富裕層

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



不労所得なんてとんでもない言いがかり お前らが遊んでる間も運用のアイデアを寝ずに考えてるんだよ 真似できるならやってみ  https://twitter.com/fujitatakanori/status/1048209873085722624 
増税して資金が回らなくなったら 困るのは弱者である労働者ってわかってないよね そうなれば社会を支えられなくなるよ
@Mag_rin31 @nekokumicho 前澤社長のように高額の税金払ってくれて感謝するのが当たり前におもうが、他にもいるだろう、払わせようって考え方、タカリにしか思えません。 だから人の名前の漢字を間違えて気にもしないんだ。
@parabel13256882 @Mag_rin31 @nekokumicho 日本人の過半数の思考はこの程度でしょ。 自分で決断出来ず成功している人間を叩けばなんとかなると考える他責の人間ばかり。ノー天気な世論の間に稼げるだけ稼ぐことですかね。日本経済は茹でガエルになる可能性が一番高そうだし。
@Mag_rin31 同感。しかも、頑張って金持ちになっても半分税金とられること自体ばからしいのに、貧乏人からは感謝もされずさらにとってやれとか言われる始末。努力した人が報われない国、日本。オワコン。
@Mag_rin31 朝7時から夜中の2時まで投資のことを考え、サラリーマンが盆暮れに長期休暇で旅行に行くのを横目に家で悶々と分析をする。一年必死で働いた結果儲かるときもあれば収入がまったくない時もある。儲かったって使わずに種銭にする。そんな仕事をしてる投資家て哀しいマイノリティなんです。
@PropTrader88 @Mag_rin31 まさしくそうですね 回りが遊んでる中、ずっと分析して、それが正解かもわからない途方もくれない作業です。 その中やっとお金が貯めると、遊んでる方達はたかろうと集まるでしょう、、、
@Mag_rin31 その通りだと思います
@Mag_rin31 富裕層を妬みすぐに税金をとれという浅はかな考え。こんなバカな考えの人がたくさんいますね。日本の未来は暗そうです。
@fujitatakanori お気持ちはわかりますが、仮に年収をゼロから1億円を稼いだ時点ですでに所得税・住民税・健康保険税が課税されています。その資産を運用して収入として所得配当税・所得譲渡益税・住民税・健康保険税がさらに課税がかかるのは二重課税という考え方もあるのです
@fujitatakanori (私は極端だと思いますが)。脱線ですが、もう読まれているかもしれませんが、今年出版されたケネス・シーヴ、デイヴィッド・スタサヴェージ『金持ち課税』を読まれるともしかするとヒントになることが書かれているかもしれません。失礼いたしました。
@fujitatakanori 政治家や官僚たちは資産収入が多い人もいるだろうから、課税強化はしないんだろうなーと予想。日本はもう、権力を持つ人間が自分の権力を手放さないように制度を作り変える国になっているので、国民の声はどんどん届かなくなっていくと思います。
@kirisa_me @fujitatakanori いいね、を押しましたが悲しいねです。これって民主制でなくて貴族制ですよね、
@musoutensei19 @kirisa_me @fujitatakanori 貴族制というより、資本主義なのでは?貴族主義ならソフトバンクの孫さんという大富豪は存在しないでしょ。
@fujitatakanori 税理士向けにコンサルしてますが、よく言われるのが、税金をいくらあげてもこーいう1億超えてる頭のいい人は、うまく税法の穴を潜り抜けて節税できるから、なかなか難しいのが現状です。今年度、一般社団が節税効果なくなってもほかの手法はいくらでも。。。
@fujitatakanori 一律20%ではなく、総合課税に戻して、最低でも40%は課税すべきですね。
@fujitatakanori @ryohatoh 金持ちから取るのが少ないから社会保障が回らないのではない。税金で生活してる人が多すぎるのです。
@fujitatakanori @fumfum05 前沢さんよりソフトバンクさんの納税額が500万って💦納得いかないですね💦
@fujitatakanori なんで不労所得だからということで、課税強化しないといけないかわからない。株は業績で値動きするし、不動産は家賃払わない人が出てきたら厳しい。リスクは取ってるから、不労とも思わない。
@fujitatakanori 現時点で株などへの税は20%。それ以上課税すると日本への投資が減って結局は富裕層以外の人達を苦しめる結果になりますよ。日本全体が貧しくなる。
@fujitatakanori @water4flower9 そうなんです。そもそも、金融緩和という「政策」によって、資産インフレを起こしているのですから、本人の努力云々ではありませを。少々多めに課税しても、彼らは儲かってます。
@fujitatakanori @tanakaryusaku 誤解を恐れずに言えば、不労所得自体は悪くないと思います。昔から家の一部を下宿にして家賃をとってた話もありますし。 要はそれに対する税金が安すぎるから、今の税制を根本から変えるべきだと思います。それと金持ちが特定の政党を支持して何らかの見返りをもらえることがないように
@fujitatakanori 課税強化より個人の資産運用を推進してより幅広い人が恩恵を受けられる方法を考えたほうがよいんじゃないかな。キャピタルゲイン課税を強化して投資が冷え込んで企業がお金を集められなくなったりする悪影響は計り知れないですから。
@fujitatakanori @konno_haruki 不労はないでしょう。でも確かに株式投資での利益への課税率はその額に応じた累進性でいいと思います。
@fujitatakanori 給与所得のように絶対にマイナスにならない所得と大きな損失を出す可能性がある(が税金はマイナスにならない)所得を同じ税率で課税するのは公平ではありません。 また、元手を必要とする資産所得への課税は再投資を減少させ、結果として将来の所得も減少させることに注意する必要があります。
@fujitatakanori まじで?笑 世界に目を向けてみたか?
@fujitatakanori 不労所得だって稼ぐための知識とか労力いるよ‼️稼げない人がほとんどなのだから。投資の税金増やしたら、海外に行ってしまう富裕層増えるだけ。日本に何のメリットもない。
@fujitatakanori @tokumei_G 藤田さんはベーシックインカムをどう思いますか?
@fujitatakanori 私もそう思ってましたけど、 税金あげて 富裕層の収入減ったら富裕層は拠点を税金の低い海外に行っちゃいますよ? そしたら、富裕層の莫大な納税分は誰が補えます?💦
@fujitatakanori 不動産に課税されると、家賃に反映されて、賃貸入居者に跳ね返って来ると思う。土地転がしには課税してもいいかもしれないとは思う。
@fujitatakanori 不労所得だって課税されませんか?
@fujitatakanori 妬みの種にZOZOが流れ弾に…。まあ、あの手の人たちは、この手のネタは埃ほどにも感じとらんだろけど。
@fujitatakanori 前沢さんは公平な気持ちがある人なんですかね。ここから考えると社会貢献してないモデルロールを一般の憧れが強くなるように仕上げちゃってるマスコミ&世の中は、たいへん危うげに思えますね。とくに政治家さんの方ですが←
@fujitatakanori こういう時は自分も金持ちになってどんなもんなのか体験してみたい。まあ金持ちが有利なのは間違いないんだろうけど。
@fujitatakanori 資産収入が労働収入を超えるような事をピケティが言っていた。仮に株や地代等の資産運用も労働であるとしても、生まれてくる子供達は親の資産に関わらずもう少し公平でないとフェアな競争にならず日本の才能を活かしきれないと思うな。その意味で税制ならば相続税や譲渡税の見直しが先かと。
@fujitatakanori 労働分配率は世界的に低下してるわけで、これは世界的な問題。アメリカでも株主中心の企業批判が増えてる。でも日本だけやると結果的に税収減るけどいいのかな?個人的に海外に行ってしまう人多いし。
@fujitatakanori その富裕層とやらが法律作ってんだから変わりませんね。
@fujitatakanori ルールを変えたらルールに合わせてやり方変えるだけかと。海外出ちゃうとか。 税金の仕組み変えてそのまま黙って払うと思って言ってるのか。 要素を1つ変えたら他の要素も変化しますが、そこまで考えてない発言に思えますね🤔 「今の状況そのままで富裕層の税金が高くなるだけ」が成立します?
@fujitatakanori ところで、なぜご自身の保有ZOZO株を会社に買わせたお金で月に行くとか発表されたんでしょうか。 パブはお見事でしたが、これから1,000億使うとなるとギリギリどころではない足が出るみたいですが。  https://twitter.com/kirik_game/status/1048530500044742656  なるほどねえ
@fujitatakanori 日本でお金稼ぐ意味なくなっちゃいますね!
@fujitatakanori 小金持ちが一番大変そうです💦
@fujitatakanori 松下幸之助さんが「資本で得る所得は勤労所得よりも薄いもの薄くても量が多ければ所得も多くなる。累進税がそれをカバーしている」と言ってましたし高額納税者でした。消費税以前は贅沢品に物品税がかけられていましたが、また庶民の手に届かない時代が訪れたのですから過去へ回帰したいなら税制から
@fujitatakanori @hidekazuasai これまで一般的にへんなところに色々悪癖つけちゃって、煽っちゃたり、褒め上げたりしてるけど、いつまでも続く関心でもないでしょう!ある層の各人の形相変遷をよ〜く観ると焦らず冷静に読めるのではないでしょうか!
@fujitatakanori まず現在のグズグズに崩れた累進課税を立て直すの第一。別に70%上限なんて設けなくていいので。 あとは法人税をちゃんと累進性強化して、相続税の強化は最低限必要でしょう。
@fujitatakanori 海外で資産運用してるから日本でどうこうしても無理では?
@fujitatakanori なんかもう財務省のステルス工作員みたいな感じになってますね。
@fujitatakanori ん?不動産の税金クソ高いですよ。
@fujitatakanori お金持ちを貧乏にしても、貧乏(日本)はお金持ちになりません 社会保障に回しても、延命治療に過ぎない

↓話題のニュースはこちら↓