウムを混同していると思われw
@tokyo_satokei @apj トリチウムの有機化って、どういうこと?
@tokyo_satokei トリチウムは水素の化学的特性を持つ。すなわち、生物の体に取り込まれるチャネルに乗るなら、同じように排出されるチャネルにも乗る。ので原理的に濃縮は起こりにくい。OBT/HTO比が1を超えないということ。 有機水銀のような有害な化学物質と同じように語ることはできない。
@tokyo_satokei きっとツイート削除、逃亡すると思います。魚拓案件。
@tokyo_satokei あまりデマを流さないほうがいいのではないでしょうか。これまでも放射能関係ではデマばかり流しておられますが。東京新聞はデマが多いですね
@tokyo_satokei 有機化したトリチウムってどういうものです? ちょっと化学式書いてもらえませんか?
@tokyo_satokei キミは新しく覚えた言葉をよくわかってないくせに無理矢理使ってみる小学生か。
@tokyo_satokei 佐藤記者に質問です。1.有機化の定義は何ですか? 2.原子番号1で非金属の錯体中心にならない水素と原子番号80で錯体中心となる金属の水銀を同列に議論できるのは何故ですか? 3.有機水銀は脂溶性ゆえ生体濃縮が起こるのですが、水の形で存在=脂溶性がないトリチウムがどのように生体濃縮するのですか?
@tokyo_satokei 「トリチウムは自然界で有機化する」 「この程度の常識しか持たない人間が新聞を書いている」という「企業の情報公開」という点から見ると素晴らしい行為ですね。
@tokyo_satokei @roaring_dog 放射性物質を含んだ廃液の処理が放出なのは、疑問があるが、トリチウムの有機化ってなんだよ? 水素の有機化?有機物で水素が無い方がおかしいだろうが。 高校の化学レベルを無視して、有機水銀と並べて危機感を煽る理由は何ですかね?
@tokyo_satokei 水俣病とトリチウムになんの関連性があるの? トリチウムなんて雨にも水道水にも川にも湖水に海水にも含まれている普通の物質なのに
@tokyo_satokei 田中優って誰⁉️専門家⁉️ 自分の思想に合わせて無理やり胡散臭い人間のいうことをさも正論かのように発信するって事はやっぱりあなたは確信犯ってことですよね⁉️ 違う意見もあるってことを主張しているなんてごまかしは通用しないですよ⁉️
@tokyo_satokei フクイチ汚染水は、デブリに触れた高濃度のトリチウムと、隠蔽していたヨウ素129や他の核種も含まれています。 太平洋を漁場とする米中韓や南洋諸島から必ず抗議と賠償問題が出るでしょう、海外も独自に調査、放出は必ず国際問題化します。 トリチウム回収できるまで、カネを惜しまず保管すべきです
@tokyo_satokei トリチウムがなんなのか、わかっていないということですね。
@tokyo_satokei 他人のブログを引用してるだけなので今回は佐藤氏を責めないけどね このブログ自体がトンデモだわww いちいちツッコむのもバカらしく、時間と労力の無駄なので 反論を書く気も無い  https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1045145634347528194 
@tokyo_satokei 有機結合型トリチウム(OBT)を 0.15Bq/kgを取込んだ魚を 1年間に 60kg 摂取しても、(BGを差引く)被曝量は年間 0.0000002mSv程度です。 海水を直接飲料することはありませんし、水俣病と比較するのはナンセンスだと思うのです。 pic.twitter.com/IiiEtxcGKA
@tokyo_satokei #水俣病 の原因は #有機水銀#有機物 は生体に取り込まれるのだよ。濃度が低ければ問題ないが、濃度が高ければ障害を引き起こす。
@tokyo_satokei 体内への移行に関係する分配係数を言いたいのかもしれませんが、その前にトリチウム水は水そのものであり、普通に取り込まれ普通に排出されます。そして体に影響を及ぼすような濃度ではありません。あなたも私も毎日飲んでます。
@tokyo_satokei 三重水素の有機化って意味分かって書いてます?
@tokyo_satokei 言ってることがおかしいです。 新聞社内に理学部の化学か生物出られた方居れば聞いて下さい。
@tokyo_satokei 『有キ化』しているのは、ア・ナ・タ。
@tokyo_satokei トリチウムは化学的には「水素」なんだけど、有機化したトリチウムって何?後、被曝が問題となる濃度と生化学的な濃度考えろ。後なトリチウムは自然界でも発生してるんだぜ?知らなかっただろ? 君本当に学がないね。控え目に言って愚かだよ。
@tokyo_satokei ちなみに田中優さんって温暖化の本を書いて、図書館でメタンに引火して地球が火の海になると本当に書いていて、図書館でむせそうになりました。ただの元江戸川区役所職員(地方公務員を馬鹿にしているのではありません、専門家みたいにいうのがウケるというだけ)

↓話題のニュースはこちら↓