望月衣塑子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@kazuyahkd2 @YahooNewsTopics 民営化じゃなくて業務委託ですよ。そんなに騒ぐことではないと思います。拾い絵ですけど参考までに水道労働組合の実態です。マスコミに踊らされてはダメですよ。 pic.twitter.com/eXoDFprPVZ
@ISOKO_MOCHIZUKI ああ、望月さん、言葉の使い方がザツすぎる。 もちろん丸投げコンセッション方式はダメ。 けれど、自治体の水道事業を担保する人材が枯渇している以上、民間の力は借りなくてはならないし、それが外資でも構わんのじゃないか?
@ISOKO_MOCHIZUKI 確かパリに調査協力を依頼したが返答が得られなかったため調査していないとかでしたね。 3例と言っても実際にはちゃんと調査してないのではないでしょうか。
@ISOKO_MOCHIZUKI 失敗した国の制度と、日本で審議されている法案を比較してのリスクをご提示いただけないでしょうか? 具体的な根拠もなく不安を煽る事は記者で無くとも出来る事です。 国民が正しく判断出来る情報をご提示頂くことを期待しております。
@ISOKO_MOCHIZUKI 此れって特定企業へのデータ流出になるし、贈収賄は金ばかしでは無い、今や情報もお金と同じ価値を持つのだ。其れ故、此れは特別背任に為るな!
@ISOKO_MOCHIZUKI @yumidesu_4649 ヴェオリアが大きく日本に入ってきたのは、2016年。福島原発の後始末を助けるために来た会社だ。 おそらく、安い価格で請負い、その見返りに水道部門に首を突っ込める体制を作って欲しいとでも言ってきたんじゃないか?
@ISOKO_MOCHIZUKI これもそうだけど、竹中が取締役をつとめるオリックスが事業を受注しているが、これ、オリックスに取材してほしい。
@ISOKO_MOCHIZUKI @yumidesu_4649 民営化したら、TPPがあるから再公営化できないと聞いたが、本当だったらやばいですよね
@ISOKO_MOCHIZUKI @ofuuneko 3.11の前、資源エネルギー庁や経産省には、 東電、日立、東芝、NEC、JR東日本の社員が 多数出向していた。その反対もあったらしい。
@ISOKO_MOCHIZUKI @taizoh1028 管官房長官の補佐官のとつぜんの不可解な退職問題も出ていました。
@ISOKO_MOCHIZUKI 水道事業を民間に売り飛ばすなんて!水道や医療、教育を公的資金で運営してもらうために税金を払っているのです。まともな仕事ができない官僚や国会議員を養うためでは決して無いはずです!
@ISOKO_MOCHIZUKI 水道の民営化に踏み切って失敗して、再び公営に戻した国があるのに…。
@ISOKO_MOCHIZUKI @torokitao 【国土、国民、国会】国には国民がいて、その領地たる国土があり、その代理人たる国会(議員)がある。問題は、国会が国民とかけ離れ、国土の一部をなす水(循環)を売り飛ばさんとしていること。もはや国会(と各省庁)が国民の代理人として機能していません。水道民営化可決はその現れです。
@ISOKO_MOCHIZUKI @mama7620035 水道は私達国民の税金で作ったのに、利益は私達に還元して欲しい。
@ISOKO_MOCHIZUKI 山口県と福岡県で10年試してからにして欲しい。
@ISOKO_MOCHIZUKI マッチポンブじゃね?
@ISOKO_MOCHIZUKI 自治体の負担が減るしかメリットがないと言っている人がいた。その通りだろう。
@ISOKO_MOCHIZUKI あはははははは〜 太郎くんのがぶり寄り、したがって利権話しは太郎爺の一人勝ち!
@ISOKO_MOCHIZUKI 一時期「加計ありき」という言葉がよく使われたが、これはもう「ヴェオリアありき」だとしか思えない。 ヴェオリア社の社員は約17万人とのこと。日本の企業に当てはめるとトップ10に入る規模。17万人のお給料の為には利益を追求するのは当然だし、その上、日本が放射性廃棄物処分場と化すという話も…
@natsumiccann @ISOKO_MOCHIZUKI 気になるのは、アソウシの娘婿が役員をしているヴェオリア社だということです。 当然、仰るように「ヴェオリア社ありき」になりますわな! 自分達の利益の為に、売国とは、万死に値する!
@ISOKO_MOCHIZUKI @0gc387460c02882 江戸幕府末期の外国奉行みたいですね。 戊辰戦争負けましたけど…
@ISOKO_MOCHIZUKI 失敗が3例も集められていて水道民営化は行わないべきと判断できないとは、とんだ能無しか、自分の利益を優先する悪意があるとしか考えられないな。
@ISOKO_MOCHIZUKI 水道民営化で知っておきたいのは、このままいくと将来必ず水道料金は2〜3倍になるという、ということ。 設備の更新や少子化で需要が減るなどがその原因とのこと。 その対策としての今回の法案だろうが、いずれにせよ拙速の極み。 政権の支持は下がった方がいい。
@ISOKO_MOCHIZUKI 安倍政権はこの国をどうしたいのだろうか。官僚もバカになっているし・・・
@ISOKO_MOCHIZUKI 日本って、何でも海外で失敗した試みを10年遅れで導入して誇大運用させて大失敗してるよね! #水道民営化 #水道法改正案 #水道法改正 #水道民営化反対 #水道法 #国会中継 #国会
@sekai_no_sanada @honda_sado @ISOKO_MOCHIZUKI あぁ 二大政党とかが、そうですよね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 多くの国民がおかしいだろ!って思ってるのに。 自民の中からおかしいだろ、って言う人いないの? #それでも今の安倍自民支持するの??
@ISOKO_MOCHIZUKI #ヴェオリア社 の回し者はフランス人ではなく、日本人だったのは驚きです。#水道民営化 でヴェオリア社が参入するのは確実でしょう。安倍晋三政権はPPP/PFI手法の推進を通じて、物価の高騰と経済衰退を目論んでいると考えるべきです。海外の失敗事例を後追いするのは利権の存在以外考えられません。
@okinasake @ISOKO_MOCHIZUKI @yluII3iH6yEywxO 野党bot 「取り戻せない日本にするつもりなのか? 水道民営化に賛成した与党議員は全員の名前を残らず"石碑"に彫り込んで100年残してやるからな! 一生レッテル張り付けて次の選挙から絶対落選させるから覚悟しとけよ!」
@ISOKO_MOCHIZUKI 年金を株価操作に使い込み支給年齢引き上げ、北方領土はロシアへ、アメリカサマには、1兆円もの戦闘機購入、国民には消費増税、今回、外資に日本の水を売り渡す…まさに売国奴政権、テロ政権( ̄^ ̄)
@ISOKO_MOCHIZUKI 海外なら大疑獄。そんなん多すぎて腐り切った日本。 政権引きずり下ろして片っ端から逮捕しないと日本は終わるな
@ISOKO_MOCHIZUKI 水道民営化は安倍政権自民党日本会議による国民へのメッセージ 「貧乏人はとっとと死んでください」
@ISOKO_MOCHIZUKI あなたはジャーナリストじゃなくただのサヨク活動家
@ISOKO_MOCHIZUKI @mdyuji73 伊藤万葉なる人物の経歴はいかなるものですか。知りたい。 国民が水道民営化をしてくれと懇願したのでしょうか。 頼んでもいない仕事をし、後から[やりましたから]と事後報告ば かりです。 これに怒らないのは日本くらいですね。怒れば反日左翼と言われるのも日本くらいですね。腹立つわ
@ISOKO_MOCHIZUKI 衣塑子さん 水道事業を外資に渡すかは地方自治の問題ですよ😧地方自治体の首長から市民の意識の問題です。本当に、ボーッとしてるんじゃないょと云いたい❗😧
@ISOKO_MOCHIZUKI では、民営化して実際に外資に乗っ取られた事例は世界を見渡してありますか?あれば実例で示してください。
@ISOKO_MOCHIZUKI コンセッションは既に行われてる業務委託の延長であって、それを「民営化」「売り飛ばす」とレッテルを貼るのは客観的に見て悪意ある報道としか思えないです。別に官邸の肩を持つ気は全くないけど。
@ISOKO_MOCHIZUKI 野党は反日!与党は売国!選択肢の無い日本国民🇯🇵
@ISOKO_MOCHIZUKI 水道事業は国営ではないのに、政府がどうやって「水」を民間に売却できるのか。そもそもお前はコンセッション方式の意味を理解しているか? 水道施設の所有権は公共が有したまま、民間事業者に当該施設の運営を委ねる方式を言うが、これのどこが「外資に売り飛ばす」なのか。 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1069949646657662978 
@ISOKO_MOCHIZUKI しかし、どんどん安倍政権暴走が酷いですね。 もしかしたら霞が関は安倍政権を早く終らそうとしてるのかなぁ。 3件って・・・・? 大臣も何も考えてないし、腐ってますね。 腐さった政治の行く末は・・・・
@ISOKO_MOCHIZUKI また民営化などと嘘をついて人々を騙すんだな。記者の仮面を被った活動家が。
@ISOKO_MOCHIZUKI あなた方達が否定する案件は 国にとって問題ないということですね(笑) いやぁ、支持するか迷ってたのでこれで吹っ切れましたよ。ありがとう
@ISOKO_MOCHIZUKI 日本国紀読みました⁉️☺️✨
@ISOKO_MOCHIZUKI 民営化ではないよ。 運営権を期限付きで譲渡するということ。 譲渡するかどうかは自治体が決めることができる。その上で国の承認が必要。 水道事業赤字解消のための苦肉の策でしょ。 文句しか言わないお前のような人間はなんの役にも立たない。  https://twitter.com/isoko_mochizuki/status/1069949646657662978?s=21 
「必要なのは民営化でなく、広域化」 …が私の意見ですね 水道料金価格差がこんな自治体間にあるのがそもそも問題で、国が補助入れてでも平均化目指すべき。 なんなら究極の広域化である、国営化で全苔一律料金でもいいと思ってる。  https://twitter.com/zamamiyagarei/status/1070310468990857221 
@osakapolitics お邪魔します🐱公営で出来ないならまずは検証して駄目なら国営化が僕の意見です🐱ライフラインは国営が一番だと思っています🐱廃線はしないと法律を作って民営化し政府が法律を作り直して廃線したJR分割した為にぼろぼろのJR北海道🐱官に出来ないから民は政府の責任放棄です🐱
水道民営化に疑問を持つのは大変結構ですが、そのうち何割の人が電力自由化に疑問を持ったのか気になる。

↓話題のニュースはこちら↓