毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



こう言う風に「Aに金を使うならその金をBに回せ」と言うセコい考え方のせいで日本はデフレから抜け出せなかったんだよ。民主党の「人からコンクリートへ」がその典型。そもそも万博の費用を貧困対策に回しても焼け石に水。個別にちゃんと議論をしろと。ごちゃ混ぜにするのは選択肢として最悪。  https://twitter.com/pinpinkiri/status/1066442721227812864 
@mollichane いずれにせよ、万博開催は決まったんだから「この様な一過性の事業に大金を使うのであればブツブツ…」とか後ろ向きのことを言って暗ーくなってるより、パーっと金を回したほうがイイと思うんだけどねー。
@mollichane まあ、こう言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、この小川氏の発想は、業績の低迷してる企業に送り込まれた取引先銀行の人間が、バランスシートだけ見てやる経費節減と似てますね。 必要な投資を削ってその時だけ利益を出しても企業としては尻すぼみですから。
@mollichane この万博が決まったことで大阪に、日本に世界から多くの投資が集まる、もちろん株価も上がる要因になる(中長期で)。 世界中から人も来る。インバウンドも潤う。鉄道を含む公共工事も行われる。 こんなに経済が活性化する一大イベントに水をさすようなネガティブな意見はいらない
@mollichane 日本政府の公共事業への投資は、まだまだ少なすぎる。ド~ンとやらなければ、金融緩和だけではデフレに突入だ。大阪万博は国家事業なので、大阪府、市の支出はそれほどない。団塊の世代は、今の充実しすぎている医療体制の見直しなどで改革は必要だが、ここに金をかけても投資にならない。
@mollichane 戦闘機1台の金で云々というつまらない批判が好きですよね左翼って
@mollichane AからBと言うならおっても居らんでも良い野党議員の政党助成金から何まで回せと思いますが( ̄▽ ̄;)
@mollichane 小川一って、毎日新聞のエライさんなんだって。なるほどなるほど。妙に得心。
@mollichane 議論以前に、経験職種、出身地、キャッシュフロー、学歴で、意見はコロコロ変わりますから、永久にわかりあえる事は無いと思います。
@mollichane その建設業就業者数は97年をピークに200万人減った。約3割以上が生活保護や非正規や介護に。当然、他の業界は人余りになり低所得に。製造業でも、建設関連も多いからその影響は大きすぎた。
@mollichane 万博で利益を得るのは財界なのだから「財界が積極的に万博開催を資金的にも支援するべき」という論を封じたいがため財界幹部が発言した「他に使えば」論ですね。
@mollichane 自然災害対応に社会保障費を削減して付け替えろと宣った自称経済学士のKimと言う人に「予算の付替えはダメよ」と指摘したら「経済学士の俺様に意見するのか?」と恫喝を受けてブロックされたでござる(笑)
@mollichane 10兆円くらい公共投資したら日本の景気は絶対良くなりますよ。 ただし、使い道は国内に限り追跡調査はしっかりする方向で。
@mollichane 結局人から生コンってオチだったしw
@mollichane @uchi987 つまり、次世代の夢にカネを使うな 老人にカネを使えと言っている。 万博やるだけの剰余金がまだあるなら俺たちが全部食ってしまうと。 年を取るとこうなるのかと思うと悲しくなる。
@mollichane @ohka0327 ホント考え浅いよな。「2025年問題」って言っているけれど、2026年には団塊の世代の後期高齢者はいなくなるのかなぁ。全く別の問題だと思わないのか。
@mollichane @masayukik12000 コンクリートから太陽光パネルに化けたような…。
@pinpinkiri 投資と消費の区別ができていない典型例。万博は少なく見込んでも2兆円の経済効果。この経済効果が増え続ける医療費などの消費への源泉となる。反対派はこの源泉について何も提案してなく、単に消費を主張するだけ。
@pinpinkiri 毎日新聞でもここのところ、万博開催に期待!のような論調ばかり目に付きました。 少なくとも私の周りでは一切期待感はなく、公共工事するなら今後の天災に備えて、防災の為に税金を投入するべきと言う人が大多数だと思います。 新聞紙上でも是非、まっとうな税金の使い方を論じ続けて頂きたいです。
@pinpinkiri 出た出た!必ずこういう安易ないかにもの論をメディアのお方はいつも言ってきますね。この費用を貧困対策に使えとかなんとか。日頃からそういったこと議論してないくせしてここぞとばかりすり替え作業。得意ですね。それはそれ、これはこれで考えることでしょうに! 誤魔化し得意の毎日新聞
@pinpinkiri 別の用途につぎ込んでもいいですけど、その波及効果はどのくらいあるとお考えですか?。万博の経済効果なら、税収も増えて他の対策にも回すことは可能ですよ。せめて経済学のケの字ぐらい勉強したらどうです?
@pinpinkiri その論調は高齢者は万博を楽しんだが若者は高齢者のために我慢しろ!とも受け取れるのでは…
@pinpinkiri 世代間の対立を煽るような言葉ですね。 万博のためではなく、団塊の世代のためにお金を使えと言っているように思えます。
@pinpinkiri そういう発想ができるリーダーなど、皆無と見ましたが。 皆さん、金儲けか利権漁りに夢中にて。 東京五輪、大阪万博と来て、国衰退す、です。これに大災害が加われば、もはや回復不可能かと。
@pinpinkiri 主催側は経済効果を宣伝するが、公共投資などの経費の引き算をしない。万博も五輪も政治家や土建屋の都合だけで喜んでいるように思える。
@nemunokipensyon @pinpinkiri 公共投資が経済効果だとケインズ先生が言ってました。
@pommta72 @pinpinkiri 無駄な公共投資は国民的視点からは有効な税金の使い方とは言えないように思います。
@nemunokipensyon @pinpinkiri 私もそう思っていましたが、伝統的な経済学の概念では違いますね。
@pommta72 @nemunokipensyon @pinpinkiri ただ、公共投資ならば、やはり、インフラについて、優先的に行わないと、デフレは解消しない、と思います。また、公共投資だって時間的物理的制約があるのだから、それを考慮しないと。たしかに、掘って埋めて待った掘って、というかたちでも構わない、とケインズは言っているらしいが。
@ZnWtSSdZIbZUHws @nemunokipensyon @pinpinkiri だからこそのアクセス改善というインフラ整備でしょうね。デフレに関しては直接に結びつけることは出来ません。
@pinpinkiri 万博での資金はまるでどこかに消えてしまうような言い方。 誰かの支出は誰かの収入、というマクロ経済の基本が解っていない。
@pinpinkiri イベントに巨額のお金をつぎこむのには大反対ですが、残念ながら、かつて「ゆりかごから墓場まで」と言われたイギリスの福祉は、近年は極端な緊縮でボロボロです。カンヌで賞を取った映画「ダニエル・ブレイク」を見ると、弱者に対するとてつもなくひどい行政がおこなわれているのが想像できます。
@pinpinkiri 労働党が作ったビデオですが、現状の一端を知れると思いますので、ご参考までに。  https://twitter.com/info_9/status/1056145546023383040 
@pinpinkiri そうやって別の用途に~とか言って他に有益に使われたとか国民が潤ったとか聞いたことも実感したことも無い件😒
@pinpinkiri 団塊世代に限って後期高齢者の保険料を大幅増額しましょう。今まで若い奴らからどんだけ吸い上げておいしい思いをしたんだよ。
@pinpinkiri 一面的に見たらそうかも知れないが多面的に見たら開催は色々プラスの面が多いと思います。木を見て森を見ずにはならないように願います。
@pinpinkiri じゃあ止めさせれば?万博関係の報道や出展企業の取材も止めればいいよ。自分も万博の効果に疑問ある。
@pinpinkiri 新聞の消費税10%にしましょうと働きかけて下さい。
@pinpinkiri 決まってから言い出すなと言いたい。警鐘は事前に鳴らしといて下さいな😅。大手メディアがそんな一発抜いてからおもむろに説教しだす風俗オジサンみたいな事して恥ずかしいな😅。いくらメディアが時代錯誤なお祭り騒ぎの万博でリターンが望める業界だからって職業倫理まで叩き売ったら終わりやで😅
@majigeri @pinpinkiri 記者クラブ利権を守るために決まってからの後出し記事でガス抜きのパターンにいつまでも気づかない奴ばかりじゃないんだぞ。情報の囲い込みがないと記事が書けないのなら店畳んだ方がいい。
@pinpinkiri リターンw 浅いですねぇw上がこれだと社員が可哀想😄
@pinpinkiri @tanakaryusaku 《いまのところ》 ※地元自治体・国:各々 約415億(関連事業は除く) 国際博覧会大阪誘致の可能性検討状況について(平成27年8月報告書)  http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/kokusaihakurankai/expoosakakentoukai.html  … 参考資料編 資金計画  http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/pdf/summarybiddossier.pdf pic.twitter.com/jsgfzHpGOs
@pinpinkiri ようするに若者は万博なんかで遊んでないで俺らの面倒見ろと。万博の是非は置いといて、現役世代からすれば貴方の発言は不快極まりないですね。今老人になった上の世代が好き勝手やった後始末も死ぬまでの面倒も見ますから求められてないのに口を挟まないでいただきたい。老いては子に従って下さい。
@pinpinkiri 政治って政治家ってその先を見据え行動して活動を盛り上げて行くのではなかろうか 少子化高齢化のこの国の経済はどうしたって先細りを回復に導くことは無理だ、浮かれてないで見据えて考えて欲しいと切に願う、そういう議員っていないのかなぁ…
@pinpinkiri @manekinneko1 残念ながら今の日本は老害問題が深刻なので東京五輪も大阪万博も寝言の様にしか聞こえません!其れより前にまず、憲法改正で国防!外人の土地所有禁止!水道事業は民営化禁止!情報漏洩する携帯販売禁止!外人の労働者や移民受け入れ禁止!外人だけが金払い加入し独立採算の外人健保作成!やる事沢山!
@Hiroto2636 @pinpinkiri 他にも子育て支援を見直して欲しい 外国人に労働を頼るなら 将来的に労働人口を増やすための 子供の教育にも力入れて欲しい。 今時の非常識親では 将来まともに働いてくれる 人間を育成できないから その分教育にも力を 入れて欲しいですね。
@pinpinkiri 現役世代や若者は万博を楽しむ事はせず後期高齢者対策をしろ!って事ですか? 大阪がIRを誘致し万博を成功させれば後期高齢者対策にも繋がるんですがね。 この人に限らず、左派系は何故現役世代や若者の足を引っ張る事ばかり主張するのかしら(´・ω・`)  https://twitter.com/pinpinkiri/status/1066442721227812864?s=19  pic.twitter.com/cAFeOjdddY
@pinpinkiri 高度成長を満喫しつぶした世代。少しは後進のために金使えよ。

↓話題のニュースはこちら↓