吉村市長

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hiroyoshimura 主権者は国民、確かに。 憲法はそろそろ、日本に合ったものとするべきと思います。 良いものは良いものとして残し、これが日本というものが出来れば良いです。
@hiroyoshimura 確かに… どうなるにせよ決めるのは我々です
@hiroyoshimura @munoujin 多分無理。 耳すら傾けてない(^_^;)💦
@hiroyoshimura @liyonyon そうやね、国政選挙の時に行われている最高裁判所裁判官の国民審査みたいに 憲法条文に対する変更を羅列して、個別に〇×投票出来る位に敷居が低くなればええと思う ちょっと日本の憲法に対する扱いは宗教の経典並みで根本的におかしいと思うわ
@hiroyoshimura では何故住民投票で否決された大阪都構想を勝つまでジャンケンしとる訳よ。
@hiroyoshimura なにをどう改正したい、と、「国民」から声が上がっているというのですか? 今までにも、国民から声があがれば、憲法審査会を経て国会に送られるはずですが、それがなかっただけですよ? 「安倍晋三氏が改憲と言い出した」 ことを、なにか国民の声のように勘違いしてませんか?
@hiroyoshimura >もうちょっと国民を信用してよ まず、あなたのことが信用できませんよ。 #やしきたかじん の遺言をつくった #吉村洋文 弁護士。  https://matome.naver.jp/odai/2143247940997670701 
@hiroyoshimura よく言うよ。 都構想の否決は受け入れないのに。
@hiroyoshimura 国民が憲法改正してほしいと盛り上がれば政治家はそれを受けて発議をする。国民が改憲の必要性を感じていないのにどうして政治家が前のめりになる必要があるのか。
@hiroyoshimura 住民投票で都構想を否決されたことは受け入れたの?
@hiroyoshimura 信用してないのは国民のことじゃなくてアンタらのこととちゃうんかなあ。
@hiroyoshimura @kiyomihash1 吉村市長の言う通り。 国会議員なのに議論しないやつは論外…😒 ある程度方向性が決まったら最後決めるのは日本国民やん。 #国民投票希望
@hiroyoshimura 変える必要が有るか無いかは国会で議論したら良い。 最終的に判断するのは国民である! なので国会で議論し、国民に問う!議論する必要が無いなどとほざいている野党は国民の意思に反している。 改憲が不要であると国民が考えているのなら、憲法は変えられないのだから!
@hiroyoshimura 全くその通り。 議論も許さない、改憲という言葉さえ許さないと言う言論弾圧・思想統制の態度は異常としか言い様がない。 人が作った物なら人が変えて行くのは当然。 守るべきもの、変えるべきものを一人一人で考え国民投票を。
@hiroyoshimura 最高裁判事の信任と同時に憲法の信任を定期的に行う制度にすべき。 例えば参院選と同時に3年毎に行う。 最高裁判事の任期は3年にして国民信任を要する。同時に憲法の国民信任投票を行う。 不信任が過半数を越えれば政府は改正案を国会に提案して両院の5分の3以上の賛成で改正する。
@hiroyoshimura 住民投票で否決された大阪都構想はどうするんでしょうか? 否決されたら民意ではないから止めるべきで、手を変え品を変えあくまでも推進しようとするのはおかしいと思いますよ
@hiroyoshimura @smoketree1 がんがん発議して否決されても気にしないのが正しい
@hiroyoshimura でも一義的には国民は国政に関し 代表たる国会議員を通じて行動することになっているんだから、国会が発議しないのなら、それは「投票の必要もない」という国民の意思でしょ。
@hiroyoshimura 私も改憲派です。国民投票には賛成しますが、不可逆的な改憲には反対です。 つねに元に戻せる余地を残しておいて欲しいと思います。
@hiroyoshimura 都合の良い事は変えては困る勢力が 国民を信用していない。
@hiroyoshimura まず国民が主権者は自分たちだという自覚を持つこと、そして憲法について理解を深めること。今はまだその段階だと思います。改憲の国民投票など100年早いです。
@hiroyoshimura 吉村市長は、勘違いしておられる。国民投票すれば 憲法改正は、否決されます。
@hiroyoshimura 吉村市長は極めて思考バランスが安定しています。失礼ですが、極めて正常です。対して、日本維新の会の足立氏の思考は不安定でさ迷っています。
@hiroyoshimura 市民の否定を受け入れろよ、二枚舌野郎
@hiroyoshimura 国民が否決すれば受け入れるし、国民が否決すれば受け入れるし、国民が否決すれば受け入れるし、 嘘つけ!自分の思い通りの結果にならなかったら、あれこれ言い訳して何度も投票さすやろ。やってることと言ってることがこんなに分裂してるのも珍しいわ。
@hiroyoshimura 憲法が何かを解っている者が草案を出せばよい。しかしそうでは無い。改悪でない「改正」案なら良い。国民が判断しましょう。 しかしダメな改悪作文を示されても税金の無駄遣いである。国民の権利を真剣に考えているのか。
@hiroyoshimura 憲法改正の国民投票は国民が真剣に日本の事を考えるいい機会だと思いますが、どうやら野党は国民にその機会を与えたく無いみたいですね。野党はよっぽど都合が悪いのかと勘ぐってしまいます。
@hiroyoshimura 大阪都構想否決は受け入れないの?w
@hiroyoshimura @kujira0827 そういうこと。現行の憲法は国民主権の立場からすればあくまでも「仮」。改憲の順番としては、まずは現行憲法の国民投票→改憲案の発議→国民投票って言うスキームが現実的かつ合理的であり合法。
@hiroyoshimura @liyonyon そういうなら住民投票で否決された大阪市解体構想は諦めてください 国民投票や住民投票なんて百害あって一理なし 否決されても何度でも可決するまで続けるだけのことだから それに議員が決めた事を国民や住民に追認させて議員や首長の責任回避したいだけでしょ 選挙された議員と首長だけで決めて下さい
@hiroyoshimura @liyonyon 若い人は改憲に賛成するかもしれないけれど老人は深く考えもせず反対に投票すると思う。残念ながら老人票次第で決まる
@hiroyoshimura 小学生でも読める漢字が読めない人が、日本国憲法を読んで理解するって、なかなか難しいぞ。失礼かもしれないが、安倍総理の頭脳では、日本国憲法を読むことはできない。せめて背後という漢字くらい読むるようになってから憲法のことを考えた方がよいと思いますが、如何?
@hiroyoshimura @keaton1966 都構想の受け入れについて、なんやかんや理屈こねて受け入れてませんね。
@hiroyoshimura @liyonyon そもそも、一度否決されたら もう二度と改憲は許されない と、思ってる反対勢力の方々にも疑問ですぞ? 憲法は10年に一回ぐらい 抜本的な見なおしが必要だと 改憲は『神域』ではなく 『時世を反映させるべきだ』 私はこう思いますぞ!!
@hiroyoshimura 政治家と国民では役割が違う 政治家の役割は、充分に議論を尽くした上で、正義や合理性にかなう案をまとめること 国民の役割は、国会が決めた案が国民の価値感にかなっているかを、判断すること 政治家の役割を頭から無視して「とにかく国民に判断させろ」というのは、政治家としての責任放棄だ
@hiroyoshimura @liyonyon 明るいネトウヨが新しい憲法を作る!!!
@hiroyoshimura @liyonyon 確か、日本の憲法は世界最古で、同じ敗戦国のドイツは戦後60回改憲しているんでしたっけ? 法律なんだから改良していくのは当たり前で、変えちゃいけないんなら聖徳太子の頃の憲法に戻すのが筋
@hiroyoshimura 国民に与えてよ!って、お前政治家やろ!何回でも言うけど、吉村と松井はどんだけTwitter好きなんだ!仕事しろ!維新の瓦解に府民を巻き込むな!!
@hiroyoshimura 改憲に反対するわけではありませんが、国民投票を実施する前に、改憲の意義と必要性を丁寧に国民に説明する必要がありますね。もし国民投票で否決されたら、その後はく再度の提議が末永く難しくなるでしょうから。
@hiroyoshimura 為政者は、国民を政治に関わらせたくないのだろう。憲法96条で国民投票の権利を謳っていても、憲法施行以降一度として、憲法改正がされた事が無い。改正が言われても、9条改正が焦点に成るので時期では無いとされる。結局、国民を信頼していないし関わらせたくないのだろう。
@hiroyoshimura 仰有る通りです。国民全員で、考えるべき問題です‼️
@hiroyoshimura @liyonyon ほんとうに 政治家なにやってんの、さぼってんじゃないわよ
@hiroyoshimura そんなことお前が考えることちゃうから市政をやれ。 そんなことやりたいならとっとと国政に行け! まあ無理やけどな(笑)。
@hiroyoshimura その言葉、為政者が言うべき台詞ではありませんね。
@hiroyoshimura テレビ局が一斉にヒステリー起こしそう。
@hiroyoshimura そうですよねー。 憲法改正した後で、「ちょっと具合悪いね」ということになったら、また改正すればいいんだ。
@hiroyoshimura @liyonyon 権利、権利と左派政党は騒ぐが、 憲法改正国民投票の権利を奪っておいて 寝言を言うな!
@hiroyoshimura :正直、大阪都構想を僅差で否決した実績を考えれば、”国民を信じてよ”という言葉は、信じられない。維新単独の行政系憲法ならまだしも、9条を骨抜きにするのと抱き合わせでは、国会以外の場所での論戦は大いにやるべしだが、これは危険が危ない発想です
@hiroyoshimura ちょっとこの討論会、意味ありますかね。支持率一桁の多勢と向き合って討論など印象操作になるだけです、
@hiroyoshimura 野党は『国民はバカだから間違った判断を為かねないので常に正しい我々が発議を阻止して改憲を許さない!』と言ってるように思えます。 ムカつきますね!!

↓話題のニュースはこちら↓