ムスリム

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連ツイート】
@_cannedbread ムスリムの前でトンカツ食うのがダメ?じゃあムスリム児童がいる学校では、豚汁もトンカツもメニューから削除やな。それで良いの?
@Conflictwatcher @_cannedbread ムスリムの方の前で「わざわざ」トンカツを食うことはないよね,という合理的な配慮の話。 >ムスリム児童がいる学校では、豚汁もトンカツもメニューから削除 ってのは,不合理な特別扱い。実際には事前に保護者に連絡を入れて,代替食の用意をお願いするんだろうけどさ。
@Conflictwatcher @_cannedbread 元になった話に置き換えれば,ゾーニングをしっかりしようとか,故意に見せびらかすような真似を控えるだとか,そういった話になる。 けど,何をゾーイングの対象とするか,その基準をどう設定するのか,その妥当性は何によって裏付けられるのか,ってのはまた別の話。
@kincade1918 @_cannedbread 「ムスリムの方の前で「わざわざ」トンカツを食うことはないよね」なんてのは、全然「合理的な配慮」とは言えません。日本はイスラム教国じゃ無いんですよ。「故意に見せびらかすような真似を控える」なんて、余計な配慮はイラン。
@Conflictwatcher @_cannedbread いったん落ち着いて,元の呟きの前後をご確認ください。どういった流れで呟かれたものなのかをお確かめの上で,再度お願いします。
@kincade1918 @_cannedbread 確認したけど、やはり君の主張内容は間違っていると思いますよ。
@Conflictwatcher @_cannedbread なるほど。 じゃぁ仮に,昼食をとっているあなたの目の前で,シュールストレミングスのふたを開けようとしている人がいたとしましょう。 どうします?  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048392264618205184 
@Conflictwatcher @_cannedbread しかもその方,「わざわざ」そういうことをしようとしてますね。場所はスウェーデン。 どうします?
@kincade1918 @_cannedbread 自分の飯を食べ続けますよ。彼らが日本人である俺に遠慮して、自分らの食事を変える必要なんて毛頭無い。彼らの国だぞ、スウェーデンは。彼らが俺に配慮する必要は全く無い。 ちなみに、ムスリムの前で豚を食うのがダメってことになると、日本の食堂のメニューは半分くらいダメになるぞ。 pic.twitter.com/pXCQvGFzhj
@Conflictwatcher @_cannedbread なるほど。では「わざわざ」相手が嫌がる行為をすることで不快感を与えたりだとか,ご自身への悪感情だとかには無頓着であると。そういうことですね。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048394890680328197 
@kincade1918 @_cannedbread そういう結論にはならない。そもそも元の文章には「わざわざ」とは書いて無いですしね。
@Conflictwatcher @_cannedbread ふむ。では,相手が嫌がるであろうと予想される場合はどうなんです? それでもなお強行するなら,それは世間一般では「わざわざ」を使うと思うのですが。
@kincade1918 @_cannedbread 場所が日本なら、相手が嫌がるからって、こちらが豚食うのを遠慮する必要は無い。普通に食べるよ。日本人が豚食べるのを見るのが嫌なら、最初っから日本に来るなってこと。自分らのムスリムとしてのルールを周囲の日本人に押し付けるのが間違ってる。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048398674743549952 
@Conflictwatcher @_cannedbread なるほどなるほど。 で,彼らが戒律に基づく価値観から不快に感じることすら,「ムスリムとしてのルールを周囲の日本人に押し付ける」とされるわけですね。相手が不快になることは予想の上で。  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048399153816985601 
@kincade1918 ムスリムのルールが日本で通用し無いことが嫌なら、祖国に帰れば良いよ。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048400877701095424 
@Conflictwatcher ふむ。外国人は,その価値観によって不快に感じることさえ,他国では認めてもらえないわけですね。なるほどなるほど。  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048401131586519040 
@kincade1918 自国の価値観を他国に行ってまで押し付けるのはダメです。
@Conflictwatcher え。 内心で不快に思うことは,価値観を誰かに押し付けることになるんですか?
@kincade1918 不快に思うのは自由。でも「自分が不快だからやめろ」と求めるのは押しつけだと思いますよ。
@Conflictwatcher じゃあやはり,あなたは相手が嫌がる行為をすることで不快感を与えたりだとか,ご自身への悪感情だとかには無頓着であると,そういう結論になりませんか?
@kincade1918 ならない。日本はイスラム教国じゃ無いのだから、そこはムスリムの側が日本人に遠慮すべき場面だってだけのこと。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048404207861022720 
@Conflictwatcher なるほど。2点ほど疑問が。 ①「俺が不快だから文句言うな」は押し付けではないですか? ②日本はムスリム国ではないですが,同時に色んな宗教の自由を認めているわけで。日本国内でムスリムに則っとるな,というのはなんの根拠があってのことでしょう?
@kincade1918 ①俺は「俺が不快だから文句言うな」とは主張して無いので、答える必要が無い ②俺は「日本国内でムスリムに則っとるな」とは言って無い。彼らがムスリムのルールに基づき、豚食を控えるのは自由。ただ、彼らが周囲の人にまでそのルールを強制する資格は無いってこと。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048406183680212992 
@Conflictwatcher @_cannedbread なるほど。私は遠慮して,その場を離れますよ。さすがにそこまで鼻が鈍感でもないので。こちらの不快な表情を,わざわざ相手に見せることもないですしね。変に見栄を張るつもりはありません。  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048393847401676802 
@kincade1918 @_cannedbread つまり、ムスリムの側が、あなたと同じように遠慮すれば良いの。ムスリムが日本で暮らしてて、日本人がトンカツ食べるのを見たく無いなら、トンカツがメニューにある店に来なきゃいいんですよ。日本人側が配慮する必要は毛頭無い。日本はイスラム教国じゃ無いんだから。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048394890680328197 
@Conflictwatcher それに >日本はイスラム教国じゃ無いのだから、そこはムスリムの側が日本人に遠慮すべき場面だ ってことですが,全ての宗教が認められている日本で,なぜムスリムが日本人に遠慮せにゃならんのですか,と。ムスリムが不快感を我慢しなければならないのは,何故です?
@kincade1918 日本人の多くはムスリムじゃ無い。ムスリムのルールを非ムスリムである多くの日本人に強制する資格は無い。豚肉をムスリムとして食べることが許され無いなら、ムスリムの彼自身が避ければ良い。でもそれを非ムスリムに強制する資格は無い。それがわからんのは、ただの狂信者。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048409233413140481 
@Conflictwatcher なるほど。「日本では」少数派だから遠慮しろと。そういう考え方なんですね。 で,別に戒律を他者に強制しているわけでもないけど,それに沿って内心で不快に思うことさえ,日本では少数派だから遠慮しろと。そういう話になってるんですが……  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048409970717249536 
@kincade1918 不快に思うまでは許容して良いと思いますよ。「俺が不快だから、俺の前で豚肉を食うな」などと他人に強制し無いのであれば。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048411152311508993 
@Conflictwatcher ふむ。ではやはりあなたは「目の前でトンカツを食べられたらムスリムは不快に思うだろうけど,日本国内では少数派なんだからムスリムは我慢しろ」と考える人,ということになるんですが……。
@kincade1918 ならない。「少数派なんだから」という根拠ではなく「ムスリム以外の人は日本にたくさんいて、彼らが何を食べるかは彼らの自由だから、ムスリムは非ムスリムの日本人が豚を食べるのが不快でも、我慢しろ。嫌なら帰れ。非ムスリムの食生活にまで干渉するな」そういうことです。  https://twitter.com/kincade1918/status/1048415863961862144 
@Conflictwatcher うん,ですから,彼らが不快に感じることは想像できたうえで,それでも敢えてそういうことをあなたはする,と。我慢できないなら帰れ,と。こういうことなんですよね?  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048409970717249536 
@kincade1918 日本で暮らす僕が、ムスリムの不快感に配慮して豚を避ける必要は無い。普通に豚、食べますよ。 目の前で豚が食われているのが不快?なら我慢するか、嫌なら帰れ。ムスリムのルールを俺に強制するな。以上。 pic.twitter.com/Zo5DrFBXlg




【ツイッターの反応】



@Conflictwatcher 別に何を食おうが勝手だけど、人が嫌がるってわかってることを敢えてやるって卑しい人間ですね。 さすが、人権後進国日本。
@himanakoukoku ムスリムの戒律に俺らが遠慮する必要はない。ここは日本なんです。好きなもん食いますわ。「人権」とやらに豚たべるの我慢してまで追求する価値はない。  https://twitter.com/himanakoukoku/status/1048706606194515969 
@Conflictwatcher はい。ムスリムの前で豚を食べるのも自由ですし、それを見て、思いやりのない哀しい人間だなぁと思うのも、海外の方と接したことが少ない前時代的な方なんだろうなぁ、と判断するのも自由です。 ここは日本ですからね。
@himanakoukoku 思うのは自由だが、普通に俺は海外に住んでいたし、海外の人と接したことは平均的日本人より多いと思うぞ…
@Conflictwatcher はい。あなたがそう自称するのも自由ですし、私があなたの発言を見て、「本当に海外経験あるのかな?」と疑わしく思うのも自由です。
@himanakoukoku ふーん。「ムスリムの前で平気で豚を食べるCWは思いやりのない前時代的で哀しい人間」「CWが海外に住んでいたのは疑わしい」と。俺が海外に住んでたのは、過去ついみりゃ分かる話なのに。ムスリムが目の前にいるから豚食べるな、なんてのは、思いやりでも何でもないよ  https://twitter.com/himanakoukoku/status/1048862822338187264 
@hayashicosan @Conflictwatcher @kincade1918 あなたの言う道徳って儒教のことですか?
@Conflictwatcher @kincade1918 「敢えてそんな事はしない」と言ってるのになるほどと敢えて連呼してて草 日本国内でもモスクまで出張って豚肉ベロベロ舐めまわしてたら「敢えて」だろうなぁそんな奴いたら在日ムスリムも怒っていいわ
ムスリムですが、正直なところそんな配慮はいりません。イスラームの教えは豚を食べない事ではなく唯一の神を信じること。豚の禁忌はそれに拠って敬神の念を高める為にあるの。もしごちゃごちゃ言うムスリムがいたら放っておけばいいだけの事。  https://twitter.com/Conflictwatcher/status/1048415893204525056 
最近、リベラルな自分を表現するのにムスリムはと言うのが多い気がするけど、外人はムスリムだけじゃないんだし、もっと他に探してほしいもの。何もしなくてもムスリムのトラブルは多いのに、横から茶々入れて、余計に引っ掻き回すのは本当に迷惑。
ムスリムが困るのはいろんな所に豚由来の成分が入っている事。以前、あるファストフード店のコーヒーのクリームにも豚由来の成分が入っててびっくりした。アレルギー表示などで成分が分かる様になれば有り難い。(無いから発狂して怒る程のものでは無いけど)
@kampungkulon TUBEにトンカツ食べるムスリムの動画上がってるけど
@kampungkulon @arimoto_kaori 日本国内のムスリムの数が一定数を超えると、「クルアーンに従っていない日本の法律を守らない!」ってのが出現するだろう。そこを日本人ムスリムは警戒すべき。
@kampungkulon @arimoto_kaori そもそも論として、信教の自由以前の問題として「基本的人権」が「自国民」にしか適用されない事を周知すべき 戦時にはこの認識が生死を分ける 米中は本気だよ
@kampungkulon その彼みたいに、ただのふわっとしたイメージでしかないステレオタイプをそのまま信じてそれで語ってる人が多いのよね
@kampungkulon FF外から失礼します ごちゃごちゃ言ってる時点で暴力的だし他国に行って自分の考えを押し付ける事は侵略的です そう言う悪いムスリムを処罰してこなかったイスラム教に強い不信感があります(ISISを裏から支援し利用し敵対しなかったイスラム国家が殆ど) 自浄作用のない組織は潰れるべきだと思ってます
@kampungkulon @arimoto_kaori イスラム教の問題は、その辺に温度差がありすぎる事だと思います 「禁忌を破る事に対する罰」の温度差とでも言うか ルールを守る為には周囲の協力が不可欠であり、それを強制させるのが当り前という文化でもあるので、ごちゃごちゃ言う人は当然出て来る
@kampungkulon 所詮多くの人が守ってないでしょう。私のような孤独な仕事してる人間でも、酒、味噌、女遊びなどいくつも聞こえてきますよ。
@kampungkulon LGBTの時と同じ匂いがする。 下手なこと言うと本人ら関係なくデモが起こりそう。

↓話題のニュースはこちら↓