青木理

twitternew_thumb
 
。なんでもアベ政権反対の牽強付会のウンチク。反権力でなければ自分の存在意義がない、との思い込みが、こんなゴキブリを誕生させた。口を開けばバカを言う落語家以上に凄い奴
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Muranishi_Toru 青木理氏。反権力といいながら、文科省と財務省を言及しない男。ジャーナリストとは呼べない。
数年前、韓国の反日感情について青木氏のインタビューを受けた。 私は理由として韓国内の政治、教育、報道の問題を挙げたが、 青木氏は私の口からどうしても「日本のせい、安倍のせい」という答えを欲しがってるように感じた。誘導。否定したら残念そうな顔。 そのせいか2時間撮って、20秒放送🤣  https://twitter.com/muranishi_toru/status/1047034301664116736 
@Muranishi_Toru 民主党政権の事業仕分けでもガンガン予算を削られましたよね😢 将来ノーベル賞を受賞できる研究者がいなくなりそうです。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 青木理「日本は基礎研究への投資が少ない、今の政権でいいのかが問われている」 → 文系への研究費を、厳しく審査するべきだ。研究費という名の反日活動へ、税金が投入されている。科研費の実態もフルオープンにすべきだ。
@Muranishi_Toru 「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています」 2014年の安倍さん本人の発言です。基礎研究の軽視が現政権の政策であり、他の先進国にはない論文数減少がその結果として現れています。
@Muranishi_Toru 仰る通りです。うまい!一瞬唸りました。ご検討、応援させて頂いて居ります。うーん
@Muranishi_Toru >落語家以上に凄い奴 笑えないところが特に。…って書こうとしたけど流石に面白い落語家さんも多いので困る。
@Muranishi_Toru 基礎研究への投資が少ないって?今に始まったことじゃないのに。民主党の時など「2番じゃだめなのですか」とほざいた人もいたし、安倍政権のせいでもなんでもないし。青木理ってほんと愚かさだけが目立ちます。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki コメンテーターの多くが反安倍のコメントをする事で聴衆の同意を得られると自己陶酔しています。その代表格と言えるのが青木でしょう(笑)。慰安婦像の件で日本は外国の場で慰安婦を認めるべきとコメントを聞いた時にはコイツはまともじゃないと確信しました。
@Muranishi_Toru 2016年のデータですが学術論文数は中国とアメリカが他を圧倒しています。日本はここ10年でランクを落としてしまいました。民主党政権下で行われた事業仕分けが今でも影響しているのかもしれません。  https://www.globalnote.jp/post-5275.html 
@Muranishi_Toru なんでも「‥‥かが問われている」と言っておけば何事かを言ったようにつくろえる。朝日新聞の社説と青木理の言説がナンセンスの双璧やね。誰が問うとんねん?!
@Muranishi_Toru もしかして…くるくるの人🙄
@Muranishi_Toru あの山口二郎先生の科研費に投資してる分を回しましょうかね。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 事業仕分けで基礎研究費予算をバンバン削ったのは民主党政権の時でしたね。青木様は、民主党の汚点を追求しているのね?
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki よくもまぁ何でも文句言えるなぁと感心します。 批判意見しかないのは情報量が乏しいからでは?
@Muranishi_Toru 蓮舫「その通り!アベ政権は大事な研究費を削って仕分けしまくったに違いありません!」
@Muranishi_Toru 一次情報にアクセスしない妄想言論家の青木理って「財政規律ガー」「消費増税がー」ってほざいてませんでしたっけ?(笑)
@Muranishi_Toru アベノセイダーズが生業ですからw 任期満了したら飯の種が無くなるww
@Muranishi_Toru 現政権の文句を言えばお金がもらえる簡単なお仕事 うらやましい
@Muranishi_Toru 「基礎研究への投資が少ない」までは事実なんですよね。後半アホなだけでw 基礎研究へ投資してもらうよう、現政権に呼びかけ続けましょう。
@Muranishi_Toru @5JV5qMzDgVjovLs 問題なのは左翼活動家系の文系学者のグループに「多額の科研費」が払われてノーベル賞クラスの研究している理系のグループには科研費が少額な事。
@Muranishi_Toru 実は安倍さんに食わせて貰ってる 安部さん居なけりゃ商売上がったり(笑)
@Muranishi_Toru 基礎研究の投資を減らし始めたのは小渕内閣のときに有馬朗人文部大臣のときに始まり、民主党政権で強化され、既定路線に乗せられた。国立大学については予算が1兆円超えているのが目障りだという財務省の陰謀だという説も。あと10%減らせば野望達成。
@Muranishi_Toru 安倍さんのおかげで、コイツらは飯が食えてる。 石破だったら出番なくなる。 心の底では安倍応援団だと思う。
@Muranishi_Toru @K7JLoUz6VF34k9P 創薬研究やってる立場からすると、投資は本当にまだまだ少なすぎます。少なくとも、誰とはいわないが、山口二郎らに云億円突っ込んでる余裕あるんなら、我々によこせよと。
@Muranishi_Toru じゃあ山口二郎のインチキ研究から科研費を引き上げて、理系の基礎研究に回そうよ。それだけで6億の埋蔵金(笑)だぜ?
@Muranishi_Toru 若者のテレビ離れが激しい。コメンテーターは青木でいいのかが問われている。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 山口某に相当な税金が費やされてるそうで いったい何に使ってるのかな。
@Muranishi_Toru 青木理様が崇拝の韓国はどうなのか聞きたい
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki そんなんでいちいち政権交代してたら国がもたないですよね。今の政権で投資をさせるにはどうしたらいいかを議論した方が安上がりだし手間もかからないと思います。
@Muranishi_Toru 監督、ワタシの言いたいことを全て言ってくれました。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki いやいや これはそうでしょう。 基礎研究が蔑ろにされているのは有名な話ですよ。
@Muranishi_Toru 安倍晋三は、2014年5月6日、OECD理事会で、日本の大学を「学術研究を深めるのではなく、実践的な職業教育を行う」場所にすると宣言してますよ。 学術研究を重視する人間が現政権を批判するのは当然ですよね。反論できますか?
@Muranishi_Toru @NYC2Pink 落語家さん達はバカを演ずるのが仕事、青木りは根っからの馬鹿。
@Muranishi_Toru 国から配分され 国立大学が自由に使える「運営費交付金」は 2004年度以降、1400億円以上減った この間、基礎研究を支えるもう一つの柱「科学研究費助成事業(科研費)」の増額幅は、450億円にとどまった。 朝日新聞デジタル  https://www.asahi.com/articles/ASLB24V9ZLB2PLBJ006.html 
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 政権批判に利用するやり方は許せませんし この人物には嫌悪感や無知蒙昧さしか感じません。 ですが 基礎研究などの費用が減少の一途を辿り 今までの遺産を食い尽くしてる現状なのは 紛れもない事実です。
@Muranishi_Toru 確かに30数年ほど前はデュポン社1社の基礎研究開発費と日本企業全部の基礎開発研究費ではデュポン社の方が上と言う事が過去にはありました。現在では基礎研究開発費は世界有数になっている筈で、青木さんて人は30数年前から進化していない化石のような人なのでは?w
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki じゃぁ、民主党政権ではどうだったのか?民主党が日本の科学への投資を積極的にやったのか?民主党政権がやったことは、高速道路無料化くらいでしょ。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 口を開けばアベがーで、話を聞くとゴールは安倍のせい。 コメントに中身も無いのにテレビに出続けるテレビ局の御用コメンテーターばかりです。 後々自身のコメントについて振返りもしないから整合性もなく言いたい放題。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 数年前に大学の文化系学部が廃止になる話しが出た時も、安倍さん叩かれてましたね。結局、何がどうなろうと安倍さんは叩かれてしまうんですよね。
@Muranishi_Toru お茶の間がワイドショー見て得られる知識程度しか語らない自称ジャーナリスト。
@Muranishi_Toru こいつを批判ばっかりしてるから、代案は?って言われた時、黙っちゃったよね?そして代案なんてないって言ってた。批評だけならだれでもできる楽な商売。 野党も批評だけおんなじ。
@Muranishi_Toru 🇨🇦物理学者の友人は日本にはカナダにない、世界的にも数少ない装置があるそうで、一時期本気で日本で働く事を考えていました。基礎研究の投資もそうですが、それよりは科研費の分配の仕方をまず先に見直す事が大事だと思います。
@Muranishi_Toru つまり青木理さまは、山口二郎に科研費を出すのを止めて理系の基礎研究に振り分ける様に文科省に指示しない安倍さんが悪いと仰ってるんですね。
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki まるで他の政権なら基礎研究に予算を掛ける事が出来る様な物言いですなぁw
@Muranishi_Toru @hyakutanaoki 予算付けしているのは、ビーチ前川から連続2人もの事務次官辞任をする様な文部科学省でしょ。
@Muranishi_Toru 要は、安倍さんが嫌いなだけでしょ?^_^

↓話題のニュースはこちら↓