災害被災
twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@HJpkg28NysKBlm9 @AGodswamp FF外より失礼致します。 私は阪神淡路で下敷きになりました。 でも私は助かり 一緒にランチを食べた女性は 亡くなりました。 誤報でもいい! たった数秒で 助かる命があるのなら… たった数秒で 助けられる命があるのなら… 誤報を責めるより 「誤報で良かったね」と 思う人が増えて欲しいものです。
@HJpkg28NysKBlm9 誤報じゃなかったですよ、直後に小さい地震が来ました、身構えれるのでありがたい速報」
@HJpkg28NysKBlm9 それが 仮に誤報だったとしても それを とやかく文句言うより 何も無くて良かった!で いいじゃんって思います。身構え大切です。
@UenoEisuke @HJpkg28NysKBlm9 これは良きツイート🙆 『よきツイ』ですね(´ノω;`)
@AGodswamp @HJpkg28NysKBlm9 僕も阪神経験者なので でも幸いな事に全員無事でした 今度は南海トラフが来るかも、、 ですがあの経験があるので今度は 私が家族を護る番だとその為にも 自力(ジリキ)をつけてます 追い込まれて真価が問われる この非常事態に、自分で考え 行動できる強さを鍛えてます!
@ciel_mayura222 FF外から失礼します 自分豊島区住まい何ですが大きく揺れなかったので(揺れはした)速報があったにしては小さいとか感知できなかったって文句を言う人は多少なりともいると思います(無論身構えは大事なんで誤報だとは自分は微塵も思いませんが)
@HJpkg28NysKBlm9 その通りですし、実際に揺れていたので、全然誤報じゃないですよね
@HJpkg28NysKBlm9 今回の一件で、誰かが 緊急地震速報の音が怖くて ↑まだわかります 大音量で流されて近所迷惑でしかない ↑??? ってツイートされてて凄い憤りを感じました 命の危険があるからこそあえて怖い音で危機感を感じさせるようにしてるのに… 少しでも緊急地震速報ありがとうと感じる人が増えてほしいです
@HJpkg28NysKBlm9 先日の北海道での地震を経験した者です。 そのときは、ケータイのアラームと同時に地震がきましたが、まだ揺れが小さかったので、ロフトの上ということもあり、動けないにしても何か物に掴まるっていうことは出来ました。 なので、鳴らないよりは鳴った方が、どんなに限られたことでも対処出来ます。
@HJpkg28NysKBlm9 先日の北海道地震はスマホの警報ならなくて地震終わってからなって、今頃???となったのでならないよりはなった方がいいですよ。
@HJpkg28NysKBlm9 この気持ちはよく分かります。 私は東日本大震災の時 大津波警報を最初から10m以上と警告していたら死ななくて済んだ人が多数いたと未だに思います。 最初は6mくらいの警報でそれを信じて避難しなかった(チリ地震と同様の為) 下方誤報よりは上方誤報の方が良いと思います。
@LOVE37574509 @HJpkg28NysKBlm9 @tabeteru_buta 高層マンション意外と揺れないんだねーーー
@zzvVkoPZPD5dKLJ HIKAKINのマンションは相当高級だろうね笑
@HJpkg28NysKBlm9 ご意見に賛成です。警報が鳴ったが何もなかった、なら警報が鳴らず大地震が発生した、よりはるかにマシです。
@HJpkg28NysKBlm9 地震予報やJアラートなどは、あくまで予報なので、精度の高さより、それなりの兆候があれば一刻も早く通知することが何より大事。だから、誤報があるのは至極当然なんですよね。
@HJpkg28NysKBlm9 僕はちょうど皿洗い中に速報が鳴って、水を止めるしか対応できませんでした。何にもできない事を認識できて実地訓練にもなったので、これからもこれくらいの感度で速報出してもらっても構わないと思いました。
@HJpkg28NysKBlm9 お風呂出た直後で慌てて服着ました もし鳴らないで地震来たら何も出来ず裸で潰れてたと思うと 鳴ったことで家族の安全も考えられましたし服を着られたので例え誤報でも良かったです 火使ってたりしたら尚更
@HJpkg28NysKBlm9 大したことなくてよかったね、 と思いあってほしいですね😊
@HJpkg28NysKBlm9 全く同じ気持ちです。 誤報で済めば良いんですよ・・地震が来ないんだから。 ただ、万が一当たった場合に早ければ早い分だけ対策ができ被害も軽減できます。 これから精度はもっと上がるでしょうから、その時まで感覚が麻痺しないように気をつけようと思います。
@HJpkg28NysKBlm9 仰る通りです。誤報と責め立てる事に意味はありません。それより誤報としても放送し、市民も行動する事に意義があります。違ったなら良かった、リアルな訓練と思えば良い、それで良いと思います。決して慣れる事なく常に本番さながらの緊迫感が必要な訳ですから、誤報も無意味ではありません。
@HJpkg28NysKBlm9 自然災害 地震速報などで事前にわかるだけでも有りがたいことなのに… 便利になりすぎるのもどうしたものなのかと考えさせられますね。 無きゃ無いで騒ぐんだろうし、 有ったら有ったで小さいのに、揺れなかったのになんて言う人もいる。 事前に身構えることができるだけありがたいのに…
@HJpkg28NysKBlm9 必要な時に鳴らないことが問題であって 何ともない日常が少しかき乱されるくらいならまだマシだと思わなきゃですよね(´・ω・`) 仕事舐めてんの?とか、どうしてくれんだ? って思ってる人もいるだろうけどこんな大義に関わる人達に言えた事じゃないんですよね
@HJpkg28NysKBlm9 @4569080852 誤報じゃないよって言ってる方、そこはあんまり重要じゃないんじゃないでしょうか。本人が誤報に感じたんでしょう。でもそこは本当はどうでもよくて、誤報だったにしても本当だったにしてもの話なのではと私は思いました。
@HJpkg28NysKBlm9 誤報は「誤報で良かった」で済ませるから。「避難訓練のつもり」で動きを再確認できるんやから。本当、突然よりいいって。何も経験してない私が言う事ではないんだろうけど。ごめんなさい。
@HJpkg28NysKBlm9 そうですね、私は赤ん坊がいるので その子を助ける為なら何でも良いです。
@HJpkg28NysKBlm9 @tetsu0722 大阪地震の時は揺れた後に緊急地震速報でしたのであまり過信するのもダメですよね。
@HJpkg28NysKBlm9 千葉沖で実際に震源あったし、誤報じゃないべ。本当に揺れたかどうかじゃない。
@HJpkg28NysKBlm9 地震速報って、初期微動⋯⋯つまり、P波と呼ばれる本当にわずかな揺れ(恐らく前震)を観測して鳴らすので、震源地に近いところでは地震速報を鳴らした時には既に主要動(大きい地震)が来ているので、誤報というのは絶対にないと思います。少なくとも初期微動は感知しているはずです。
@HJpkg28NysKBlm9 ついでに言うと、もしも地震速報を5秒くらい早く鳴らしてほしいというのは初期微動を予測するという行為が必要になるので、今の技術では不可能だと思います。
@HJpkg28NysKBlm9 危険を報せる通知は空振りOK見逃しNGだと思います。外したらそれで良かったねと何故思えないのかな?
@HJpkg28NysKBlm9 Jアラートが鳴る、防犯ブザーを作って小学生にも持たせたい。
@HJpkg28NysKBlm9 誤報でも構わない。は言い過ぎ。
@HJpkg28NysKBlm9 実際揺れてからでは遅すぎるその為の緊急地震速報。揺れが大きければ動けない。逃げれない。身構える時間があるだけでも全然違う。あくまで予測。起きてからでは遅い。出来れば全てが誤報であれば被害はない。命がいちばん大事。
@HJpkg28NysKBlm9 @SekiTai44163456 あれって誤報だったんですか? (初耳) 30年もしない内に南海トラフ(だっけな?)がやって来ると様々な方々が言う中、常に警戒をする。忘れない。すぐに行動する。その合図の重要性はかなり高いです。 いつ来るか誰もわからない地震の存在を、忘れない事が大切です。 (本題とズレてきてる気が…)
@HJpkg28NysKBlm9 FF外失礼致します。5秒でも、強く揺れることを早く 知れたら、避難口を開けるとかワンアクションを起こせます。 僕ははPCで強震モニタ(気象庁の緊急地震速報対応)を監視しながら LINE通話していました。東北在住ですが警報をPCで知って 万一を想定、身を守る行動を取りました。
@HJpkg28NysKBlm9 私は結果論として、空振り三振は良し、見逃し三振はダメだと思いますので、適切な科学的情報を知らせ、各人が出来うる限りの対応をすべきだと考える次第です
@HJpkg28NysKBlm9 緊急地震速報って誤報でもなってくれた方がいいって言うのは分かるけど 結構揺れる地震があっても鳴ってくんないからポンコツかよってなる
@HJpkg28NysKBlm9 その通りだと思います。 誤報で文句を言う人の意味がわからない。 本当の大災害が起きた時にほんの数秒でも早くわかることで救われる命があるのなら、技術の進歩のため少しくらいびっくりするくらい我慢出来ないものなのか。
@HJpkg28NysKBlm9 こんばんは!! あまり御自分をせめないで欲しいです。つらかったと思います。やはり緊急地震速報は、大事だと思います。我が家は今はマンションですがあの頃は、コーポでした。2階から外を見ていた家猫達は外に投げ出されました。あの大きな余震の中私は、愛猫をさがし回りました!!
@HJpkg28NysKBlm9 厳しいこと(当たり前)のことを述べるのであれば、気象庁は今回の緊急地震速報が「何故?、どのような現象により、どのような判断にて発報されたか」という説明責任は求められる。でなければ、情報の信憑性がなくなり、誰もその情報を信じることができなくなる。
@HJpkg28NysKBlm9 身構え方が、全くちがいますよ‼️
@HJpkg28NysKBlm9 @hiroko_831 責める輩は、遅かろうと、早かろうと責める。何故なら、そーゆう人間だから。
@HJpkg28NysKBlm9 @neko_yohaneLove 沢山の誤報はあまりよろしくないけれど、人間って忘れる生き物だし、生きてるだけで災害に会うリスクはあるのだから、その時だけでも「なんだ?!」って思う事は良いことだと思う。
@HJpkg28NysKBlm9 鳴らないよりいいんです

↓話題のニュースはこちら↓