長妻昭

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



【もちろんここは日本であり、負け惜しみを言おうとするのではない】 負け惜しみだっつうの。比例の原動力だった小池知事が離れ、分裂して国民民主党もある。現在の野党の支持率を考えてみましょうよ。@nagatsumaakira 「安倍1強」選挙制度で一変 ドイツなら? #長妻昭  https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20181010/pol/00m/010/001000d 
@seabura_niboshi @chidiremen11 @nagatsumaakira まあ、選挙制度も加味して戦略を立てるわけだから、負け惜しみですわな。 実際に完全比例でやって見たら支持率とそう変わらなくなるはず。 比例はどうやっても有権者が一票に重みを感じづらいので、有権者自身が一強他弱の状況を嫌って、判官贔屓じゃないけれども、比例は逆張りの人もいるから。
@seabura_niboshi 比例代表は、ふさわしくない人も当選できてしまうので、どうか止めてほしい。#政治
@seijipremier @8aillois @nagatsumaakira 何の意味ない寄稿。それより消費税減税、消費税撤廃に舵をきるべき。
@seijipremier @nagatsumaakira #立憲ボイス 「多かった」ではダメ。実際の数値が大切。先の衆院選の比例で立憲民主党は11,084,890票を獲得した。自由民主党は18,555,717票だった。これが正確な民意。議席の数が、この数値を反映していない事が問題であると指摘して選挙制度の改革を提案して下さい。マスコミの支持率調査なんて・・
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira そもそもこの選挙自体、モリカケ問題の追及を避けるために臨時国会を拒否し続け、やっと開いたところでの冒頭解散。北朝鮮のミサイル発射が続いてる中で大義なく民主党の分裂後の混乱を狙った政権延命のためだけの解散だった。
@Ezeight @seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 安倍政権の都合の為、国民の血税、時間、労働が理不尽に消費されるこの日常!一緒に戦いませんか?
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 自民党が自分に有利な制度を変えるとは思えないが、民意を適正に議会に反映させる制度になってほしい。野党がやるべき仕事をし、国民がおかしいと声を上げても、耳を貸さず居座る政治屋がはびこることのない制度に。
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 自分たちも同じ制度で政権与党になったよね。なぜ「今になって」わざわざ外国と比較するのだろう。
@seijipremier @nagatsumaakira 意外かもしれませんが中国式なら共産党が議席独占してましたよね よかったねまる
@seijipremier @tomo2sei9024848 @nagatsumaakira 特別枠は廃止した方がいい 自民党に有利な選挙制度を作って強行したんですよ。
@seijipremier @nagatsumaakira どうでもいい事ばかり言ってないで、まっとうな政策で議論してください。 それが無いから、あの支持率なんですよ。
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 「昨年10月の総選挙の比例代表の得票率は与党より野党の方が多かった」と嘆く長妻議員に私は言いたい。1年間の野党の活動を見て、国民の評価も変わっている。以下のNHK世論調査から推測すると今、総選挙したら比例代表の得票率は与党が圧勝するでしょう。 https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2018.html 
@seijipremier @nagatsumaakira 直近の世論調査の支持率を全く無視した論考ですね。
@seijipremier @mainichi @nagatsumaakira 外国と比較する意味あるの?(笑)的外れ感ハンパない。
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 今の選挙制度は民意を反映しないことも多いと思う。これに対抗するには野党統一候補を立てること。だから、野党共闘を頑張って欲しい。イデオロギーが違いから政党は分かれているけど、共通の大きな目的があるときは力を合わせることが出来るはず。少しずつ形になりつつあると思う。
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 多くの方が言っている通り、どうでも良い発言です。政策議論をすべきです。 原発ゼロ法案には、理念はあるが、政策がないのです。 廃炉にする為に労働力を裂いても利益になりません。資本主義において実行性がないのです。 理念は分かるが、政策を示さないと支持はされません。
@seijipremier @nagatsumaakira 選挙制度が変われば投票行動も変わります。 分かりますか長妻さん?
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 同じ制度のもと 民主党は政権をとりましたよね😅
@seijipremier @nagatsumaakira ドイツやフランスの様な選挙制度であれば2009年の民主党政権も誕生していない。 政権交代可能な2大政党制を前提に、皆さん方が立法したルールです。 結果が民意と乖離すると考えるのであれば 稚拙なタラレバ論ではなく新たに立法すれば良い。 現行ルール下で正々堂々民意を反映したのが昨年の結果です
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira その選挙制度で選ばれた人が言ってもね? 民意じゃ無いって辞職してみる?
@seijipremier @nagatsumaakira 制度の所為にする前に自分たちの無能さを省みましょう。
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 一年前の負け惜しみを今更か?
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira ここはドイツでもフランスでもなく日本だよ。 仮にここが中国やロシアなら、疑惑だらけの野党は完全に粛清されてるんじゃないかな?(笑)
@seijipremier @PeriKazuko @nagatsumaakira アベ政権は事実上、退潮期に入ってるじゃないですか。 オバマの広島訪問をピークに、少しずつ、支持率が下がってる現状を見ましょう。
@seijipremier @nagatsumaakira ご自身、そしてご自身の所属する党が有権者にどのように映ってるのか、よーく考えてごらんなさいな (-_-;)
@seijipremier @nagatsumaakira フランス🇫🇷だったらドイツ🇩🇪だったらとかたられば話をするなんて‥ ここは日本だよ🇯🇵
@seijipremier @nagatsumaakira だったらではありません。ここは、日本です。考える方がおかしい。負け惜しみです。
@seijipremier @nagatsumaakira 何で野党って一括りにしてるんだ? 違う政党だろうに。自分の政党のみと比べるべきだろう。 足して得票率が多いからって意味があるのかな?
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira ならば、野党はひとつになればいい 党名は 共産立憲自由国民社の党
@seijipremier @nagatsumaakira 「◯◯では」ばかりの出羽守。「◯◯なら」の🙄🤯奈良漬屋
@seijipremier @nagatsumaakira これって立憲が支持された訳ではないですよね。希望の党の乱が無ければ現在の立民も…違ったかな?とにかく立民が選ばれたというより、緑の小池が一人相撲で負けた
@l01aB5p3Cv7vgSb @seijipremier @nagatsumaakira 政治家は言動が首尾一貫しなければ人々の支持を得られない。人はその地位が高ければ高い程、その言動は制約される。小池はそれを理解してなかった。
@UaNBiE6PSCGoVf3 @seijipremier @nagatsumaakira その通りと思います。しかし、あの時の小池ムーブメントは今思い出してもゾっとしますが、現政権を脅かすヒントにならないでしょうか
@l01aB5p3Cv7vgSb @seijipremier @nagatsumaakira 賛同同調感服します!マスメディア、大衆心理を調査調整調教調理する者が天下をとる仕組みなのです。
@seijipremier @nagatsumaakira 選挙制度に責任転嫁か、情けない。最低だな。 共産党と選挙協力とか なりふり構わないやり口で戦った結果、負けた。 主義主張の異なる政党との選挙協力、恥ずかしくないか? ドイツなら、フランスなら・・・ 今更何を言うか? だから 国民に支持されないんだよ。 支持率 たったの4%なのだよ。
@seijipremier @nagatsumaakira 何の意味もない妄想をしたところで、置かれている現状は変わらない。 @CDP2017
@spycode006 @seijipremier @nagatsumaakira @CDP2017 長妻「『意味のない妄想』なんかじゃありません。    『現実逃避』です!」
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira どこどこなら〜ってならそこ行きゃいいじゃん。安倍一強って他が弱すぎるだけで特段強いとも思わないし。
@seijipremier @nagatsumaakira 長妻議員、毎日新聞の レベルの低さが よく分かる記事だな。 野党の支持率を合計しても 与党の支持率に到底及ばない。 日本の選挙制度は 優れているな。 ドイツ、フランスも見習うべきだ。 負け惜しみ言っていないで なぜ立憲民主党支持率が4%なのか? 下落傾向が続くのか? よく考えるんだな
@seijipremier @nagatsumaakira 与党に勝った事ってたったこれだけやろ? 与党に勝ってる所を必死に探してる姿が頭に浮かぶわ~ 逆にこれだけやったのに支持率が上がるより下がりっぱなしなんが意外やけどな‼️
@seijipremier @CDP2017 @nagatsumaakira 野党に議席が増えるとなってれば、危なくて入れないよ。国民の多くが民主党政権で懲りてる。
@seijipremier @nagatsumaakira ここは日本だよ ミスター無能さん😺

↓話題のニュースはこちら↓