海上自衛隊

twitternew_thumb 【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SatoMasahisa もう、言葉遊びはやめませんか? 航空機搭載護衛艦DDVなんて艦種を発明せず、 堂々とCV航空母艦を保有しましょう
@SatoMasahisa むしろ何で空母じゃいけないんだ。 一体いつまでこの茶番続くんだろ。
@mnzaemn @SatoMasahisa 日本国憲法に書かれている文言のために「いけない」ということに。その結果、防衛に必須でありながら「航空母艦は自衛の範囲を超える戦力なので保有してはならない」などと言い出す“防衛力の向上をさせまいとする者たち”を利することに。
@SatoMasahisa 佐藤先生ご苦労様です。多用途母艦って概念も艦種も呼び名もとても良いと思います。激甚災害派遣、シーレーンや離島防衛などニーズや使い道は凄くあると思います。首都圏直下、南海トラフなどの巨大地震は30年位倍くらいに絶対来ますし、毎年来襲する台風も最近は「史上最強」の連続ですから。
@SatoMasahisa 重要なのはインド洋までのシーレーン防衛ですよ 島を守っても石油が止まれば中国の支配下になる シーレーンの制空権を取られ 空母を中心としたタンカー船団の護送が出来なければ日本は終る 石油に頼らない核融合発電や東芝4S原発 や プラズマエンジンが出来るまでは先の戦争と状況は同じですよ。
@SatoMasahisa ついでに、核武装も検討って言ってれば、どこかの国も態度を変えるかもですねw
@SatoMasahisa 一部マスコミや団体の、どうしても自衛隊を悪者にしたい言動は今に始まった事ではありませんが、先走りの判断不足が目立つマスコミの軽薄な行動も問題があるのでは?
@SatoMasahisa 別に航空母艦でも良いと思います
@netakiri_suzume @SatoMasahisa 強襲揚陸艦かもしれないと言う意味では?
@SatoMasahisa 佐藤先生ご苦労さまです。軍艦も戦闘機もマルチタスク、多用途装備の時代ですね。先生も外務副大臣であり、安全保障の専門家であり、災害派遣のエキスパートでもあり、言ってみれば多用途副大臣、多用途国会議員ですね。
@SatoMasahisa 印象操作ですね。防衛に必要な機能もあるでしょうが、災害時に役立つ機能も考えられていることももっと公表するべきではないでしょうか…一般の人に公開できる範囲で。
@SatoMasahisa 用語の定義を理解しないと訳のわからない話になってしまう。 国策に関する報道は、マスコミの品格が問われる。
@SatoMasahisa なるほど。あくまで多用途母艦なのですね。
@SatoMasahisa 国防にケチ付けるなと言いたい‼️ 言葉が違っていても国防は同じ🍀
@SatoMasahisa 大きな軽率なミスですね。空母の認識が幼稚すぎる。
@SatoMasahisa このニュースは、意図的な捏造では。
@SatoMasahisa いずも型もそうりゅう型ももっと増やさないと X-2型はどうなってるんだろう?
@SatoMasahisa 屋内禁煙反対の時は好い人だと思っていたのに、正直今は煙たく感じる人ですね。岩屋氏はタカ派と誤解される発言は控えた方が良いと思うのに
@SatoMasahisa 物事を正確に伝えられない報道って知識不足かホラ吹きのどちらかなんですかね
@SatoMasahisa 空母ではなく、短距離離陸できる航空機も一応運用できる、まさに『護衛艦』ですよね。
@arukimak 降りて飛び立てる、と運用できるは別問題なんですよね。 空母として運用したいならいずも本来の任務を他艦に引き継がないといけませんし。 現状対応できる艦はないです。
@SatoMasahisa いずもは空母ではありません。絶対に違います。ですが似たような艦はどんどん作りましょう。
@SatoMasahisa ジェーン海軍年鑑では既にヘリ空母に分類されてますね。一応空母賛成派です。どんどん空母運用を拡大してほしいです。
@NlEJ85THr01WOIY 結局は本質なんですよねえ。 アメリカがミニッツ級原子力多用途母艦って艦種を変更したら解決するかって話ですし。それを言うなら同様に日本も原子力多用途母艦なら世界最大の航空機運用艦を導入できますよ。
@SatoMasahisa というか。。早く空母持って欲しい。
@SatoMasahisa あれ?『多用途防衛型航空母艦』じゃないんですか? 一般にそう言われてるのでは?  イメージの問題と感じてるのかも知れないが、存立危機事態に於ける南シナ海・インド洋すら視野に入るのだから、任務に於ける柔軟性・多用性を求めるのは当然のように感じますし、国民も理解しますよね。
@SatoMasahisa 対潜水艦バリアや制空も含む多用途型輸送艦と、ドック型揚陸艦。それを中心にした護衛群と水陸機動団。おやしお型や、そうりゅう型の潜水艦。中国の活発な動きなどを考えれば十二分に必要範囲でしょうね。
@tontonjyo1 @SatoMasahisa 確かにカブールのような多用途の軽空母って可能性も有ると思いますが南西諸島防衛に使い勝手良い強襲揚陸艦って可能性もあるかと。
@CxobayC0OHxXzHn @SatoMasahisa 私は効率性から"おおすみ型"とは区別すると見てますけどね。3番艦までと、それ以降は海兵隊の要望で方向性が変わりましたが、USSアメリカのように制空型にするかは解らないとしても、全通甲板の大型ドック型揚陸艦は話は前々から有りますよね。
@CxobayC0OHxXzHn @SatoMasahisa 第7遠征打撃群も艦隊ですからね。 ある場面に於いて"いづも改"が制空任務を果たしつつ、"おおすみ"や、新造艦が、揚陸任務を遂行すると言う前提も成立すると思います。
@SatoMasahisa 今は防衛装備が欲しいのと、潜水艦もっと増やそう
@SatoMasahisa 曖昧な表現はもうやめてください。F35を艦載できるようにするなら空母でしょ!
@SatoMasahisa 防衛のために空母を持つことは間違いではない。多数の戦闘機を持つことも大切です。日本が自力で防衛するために、強力な軍事力が必要なことはシビアに考えると明白です。ただし、日本の自衛隊が自ら、アメリカの傭兵になることだけは絶対阻止しなければなりません。そんな国、アメリカ軍人も評価しない
@SatoMasahisa 多用途母艦でも大きめの護衛艦でも呼び名は何でも良いですが、日本の安全を守れる艦をお願いします。
@SatoMasahisa 攻撃型空母はダメらしいからこれは防御型空母です!と言えばいいだけでしょう。何が違うのか分からないけど。自衛隊用語も折を見て戦前使ってたモノに少しずつ戻していけばいいんですよ。
@SatoMasahisa 事実上の空母でしょう?はっきり空母であると言った方が良いですよ、絶対
@SatoMasahisa もういいじゃないですか、空母と言っちゃってもw
@SatoMasahisa テレビ朝日は平気でウソつきますからね。何とか法規制できないものでしょうか。
@SatoMasahisa 外から見たら空母だよ、屁理屈言うな!
@SatoMasahisa 空母という呼び方には反発は起きていません 空母と改称しましょう! むしろ機会を逃せば空母という言葉が禁句になり今後の防衛計画策定の妨げになりかねません
@SatoMasahisa 誤解される大臣蛾お粗末‼️大分のハジサラシ‼️次は投票せんぞ‼️
@SatoMasahisa 別に空母でいいじゃないですか。 尖閣の防衛に空母が必要なんだ!で国民は納得します。
@SatoMasahisa @Replicant_Dream この際、空母で良いんじゃないの?空母でいけない意味が解らないね……。🤔
@SatoMasahisa 別に否定する必要はありません。 多くの島を持つ独立国家として、主権を守る為に空母を持って何も悪い事は無いでしょう? いい加減言葉遊びは止めましょうよ。 歩兵を普通科と言ったりなども含めて。
@SatoMasahisa @puppu96neko 空母でええやん あかんの?
@SatoMasahisa 航空母艦≒艦上攻撃機搭載出来る≒他国を攻撃できる軍艦ってイメージにしたい人(国)がいるんでしょうね。 領海、領空を守るものなのに。
@SatoMasahisa そうなんですか ヘリ空母はヘリ空母として今の編成(4艦隊でしたか?)上、各艦隊に一隻づつ配備されてるのに、一隻だけ改修しちゃったら、ローテーションどうなんの?4隻とも改修すんの? おかしいな、と思ってたらフェイクでしたか
@SatoMasahisa 空母じゃダメなんですかね…
中国が空母持っているのも「専守防衛」ではなく侵略のためだと認めちゃうんだ  https://twitter.com/kambara7/status/1067340908381724673?s=21  pic.twitter.com/cnaImcd3OU

↓話題のニュースはこちら↓