志位和夫

twitternew_thumb 【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



志位委員長「私は高校生の一時期、少しだけピアノを習ったことがあるんですが、暗譜で弾くということを強調されました。…でも、ショパンのころはコンサートでも暗譜ではなかったそうですね。」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-01/2010010101_01_0.html 
志位委員長「ただ私の場合、ちょっとだけですが暗譜の練習をしたことが、役に立つこともあります。選挙で政見放送というのをやるでしょう。あれは撮り直しがきかないんですよ。」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-01/2010010101_01_0.html 
@jcp_cc @macmasa 凄い!と言うほど上手くはないところに、むしろ共感します😅 (これで「プロ顔負け」だったりしたら「お前仕事してんのか」と💦)
@jcp_cc ついに志位委員長のピアノ演奏実現!確か八代亜紀さんが登場した赤旗まつりで、促されてたけど実現しなかったのでは?それが今回は!!生で聞けた人、羨ましい!こんなんだったら行ったらよかった!ああ損したな。でもネットでも十分楽しめたよ!今後も続いたらいいね。お疲れさま!
@jcp_cc わあお、素敵です。「別れのワルツ」なんたけど志位さんが演奏してるっていうのでなぜかウキウキしていたら乗り過ごしました。
@jcp_cc 暗譜で! すっかりレパートリーになっているのですね。この曲のニュアンスがよく表現されていていい演奏だと思いました♪ さり気なく弾いているように見えますけど結構難しい曲ですね。
@jcp_cc 教養の賜物。ゴルフと音楽は違いますよ。
@jcp_cc テレながら、ちょっと思い入れがありそうな、あまりいじらないでくださいね。
@Akasi1924 @jcp_cc 俺、実はその場にいて志位さんの背中押しちゃったんですよ。本当に演奏してくれる とはノリのいい方です❗
@euroshigeru @jcp_cc おかげさまで、なかなか聴けない演奏が聴けました。ありがとうございます😊
@euroshigeru @jcp_cc この次がもし有れば、少し準備期間があるといいかも…。
@jcp_cc 国会で話されてる時と、 ショパンをピアノ演奏されてる時と、どちらも志位さんらしく胸の熱さが感じられて素敵です。
@jcp_cc 赤旗祭りの時も、演奏していましたネ😃。
@jcp_cc @kuwachan56 生C(志位)さんのピアノ演奏なんて聞けるのは珍しい。#JCPサポーターまつり
@jcp_cc うわぁ✨志位さん、素敵です…!
@jcp_cc マリア・ヴォジンスカに贈られた、彼女は後にこの曲を「別れのワルツ」と呼び、愛した。
@jcp_cc ( ;∀;) イイエンソウダナー
@jcp_cc ブルジョワ感スゲーっすね
@jcp_cc 昔ならブルジョア!と糾弾されたんでしょうね(笑)。
@jcp_cc くそまじめなだけの政党の党首ではなかったのですね。何かしらの印象は違ってきます。
@jcp_cc ショパンって結構イケメンでナルシストだったから,ムードに酔って弾かなけりゃイケないタイプの曲調,切なく陰鬱,それでいて甘い感じの曲で,本人,お暮しだったのがおフランスなのでちょいオシャレ,生涯故郷に帰りたくて帰れなかった薄幸の美青年な人,アタイはおフランス系の作曲家,チョイ苦手,,,💦
@jcp_cc 志位さんがデカいのかピアノがちっちゃいのか…
@jcp_cc そういえば前回の衆院選で新潟2区に立った共産党候補者もバイオリン弾きながら街頭演説してたっけ🎻
@jcp_cc へぇ〜って、びっくりしました‼️ 政治家って、演歌歌手の谷町になってる人しかいないのかと思ってました。
@jcp_cc 共産党はともかく、ショパンはいいわね。
@jcp_cc みんな演奏聴かずに写真撮ってますね(´・ω・`)
@jcp_cc 楽器の演奏ってお人柄が出るものです。このような環境で、さぞ弾きにくくていらっしゃったでしょうに、丁寧に、大事に弾いておられて、とても素敵だなと思いました。
@jcp_cc 志位和夫委員長の生演奏 40年ぶり3回目だそうです。素晴らしい❗️
@jcp_cc ピアノを「人前で演奏」されるのはでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)
@jcp_cc 素晴らしい!!ステキな演奏です♪ 人任せにせず、つくろうと呼びかけたなら、自らもまつりづくりに関わっていく。 大事なことだと思います(^_−)−☆ #JCPサポーターまつり #JCPサポーター #JCPサポーターまつりをつくろう
@jcp_cc 本番前に鍵盤の感触を探るように試し弾きされながらエヘヘっと照れ笑いされてらして、譜面なしで曲を自分の方に引き寄せての表現、デニーさんのロックライブ以来の感激を覚えましたよー。素敵じゃないですか!🎹🎼
@jcp_cc 間違えました。失礼しました。別れの曲とは書いてありませんでした。ワルツと書かれていました。早とちりお許しあれ。
@jcp_cc 素敵じゃないですか!へぇ~。街頭演説の終わりに一曲弾いたらどう?みんな行きますよ😀
@jcp_cc @690209_trumpet2 志位さん、格好いい! 小池さんもいいけど。
@jcp_cc 別れの曲 も 弾かれたのかもしれませんが、この動画で弾かれているのは、ワルツです。
@jcp_cc ぶらぁーぼぉーーー! 👏👏👏👏👏
@jcp_cc 若い時、作曲の勉強していて東大に行くか音楽家の道を進むか迷ったらしい。最近、志位さんの音楽系ツイートなくなった。安倍が悪い事ばっかりするせいだ。
@Che_SYoung 自民、山本一太議員の歌はどうなんだ❗といつも不満に思っているけど、とくに止めないのでみんな飛ばしてカフェスタ見ているのかな?
@jcp_cc すごーーーー! こういう教養、文化的なことって今の政治に必要だよね!
@jcp_cc @yumidesu_4649 素晴らしい☺️‼️👏👏👏 動画をアップしてくださり ありがとうございます❣️
@jcp_cc 安倍悪政に別れのワルツ🎶
@9_wahei @jcp_cc この曲は少しブルースっぽい物憂さが あるのですが完璧な表現。 涙が出そうです。
@jcp_cc 「安倍政権への別れ」なんでしょうね、志位さんの気持ちは!
@Che_SYoung 日本国民とお別れしようか、志位さん
@Che_SYoung しーちゃん、転職した方が良いな。
@jcp_cc いっそ、政治家やめて、ピアニストになればいいのじゃないだろうか?

↓話題のニュースはこちら↓