大高未貴

twitternew_thumb 【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@take_off_dress 捕まらない自信と自己責任の覚悟があるなら 行ったら良い つい最近BBCの取材クルーがウイグルでやりとげたように
@take_off_dress 大高さんのおっしゃる通りですね… 納得しました。
@take_off_dress 大高さんの言葉には重みがありますね! 流石です!
@take_off_dress 昔はジャーナリストや記者が自分の足で掴んだ情報程、信用出来るモノは無いと言われた だけど今は、現地の人が自分で写真を撮り、SNSにアップした情報が信用される事もある メディアはネットを否定するより、扱い方を学習した方が良い
@take_off_dress う〜む、どんなにSNSが発達しようと現地で政府側と反政府の武装勢力側に振り回されようと自ら生命の危険に晒されようとも、私は敢えて全身がヒリヒリするような戦場取材の現場に立ちたいと思う。嗚呼、私がもう十歳若ければ、ペンとカメラを手に現場に行くのに・・
@take_off_dress ただのジャーナリストとしてのプライドでしょうね。彼らにとって、SNSに敗北するほど屈辱的なことはないのでしょう。
@take_off_dress 5回も捕まっている学習能力が欠如した人物に、戦場ジャーナリストは務まらない。
@take_off_dress ということは、対立する双方に、衛星でつながるスマホを幾つか差し入れるだけで良いのでは? 向こうが適当につぶやくだけで、後は、リツイートといいねで情報は拡がる 媒体主として気をつける必要があるのは、スマホの補充と通信費を滞納しないことぐらいで、砲煙弾雨の中を生身で走る必要はなくなる
@take_off_dress @NRTBKK7 大高さん冷静な見解やわ。 こういう考えかたもあるというのはいいですね。
@take_off_dress 紛争地域でSNSを使うことができる人はどういう人か知らないとは。 無知であり愚かとしか言いようがない。
@take_off_dress このおばはん何に言ってるの? 大体こんなやつ知らんわw
@take_off_dress @bomberkojima バックパック旅行の延長なので何度でも行きます
@take_off_dress 大高さんみたいな人を出したくないテレビは その時点で終わってる。
@take_off_dress 「俺はそこに行って、この目で見たんだ!」と言えば反論を一気に押さえ込める。 例えそれがプロパガンダでも。 確かにプロパガンダに箔を付ける為のアリバイ作りにもなるね。
@take_off_dress 危険地域の現地取材を実行して 多くの実績を挙げた大高さんの言葉だけに 説得力抜群ですなあ~! こういう視点で解説するコメンテータは 自分の知る範囲では皆無ですね。 錦の御旗のように 「民主主義の為にい~」一点張りの 左巻き界隈の連中に聞かせてあげたいものですな!!
@take_off_dress 非常に納得。それやったらやっぱり現地民が発信出来ない地域、チベット・ウイグルのような地の取材が必要よな🤔 まあ安田氏が行ったら拘束されるんやろけど‥
@take_off_dress そもそも普段だって取材に行かなくなってるじゃない。今の報道番組とネットのまとめサイト、どうちがうの?という意見もある。
@take_off_dress これが言いたかったんだよね 昔はたしかに戦争ジャーナリストの発信は重要な情報源だった 今はネットが普及し現地民が世界に発信するようになった 安田氏の主な経歴を探しても結果を出してると思えないんだよね
@take_off_dress ウイグルの件でも無辜の民が迫害されてSNSで発信してるのに、 自称ジャーナリスト達は身内を守るばかりで馴れ合っているだけだ。 我々はどちらに心を向けるのか分かりきっている。 自称ジャーナリストよりもSNSを頼るのは自明の理だ。
@take_off_dress 大高さんは控えめだけど、毎回かなり鋭い指摘をされている。
@take_off_dress 遠いところから乗り込んで来た人の情報より市井の人が発信する生の声、映像の方が有益な情報だよ。
@take_off_dress 確かにそうかも。今だって、テレビ局が一般人のツイートを追っかけて取材してる事も多々あるのだから、リスク等々考えると仰る通りだわ。
@take_off_dress 捕まってただけじゃ、何も取材は出来ないよね。
@take_off_dress 大高さんがジャーナリストとして、これまでの体験を踏まえた上の発言に、私はすごく納得できました!!
@take_off_dress 今日の大高さんはキレキレだったなあ
@take_off_dress 進歩なく何度も捕まって、テロリスト資金源になるようなことをするのなら、そんなジャーナリストは不要。存在価値無し。更に反省すらしていないというのも気持ち悪い。
@take_off_dress @shounantk 言われてすげー理解できた。 昔→取材して発信。 今→当事者が発信。 オールドメディアいらなくね?
@take_off_dress 今は現場にいる方が目の前の話に振り回されて大局が見えてない感じだね。
@take_off_dress 大間のマグロは捕って目の前に持ってくる事に価値が あるのに、知らん間に海に浸かってるだけで偉いになってる。 そしてそんなやつは真面目にやってる人の邪魔になる。
@take_off_dress いやいや、そんな高尚な理由で行ってないでしょう!
@take_off_dress それを確認しに行く第三者が必要では?
@take_off_dress しかし…ネットは玉石混淆。フェイクやプロパガンダがそれこそ混じっている。現地で実際に見る事は判断基準を作る上で必要だし‥危険で入れなかったりするところは…青山さんみたいに現地に信頼おける仲間を置くかして情報を集めて…そこからTwitterなりの情報の取捨選択をしないといけなくないか?
@take_off_dress 本当それ、私も思ってました。何も記者だけが伝える時代ではないと。それにジャーナリストを通すと偏光フィルターを通すように、内容も変えられてしまう可能性がある。
@take_off_dress 奥が深〜いものがある。
@take_off_dress 時代が変わったというより、 この人達が費用をかけず、 デマで食えなくなる事を危惧してるだけですね。 商売にならないから😃 それを理解せず、ウンウンって聞いてる人達って思考停止中だな。
@take_off_dress シリアとアラブはスマホの普及率や敵の規模残酷さが違うと思うんだけど
@take_off_dress @murrhauser しかもこの人にとって、拉致監禁はこれが初めてではありませんし。
@take_off_dress 現地政府がプロバイダーを掌握してファイヤーウォールを設置すれば、SNSを通じた拡散が難しくなるゾ。
@take_off_dress 金をもらった情報流すだけだろう。小商い!
@take_off_dress 彼は、真実を世界に知らせる、などと言うジャーナリストではなく、記事を売ってもうけようと言う戦争ビジネスマンなのです!
@take_off_dress 政府や国民は 安田に現地に行ってくれと 頼んでいない! 勝手に行って誘拐される。 自己責任だろう! こんな奴より 北朝鮮に拉致された方々を 早く取り戻そうよ!
@take_off_dress 大高さんのお言葉に100%同意します。
@take_off_dress これもインスタ映えって事ですか、、自称ジャーナリストは自己陶酔をやめなさい!
@take_off_dress マスコミ関係者はこぞって、誰かが危険地域に入らないと実情が伝えられないっていうけど、マスコミの独り善がりの考えで、日本の一般国民は、自身の生活に密着のニュースの方が知りたいのが現状ではないでしょうか? 本当に視聴者側とはズレたマスコミ❗️
@take_off_dress 自身の身勝手な蛮勇は時に他者の命さえ巻き添えにする事をジャーナリストを名乗るなら肝に命じるべきかと ( ・∇・)

↓話題のニュースはこちら↓