日本銀行

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YoichiTakahashi まあ円高株安をひたすら「注視」し続けた、史上まれにみる無能総裁ではありましたね。
この方は、金融政策が雇用政策であることを理解していないので、金融政策の役割が分かっていないんだな。凄い人が中銀総裁だったなあ  https://twitter.com/Reuters_co_jp/status/1054303326362394624 
財政再建が重要とか、少子化が大問題とか、深く勉強しない評論家のようなことばかり言っている。財政再建も少子化も下らないことばかりなので、今、本を準備中。世の中煽りばかりでバカみたいだよ
一冊は、未来年表 人口減少危機論のウソ (扶桑社新書)  https://www.amazon.co.jp/dp/4594080855/ 
人口問題はこれの応用編でけっこう書けるが根拠なしの楽観論ではない。同じような年金数理手法を使って、厚生年金基金の破綻は前にあてている→「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 (PHP新書)  https://www.amazon.co.jp/dp/4569835503 
@YoichiTakahashi @korosukebenary 民主党政権でめちゃくちゃにした、白川方明前日銀総裁!白川方明前日銀総裁、あなたに言われる筋合いありません!
@YoichiTakahashi 直球で受けるべきなんでしょうか? 金融政策には無い。 例えば、経営者側が出資者よりも労働者へ利益を還元するようにならなければ政府が何を施行しても無駄に終わる。 とか、政策ではどうしようもない場所で起こってると言ってるのかも? 考えすぎか...
@YoichiTakahashi 大部分を占める労働者層に金という血液が流れなければ経済は停滞し、死に絶える。 ってのは常識だしね。
@YoichiTakahashi 前にも、ツイートしましたが 個人的には、金融政策自体は 否定しません! 欧米がやってる時に 日本がやらなければ 円高になりますから。 問題は、中身です! これは、政治家に責任が有るのでしょうが 中身が無さ過ぎる!
@YoichiTakahashi 金融緩和で、製品の質が向上するとか 社会保障が充実するとか 日本の経済が持続する方向にベクトルが向いているならともかく 為政者側や大企業の一部だけが潤うような政策では 単に、欧米の猿真似金融政策としか 評価の仕様が無いでしょ! ベーシックインカムを導入するぐらの事をやっても良かった!
@YoichiTakahashi 凄い人が総理大臣はじめ大臣たちの時代でしたし。日本の黒歴史です。
@YoichiTakahashi 金融政策を知らないのでしょう。リーマンショック後の対応がその証明w
@YoichiTakahashi 個人的には白川さんの言っている事の方がまともでこの人やヘリコプター黒田の方がおかしいと思います。
@YoichiTakahashi うわっ、白川貧乏神や😆
@TO23842126 @YoichiTakahashi 道理でなぁ・・・・貧乏神が、我が国の金庫番だったんじゃあ、危機に瀕するのも頷けますなー!💢
@YoichiTakahashi 国内から、製造業を追出して 少子化を進めた、張本人と思ってる。 不景気は当たり前と思ってたけど 人為的なものとは・・・ 就職氷河期世代が失ったものは大きい。
@YoichiTakahashi まだ生きておった。日本人の敵、日銀・白川前総裁。 日本経済がデフレになり、失業率がうなぎのぼりだと言うのに、金融引締めを続けた結果、白川さん在任中の自殺者が14万人もでた。リストラの嵐だったからな。FRBにこんな議長はいない。
@YoichiTakahashi 日本は、無駄な雇用が多いですよ! これは、他の国に比べても 異常な多さ! これを、減らせば 外国人に頼らなくても やっていける筈! 金融政策と雇用に相関関係が有るなら 調整出来るでしょ! 安直に、海外労働者を頼る神経が わからない。🤔
@email11937762 @YoichiTakahashi その無駄な雇用とやらはどうやって減らすのですか? それって個人の問題じゃないんですかね。 そりゃその無駄な仕事してる人たちが明日から 山へ木を伐りに行ったり、介護してくれたり鉄工所で溶接や 大規模農家で農業してくれれば大変助かります。 どこも人手が足りなく仕事を選べる状態です。
@yuujisatou2 @YoichiTakahashi 個人の問題で、何とかなるもんじゃないですよ。 職安や派遣会社から紹介されたり 求人情報誌で募集したりするんですから。 派遣会社から、今、これがいいなんて 紹介されたら、それじゃ やってみようかと思います。
@yuujisatou2 @YoichiTakahashi 今、やってる電話帳の配達請負は 最初、技術関係の請負を希望してたんですが 派遣会社の方から 「電話帳の配達 急遽募集してるんで こっちの方がいいですよ。」と強く勧められて、やる事に決めたんですから。 会社側から派遣会社に支払われる報酬額で勧める優先順位が決められてるのかもしれません。
@email11937762 @YoichiTakahashi それすべて最終的に選択しているのは貴方個人ですよね。 会社を選択したのも職業を選択したのも全て貴方です。 人のせいにしてはいけません。
@yuujisatou2 @YoichiTakahashi 仮に、自分が その仕事を選択しなくても また別の人が選択しますよ! その仕事が有る以上 誰かがやる事になります。
@yuujisatou2 @YoichiTakahashi 日本人が嫌がって やらなくなったら それを海外から労働者を入れて やらせたらいいというのが 今の流れですよ! 無駄な仕事を減らせば、その分 海外労働者に頼らなくても いいかもしれない。
@YoichiTakahashi 上念さんが中共の工作員と疑うのも無理ない
@YoichiTakahashi 無能な金融政策(雇用政策)で中年男性が10万人以上自殺してるんですよね。 もはや、犯罪者では無いかと思ってますよ(´・_・`)
@YoichiTakahashi もしや 政治家って嘘つきと素人ばっかりだったりして。。。 いや、知ってたけども
@tamachanmike @YoichiTakahashi 白川は政治家じゃない。 新自由主義のミルトン・フリードマンの弟子の元日銀総裁
@tamachanmike @YoichiTakahashi こいつと民主党のせいで不況が長く続いたw
@YoichiTakahashi @hary0807 民主党政権時代の厄病神が何か言ってるぅ〜〜〜〜
@YoichiTakahashi 今62歳で田舎いるけどね、秋田でも米作だけでなくシイタケ工場とかで年寄りや、外国人労働者の求人多いのは嬉しいよ。自分の事情はずして一般的に、正規雇用云々とのバランスとかは誰か総括してほしいが。
@YoichiTakahashi この人のせいで、どれくらいの人が亡くなったか。 経済政策は、間違うと人が死ぬんだよ!
@YoichiTakahashi まあ、100歩譲るとしたら、派遣社員切り貼りして儲けている企業が沢山いますからね。そして、コンビニよりも多い派遣会社も余計な雇用です 仕事をさせるための仕事無くせば、移民受け入れなんてしなくても良いと思うんですけどねぇ
@YoichiTakahashi そのおかげで年間1万人も自殺者が増えてしまいました はっきり言って、日本人虐殺犯である
@YoichiTakahashi 2010年6月の時点で若田部さんの本の中で、指導教官だった浜田宏一氏から、「白川君、忘れた『歌』を思い出してください。お願いです。」と国民の幸福の為の判断をするように懇願された白川氏。 恥の上塗りの本を出版、か。
@YoichiTakahashi 上念さんに変わってもらいましょ。
@YoichiTakahashi 何故そういう人事になるのか。戦時中と同じではないか。
@YoichiTakahashi 何故今のタイミングで発信しだしたか
@YoichiTakahashi FRBが雇用統計を見て行動し、緩和終了後の経済も順調に伸びていることは、今は普通のニュースでも常識的に報道されていて、白川氏がそのことに触れないというのは本当に恐ろしい時代だったと思います。ポスト安倍でも雇用を見て金融政策を決定するということが常識的に行われることを強く望みます。
@YoichiTakahashi 高橋先生に日銀総裁を務めていただきたい。まぁ日銀総裁はAIがやればいいと仰ってる方に言うのもなんですが…σ(^_^;)
@YoichiTakahashi @adachiyasushi まぁ、派遣やめないとだめでね? 要はあれピンはねだからね。 まぁ働いたぶんとか、有給ぶんとかちゃんと従業員にまわしてもらいたいね。
@YoichiTakahashi 日銀の生え抜きとか財務省の生え抜きとかって現実の経営ひとつしたことがない頭でっかちの素人同然。 官僚等の採用を30歳以上、任期を10年に限定して 大学卒業→22歳民間就職→30歳官僚任官→40歳民間再就職→45歳官僚再任官→55歳民間役員→60歳政治任用 みたいなシャトル人生の制度が良いのでは?
@YoichiTakahashi @adachiyasushi 高橋先生!僕も含めて昔のサミュエルソンの経済学で勉強した人はみんなこんな感じです。最近、高橋先生のお話を聞いて近経は隔絶の違いがあるなあとびっくりした次第です。でもまだマル経の金子学派はあるんですよね?不思議です。役に立たないのに。
@YoichiTakahashi 私も個人的に数名日銀出身者を知る機会がありましたが、共通してたのはエリート意識の高過ぎ感と、自己中心思考でしたから容易にこの白川がどんな人物か想像できました。
@YoichiTakahashi わかっていないふりをしていたなら恐ろしい。何れにしても、重罪です。
@YoichiTakahashi しかしそれを評価しているバカを見つけましたw pic.twitter.com/ZjZWnfWYhW
@YoichiTakahashi @korosukebenary 日銀総裁に就くほどの人だから金融経済に関しては全知全能、 というのは庶民が勝手に思い込んでるイメージなのですね?w 似た話で、昔見たナマ討論番組の1シーンで、社民党の土井たか子が当時、社会問題化してた援交問題について見解を問われたが援交そのもの知らず答えられず大恥かいてましたわ笑
@YoichiTakahashi @korosukebenary 庶民派の、おたかさんは実は社会問題に疎いという貴重な一面が見られてオイラ的には満足でした笑
@YoichiTakahashi 白川って見〜て〜る〜だ〜け〜の人?
@YoichiTakahashi 中川昭一さんの酩酊会見…の隣にいた人が白川さんだったんですね…

↓話題のニュースはこちら↓