介護

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@HuffPostJapan 日本語を話せない人が介護出来るんですか?
@orchid0730 将来子どもになるべく迷惑かけないように老人ホームに~と思ってますが、正直あの近隣国の方にはお世話して頂きたくないです。反日なのに何されるか。。。どうにか介護職を公務員とか国から給料補助するとかして日本人を増やして欲しいですね。
@HuffPostJapan 日本に働きに来るのに日本語が使えないのは問題なんじゃ?英語の通じない相手ならどうする?日本に来る以上共通語は日本語。ケアマネはお年寄りのお世話と外国人介護士のお世話負担が大きくなり過ぎじゃ?
@Karisome2014 @FantaMiyuki @HuffPostJapan その点相撲部屋は凄いと思います。通訳はいないし各部屋外国人は一人しか入れられないので日本語を覚えるのが早いみたいですね。
@2014pandatyan @Karisome2014 @HuffPostJapan 力士の皆さんは驚くほど日本語が上手ですもんね。
@HuffPostJapan 雇われた職場のルールを雇われた人が覚えるべきでは? 雇った側が雇われた人に合わせてルール変えてたら元々いた人が死ぬ程困るじゃないですか。 グローバルってそんな自分を消していくような事ではないですよ。 自分と他人の違いを実感して共存していく事です。 間違ってます。
@HuffPostJapan 日本語話せる事が条件だろ。
@HuffPostJapan 日本語覚えてから日本に来なさいな。
@HuffPostJapan 違うだろ。利用者は日本人高齢者などが多いのだから、介護従事者が日本語を解することが必要で、顧客と日本語で会話するスキルがあるならケアマネの日本語の指示ぐらい理解できないと勤まらない。 ハフポストはその内介護を受けたかったら簡単な英語が必要とか、マジメに言い出しそうだなw
@HuffPostJapan なるほど、アメリカで働くには別に英語できんくてもよく、中国で働くのにも中国語できんくてもよいと。 現地の人達が日本語を勉強して日本語で仕事を教えてくれるって事ですか。 いや〜グローバルってスッゲー! って、んな訳ゃないでしょ〜!
@HuffPostJapan 介護される側は英語が使えるとは限らんのだが、なんで日本語能力を求めちゃいけないんだ。
@Tanaka_Kei @HuffPostJapan やっすい労働力が欲しいのに技能者(日本語話せる)となると高いので。 日本語習得するくらいの教育水準の人は母国でちゃんと稼げるのでそもそもこないし、来たとしても介護以外で働いた方が稼げますもんね
@kumace @HuffPostJapan そういや、日本に介護の技能実習に来てる人たちって日本でいえば東大レベルの大学を出た人ばっかりで人材の無駄遣いだって数年前に聞いたなぁ。
@Tanaka_Kei @HuffPostJapan とりあえず提示の雇用条件で人がこないってことは『提示の給料が安すぎ』だって厳然たる事実に目を背ける雇用者多すぎだし無能すぎぃ!
@kumace @HuffPostJapan なんですよ。日本全体の就業者数がアベノミクスで増えたのに、あらゆる業界が「すでに人手不足だ」って、どう考えてもどこかで歯車が狂ってるか見ないふりをしている。
@HuffPostJapan 介護の現場を分かっています?利用者様の大半が日本人。そして、その方々と言語コミュニケーションが取れないと介護はできません。 支持が分からない日本語力の人にできる仕事ではありませんよ。
@HuffPostJapan 日本語をある程度話せる人を、就労の最低条件にしたほうが、治安などの面でも安心。 ケアマネはともかく、外人介護士がお爺ちゃんお婆ちゃんと話せないでどうするの。 まさか8090になったジジババのほうに英語覚えろとか言わんよな?!
@HuffPostJapan 外国人であろうと、日本語がわからなくて、日本で働けるのですか? お年寄りの声を聞かずに良い介護が出来るのですか?
@HuffPostJapan そんな日本語を理解しない奴がどうやって年寄りの意見要望を現場で汲み取れんですかね? そのうち介護を受ける年寄りにも英語のスキルを要求していくんですか?
@HuffPostJapan 何要求してんだ? ケアマネジャーの人材不足と激務考えてみろよ。 必要最低限の日本語出来る方が介護現場に必要。
@HuffPostJapan 我々が外国で働こうと思ったら、その国の言葉で話そうと努力します。 あちら様もその心算と覚悟で来るのでは?
@HuffPostJapan 日本語を話せるという条件では外国人が集まらないから、こちらが英語を勉強して来ていただきましょうということですか。 同じ問題を立場を置き換えただけで、何の解決策も提示していない様に見えますが。
@HuffPostJapan 植民地ではないのだから、外国人労働者が日本語を学ぶべきでしょう。 ここは日本なんだし、海外旅行に来ている訳ではありません。
@HuffPostJapan ビジネスモデル間違得て増すよ 日本人社会ですから日本語が必要ですから外国人による前に日本人の労働条件良くするのが先です 今現在低賃金で時ゅ労働を改善しないから労働不足になる 外国人労働者に頼る社会構造を改善する事から始める事です 日本人でも地方の方言だとわかりませんですからね
@HuffPostJapan 日本語しか話せない御老人が、何度言っても通じず辛い想いとストレスを抱えるのではないのか? 日本人に介護されてる老人すら暴力や暴言があるのに、意思疎通が困難でストレスの溜まった老人に、更にストレスを我慢させて良いのか? それより、賃金も労働環境も魅力的な仕事に変える方が先では?
@HuffPostJapan 英語が喋れない国の人はどうすんの? 普通に考えれば外国人労働者に日本語を覚えさせるのが自然じゃ?
@HuffPostJapan 日本に来るのに日本語覚えない方が問題だろ。 なんで現場が苦労しなきゃならんのだ?
@HuffPostJapan 危機的な人手不足に歩み寄ることなく、えばってばかりじゃ誰も来ないよ。外国人人材だって今後取り合いになるのに、彼らだって歓迎される国を選ぶよ。 あと日本語、日本語と叫んでいる方々が記事の主訴を理解できる日本語能力があるのかが疑問。高齢者に英語を使えなんて一言も書いてない
@HuffPostJapan リプ欄にもあるようにケアマネの負担増やしてどうすんの。 好き放題、放言するのがあなた方の仕事なの?
@HuffPostJapan アホかw 介護現場の外国人は、誰を相手にするか解ってる? 日本人な訳だが? 利用者と意志の疎通が出来ないのに、介護なんて出来ないでしょうにw 頭悪くて話になりませんな。 真面目な話。
@Succulents_Love @HuffPostJapan ばがでねがw 介護現場の外国人は、誰を相手にするか解ってる? 介護すどごのがいじん、だぇどごあでにすが、わがってらぁだが? 日本人だどもな? 利用者どきもぢっこわがらねば 介護だばでぎるわげねのになw あだまわりしてはなしさなねな。 真面目な話。
@AikakachanMika @HuffPostJapan う〜ン。 方言だと、更に解りにくいw 旧約聖書の「創世記」中に登場するバベルの塔から  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ バベルの塔 この時代から、言語の違いによって混乱し結束出来ない事は知られますが、ハフポストは何週の周回遅れなのでしょうか?
@Succulents_Love @HuffPostJapan 神様が 『人間が調子乗ってこっち来そうでヤバいから、民族によって言葉変えちゃおー。意志疎通出来なくなったらアホな真似しなくなるんじゃね?』 って事でしたよね😁 いやぁ、明田弁、フランス語っぽく聞こえるらしいですよ✨ #そこじゃない
@Succulents_Love @HuffPostJapan 漢字間違えたw 秋田です、秋田(笑) 丁度、報道ステーションで女子アナがなまはげつけてたのよ…
@AikakachanMika @HuffPostJapan 皆が解りやすく、面白おかしくツイしたいので、バベルの塔の話にどう繋げるか悩んでいたのよねんw ご協力感謝♥ 確かに、フランス語と似てますねw #だがそれが良い
@HuffPostJapan はあ?日本で働くんだから、日本語必須じゃないの?介護される高齢者が英語わからないよ。
@HuffPostJapan お年寄りの被介護者にも英語力を要求するハフポストwwwwww
@HuffPostJapan お年寄りの方が英語 使う時代なの?? 日本人でも意思疎通が難しいのに 妹が1日 ボランティアしたけど 食事だけでも大変だったらしいです 外国人の方は大丈夫でしょうか こういうお仕事こそ 高収入であるべきです
@HuffPostJapan 高齢者が英語を理解できるの?
@HuffPostJapan それは違いますよ! 日本で働く人には、日本語を覚えてもらわないと! ここは日本なのだから。
@HuffPostJapan 日本人が他国で働いたら、その国の人達は日本語を話してくれるんですね(・o・)
@HuffPostJapan は?介護介助に外国人労働力が必要なんですよね? 介護を受ける側の方(高齢者等)が理解できる言語が出来なければ意味ないですよね。介護する側と介護を受ける側の信頼関係は言葉を交わさなければ、築けませんよね。他職種との連携はその次の段階です。
@HuffPostJapan 海外生活が長い私から言わせてもらうと、日本のそう言った変な優しさは、国際的に非常識だ。外国人に合わせるような国は、日本だけだ。他の国の人たちは、外国人が自分たちに合わせろという。こんな当たり前の事。こういった間違った流れを作らないで欲しい。日本は、日本人の為にあるのだ!
@HuffPostJapan 介護を受ける人も英語学ばないと何されるかわかりませんよねw おじいちゃん、おばあちゃん^_^ あ、家族の人も🤣
@HuffPostJapan 郷に入りては郷に従え。って言葉知ってる? 多文化連携? 多文化って耳障りの良い言葉で誤摩化すな。
@HuffPostJapan 介護を受ける人は一々英語の話せるケアマネを呼ばないと意志疎通できない介護現場にしろ! って主張しているんだよね。 それって誰のための介護?
@HuffPostJapan 何でこっちが合わせるの?日本に来たいんだったら日本語勉強してくるのが筋。
@HuffPostJapan 「外国人=英語話者」っていう発想がもう…

↓話題のニュースはこちら↓