平成

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@sharenewsjapan 戦争なんてそこらじゅうで起きている アメリカに守られて文句言ってる日本人が見ようとしないだけ
@sharenewsjapan ある宗教学者が『平成』の発表を見た時に、世の中が二分されて天災でちぢに乱れた『正平』(南北朝)を思い出して恐怖に震えたエピソードを読んだ事があるわ。実際、地震やらズンドコ来て大変だったし悲しいことも多かったのは確かね。でも人の優しさや強さも知ることが出来た時代でもあったわ。
@sharenewsjapan 戦争のやり方が変わっただけ。 メディア・情報戦争とかにね… 日本は負けっぱなしでしょ? 立法、行政、司法はとっくの昔に乗っ取られたも同然。 ネットが突破口となりそうだったが、それも反日勢力に牛耳られ始めている。 ネトウヨなんて、日本人差別用語と言ってもいいんじゃない?
@sharenewsjapan 辛くない時代なんて、今までにあったのでしょうか...
@sharenewsjapan いまだ占領中みたいだな…と切なくなるけど、今は何に占領されているのかわからなくなる。 アメリカか?共産主義思想か?反日国か? それとも、自縄自縛か?
@sharenewsjapan 日本人が拉致されまくってて、居場所もわかってるのに いまだに取り返せない。取り返せというと 「差別」と飛んでくる。 何が平和だ。
@sharenewsjapan 明治からしか日本の歴史が始まってないっていうこの感性が、全ての元凶だよね。
@sharenewsjapan 個人的には障害を持ちつつもなんとか生活できているので平和な時代だと思う。次が激動の時代にならないことを祈ってます
@sharenewsjapan 戦わなければ守れないものもあるが 負ける戦争はしてはならないのは太平洋戦争の教訓
@sharenewsjapan 武器を使わない戦争の真っ只中。 民主党政権で敗北寸前だったのを 良く持ちこたえたけど、まだまだ油断 できない。 pic.twitter.com/O1RpqZZHRL
@sharenewsjapan 目に見える戦争がなかったけど、目に見えない脅威には晒されまくってますよ。 そのことを一般市民に知らせるべき立場の人間が、その目に見えない脅威側に加担してますからね。
@sharenewsjapan 自然を舐めてるね。人は情や手加減があるが、自然にはそんなのは無い。
@sharenewsjapan 世界の事が全く見えない完全な視野狭窄の形ですね… 世界中の至るところで戦争が起きているのに… この人は日本だけ、否、自分だけ平和ならそれで構わないという人なんですね〜
@sharenewsjapan 何度でも言うよ。 最悪なのは戦争ではない、戦争さえ出来ずに、殺させる事。 日本は、本当は戦争しなくてはいけない所まで来てるんじゃないのか?
@pappurin 本当にそうですね。大事なことを私も教えていただきました。
@7770_na わたしもちょっと反省しました(๑˃̵ᴗ˂̵) 不平不満だらけで文句ばっかり言うようになってきていて。きちんと議論もせずにブーブー言うのは見苦しいからやめようと思ってます。
@pappurin 何かの折に出された今上陛下の回想記のようなものの中に「生まれてから今に至るまで意識の中から戦争が消えたことがない。戦前戦中戦後と常に重く私の心に掛かっており平和を切に願う。」という主旨のものがあったのですが、時間も歴史もぶつ切りではないんだなと、深く理解出来た瞬間がありました。
@Yukigakanro 陛下の誕生日にA級戦犯は絞首刑になった訳で。これほどの残酷な誕生日を迎える人は日本ではたった一人。忘れてはいけないと思います。
@pappurin 突然失礼いたします。 『戦争のない時代・平成』そうですね。 改めて気づきました。 ありがとうございます。
@pappurin 過去を振り返る事も大切ですが、これからの日本も、と同時に考えさせられるツイートですね。
@pappurin @masahiro05263 平成の世も戦争は続いていると思います。それが先の大戦の様な悲惨な景況になっていないのは自衛隊初め多くの戦争を望まない日本人の努力と命を落として日本人の生き様を世界に示した先人のおかげです。これから先も日本人が油断したならたちまち多くの命と財産が失われるのは災害と同様。
@pappurin 『War』は無かったが人が『右往左往』した、平和に成ったと実感した時代で終わりそうですね……。
@pappurin 陛下が今年の戦没者追悼式でおっしゃった「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致し」とは、まさにそういうことなんでしょうね
@pappurin 戦争が無かったのは素晴らしい事ですが、被災者にとっては自然災害だろうが戦争だろうが命や大切なものを失った事は変わらないのになと…。 そう言う話で無いのは判っていてもモヤーンとしてしまったです。
@pappurin タイムラインでお見かけしました。はっとしたと同時に、アメリカの戦争行動に協力してしまったことも思い出されました。日本が戦場にならなければ良い、とは思えないのです。
@pappurin 挙げ足とりのようですが、大昔の腹切りと言う文化からなのか、戦争しなくても勝手に3万人自殺する国になってしまったのは良くないかと。
@pappurin @zukinzukin 日本ではなかったけれど、世界中では悲惨な戦争。 日本の平和を世界中にひろげたい。 天皇は身を持って示していたのでしょうか? 災害現地、戦争のあと、訪問して「忘れませんよ」と。 忘れっぽい人へ。
@pappurin ただ、日本では戦争はありませんでしたけれど、世界各地で戦争、内戦、テロと非道いことが数多くあった30年でもありました。
@pappurin 陛下。感謝しかありません。
@pappurin 被災者からすると割と厳しかったです。
@pappurin @bNmL2tVAmXc9bAQ 当たり前のことだけれど気が付かなかった。次の元号になって、安倍が戦争をしようとしても、浩宮天皇が止めてくれるとよい。
@pappurin イラク行ったじゃん
@pappurin 確かにその通りだ。この貴重な平和のバトンは何としても後の世代にリレーしなくてはならない。
@pappurin 戦争がなかった分、天変地異が多かった時代とも言えなくもない。そんな時代として「平成」は後の世に語り継がれるでしょうね。
@pappurin @cabarutie なぜ戦争が起きなかったのか。どうしたら起きないのかを考えるのが大事。
@pappurin 確かに「ニッポン国内」では国家先導の戦争という名の「人災」はなかったですね。 「天災」による「人的被害」は少なくなかったですが(^_^;)
@pappurin 明治、大正、昭和だって災害、貧乏ありましたから平成は戦争が無い分遥かに良い!
@pappurin クソリプ失礼します 戦争はないと言ってもユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク、シリア、ウクライナ、イエメンなど他にもたくさんの国で戦争が起きていたし日本が西側諸国に協力していたこともあったので一概に戦争がなかったというのはどうかと思います
@pappurin 素直な人たちが こんなにいる。
@pappurin 本当そうですよね。私もハッとしました。
@pappurin @flotosblume 戦争がない時代に生きられてるってスゴいですね🙂 次の時代も平和であって欲しい!
@pappurin 戦争があると儲かる国がある一方で今の日本より貧乏になる国も沢山あります そして、尊い命が沢山、無駄に奪われることにもなります
@pappurin 次の年号でも、日本の歴史に戦争が刻まれないことを祈ります
@pappurin 科学の進化も目まぐるしい時代でしたよね。 スマホにVRに自動運転。 なんだかんだ言って「駆け抜けてきた平成」だと思う。
@pappurin @85See7 とても大事な事ですよね。 祖父に報告したいと思います🍀🕊🍀 (FF外から失礼しました)
@pappurin 世の中災害だらけでも、戦争がないことが良い事なのです。平和最高!!!!!!
@pappurin @tonoharu そうですね。 100歳になる女性が「今まで生きてきて、戦争ほど無駄な事は無かった❗️戦争は絶対しちゃだめだ‼️」と力強く語ってました。 次の世代も、戦争の無い世代にしなきゃ
@pappurin 大切なこと、引き継がないと♪
あったんだよなぁ戦争(湾岸戦争、アフガン戦争、イラク戦争など)。そのいずれも本土に爆弾が落ちなかったというだけで我が国も関わるものだった。こういう理屈は自分の家が燃えなければ戦争なんて大したことが無いという戦争軽視につながる。  https://twitter.com/pappurin/status/1050937498849796096 
@s_w_s_m @Ba_rel_ いかにも立派なことのように扱われてますけど、なぜ戦争が起きるのかと一度でも真面目に考えたことが無いから出る言葉ですよね。世界の戦争紛争が日本と全く無関係だと思っている。その戦争紛争に関与することすら悪と扱う空気は非常に危険だと思っています。
@pappurin まだまだ油断はなりませぬ。まだ平成は、終わっていませんぞ。

↓話題のニュースはこちら↓