安田菜津紀

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@NatsukiYasuda @faridyu 同感です。異国に長年住んでいますが、同国人または他国の人質が出たら国民が一体になって早期解放を切に望みますが、自己責任を問うなんて話し聞いたことがないです。日本って特殊な考えの人がいるんですね。
@Ijiwarubah @NatsukiYasuda @faridyu その自己責任って話を安田氏が自ら話してたからここまで荒れてるのわかってますか? 日本が特殊なわけじゃないですよね。 異国に長年住んでると差別的思考になるのですね。
@NatsukiYasuda @ikeuchi_saori 素朴な疑問なのですが? 安田さんが何度も同じ過ち繰り返しておられるのは説明されましたか?
@NatsukiYasuda @qZ20FkYGye7Ibkx 欧米では自分の行動に責任を持つのは当然だからでしょう。
@NatsukiYasuda @knakano1970 安田純平さんの解放をそんなに煙たく思い、発狂している人は、その場で斬首されて欲しかったのか。 そこまで偏狭な感情を他人に強要せずにはいられない異常性が社会に蔓延する程、理不尽を我慢しているのでしょうか。
@NatsukiYasuda @WRHMURAMOTO 国からの渡航をやめてほしいとの事を無視し捕まって挙句助けてほしいとか映し出されたらそれみたことか!となるのは当然だろ。そのためにどれだけの人間の労力と金が動いたことか!言いたいのは先に情勢を見極めてから動けっての!挑戦と無謀は別モノだ!
@NatsukiYasuda @mametaso5 あぁジャーナリストには自己責任はないけどボランティアには自己責任があるってことだよ
@NatsukiYasuda 現地の経験がある方が自己責任と仰るなら理解は出来ますが他人が自己責任の一言で済ますのは行動を起こさない評論家のように思われます。体験された苦痛な生データの発信はより相手を識る意味でも重要なことなのではないでしょうか。そもそもマネ出来ない自身の志の低さにも客観性を持ってしまいます。
@NatsukiYasuda 日本の自己責任論って英語で説明できないんですよね。
@NatsukiYasuda @faridyu 平和を祈る人は沢山いるけれど、その為に行動する人がどれだけいるのだろうか その為に行動してきた人を、過ちだの迷惑だのと批判する権利が誰にあるのだろうかといつも思います。 岩手に住んでいますが、津波で被災したら沿岸に住む人の自業自得と言われているような気がして苦しくなります。
@NatsukiYasuda @kenichiromogi 他の方のツイートやサイトをちょろっと覗いてみたところ、海外のジャーナリストの方々は危険と言われる地域に行くとき、それ専用(対身代金などなど)の保険に入ったり等、かなりの事前対策をされてから行かれるようですね。日本のジャーナリストの方々はどんな対策をされてるのか、調べてみようかな。
@NatsukiYasuda @Assassin_DeFuse ほんと、そうですね。ネットで云々せず、もっと現実を知ることにパワーを使うべきですね。
@NatsukiYasuda もはや世界と会話ができないレベルまでいっています。
@NatsukiYasuda @knakano1970 民主主義国家であれば、政府は国民の生命財産を守る責務を負う、と言うことでしょ。
@NatsukiYasuda 自己責任‼️は本人が考えること‼️他人がとやかく言わない‼️と思うけど‼️
@NatsukiYasuda ジャーナリスト仲間の方々が自己責任論が理解できないとおっしゃりたい気持ちもわかるが、今回の件は不可抗力ではないので、自己責任がまったくないはずはない。一括りにジャーナリストと言ってもピンキリなので、安田純平氏がピンなのかキリなのか知りたいですね。
@NatsukiYasuda 逆に自己責任じゃ無い理由が分からないんですが...
@NatsukiYasuda @faridyu 危険な場所へ行くジャーナリストが批判されてるわけじゃありませんよ 彼らは今以上に賞賛されるべきなのかもしれません 今回は安田さんだから批判されてるのです
@NatsukiYasuda 多くの正しい情報なくして民主主義は成立しないですからね
@NatsukiYasuda 欧米ジャーナリスト(妄想)
@NatsukiYasuda よくわからない。危ないところには行かない方がいいと思います。それでも意味があって行くのでしょうから、その人の好きにすればいいというだけでしょう。その人を助けるか助けないかも、周りの人の自由。それだけのこと。
@NatsukiYasuda どこの欧米の、何人の考えでしょうか?「じぶんでやることにはじぶんが責任をもつ」考えは個人主義の西洋のほうが日本よりも一般的ですよ。 ちがいは、成果を出す人をみんなで讃えよう、支援しよう、困っている人には国とかでなく、まわりのみんなで助けようという考え。日本では皆無に等しいですね。
@NatsukiYasuda しょうがないよ...自分でも言ってたし...そのツイートも探したらありますよ...
@NatsukiYasuda @faridyu 諸外国の方々は使命感がとても強いから自分の命がテロリストの資金源になるという事を心の片隅に入れといてもらいたい。他にも何人も小部屋で監禁されてるんでしょう?それだけ捕まったジャーナリスト等がいるんでしょう?そのお金でまた何千人が死ぬんでしょう?ご家族も辛いでしょう?
@NatsukiYasuda ジャーナリストだったら欧米関係なく自己責任は否定していませんか?これを肯定したら同業者である自分の首を締めることになりますし
@NatsukiYasuda @faridyu そうそう。シカゴのカメラマンもなんで?という感じ。
@NatsukiYasuda @faridyu つまり、あなたの知っているジャーナリストと今回のジャーナリストは同類。 日本でも同類いるのだから海外だっているでしょう
@NatsukiYasuda 多数派工作のネトウヨ以外のリアルの人間で自己責任論を言う人いるとしたら教育とマスコミのデマガスライティングの問題でしょうか。その風を吹かせる根幹。やはり自尊心のなさからくる支配欲なのか。サタンはかなり人を貧しくさせるんですね。
@NatsukiYasuda 抑も海外のジャーナリスト達は、 「何かあったら政府が助けてくれる」なんて事を考えて行動していないのではあるまいか?
@NatsukiYasuda 安田純平氏を批判する人々と、通勤電車に乗ってきたベビーカーや電車の中で泣き出す赤ん坊に舌打ちする人々は、結構重なっているような気がする。あくまで推測だが。 #安田純平
@NatsukiYasuda 他人の自己責任を言い募り批判する人は、自分の自己責任を回避する術に長けている人が多いと思う。あくまで推測だが。 #安田純平
@F_Camel “あくまで推測だが。”便利!笑
@NatsukiYasuda 私が若い時、言われた事に本人の責任にするのは一番簡単で安易な対応。仕事の覚えが悪い、ミスする、労災などなど。そして自己責任で片付けてしまうと進歩がないと。最近は貧困や病気まで自己責任⁉️ なんで、こんな考えが大きな顔して、まかり通るようになったのか。
@NatsukiYasuda わたしは、自分が、死を覚悟し、自分の死は誰の責任でも無く、自分が選択した事。それを、自己責任。そう解釈します。
@NatsukiYasuda その「欧米のジャーナリスト」達は、チベットやウイグルで行われている人権蹂躙について、なんと仰っていましたか?  https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1055419017396015104?s=19 
@NatsukiYasuda @WRHMURAMOTO 自己責任論の跋扈は、彼らにとってコミュニティが体をなしてないため。それなのに、国家や税金という理由を持ち出すのがなんとも。
@NatsukiYasuda @1955Toru 自己責任はヨーロッパ語には翻訳できないでしょうね。たとえばresponsibilityは他者への応答であって、自虐することではないですから。
@NatsukiYasuda 自己責任という日本語がそもそも矛盾している。責任とはそもそもそれを感じる本人に存するのだから、自己責任とは、翻訳すると、自己自己責任となる。うっとうしい
@NatsukiYasuda その力を何故正しいことに使おうとせず足の引っ張り合いに使おうとするのか
@NatsukiYasuda @syufu_desu 1度や2度ならともかく、3・4回の拘束履歴があるという事は、プロとして全く危機管理ができていないと考えるしかなく、それを「ジャーナリスト」とは私は思えない。こういうある意味視野の狭い人が、世界に有益な情報を発信しているとは考えられない。
@NatsukiYasuda 海外は部隊の派遣ができるので人質奪還が出来ますが日本の場合は人権団体などのせいで部隊も派遣できないし、威圧できる武器もないですから身代金を払うか他国に頼るしかありません。 部隊が派遣できるようになれば自己責任論もなくなると思いますよ
@NatsukiYasuda そのためにテロリストに多額の金が渡る結果となっていることには一切、言及しない肯定派。よほど都合が悪いのだろう。
@NatsukiYasuda 自己責任って本人が言ってたんですよー
@NatsukiYasuda ff外から失礼。 あまり知らないのですが 安田純平氏は貴重な取材してきた 実績がある方なのですか⁇
@NatsukiYasuda @BUNKUROI 救出活動や報復攻撃を行えないのが日本。
@NatsukiYasuda ヌスラ戦線が #安田純平 氏を拘束していない という発表をしていることや 劣悪な環境で地獄のような状況にあったにも関わらず健康的な身体なのは何故なのか気になるところではあります それと、欧米は基本的に個人主義な感じなのでわざわざ論じる必要は無い。というだけでは?
@NatsukiYasuda @faridyu 何が言いたいのか、さっぱり伝わりません。
@NatsukiYasuda …上の方へ行けば、更にもつと「#上の方から騙された」と言うに決まつている。すると最後にはたつた一人か二人の人間が残る勘定になるが、幾ら何でも僅か一人や二人の智慧で一億の人間が騙せる訳のものではない。即ち、騙していた人間の数は… 伊丹万作「戦争責任者の問題」 https://twitter.com/JIMMYandBILLY/status/1055363523029528576 
@NatsukiYasuda さんざん政府をバッシングして、さんざん政府に無駄なエネルギーを使わせておいてそれは通らん。  https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1055419017396015104 

↓話題のニュースはこちら↓