茂木健一郎

twitternew_thumb
茂木健一郎「NHKが安田純平さんをわざわざ『フリージャーナリスト』と報じる事に強い違和感」 安田純平「フリージャーナリストをやっています」 pic.twitter.com/1Pj63Jhfta
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SUSHImedia2018 デモで歌う活動家をわざわざ『農家学者』と報じる事に強い違和感😛 を感じるとの声が日本国民から聞こえてくる😂 pic.twitter.com/6PLmZTu52x
@SUSHImedia2018 茂木さん結構しゃしゃり出ますね😳 脳の学者ですよね…心配してあげるならPTSDとかでしょう! 自分はバインドされてるのでフリーの意味わからんちん😰
@SUSHImedia2018 茂木健一郎って・・・・・・・(大笑)
@SUSHImedia2018 @kissaka 本筋と全く関係ないトンチンカンな問いかけをし、反応を見る新しい脳科学の実験なんでしょうか?
@104yuki2ge @SUSHImedia2018 @kissaka 彼のマスコミでの発言が脳科学とか学術と関係のあったことはないと思う。理論立っていないし、根拠もない。居酒屋で酔っ払いが絡んで話す愚痴と変わりない。
@SUSHImedia2018 脳科学とやらをやると脳を病むんだろうか?
@SUSHImedia2018 @Wyrm50 モジャ健一郎は変な所で、引っかかって #思考停止
@SUSHImedia2018 いつも間違いを拡散する茂木健一郎さん。 それでも大手マスコミには人気者。
@SUSHImedia2018 「フリーマーケットのフリー」の可能性が微レ存
@SUSHImedia2018 そうね。 職業「プロ人質」やからね。
@SUSHImedia2018 @Violet_Kiko ジャーナリスト?? 料理して遊んでた?? あー、、、そっか、世界を股にかけたプーって事で納得。
@kenichiromogi あなたが「フリージャーナリスト」を暗黙の差別という目で見ているのがよくわかりました。 やっぱりよく言われるアレですね。 「他者へそれは差別だ!差別するな!と声高に主張する人ほど、内面は差別心で溢れている」 あなたのような人が差別のない所に新しい差別を作る。 https://twitter.com/kenichiromogi/status/1055295990389911552?s=19 
@kenichiromogi この場合、視聴者にわかりやすく伝えるための単なる職業に対する呼称であり普通名詞です。 背景に差別や区別の「悪意」があるかないかが問題で、受け取る側それぞれの立場で考え議論するのは大いに結構ですが、一方的な差別者のレッテル貼りをわたしは好みません。
@kenichiromogi その前にご自身の脳の劣化を気になさった方がよろしいのではないでしょうか
@kenichiromogi え(笑) そりゃ難癖ってやつですよ。 大丈夫! みんな今日も頑張って生きてます。 先生もポジティブに。ね! いい事あるよ。きっと!
@kenichiromogi 私は、フリーが付くことによって「所属会社の考えに縛られない、自身の考えで取材場所や書く事等を自由に選べる」という意味に捉えましたが、 茂木さんは、こう仰るいうことは「フリー」という言葉に良くない印象を持たれているということでしょうか?
@kenichiromogi 茂木さん、それNHKによる差別でもなんでもないですよ。 安田純平氏自身が信濃毎日新聞を辞めて以降、自ら「フリージャーナリスト」を名乗っています。 フリーであることは安田氏にとって誇りなのではないですかね。 NHKが記者クラブ云々の理由で意図的に「フリー」を付けている訳ではありません。 pic.twitter.com/LSJuDnpDoM
@kenichiromogi フリージャーナリストと呼ばれることで誰が傷つくんでしょうか?
@kenichiromogi ↔政府系ジャーナリスト(提灯記事)ってこともあるんじゃないかな?
@kenichiromogi @yumidesu_4649 茂木さん、ぼくらを会見などの取材機会から締め出して、当局と癒着している記者クラブの記者はジャーナリストじゃありませんよ。
@kenichiromogi お前の脳は膿んでるんだろうなぁ〜
@kenichiromogi 記事を受け取る側としては、フリーランスかサラリーマンか、記者の所属するカテゴリって大事かなと思います。サラリーマン記者は、自社の不祥事や広告主の意向に沿わない特ダネ記事は書けないでしょ。記者クラブは、フリーランスの区別とは、また別の問題ではないでしょうか。
@kenichiromogi @yumidesu_4649 「フリージャーナリスト」という呼称に負のイメージがあったのか。シランカッタ(汗) 私は60年代からその言葉を使っていたが、「権力からのフリー」「所属からのフリー」「自主規制からのフリー」としての「フリー」だったよん。差別、区別というが、区別なくして記者クラブの同類扱いしろってこと?
@kenichiromogi え?そこ気にしちゃうんだ?笑
@kenichiromogi 個人的には新聞社や通信社に所属しているジャーナリストより、フリージャーナリストの方がしがらみが無い分まともなのかな、と思えてしまう。 もちろんどっちにもいろんな人がいるんだろうけど。
@kenichiromogi マスコミとしては、正社員のジャーナリストとは別にみているからでしょうが、本人が誇りを持ってフリージャーナリストを名乗っているなら仕方ありませんね。
@kenichiromogi 先生それは違うよ。テレビ局の社員がフリージャーナリストを差別してるんだよ。テレビ局の社員は絶対に間違っても戦場には行かない。 戦場はフリーに任せてテレビ局の記者は安全な日本で知った様な事を言うんだよ。テレ朝の玉川さんなんか民主主義だ何だと高邁な事言ってるけど戦場に行かないでしょ?
@kenichiromogi フリーターも差別とか言いそう
@kenichiromogi 此れも‼️ 鋭〜〜い‼️‼️
@kenichiromogi 記者クラブ嫌いです。考えるだけで嫌気がします。ジャーナリストが保身なんて、最悪です。でも、新聞は好きなんですよ。記者さんたちが嫌いではなく、記者クラブが嫌いなんです。ありがとうございます。
@kenichiromogi メディアの身内擁護にうんざりです?民主主義を謳っているコメンテーターが、国民それぞれの価値観に対して、批判攻撃するのは?おかしくありませんか?民主主義の根底にあるのは自由とそれに伴う責任感だと思います。国に迷惑かけるのがジャーナリズムなのですか?ご都合主義は、民主主義ではないのでは?
@kenichiromogi 感情だけでコメントしない方がいいのでは?私は⬇️の説明が正しいと思います。フリージャーナリストと区別するのは間違いではないと思います。区別と差別もゴッチャにするのもいかがかと… pic.twitter.com/fdEuSuVaN6
@kenichiromogi @mamedama2 同意します。記者クラブに所属している記者の多くは今やジャーナリストではありません。政府広報の報道官にすぎません。安田純平さんのような人をジャーナリストと呼ぶのでしょう。フリーなどという形容詞はつけるべきではないと思います。
@kenichiromogi @WRHMURAMOTO 何処が差別?意味わからんよ、あなた差別に過剰になりすぎじゃないかい?フリージャーナリストって聞いて差別と思えるって事は、あなたがフリージャーナリストを軽視してるって事じゃね?
@kenichiromogi フリージャーナリストと名乗ってる人にのんでフリージャーナリストっていうと差別なんですか?最近言いがかりがひどいですよ。
@kenichiromogi 無職と言わないで、フリーの会社員って呼んでww
@kenichiromogi 差別?フリージャーナリストのほうがかっこよく聞こえるけど
@kenichiromogi 日本の、ジャーナリストには大体首輪がついてて吠えないように良く仕付けられている。
@kenichiromogi フリーが差別される側なのか、どこかに属してる側が差別されるのか、どっちですか?
@kenichiromogi だから国は関与しなかったという 言い訳の片棒担いでいるように聞こえる。
@kenichiromogi 記者クラブ。 本来、既得権益を監視するマスメディアが守りたい自らの既得権益。
@kenichiromogi 他の方が示しているとおり、本人がフリージャーナリストと称しております故にフリージャーナリストで良いのでは?
@kenichiromogi 安田氏自身が「フリージャーナリスト」と名乗っておられるのです。その「フリー」に込められた本人の意思を慮れば「フリー」を勝手に省くのは本人の意思を侵害する可能性もあり他人が勝手に批判すべきではないでしょう。
@kenichiromogi 検討違いなくだらない事に噛みついてんね。
@kenichiromogi でもこれって逆にいうと「フリー」の立場の人を見下してません?別にフリーと言われて違和感なんて全くないが。
@kenichiromogi カショギ氏の報道の際はフリーとはつけていませんでしたよね。

↓話題のニュースはこちら↓