志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@jcp_cc いやいや、一党独裁でないと実現しないマルクスレーニン主義の共産主義では民主主義と対立しますよ。滅びてしまった国がほとんどですが、どの共産国家も一党独裁ではないですか。
@jcp_cc 民主主義を語る時は権力を『悪』ととらえるのに、 共産主義を語る時は権力を理想的な『善』ととらえるという矛盾。 『権力』が善であればどのような政治形態でも成功するだろうさ。  https://twitter.com/jcp_cc/status/1063658058214072320 
@jcp_cc >理想をさらに推し進めたものです 恐ろしい・・・ 理想を推し進めることが正しい結果をもたらすと信じて疑わない狂信者が、理想を理解しない、あるいは、邪魔になる存在(=悪)として、どれだけの人間を粛清してきたかを歴史に学ばない愚か者ですね。 ・・・いや、確信的か・・・
@jcp_cc 安倍内閣より長命な執行部は、いつ交代するのでしょうか?
@jcp_cc それってまだ地球上に現出してない社会ですよね。
@jcp_cc 民主主義の理想をさらに推し進めると対象により人権を使い分けるのかな? 【共産党】小池晃「被害女性に名乗り出ろとは異常な対応だ」⇒田村智子「(鳥越騒動の被害女性の)実名も明かさないで報道している、ネガティブキャンペーン」 - Togetter  https://togetter.com/li/1219056  @togetter_jpから
@jcp_cc これ、ホントに党員は信じてるからね 実態はともかく
@jcp_cc 人間は完璧な社会システムを作り上げることができるという傲慢な設計主義こそが共産的な思想 一方、人間は間違うし、絶対的な答えなどないという前提に立ち、歴史と伝統の縦軸から解を導き、話し合いをして舵をとるのが日本の進む道であり、決して共産主義と相容れるものではない
@jcp_cc 理想を推し進めたとは共産主義からの視点でしかなく、思想・言論・私有財産の自由など、民主主義の良いところが全て封殺された方向に向かった推進ですよね。
@jcp_cc 日本共産党ってスターリン批判はすれどもレーニン主義はいまだに掲げてるんだっけ?10月革命は全肯定なの?あれ民主的手続きを経た制憲会議でボリシェヴィキが議席とれなかったボリシェヴィキが武力制圧したクーデターだって知ってる?つまり議会主義は否定しにいくの?戦時共産主義でどうなった?
@jcp_cc 民主主義は選挙ですよ。基本中の基本。それができてない共産党に民主主義を語る資格すらないと思いますけどね。根本無視して相手非難。意味が分かりません。あなた方の何を信じろというのですか? 自民党とかは間違ってたら選挙で落とす事ができます。けどあなた方はできないですよね。それは支配です
@jcp_cc 御党の体制は真に独裁体制でしょう。党首の交代は引退するまで無し、党の意向に逆らう者は例え(選挙で選ばれた)議員であっても処分。御党の言葉では民主集中制といいましたか、私は現在の議会制民主主義の方がましだと考えます。
@jcp_cc 民主主義が完全になればなるほど、民主主義は不必要となりますからね。
@jcp_cc 「国民が言論の自由を放棄し私有財産権を否定し一党独裁を承認した」というのが共産党の主張する民主主義であり、共産党の民主主義の理想ということですね。
@jcp_cc @redflagfes どこの国がそれを実践されていますか?理屈上は確かにそうでしょうが…。共産党は資本主義は崩壊に近づいているとおっしゃいますが、人間が行う共産主義は既に破綻しているのではないですか?
@jcp_cc ナニ言ってんのお宅。モノは言いようやの
@jcp_cc 民主主義の理想をさらに推し進めた結果、民主主義の敵以外の何物でもないものになり果ててしまった自己矛盾がそもそものあなた方の弱点の本質なのでは
@jcp_cc 理念を言えば、人類社会の中で、すべての階級というものをなくし、万人の平等な社会を実現したものが、共産主義社会です。ピラミッドはありません。問題は、歴史上、そのような国家は、どこにも実在しなかったという事です。原始時代を除いては。
@jcp_cc >真の共産主義とは、民主主義の理想をさらに推し進めたもの 素朴な疑問なのですが、実現したことがあるのですか? 「真の」とか言われると身構えてしまいます。
@jcp_cc 共産主義と民主主義はまったく別物ですよ 民主主義は政治体制 共産主義は経済からの思想 そもそも別物なのになんで民主主義の理想が共産主義何ですか?
@jcp_cc グローバル共産主義者の安倍ちゃんに先を越されて焦ってるのかねw
@jcp_cc もう何言ってるかわかんない😭💦💦
@jcp_cc 出た 嘘⸜(*˙꒳˙*)⸝ 主義を変えるな( ・_・)/YO!
@jcp_cc 詭弁の極み。党名を究極民主党ぐらいに変えたら。共産主義の定義は断じてそんなものではない。
@jcp_cc そのために暴力革命ですか?
@jcp_cc ということは、党首選挙に自由に立候補ができず、党首の決定に関する議論は公開されず、一般党員は決定プロセスに参加できない貴党は民主主義の理想が実現されていないので、真の共産主義政党ではないんですね?
@jcp_cc 民主集中制が民主主義の理想とは片腹痛い
@jcp_cc 即ち、二段階革命論を以って民主主義国家日本国=共産主義国家日本国を樹立しようと? 民主主義と共産主義は相反する政治的イデオロギーですよ。どうすれば民主義国家日本国=共産主義国家日本国が成立するのか、お教え願いたいですね。
@jcp_cc マルクス主義は民主主義であってもレーニン主義が民主主義だとは思えない 私は普選で選ばれたSR中心の臨時政府を倒したボルシェビキの「共産主義」は果たして民主的かどうか
@jcp_cc 合議制のため物事を決めるのに莫大な時間がかかり、平等化のあまり新しい商品やサービスの芽を摘んでしまう。経済システムとしても時代遅れかもしれない。
@jcp_cc 本当にウンザリするくらいに浅薄な議論ばかり。範疇の峻別もつかんのかな。
@jcp_cc 共産主義で最も誤解されるのがここのところで、そのもとになっているのが一党独裁という言葉だと思います。この言葉は民主主義と相反するような響きがあり誤解のもとになっているのではないでしょうか。共産党はこのことをどのように説明されているのでしょうか?
@jcp_cc 共産党と言えば、中国🇨🇳や北朝鮮に於いて国民を弾圧している団体のイメージ。
@jcp_cc 「民主主義」と「民主集中制」の区別がわからない人だけが、共産党にだまされる。
@jcp_cc 共産主義がいかなるものかはよくよく勉強しなければ判りませんが、そもそも共産主義と独裁主義がイコールと考えてる時点で浅はかだと思いますね。
@jcp_cc 組織改編の選挙すら行わないことが、民主主義の理想をさらに推し進めた姿ですか‥‥ そういうことであるなら、現状維持で結構ですw
@jcp_cc 党委員長の選挙をやったことも無いのに民主主義を語るんですか?それとも「民主主義の理想」を推し進めたら不要になるんですか?
@jcp_cc なるほど。その先には、貧富の差を無くすために文明を破壊して原始時代に戻すとか、畑を豊かにするために茅葺き屋根を壊して畑に入れたりするわけだな。 やはり、共産主義は害悪でしかない。
@jcp_cc 悪い方向に推し進めた結果、民主主義とは似ても似つかぬものになってしまったわけですね。モノは言いようですね。
@jcp_cc 共産党はどういう社会を目指してるのか?という問いを直接地元の共産党にアポ取って行ったら、委員長(地元のね)直々に1時間ほど説明をして頂いた。全ては理解出来なかったが、確かに民主主義は否定してない事は分かった。
@jcp_cc 基本的には富を共有するという概念で、貧富の格差は是正される反面、発展、成長する社会にはならず、洗練はされてない感はある。 まだまだ政策には疑問は残るが、必要な政党です。
@jcp_cc それって民主集中制?
@jcp_cc @jcptokyo 民主主義とは民が主人公ということ、政府や官僚は民ではない、まして資本家は昔で言えば領主や国王、貴族と同じことで民ではない。よって資本主義は民主主義ではない。社会主義や共産主義のほうが民主的かな、
@jcp_cc なるほど、共産主義とは民主主義の理想の先なのか。なら、民主主義の理想を実現するのが先だから、共産主義の必要性を考えるのは民主主義の理想を実現した後で良いな。
@jcp_cc >社会主義・共産主義の日本では、民主主義と自由の成果をはじめ、資本主義時代の価値ある成果のすべてが、受けつがれ、いっそう発展させられる (経済面における)自由の成果というのはそれこそ資本の偏在や貧富の格差であって共産主義と矛盾するんですがそれは
@jcp_cc 2010年代にもなってロシア十月革命祝ってた時点でお察しだけど、ボリシェビキの独裁体制樹立を目指して暴力革命起こしたスターリン以前の共産主義が民主主義と人権を尊重していましたとかいうクソみたいな歴史捏造、言ってて恥ずかしくならんのかね? pic.twitter.com/ByKIE7Pf6v
@s_w_s_m @ulysses131 @jcp_cc レーニンの頃から農民の粛清結構な規模でやらかしてるんだよな。
@jcp_cc 矛盾だらけの日本共産党が何言ってる。 選挙制度もなく中央集権主義者が民主主義などと謳うな。

↓話題のニュースはこちら↓