NHK

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@LoudminorityJP @ten3e 「日本人の若者がまともに生活できる給料を払う」なら、人口も自然と増えますね。財界や官僚にそんな単純なことが見えないはずがないのだが、連中は毎日の株価、毎月の収支、年度決算に追われるために、わずか数十年を真剣に見通すことをしない。チャチャっとやったことにできることを探すだけ。
@cnvvlty @LoudminorityJP @ten3e 本当におっしゃる通りです。 若者が自立できるだけの給料を企業が支払えば、すぐに解決するだろうと誰もが思っているのでは。
@LoudminorityJP 最低時給は1500円くらいあってもいいと思う。 特に派遣社員は解雇しやすく、福利厚生も限定的なのだから、単価は正社員より高くあるべき。 本人に渡る賃金を大幅に上げ、人買い業者の取り分を制限すべき。
@godismycopilot1 @LoudminorityJP ハローワーク、昔の職安は、今の派遣会社のような職種が給与の中抜きをする等々弊害が多いので禁止されて、職業紹介は職安に限ったはずなのに、どうしてこんなに人材派遣会社が横行する日本社会になってしまったのか、日本だけのようなのに、と思います。
@keikoiwate @godismycopilot1 @LoudminorityJP ハローワークの求人のなかにも派遣会社が絡んでいるのが多いですね。 そしてハローワークの入口近くの路上にはたぶん派遣会社の人と思しき人が何人か立ち、若い人には声かけてます。自分は年寄りなので挨拶もしてくれませんが😅
@LoudminorityJP 「人手不足に対して」なのだから、若者や中年には十分な給与を支払い働いてもらった上で、という前提なのでは? 人手不足というよりも、安い労働力不足(奴隷不足)なのではないか、という意見ならわかります。
@LoudminorityJP @olu_rita 政府や会社に抗議しないから💦 マイケルムーア「世界侵略のススメ」 観るとヨーロッパの人間らしい生活はデモストライキ抗議で勝ち取ってる🌷 2016年の映画だが知らなかった私。 安倍政権や企業等は見せたくないので普及させなかったとかw
@LoudminorityJP 私も日本の若者の給与をもっと上げるべきだと思っています。しかしNHKの番組の論旨は、日本の若者の絶対人口が少ないため、若者だけでは足りない分の労働力をどこから持ってくるか、であって、賃金水準とは(まったく関係ないとは言いませんが)、別の話だと思います。
@LoudminorityJP @Asaco_S 日本の再生は、まず年収180万円(月収15万円)以下の人たちに対する非課税(つまり税金を徴収しない)、そして国民健康保険の掛け金はなしにするところから始めましょう。それが非正規雇用を増やしてしまった政治家のまずやることだと思います。 そうすれば若者たちの消費が増え、経済は回り始める。
@y_yt それプラス賃上げ、高プロ撤回を含む労働条件の改善、消費税廃止をすれば日本の未来に希望が持てるはずなのにね。
@Asaco_S その通りです。 で、自民党や経団連のお偉方は財源がないというでしょうが、富裕層への増税や法人税の税率アップで財源は確保できます。 日本の今の閉塞感と絶望感は、貧困層から出来るだけ毟り取ろうというケチな根性から来ています。もう貧困層からはなにも搾り取れないのに… 💢
@y_yt 乾いた雑巾を絞り続けるような、不毛な政策をやめるだけで世の中大分良くなりそう。
@LoudminorityJP 今だけ、金だけ、自分だけ。って中高年層の方が多いと思います。
@LoudminorityJP @kanachi_moko 何故もっと給料上げないのですかね? 人材不足ってか、日本人がいなくなりそう…低所得層が未婚のまま人口が減り続けたら格差うんぬんの問題ではないと思いますね。
@LoudminorityJP 一流大学でて、大企業勤めていても、一度会社辞めたらそりゃあ今は再就職大変ですよ、よほどのスキルとかあるごく少数の人をのぞいては。だから皆、いじめられても会社にしがみつく人ばかりなんです。それで人手不足だと??
@LoudminorityJP 今どきの日本の若者は、これだけ蔑ろにされても自民党支持者が多いって言うんだから、「上手く手懐けた」と言うか〝愚民化教育〟の賜物ですな。 『反体制』がスローガンだったかつての時代なら絶対黙っていないだろうに…。  https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1060302307168940032 
@LoudminorityJP @yumidesu_4649 自民党(現・自公政権)は「日本をぶっ壊せ」と誰か(笑えない)に命令でもされているのかと思ってしまうような振る舞いをずっと。
@LoudminorityJP @levinassien ロスジェネをきちんと処遇しないと、のちのち社会問題になりますよ。彼らは同胞。外国人労働者の活用よりも優先されます。
@LoudminorityJP 給料及び労働環境を整える、ということですね。 人権、民主主義教育をしっかりして、労働組合を組織してガンガンストをするべきでもあると思います。
@LoudminorityJP @levinassien 人件費はコストなので、コスト増はしないと。マーケットは円安にして海外に見出すということね。それで外国人労働者入れるってんだから、国力上がるわけないじゃん
@LoudminorityJP 若者や非正規雇用には興味がないのだと思いますよー。 だって外国人労働者を受入れたら今後日本がどうなるかわかりますよね! これを決めている人達はあと何年現役でやってくれるか考えたら答えは明確です! 数年稼いであとは責任なんて取りませんから自分の事しか考えませんよね。
@LoudminorityJP 私の記憶では過去30年間、新大卒の月額基本給は約20万円と現在もほとんど増えてませんね。
@LoudminorityJP 消費税下げるだけでもいいからやって欲しい……(*´・ω・)
@LoudminorityJP 特に人手不足がひどいのは、建設・測量・介護あたりですね。どれも身体的にきつい業種ですね。AIやロボットの出番は限定的でしょうし、日本の若者は嫌うでしょうね(だから超人手不足になっている)。外国人+シニアが主体になると思います。
@LoudminorityJP 安い給与で働いてくれる人手が不足?、ということなのでしょうか!?
@LoudminorityJP 給料上げれば購買力が上がって景気が良くなるって考えないのかなあ。
@LoudminorityJP 本当に、なんで賃金を大幅に上げるという発想がないんだろう そのためにどうしたら良いか だと思うんだけど
@LoudminorityJP そもそも、株は日銀の一人買いだって、証券会社のアナリストが堂々と言ってたし。重要なのはそのタイミングを読む事だって。終わってるよ日本。 専業も出来ず、派遣で生産性なんか上がるわけが無い。雇われる方も、そこをちゃんと勉強しないと、使い捨てで終わり。外国人労働者は手抜き不正目的で雇う
@Cisibasi @LoudminorityJP 日銀の無策とその自覚さなしには怒り👊をずっと感じてます。アナリストが言っているくらいですから、その近辺では嘲りわらっているのでしょう。❗国民が何も出来ないのが歯がゆいです。
@LoudminorityJP 特に若い人は、給料が上がればやる気はどんどん上がり、ぐんぐん成長してガンガン稼ぐようになる。若者にちゃんと給料払ってあとIT投資をきちんとやれば欧州並の生産性になって人手不足も無くなる。
@LoudminorityJP 今の20代~40代の働き盛りが、何やっても報われない世の中って、占いや鑑定していても、明るい未来が全く見えないんですよね…( ̄ー ̄)
@LoudminorityJP 株式会社日本というブラック企業🇯🇵!
@LoudminorityJP @levinassien 物作りで生き残りたい日本の政策上、労働者の賃金は抑制される傾向があるのではないでしょうか。タイでもそのようで、日本企業はタイ政府に少なくとも製造業の賃金抑制のロビーをしています。
@LoudminorityJP 今後、AIやロボットの発展で、人間の職場はどんどん減っていきます。 現在の様に各自が労働して社会を維持し報酬を得て生活する、という社会モデルは、近い将来に根底から覆されるでしょう。 問題はそうなったとき、生身の人間の生活をどのように保証するかですね。 あまり時間は残っていません。
@LoudminorityJP 国が産めよふやせよが言えないこと、今被雇用されたて世代の雇用は数字としては現状ほぼ完全雇用であることから、労働力補完と若い人の問題は一旦は分けて話されているのだと思います。 若い人の給料に関しては非正規や短期の社会保障とか、給与増厚生減の対策がより近い話になるのではないかと。
@LoudminorityJP ともあれ本当に若い世代の給料とデフレは何とかしてほしいです。
@LoudminorityJP 非正規・最低賃金で味をしめたら、もう戻りやしませんよ。内部留保でウハウハ、株ホルダーだけ喜び続ける腐った国。
@LoudminorityJP @nkns1fusa そういや今朝のニュースでもあったな バス運転手の過酷な労働に ・運転手が意識を失っても停止可能にする ・運転手に脳ドックを受けさせる というのが対策だそうで 識者どうしちゃったの
@nondepocte まさしく「そ・こ・ぢゃ・ね・え・べ( ꒪⌓꒪)」っていう……
@LoudminorityJP なぜ日本が落ちぶれたのか?ロスジェネ以下の世代を道具として使い倒しお金を出さないからです。 消費性向高い世代が消費しなきゃ経済成長するわけない。上級国民が中産階級の富を盗み続けた20年が「失われた20年」なんですね
@LoudminorityJP 外国人は論外。AIは良いが、最も注力すべきはいまだに就職氷河期世代では?
@LoudminorityJP 今日、NHKの「くらし☆解説」で国防女子が云々というテーマでしたが、老人も女性もどんどん自衛隊に、みたいな話してました。心底ぞっとしました。USに住んでたとき、アジア系アメリカ人と勘違いされ、「イラクに行って大学行こう」とモールでリクルートされたこともあり、誰彼構わずという感じで。
@LoudminorityJP @takayasumama なんてたってNHK=大本営ですから👎政治のニュースは信じられない🙅‍♂️🙅‍♀️
@LoudminorityJP どうやら、現役で働いている層は棄民扱いみたいです
@LoudminorityJP なぜ若者に金を払わないのか、未熟だからだ。でも育てて戦力にしなかったのは誰だ。ある程度若者にもやる気は必要だが、搾取し続けた後に残るのは年老いた経営者だけだ。だからベンチャーに負ける。どこの業界でもそうだ。優秀で器用な奴から抜けていく。そして優秀だが不器用な奴もいつかは抜ける…
@LoudminorityJP 現状でさえ、ごみ焼却場での死亡事故ありましたよね??介護の送り迎え間違えてきて、辞めたくても、代わりがいないからやめられない、等。特集見る前に焼却場行った時、一時雇用で保険入ってないと聞いてショック。こんな法制定で自分のおじいちゃんを働かせたい??
@LoudminorityJP @ianoianoianoo 雇う側は何も言わないなら安い方が良いですからね
@LoudminorityJP 日本には、若者はいないことになっています。
@LoudminorityJP 日銀は、株式を大量に買って株価のつり上げを頻繁に行い、株価操作をしているだけなので、実質的には景気回復などまったくしていません。見せかけだけの株価向上です。何故そんなことをするのかといえば、禿鷹ファンドとつるんで株価操作を行い、彼等に多額の利益供与をしているのです。
@LoudminorityJP 働くなっていうメッセージなんですかね。悲しくなる。
@LoudminorityJP 「安賃金で働いてくれる奴隷不足」の間違いでしょうか???????どちらにせよ失笑ものですね。(外から失礼

↓話題のニュースはこちら↓