毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@arimoto_kaori 毎日新聞の世論調査は朝日と同じくらい信用出来ません。
@arimoto_kaori 外国人労働者を受け入れて誰が喜ぶの?企業でしょ。少子化を放置して本末転倒です。少子化にならない社会を作る事こそ天下国家の話だと思います。子供が三人以上生み育てる事ができる社会で無ければ少子化は克服できません。子供に対するネガティヴな意識を転換する為には三人以上に特典が必要なのです
@freeman4618 @bXjbSgKCIdhiP9O @arimoto_kaori はい、人口が減るのは仕方がないとしても、現在な少子化のスピードは、極端で、AIとか外国人とかと言う話とは別次元の話だと思います。
@arimoto_kaori 少子化問題があるし必然とは思うが、移民受け入れの前にやることが山のようにあるので今は反対です。少子化対策、外国人に対する法整備、ビザ切れ労働者への対応の明確化、永住権付与の条件見直しなどきりがない。そもそも国内の非正規労働者はまだたくさんいるから、彼らを正規にするのが先です。
@arimoto_kaori 人手不足な状態になってようやく労働者の賃金が上がるんです。ここで低賃金の外国人労働者を増やせば、低所得が続くだけです。私は景気に左右されない仕事なので本当は今のまま続いてくれた方が良いのですが、日本の人口増加のためには所得増が必須なので安易な外国人労働者増は反対ですね
@arimoto_kaori 私も反対ですが、募集かけても日本人の労働者は見つからないのが現状ですね。鉄工所いけば溶接している外国人は多いですし大規模の農家へ行ってもベトナム人が多いですし林業も若手は見つかりません。病院の清掃や介護もフィリピン人の女性が多いですね。外国人の労働力がなければ回らない現実もある?
@arimoto_kaori 賛成してる人は、安易に考えてる人が多そうですね
@arimoto_kaori 受け入れ反対のデモがあれば参加します。 反対の意思表示の手段がないのがもどかしいです。 なし崩し的なやり方にも不満です。 移民が増えてトラブル増えて、どのみちデモが増えるなら、今、デモをやった方がいいのではないでしょうか。 反対の声を響かせたいです。 今だってトラブル多いのに拡大とは
@arimoto_kaori 外国人労働者受入れ反対です。 正しい情報を与えた上での世論調査であるならば良いが、 現状・問題点を教えない等の情報操作をした上での世論調査はそれも世論操作でしかない。 安倍首相であるから永田町の外国人受け入れ派をこの程度で抑えていると聞きますが、国民の為の政治をお願いしたいです。
@arimoto_kaori まず、公務員減らして無駄をなくす方が優先なのではないのか、、、、?
@arimoto_kaori まじか どうやったらこんな数値が出て来るのか質問文を見たい
@arimoto_kaori 割と多いですねぇ、 ホントなんでしょうかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
@arimoto_kaori 今人手不足だから賛成、って言うのであれば、あまりにも短絡的。受入を始めるのだって早くてもオリンピック後くらいじゃないの?それなら逆に人あまりになるような気がする。特に建設業。
@arimoto_kaori 私が勤めていた会社では私が退職する時に入れ代わりでインドネシアから4人ほど入社されました。 数ヶ月前からそのことは通達されていましたが、初の外国人労働者受け入れかつイスラム教ということもあってかやはり会社の空気としては「大丈夫か…?」といったものがそこはかとなく漂っていました。
@arimoto_kaori 社会問題として有本さんの指摘されていたことの懸念は私の地元でも拡大しつつあるよう感じられる反面、新卒の社員に比べ外国人労働者の方はやる気にとても満ち溢れ勤勉で、彼らが日本語に堪能なら人員として非常に心強いのにという現場の声を耳にします。 こういうジレンマも難しいところに感じます。
@arimoto_kaori 外国人労働者を一時的に受け入れる事と移民とは別問題であり 外国人労働者は滞在者として日本で働き稼ぎ母国の家族を養い 一定期間が来たら母国に帰り家族と暮らすべきだと思うからこそ 日本は棄民を簡単に受け入れ本来あるべき幸せのかたちを壊してはいけない。
@arimoto_kaori 単純労働での外国人の安易な受け入れは反対です。それで入国してきた人達は入国のハードルが低い分、日本への理解やマナーの低くさを感じます。また彼、彼女らは日本において計画的に出産をしている方が多いように見うけられるので永住を認めないと政府が言っても今のままでは難しいのではと感じます。
@arimoto_kaori 失礼します。これどの世代や社会的立場の人からアンケートしたんでしょうか?僕は就職氷河期世代で今も派遣から少しでも正規雇用に近い職場に近づこうとしていますし、まずはこうした世代を正規雇用を促す政策が先のはずだし、コレも企業のトップに阿った世論誘導の一環でしょうか?
@arimoto_kaori 人手不足だからといって外国人労働者を雇用したら日本人の賃金が上がらないんじゃないの? 人手不足、人手不足、本当に? ニートや働きたい専業主婦、自立支援にもっと力を入れて国内からまだまだ働ける人掘り起こせるんじゃないかな?
@arimoto_kaori 毎日新聞の調査ですね。怪しい。何か意図が?
@arimoto_kaori 外国人労働者反対です。
@arimoto_kaori 選挙に良く行く情弱の後期高齢者は多くの場合外国人労働者などの外向きの政策に反対です。これがまた安倍政権嫌いへと導くんですよね。一方野党もこれについて表だって反対していないという事に気が付いていない。47%??どの層の国民が支持しているのだろう?
@arimoto_kaori 経団連内部での世論調査では?
@arimoto_kaori 理想論で考えれば賛成ですが、現実はうまくいかないので反対です ケントさんみたいな常識人で、日本に愛国心ある方なら そりゃ、大歓迎なんですが そう言う方って全体の何%?って考えると 反対に回らざる得ない 変な奴が入ってきても、中国共産党ばりの弾圧して取り締まるなら 賛成しても良いですが
@arimoto_kaori ちょっと数年待って欲しいです。
@arimoto_kaori 百歩ゆずって外国人労働者受け入れたとしても中韓だけは百パー無理です❗ 使ったこと有るけどアイツラ自分の価値観曲げないし、学ぶ姿勢がないから日本の足りない労働力の補填には絶対ならない。 更に言うならベトナムとか台湾の人達は勤勉やし学ぶ姿勢があるから成長するし仲間になれる。
@arimoto_kaori ツイッターの似たような アンケートだと 私が回答した時点で 【95%の人が反対】でした けどねー( ̄▽ ̄)
@arimoto_kaori あかん... 外国人労働者受け入れ賛成が47%、 更に永住権認めるべきが、40%って... 要するに、移民を認める方が40%になるって事か...深刻だ。
@arimoto_kaori 賛成がこんなに多いとは? ちょっと、ショック!
@arimoto_kaori そもそも受け容れるという上から目線が気に入らん。外国人労働者に対しても失礼。
@arimoto_kaori 朝日は、中韓からドンドン人が入ってくるのを待ち望んでいる読者が多いでしょうね
@arimoto_kaori 賛成する方々は、外国人が増えた結果、多数様々な問題が発生している国々のことをご存知なのだろうか?
@arimoto_kaori 長い目で見たら問題の方が多い。次世代に負債を残すことになる。
@arimoto_kaori メディアの恣意性は行きすぎています。 どこにも属さない、リサーチセンターを法整備から作ることは急務です
@arimoto_kaori きちんとした枠組みで、厳しい条件付きなら賛成しなくもない。
@arimoto_kaori 自分は反対です。以前、深夜帯でタクシーの洗車バイトをしていましたが、中国人・ベトナム人・スリランカ人は本当ひどかった。。無断欠勤当たり前だし、報連相がない。プライド高い。語学力がほぼ無いのでトラブルだらけでした。
@arimoto_kaori 「自分の自宅周辺に外国人労働者が大勢すむことに賛成ですか?」「自分の子供が通う学校が外国人だらけになって、授業が進まなくなっても外国人の受け入れに賛成しますか?」と質問すれば回答は変わる。綺麗ごとをいっているのは、他人事だと思っているからだよ。
@arimoto_kaori 所詮は売日もとい毎日新聞の世論調査です。信用に値しないと考えますから、残念。
@arimoto_kaori 人手不足は一時的なもので、ロボットやAIの開発は進むでしょう。その時になって、外国人は要らないって言ってもすぐ帰ってくれない。最初から入れなくていい。
@arimoto_kaori 日本のエリートは国民の首を絞めて快楽でも感じいるのではないか?とどうしても思ってしまいますね。エリートと言うか日本版ディープステイト(官僚マスコミ経団連)入れれば入れる程に永久に足を引っ張られるのに中間から下が
@arimoto_kaori 以下、あくまでも主観です。 本当に47%もいるのでしょうか。 大企業を含めて多くを占める被雇用者が賛成する理由がわからないし、外国人を採用したいという中小企業の経営者もごく一部です。
@arimoto_kaori 安倍晋三が進めんてんだよ。
@arimoto_kaori 反竹中平蔵を明確にしない保守は信用できない。
@arimoto_kaori この世論調査に答えた人の中で、メリットとデメリットをある程度以上、情報として持っている人がどの程度いるのだろうか。私自身興味関心がある事柄ですが、出てる情報少ないですよね。もっと大々的に報じてから世論調査をやらないと単なる倒閣運動になって本質がズレてしまうんじゃないかと危惧します

↓話題のニュースはこちら↓