スマホ・学生

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@TOTB1984 マスメディアの情報は、ほぼ誰かのポジトークですからね そこに気づくと大人な事情も色々と見えてきて嫌になりますので、気づかない方が案外しあわせかもしれません
@TOTB1984 内海聡さんや近藤誠さんの本読むと医者も病院も信じられないです。
@marikojp1 医者も病院も信じないのは自由ですが、内海聡と近藤誠だけは信じない方が良いと思います。
@TOTB1984 彼らの言っている事全てを信じているのではないですが、自分の経験等から頷ける部分もいくつかありました。例..薬漬けにされるのでは..子供が幼い時風邪でかかると必ず抗生物質が処方されました。高齢の認知症知人はアルツハイマー型ではない診断でしたがアルツハイマー用の薬飲んでいました。
@marikojp1 疑問に思ったことはその医師に直接確認されれば良いかと思います。 不必要な処方を行う医師や、それを求める患者がいるのも残念ながら事実です。
@TOTB1984 返信ありがとうございます。疑問な点は確認しようと思います。アメリカのように医薬が完全に分業していると不必要な処方もなくなるのでしょうか。
@marikojp1 少なくとも現状よりは減ると思います
@TOTB1984 @Teru752 がんは丸山ワクチンで治ります。
@Dreamcastic @Teru752 僕の患者で丸山ワクチンに頼った方は全員既に他界されてます。
@TOTB1984 なんか一部コメントが「文系マスコミは理系の知識が理解できない」みたいな流れになってますが、マスコミがアカデミックなトピックを扱う場合は文系分野のものであっても似たような状況ですよ。
@TOTB1984 @May_Roma 電気の分野でもそうです
@TOTB1984 専門的な仕事をすると報道のいいかげんさと 勘違いしている人の多さに気が付きますね。
@TOTB1984 この感覚はネット普及以前以後で分断されてそうで、ネット世代には「高校生まではマスメディアの情報はデマ、偏向報道だらけで信用できないと思っていた。大人になってからは、ネット記事やSNSの殆どが意味不明か誤りであり、マスメディアが相対的にマシな事が分かった」みたいな現象が起きてそう
@TOTB1984 だいたい、誰でもそうなっていくと思いますが、その後、マスコミの言うことはきっかけくらいに思って時々中身を知ろうとする人と、馬鹿馬鹿しいからマスコミから離れる人と、分かってるのに聞き流し続けて時間を無駄にする人の3パターンくらいに分かれます。
@TOTB1984 アスリートを中心にした、スポーツ分野です。 こちらも同じです
@TOTB1984 @rascarecorder 番組スタッフがサクッと作った内容にどれだけ信憑度があるか知れてるし、正確性より話題性を取るのでそうなりますよ
@TOTB1984 彼らは伝える内容のプロではなく、伝えるという手段のみのプロのため、結局は彼らが何を伝えたいかのみによって決まってしまいますね。
@TOTB1984 医療関係だと子宮頸がんワクチンとかもそうですよね、あれなんて被害者とされる方々の主張ばかり流して、医学的に今どういう観点で問題が論じられてるのかとか全く伝わってきません。
@TOTB1984 建築の分野でもそうでしたね。姉歯事件当時のマスコミ報道はひどいものでした。
@TOTB1984 歴史、文化財の分野でもそうです。。
@TOTB1984 そうですね!大腸菌が検出された居酒屋があってエタノール(56%くらい)で殺菌処理をおこなったとか報道されてますけど、エタノールは70越えなければただの有機物みたいなもんですから大腸菌にとっては餌になるんで!それで処理したとか報道してるのは驚きでした!
@TOTB1984 娘の通っていた小学校の取材でも捏造されて放送されていました。先生方がかわいそうでした。
@TOTB1984 かつてWindows95が発売されたとき。購入者が列作ったりで話題になって、某報道番組でも取り上げられた。 その中でメインMCが説明を読んで、最後に「全く、(意味が)分かりません。」って吐き捨てるように言ったの聞いて、ああTVってそんなもんかと思いました。わざわざ放送で言って意味あんの?って。
@TOTB1984 車とか飛行機とか、乗り物系は中学生の自分でも「何言ってんだこいつ」ってなる報道が多いと感じます。もううんざり。
@TOTB1984 常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションとは良く言ったものですね。
@TOTB1984 だってスポンサー様の都合の悪いことなんか書けんやろ
@TOTB1984 報道が間違っても『数十秒か数文字の謝罪で終了』、又は『報道が間違ったという事を報道しない』で実際収束してきましたからねえ……
@TOTB1984 マスコミ偽善者列伝 建て前を言いつのる人々  https://amzn.to/2Pc6H3S  こういった本を読むとマスメディアに対する適切な見方を知れますよ!
@TOTB1984 恩師が、扉の内と外と、同じ"i"でも全然違う。内にあるのはインテリジェンス、外にあるのはインフォメーションなのだ。と、言っていた話を思い出しました。
@TOTB1984 @ohka0327 内容が徐々にそこらの噂好きなおばさんが勝手に流す程度の情報で内容がないことがそれなりな年になって感じてる
@TOTB1984 ある分野の科学者だが、新聞もテレビもデタラメだらけですよ。一番まともに思える日経でさえもめちゃくちゃ。 取材受けても正確な情報載った試しがないし(間違いやすいポイントを赤字で書いた資料を渡しても!)、最初から結論ありきで取材しているように思える。
@TOTB1984 農業でも雑な扱いされたから報道は基本ニュースやスポーツの試合結果以外は信用できんですたい
@TOTB1984 @irokichi76 受信側に相応の知識がなければ何が正しいのかわからない世の中になってしまった。発信者は自分に都合のいい情報だけを流し、それを正そうとする人間を悪に仕立てあげる。変えないといけない現政権を含め色々なものを、弱者を守れる国家に棲みたい。
@TOTB1984 自分が学生の頃、夏の部活動の時に水を飲むなと言われていたが今は… あの頃の学者たちに謝ってほしい。
@TOTB1984 具体的にどう正しくないんですか?
@TOTB1984 私は化学の分野で働いていますが、まさにそうです。 個人的には、塩分と高血圧にはほとんどの人に関係がないという話を昔に知って、TVの情報なんて役に立たないなと思いました。  https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/blood_pressure09.html 
@pontacyan7777 @master_k1805 @TOTB1984 でも残念ながら医師国家試験には高血圧患者には減塩するのが正しい選択肢という扱いになってるんですよね…_:(´ཀ`」 ∠):
@Decapre_gbf @master_k1805 @TOTB1984 たぬきちしかりカモネギ先生しかり 当直のプロが多いなあ:;(∩´﹏`∩);:
@TOTB1984 そうなのでしょうが、誤っているであろう報道のソースが医師であったり医学博士であったりするのが謎です。
@deo_sag @TOTB1984 あれは記者の脳内限定、非実在ソースだから インタビューした事実があった場合でも、インタビューした内容が流されるわけではない所がミソです。 むしろ正反対の話が捏造されることも
@TOTB1984 建築分野もそうです 豊洲市場とか地下については安全です、使いにくいのは慣れてないのが大きいと思います。実際慣れても使いにくいかもしれないけどその場合は設計が失敗したことになります 新聞の書いてること信用できるのは報道についてだけ、ってなりますね
@TOTB1984 うーんと細かい数値を捉えて現実的でなかったり、医学情報って、ファッションより流行り廃りがありますね。
@TOTB1984 私はITエンジニアですが結構間違いというか誤解を招くような報道が多いですね。報道する情報に専門家が間に入ってないか、入っていてもそれほど詳しくない人が入ってるか?意図的に先入観を植え付けるためにワザとやってるかは不明ですが
@TOTB1984 @ulala_go マスコミは「正しい報道」ではなく、国民を扇動したい方向に洗脳すり為に、事実を曲げたり最悪の場合、捏造してまで報道しますね。 全ては、某スポンサーからの指示に忠実に実行しますね。 特に、朝日・毎日。
@TOTB1984 御意! そこらの事件でも間違いだらけです。
@TOTB1984 @FreshMixedBerry おっしゃる通り。 例えば、○○ブームなどの流行りものもマスコミが作り出したもので、実際は影も形もないこと多いですよね。

↓話題のニュースはこちら↓