橋下徹

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@motoken_tw @hashimoto_lo 欧米スタンダードからみて野蛮か。 最近欧米スタンダードが必ずしも良いものではないと思い始めた。 問題も多い。よく言われるのが死刑廃止してはいるが現場で射殺されまくりとか。 でも勉強になりますね、こういうの。
@hashimoto_lo @TEAMxKIDxJAPAN 日本の不備は分かったけど 「外国が言っている」は おかしいんじゃ? 弁護士から見て変?と思われる なら発言すれば良いけど 「外国が言っているから」は 野党議員と同じじゃね?
@hashimoto_lo 橋本さんは、欧米スタンダードが良いとか、日本もそうしろとか言っているのではないと思う。敵を知らなければ戦えないよ、アメリカの司法制度をよく勉強して理論武装して論破できるくらいのレベルで改定の話を持ち出すべきだよと言っているのだと思う。
@hashimoto_lo その話しをするなら籠池夫妻の時だろ。ゴーンが特別の取り扱いではない。甘利も山口もカケモリの安倍、官僚など刑事手続きも素通りだ。日本の刑事手続きは相手によって変えるところが問題なのよ。
@hashimoto_lo 国ごとに制度が違うのは当たり前だ!!欧米がスタンダードではない!!日本もいいところ沢山ある!!と仰ってる方が沢山いますけど、たしかにそれはそうだと思います。しかし、私にはそれが課題を見出すことから逃げるための思考停止にみえるのです。
@hashimoto_lo 日本の刑事手続きが特段遅れているとか間違っているとは思わない。何も、刑事手続きまで国際社会に歩幅を合わせる必要はない。 日本には日本の法律と習慣、ルールがあって当然だし、いい。 だいたい犯罪者にここまで人権を与えた国は他にない。むしろ日本は犯罪者の人権を尊重しすぎてるくらいだ。
@hashimoto_lo 欧米が緩すぎるんですよ。犯罪者に甘すぎる
@hashimoto_lo 欧米欧米言うけど、うーん、外国にいましたが、全て完璧じゃないですけどね。日本もいいとこたくさんありますけど。
@hashimoto_lo これは確かにそう。家族との面会は難しく、できても短い。日本語しか許可されない。拘留が長い。取り調べの可視化の問題等々、欧米から見れば人権侵害でしかない事例が幾らでも出る。 実際に日本が米兵の取り調べをできるようになったら間違いなく問題になるとこだから改定しない口実には十分すぎる。
@hashimoto_lo 独立国の歴史や文化は最大限尊重すべきだけど(日本の土俵の女人禁制やアラブでは独身男女は同席できない等それらを遅れてるとは思わないし彼らも思ってない)だけど国際社会のメンバーとしてやって行く為には共通のルールじゃないと話ができない。歩み寄らないと。
@hashimoto_lo そうでしょうか?野蛮とは思いませんが…どこを野蛮と言われてるのですか?
@hashimoto_lo @mi_yaca 欧米をスタンダードと言っておられますね。
@hashimoto_lo 厳格な警察国家のフランスがそれを言いますか。。
@hashimoto_lo 調べてみたら、日米地位協定は1960年以来、運用改善のみで一言一句改定されていないんですね。
@hashimoto_lo フランスって、ブラジル人に優しいんだね(´・ω・`)
@hashimoto_lo 容疑者をもう犯罪者として、報道するマスコミが一番問題だと思う。
@hashimoto_lo フランス人ですが、フランスのメディアだからフランスの人物を守って当然です 時事ネタの転用はうまいですが フランスのことを過大評価していますよ
@hashimoto_lo 裏取引したって、このままだと罪なしで追放なのかな ゴーンのおかげで、ビーン人気上がるだろうなあ
@hashimoto_lo 欧米スタンダードというか現時点では推定無罪でありその点も含めて人権に配慮しなければならないのに、なぜか日本では欠けてますよね。 逮捕=推定有罪のみたいに扱っているので、ある程度の教養がある人なら野蛮だと感じるのが自然だと思います。
@hashimoto_lo 司法手続きを総合的に見て,決して日本が欧米に比べて野蛮だとは思いません。欧米の方がいい面もあれば日本の方がいい面もあります。 ただ,勾留中の取り調べや面会の規定については,日本は見直しをした方がいいとは思います。やはり冤罪や自白の強要を防止するためにも,取調の録画録音だけでなく,
@hashimoto_lo 弁護士の立会位は認めてもいいのではないかと思っています。また,家族との面会も母国語で構わないようにするべきであると思います。面会に立ち会わせる警察側の人間に,相手側の言語を理解できる人を用意する方がいいのではないかと思います。
@hashimoto_lo 「ヘイッ南雲、俺にとってお前はババア❗」を頭に浮かべてご覧。 南雲や皆が本当に脳内にそんな事を浮かべてやがるのか❗でジーっと見てくるぞ 心なんか読める訳がない❗脳内に浮かべた事が読める訳がない❗を何度も何度も暗唱してご覧。
@hashimoto_lo 地位協定関係なく、日本の刑事手続の野蛮さはいい加減改善してほしいものですね。 有名な取調べの可視化以前に、揉み合い程度であっても逮捕された途端(容疑者)に警察官は暴力し放題、弁護士を呼べる旨も軽く言う程度、勾留(留置場等)の設備・運用とも劣悪(洗面や入浴程度も不自由にさせる)等々
@hashimoto_lo 日本は制度の原則がどっかに飛んで行ったような「人質司法」の国というのが問題で、これは制度の各国の比較をしても見えない。
@hashimoto_lo 裁判で刑が確定した後ならともかく、勾留にしては扱いが悪すぎる気がします。 当然、日本人的価値観では怪しまれる時点でアウトって見方もありますが、それよりも疑わしきは罰せずという考えがもう少し尊重されないといけないと私は思います。
@hashimoto_lo 取り締まりの可視かや弁護士の立ち会いですか
@hashimoto_lo そう思うなら稼ぎの良い弁護士業務やコメンテーターの仕事や、コンサルの仕事は置いておいて政界へ復帰して下さいよ。貴方みたいな真っ当なことを言えて、知識もある人物が国政には必要ですよ。支持しますので総理か外務省か、文科省くらいで辣腕振るって下さい!
@hashimoto_lo 痴漢冤罪の取り調べなんかも酷いらしいですね。こういうところは改めていく必要があるかと
@hashimoto_lo どうせ、これだけの大物人物だけに、金やフランス政府の力などで何とでもなるんだろうな。 たいして罪にも問われず終わるんだろ? 金でいくらでも優秀な弁護士は雇えるし、フランス政府による日本政府や検察に対する圧力も今後相当あるだろうし。 ただ、日本当局には圧力に屈せず闘って欲しい!
@hashimoto_lo 日米地位協定の改定が出来ないのは、世論の高まりが不足しているからが一番。 刑事手続きは、もっと低い。 米軍追い出すくらいの沖縄と同じ気持ちが全国的になれば、改善される。 日米安保に頼ってる現実下で、既得権を手離すわけない。
@hashimoto_lo 代用監獄の話? だって法務省は基本的人権大嫌いだし♪
@hashimoto_lo だいたい私的な横領について罪に問われており、結婚式や豪邸など家族も絡んでいる案件なのだから、当面は家族と面会させないのは仕方ないことで、正当だと思うが? 日本語しかダメで、15分のみというのも変な事ではない。 なぜ日本の税金で通訳まで面倒見るのか? そんなに長時間話す必要があるのか?
@hashimoto_lo 地位協定の話をもっとやってください。
@hashimoto_lo 戦争に負けるとはこういうことだよ。戦勝国の奴隷みたいなものだよ。
@hashimoto_lo 地位協定の改定出来ない理由の1つが刑事手続きというのは、アメリカのただの言い訳だと思いますよ。理由はシンプルにアメリカに依存し過ぎてるからだと思います。韓国、中国以外の大国と同盟を結びアメリカにも気を使わせる存在になる必要があるのでは。
@hashimoto_lo うんうんですねo(^o^)o🐻
@hashimoto_lo 日本の刑事手続きのどこが野蛮なのか? カルロス・ゴーンのやったことの方がもっと野蛮だ。リストラなんて残酷の極みだ。まさに、古いヨーロッパの典型だ。
@hashimoto_lo まだまだ野蛮な国と言うことですね。
@hashimoto_lo おいおい言う相手が違う 最初の部分が正しいこと言ってるのに
@hashimoto_lo あなたが率先して教えてあげたらどうですか pic.twitter.com/YIdy2kPqNC
@hashimoto_lo 取り調べで弁護士が同半できないのも おかしいてすね
@hashimoto_lo 欧米の不抜けた法制度を取り入れたせいせ、日本人は劣化した。
@hashimoto_lo 欧米がいつも正しいというのは違う。 日本は欧米スタンダードを正しいと勘違いしてる。日本は日本。
@hashimoto_lo 橋下さん、日米地位協定の話をするなら 自身の番組で良いので 共産党の小池さん呼んだら良いのでは 無いでしょうか? 朝生では随分持論を語ってましたよ😁
@hashimoto_lo 欧米並の法体制が良いとも!英国や米国のように、10歳未満の殺人犯を死刑判決にするような欧米並の法体制にしたいの!🤪何処かの北欧国のように、殺人犯でも自由な拘留施設生活(一軒家で何でも自由)がお望み!
@hashimoto_lo 何でもかんでも欧米スタンダードが良いとは限らないのでは!野蛮!イコール日本人は野蛮でしょうか?
@hashimoto_lo 欧米のスタンダードを引き合いに出すのは不適当。 合理性だったり警察の横暴で冤罪を生み出す土壌になるってる等、第三者から見て納得出来る理由を述べないと駄目。 欧米スタンダードが常に正しい事を立証してからでないとその論法使えない。
@hashimoto_lo やはりそうですか。自分もこれで逮捕?と思ったけど、欧米とは違うんですね。在宅で少々調べる程度じゃないかなとは追いましたが。 そこですよね?

↓話題のニュースはこちら↓