水道

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】
メディアや識者は、民営化の課題をことさら取り上げるが、「何もしなければ水道料金はどうなるか?」にはダンマリだ。ここが隠されている。耐震化、老朽化の更新、需要低下、役所の非効率、将来の市民が確実に負担を背負う。そこが問題の核心だ。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000030-asahi-pol  @YahooNewsTopics
水道の民営化。野党もメディアも、こういうときにはすぐに再公営化の話を持ち出して民営化は失敗だと断言する。京大の藤井ちょび髭と同じ思考。再公営化の絶対数ではなく、民営化の母数を見よ。そのうち再公営化になった割合は?社会制度に100%完璧なものはない。どちらがましかの選択だ。
水道民営化のことが話題になっているようなので、全国的にも先行して議論を展開していた大阪市において水道局の経営形態変更議案を担当していた僕から多くの人に伝えたいことを書きました。吉村市長のツイートに書かれた「問題の核心」についても解説しておきましたので是非。  http://sugiyamamikito.com/bill/20181205/ 




【ツイッターの反応】



@kazuyahkd2 結局反対している人は、こう言うことも知らずに騒いでいるのでしょうか、、、
@kazuyahkd2 自由ですが、選択したほうが自治体が財政的に有利になるよう誘導設計され、政府としてもpfi目標件数を掲げて推奨していますね。20年もの長期契約につき再公営化するには莫大な違約金。tpp・isd条項の、外資が投資したの国の法改正・規制で不利益のあった場合、国を訴えられるというのも注意が必要。
@kazuyahkd2 水道事業に民間参入を促そうしているのは誰なのか。内閣府PFI推進室を巡る利権の構造 /PFI推進室とヴェオリア、そして 竹中平蔵 氏/PFI推進委員が所属するコンサル企業が調査を受注 https://hbol.jp/180396  【気をつけろ!】水道民営化の陰にもこの男が!(報ステ)健康法.jp/archives/44980
@zetsubounahibi @nihonjintamasii @kazuyahkd2 こと水道事業に関しては、みのもんたも信用しないで下さい。 水道メーター製造販売の会社を経営していて、利権てんこ盛りですから。
@kazuyahkd2 ただ、浜松市民は、知らない間に下水道が民営化してましてな、それが決まってから騒ぐ。でも、騒いでも一度決まれば変えられないですぜ。そんなこともあろうと企業側は20年間の保障をつけてます。上水道は25年。一世代分の契約です。
@kazuyahkd2 そうやって今は民営化じゃないからという詭弁で容認しつつ、 最終的にはなし崩し的に完全民営化まで成立させてしまういつものパターンに何回引っかかれば気が済むわけ?
@kazuyahkd2 責任は自治体が。利益は企業が 「選べる」「選べる」すばらしい。
@kazuyahkd2 住民投票で可決した場合のみ可能とか、そういう一文がついていてくれればなあ(*_*)
@kazuyahkd2 なるほど。 でも裁決が急ぎ過ぎじゃないですか?
@kazuyahkd2 導入しなきゃ損する仕組みを作るに決まってるわ!
@kazuyahkd2 @VXZs7mWYBpHbJeN クッソマスゴミのせいで、正確な情報が伝わらないです
@kazuyahkd2 国鉄を民営化して、JR北海道は、、、 田舎を切り捨て山間部を野ざらしにして人を都市部に集中させて効率化を図る事が正しいのなら民営化は正解ですね。 地方創生言うて一票の格差において地方の国会議員を減らす矛盾。 ま、集中させたいんだろね、と理解してますよ。 私は大反対ですけど。
@kazuyahkd2 *導入しないことを選択する自由*とは言いますが、その自由があるのは『自治体の長』であって『住民』ではないですよね??   私は経営の観点ではなく安全安心の観点で危惧してますが、そこに『住民の意思』は反映されるのでしょうか??『住民投票を行う義務』でも設けられるのでしょうか?
@kazuyahkd2 すでにヴェオリア,スエズと言ったウォーターバロンは日本法人もあるし,受託業務も始めてますね.
@kazuyahkd2 @EVXsyp1gJ9tk2Lz 公共料金の中でも電気やガスと違い、水は少なからず口に入るもの。 大げさかも知れませんが慎重に検討しないといけないかも知れませんね。
@kazuyahkd2 選ばない場合、損害賠償要求されるんじゃなかったですか? そんな規定が、水道民営化法ではなく、TPPにありますよね? そして、TPPは発効が12月30日ではなかったですか?
@kazuyahkd2 野党が反対する法案は、正しい法案だと思います❗(笑)
@kazuyahkd2 報道は力があるので、正確性、客観性を確保してほしい。 悪意をもって報道することは、厳しく罰してほしい。 詳しくないので間違ったこと言うかもしれませんが、現状の報道は無法地帯って感じがする。
@kazuyahkd2 余裕のある自治体はどうするんだろう? 財政の大変な自治体は? 余裕があれば選ぶ選ばないは確かに自由だろうだけど
@kazuyahkd2 でも分かっていない自治体は、民営化して、外資に水を持って行かれると思います。 現に、大幅な黒字を出しているにも関わらず、民営化しようとしている浜○市…何かに操られているとしか考えられません
@kazuyahkd2 民営化するメリット及びデメリットてなんですか?
@kazuyahkd2 なんかしなきゃ水道料金、倍になりますしね。
@recpapa 会社と株主の利益を追求する無競争の民間企業と非営利の自治体、どちらが値上げ圧力が高いとお思いで?
@kazuyahkd2 うむ。普通なら現在あるあれだけの貯水施設を民間がゼロから作れると勘違いしていないか?と思っている。皆んな水道局の貯水施設を一度見学してみるといい。
@kazuyahkd2 ゴミの焼却施設とかと同じ話でしょうか? 私の顧客は、自治体からゴミの焼却施設や下水処理施設の運営を委託されていますが、市の入札案件に対して応札し、提示された予算内でいかに安全に効率よく運営するかを考えて経営されており、何ら問題ありません。
@kazuyahkd2 自由と言っても、民営で採算の合わない地方、人口の少ない過疎地域なんかは選択の余地はありませんが。 民間企業は利益が出るから参入してくるので大都市や地方都市中心の選択権です。 しかしいずれしろ国民にとって、利はありませんね。競争の無い中で水道料金を安く設定する必要はありませんので。
@kazuyahkd2 民営化自体、無意味です。
@kazuyahkd2 電力自由化を叫んでた奴らに限って水道の民営化には反対ってかなり矛盾だよな
@masafumi_omega @kazuyahkd2 水道は独占となる為、競争原理は働きませんよ。つまり安くなどならないのです。何故、電気と混同するのでしょうか、、、
@kazuyahkd2 『直ぐ』か『直ぐじゃないか』の問題じゃないですよね??今後選ばれていくようになることに変わりないですよね? それに『選べる』から安心なんじゃなくて、『選ばれた時の事態』を心配しているんじゃないでしょうか?? 論点がずれている気がします…。
@kazuyahkd2 つまるところどういうこっちゃ
@kazuyahkd2 @potamoti001 そーなのかー いや有難い解説感謝です。 賛成か反対かは別として 正しい知識は大事ですからね
@kazuyahkd2 民営化する地域としない地域があったらしてない地域に引っ越したくなるので過疎化が進むのだろうか
@kazuyahkd2 ですよね?思っ切りド赤の地域の使徒は安心して下さいwww
@kazuyahkd2 でもそれをやるよりNHKを民営化してほしいです
@kazuyahkd2 @Houboku01 民営化した方が天下り先が増えるからでしょう。
@kazuyahkd2 本当にメディアはそういった重要なことを報道しませんよね。
@kazuyahkd2 日本は1400も水道事業があるのでとても非効率的 公営でも夕張市など水道料金が高くてかわいそうです 水は利権の温床 民営化が問題と言うより、電力会社ぐらいの地域規模にすれば 公営でも民営でも、コストが削減できる
@vdKFxjTkVFsWZA6 @kazuyahkd2 電気も送電は、水道管と同じ独占ですよ 電気が発電所なら、水道はダム等 本来は、上下水道、電気、ガス、通信ラインをトータルで考える必要があります 利権絡みで、共同溝も簡単にできません
@kazuyahkd2 重大な爆発事故の可能性があるガスも民営化されだしてるし、電力もですよね。
@kazuyahkd2 横浜市はまっさきにしそうな気がする
@kazuyahkd2 ほぼ民営化では.....?と思ってしまう 少なくとも政府はそっちに向いてる気がしますけど...
@kazuyahkd2 @tatkyou ガスや電力、広く言えば交通(鉄道・空港・高速道路)や通信(電話・郵便)も民営化しているのだから、水道もありだと思います。公務員がするから人件費が高く、そのつけが料金に上乗せされるのです。民営化したら水質や設備が悪くなるというのは単なる誤解。日本には公営事業が多すぎる。
@kazuyahkd2 為になりました 急になるんじゃないんですね ありがとうございます
@kazuyahkd2 携帯を大手3社のままでもええけど、移ってもええ、みたいな感じですね。
妥協案として水道を民営化して水商売を国営化に

↓話題のニュースはこちら↓