百田尚樹 笑顔

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】
まさか本人からリツイートされるとは思わなかった… 別に日本が嫌いとかそういうことでは無く、単純に「1番素晴らしい」という不確定な価値基準を論証無く冒頭に置いてしまってることが、現代において歴史を語るに相応しく無い書き方と考えたわけです  https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1066290261536329728 
「不確定な価値基準を論証なく冒頭に置いて…」 私も二十歳くらいの時には、こんな恥ずかしい文章を書いていたような気もするなあ。  https://twitter.com/shogi20/status/1066291874221109249 
正直アホみたいなリプが多くてウンザリするけど特にメンタルに来ないのはあの暗黒時代の部長をやってたおかげかも知れない
もっと別なことで注目されたかった… さすがにあのツイートに自分の好きなもののリプ付けられへんもんなあ
いいねとリプ100超えは初めての経験
すげーな、めっちゃ増えてる… フォローしてくださる方も増えてるけど、普段から政治思想について語っているわけではないし、むしろアカデミックな見方をしようと心がけた上でのあのツイートだったので、少し申し訳なく思ってしまう…




【ツイッターの反応】



その最初の一文の後に、「もちろん世界中の国の人々が自分の国について同じように思っていることでしょう」と書かれているのは目に入らなかったのでしょうか‥  https://twitter.com/shogi20/status/1066291874221109249 
@MMtani2M @hyakutanaoki 嫌いだったら普通は手にとりませんよね。 気になっている証拠。
@arimoto_kaori 論証ってww 「一番素晴らしい」と人が何かに対して感じた時にいちいち論証が必要なの???😆どういうこと?爆笑。1番素晴らしいと思うのも個人の自由だし本って言うたらその作者の感想文みたいなもん。感想にも注釈で論証がいるの?意味がわからん🤣他人の感情に対して論証求めるって怖いのだけれど…
@arimoto_kaori 論証とか言うてる人、イギリス音楽は良いぞってプロフに書いてあるけど、この人の考えでいくとイギリス音楽が良いという感情に対して論証付けなアカンのちゃうの?🤣なんか意味不明だし面倒くさい人というか、理解不能。論証ってw
@arimoto_kaori こうやって色んな人様達と色んな話ができる日本て本当にいい國。 一年前なら自分も読まずに気楽にツイートしていたかもしれません😅 拉致事件に関心を持ち、虎8での青山さんや有本さんを見てから洗脳が解けました。 ありがとうございます😊
@ponjyun @arimoto_kaori ケントさんがアメリカが一番素晴らしいと仰って 「そりゃアメリカ人だから当然だよね」と思える 有本さんが日本が一番素晴らしいと仰って 「日本人だからそうだよね」と思える お互いにそう認められる心が大事なのだと思います
@arimoto_kaori WGIPの自虐史観に洗脳された者は 「自分の国が素晴らしい」 という一文を見た瞬間に意識が飛んで発狂するんで、その後に続く文章なんて読めないんですよ(^_^;)
@arimoto_kaori このひと、自分が「一番正しい」と思ってるから、日本国紀を酷評してるくせに、、、主観と客観も区別がつかないんですね しかし、それを見越して補足している日本国紀がスゴすぎる
@arimoto_kaori 一言で済みましたね✨😄さすがです。僕もめちゃくちゃな批判に対しては一言あり、父系の説明批判では、百田さんはきちんと五行前に批判内容に対する答えを正解に書かれています。よく読めばわかるのに😅あとフォニイウォーに類する仏語とても勉強になりました。ありがとうございます❗😄✨他も一杯❗️
@arimoto_kaori 自分はフォニイウォーの邦訳と仏語の邦訳を取り違えていました。作家阿川弘之先生の描写を盲信した過ちでしたが、正しく覚えられたのは百田先生のおかげさまです。ありがとうございます❗よほど細部にも神経をこめられたのだと、小さな逸話から述べました。他もたくさん学びになったところがあります。
@arimoto_kaori うちのお母さんが一番好き。私の国が一番好き。
@arimoto_kaori 仰る通りです!😊😊✨✨
@arimoto_kaori 日本人なんだから、日本が一番素晴らしいって思うのは自然なことだと思うのですが。そりゃ不満はあるし、ハワイに行けばハワイに移住したいなんて思うけど、やっぱり総合的にこう感じる。それは日本にで生まれ育ったから。悪いとこもいいとこもある、それを含めてなんて普通に考えればわかること
@arimoto_kaori この分だと「やあ、なんだかんだ言って我が家が一番だねえ」って台詞にも文句言われそうですね。
@arimoto_kaori 文章の意図するところを読み取れない人が多くて、困りますね(´-`)読み取れないくせに、小難しい文章書く事が出来る不思議。。。
@arimoto_kaori 全く同感です。 感情論だけで全て他人の意見を否定して、自身の頭で思考しようとすらしない方々の意見そのものですよね、、、
@arimoto_kaori この手の連中がちゃんと読んでるわけないでしょう。最初から批判のネタ探ししてるだけですよ。
@arimoto_kaori @samudama00 まず自国が素晴らしいと思う心を育てていくことが大事だと単純に思います。そう思ったって、世界には様々な国があり、競争も激しく、単純に自国だけが素晴らしいと思ってもいられない。だからこそ、自分は日本がいちばん好きだ、素晴らしいと思う方がいいじゃないですか。人になんと言われようとも。
@arimoto_kaori 有本さんのトドメ 笑 これ以上申し上げることもありません 敢えて指摘するとしたら、「不確定な価値基準」じゃなくて、「不明確な価値基準」だったら、まだ意味が少しは理解出来ますが、この方には全く共感出来ません。良い所もそうでない所も知り、日本が益々大好きになってしまったんですもの😊😊😊
@arimoto_kaori 潜在意識でカットされて、目の前に書いてある事が見えなかったのでしょうか。戦後の日本教育、恐るべし。もちろんメディアも加担しているのでしょうが。
@arimoto_kaori さはさりながら、そう思って何が悪いのでしょうか^^; みんなはそう思わなくても自分は心からそう思う。それでいいじゃないですか。 それでは逆に引け目を感じて生きていけという事でしょうか😅
@arimoto_kaori そんな事言ったら阪神タイガースなんか応援できない^^;
@arimoto_kaori 否定的で反論してくる方々は、なぜにこうも視野が狭いのでしょうか? いつも疑問に思うところです。
@arimoto_kaori 仰る通りです。😊😊✨✨
@arimoto_kaori One of the best という解釈が出来ない辺り残念な読解力
@arimoto_kaori 都合の悪い事は、目に入らないものです。 私もですが、、、 でも百田さんの文章は、バッチリ入ってきます。
@arimoto_kaori 粗探しなので、見えません。見えても見えてないことにします。
@arimoto_kaori 自分大好きナルシストの典型みたいな人ですね(^^)自分の価値観の中だけで生きている #日本国紀
@arimoto_kaori こういう人のためにこの本を読んで、日本を好きになって欲しい、これが作者の願いでは、、、。
@arimoto_kaori 自分の都合の良いところだけを抜き出してそれをネタに攻撃する、彼らの常套手段ですね!
@arimoto_kaori 確かに書いてましたね、今回の本はなかなか集中できないのが痛い これは百田氏が語る日本史とかんがえて読めばいいのですよね
@arimoto_kaori 愛国心を悪だと洗脳された人たちは、日本の良さを強調するとアレルギー反応を起こしますよね。戦後の悪しき教育の病弊です。
@arimoto_kaori アンチの人達は、脊髄反射するから、回りが見えなくなるんです。
@arimoto_kaori 愛国心というのはそういうものですね。お国自慢もそうだし、愛妻家も、妻が一番ですね。アメリカファーストも、ごく当たり前の愛国心ですね。
@arimoto_kaori 都合のいいところしか目に入らないものです🤓百田さんへの偏見が前提だから、人が読んでいるのを見て嫌悪するんです。 右も同じだけど…自分の偏りを自覚して物事を公平に捉えることが1番重要だと思います。 汚い言葉で罵り合うまでいくと無意味どころか日本の為にならないから気をつけたいです…
@arimoto_kaori 訓練されてるから脳まで情報が到達せずに脊髄反射で物事を考えてるんだと思います。
@arimoto_kaori 全くのまったくのまったく同意見です。 批判したい所だけ、きれいに切り取られたか 文章の意味が理解できないか。 どちらにしても、話にならないです。
@arimoto_kaori 500ページを超える大作の、ほんの一文を読んですべてをわかったようになって、愉悦に浸る、俺様って偉い ・:*:・ (* ̄。 ̄*)ウットリ ・:*:・ な勘違い野郎だったんですかね。 ピンポイントの視野狭窄に陥ってる方が到底そこまで見えるわけもないですね。 新たな釣り師が誕生したってことかな。
@arimoto_kaori こういう人たちは、自分に都合の良い、気持ちのいい文章しか見えないようですね。だから、我々にはイチャモンとしか思えないようなことを言ってくるんですね。放置しておきましょう。相手するとキリがない。
@arimoto_kaori 「一番すばらしい」と言う言葉に脊椎反射してしまったのかな。

↓話題のニュースはこちら↓