渡邉哲也

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@daitojimari なるほどチャイナに関わってはいけない。
@daitojimari まぁでも、それなりに高齢な人達だろうからある程度まとまったお金もらえたならリタイヤするのも一考かも
@daitojimari ある日お茶してたら、隣で日本の定年後の人を中国に名目は旅行で派遣する商談をしてました。なんか聞いてたら中国は日本の技術を高齢者から手に入れたいみたい。これにのる人いるのかなーと思って聞いてました。
@daitojimari そもそも、若者たちがCCP の企業に安易に就職するまで、放置した日本の政党とマスコミはいかがなもんでしょう。
@daitojimari かといって中国企業から抜けようとしても産業スパイの疑いを掛けられて・・・あれ?詰んでる。
@daitojimari おっしゃる通りです。 恐ろしいことに、問題が明るみに出る以前、深センを始めとした中国企業に憧れを抱いていた技術者を山ほど知っています。 東京の急成長ベンチャーの日本人技術者はもちろん、シリコンバレーでの労働経験があるような優秀な技術者たちでさえ、です。 それが一年足らずで…。
@daitojimari (ちょっと伸びてたので付け足し) そのシリコンバレーのあるカルフォルニアも、かなり共産化が進んでいますね。 日本人のITエンジニアは「もっと上に行きたい!と純粋に思ったときに、自然とチャイナマネーに同調してしまうようなエコシステムが出来上がっています。 必要なのはとにかく「国産」!
@daitojimari そこに気がつかないというほどお花畑が多いのもまた真実かなと。
@daitojimari いわゆるチャイナ企業に関わった者は反社リストに載るのと変わりないという時代になります。
@daitojimari 我が国の企業は、この先韓国出身者就職の訴訟危機と中国企業就職の将来リスクを十分考慮しないといけないだろう…🤔
@daitojimari 中国の留学などもその可能性大ですよ。語学習得だけのつもりで行ってもいつの間にか赤いレツテルを張られて、米国入国拒否される時代がくるかもね。企業では伊藤忠が危ないね。
@daitojimari 若い人のすることだから自業自得の一言で済ますのもなんか、ですよね。
@daitojimari 日本企業が政府がエリート技術者を袖にしていたことが一因でしょう 民間企業任せで研究開発は進まない 政府系企業の能無給料泥棒を潰し国が情報管理をして 技術や技術者の流失を防ぐべき 学閥など関係無い組織を造る事は日本人に出来るだろうか? 金を惜しまず注ぎ込む研究開発は急務な政治主導の案件
@daitojimari 現中国の年金制度など日本に無いくらい充実して暮らしは安泰 今の日本で今後年金では暮らせない 政府は人の金を無駄なことへ浪費する 自分の腹が痛まない金は安倍のように無駄遣い 今の議員に将来の日本を託せるのだろうか不安は尽きない 今は非難されても歴史は証明してくれる 100年残る開発研究を
@daitojimari @camomillem 日本にもスパイ防止法プリーズ!
@daitojimari そうですね。安易だよなぁ。
@daitojimari 本人も個人情報散々晒して肝が冷えてるかと思いますし社内のパソコンももちろん中華製で色々情報集められてるでしょうし…
@daitojimari @seiyaph04 それも含めて自業自得ですね これからは中国人として頑張ってもらえればいいんじゃないですか?
@daitojimari 中国研究員と共同研究の理研研究員も危ない。
@daitojimari 司法の原則は、疑わしくば罰せず。 この場合それは通用しない。 お職人衆には常人では考えられない程の熟練さに驚きを感じるように。 スパイはその道に熟練している。常識では計り知れない。 疑わしくは敬遠、若しくは敵視しするは正しい。
@daitojimari 安易に、かぁ。私の知り合いは研究費を出さなくなった日本に会社に未基地をつけたと言ったところ。
@daitojimari 日本の企業にエンジニアの処遇で問題はないでしょうか。
@daitojimari たしかに 移動しようと思っても 中華圏だけになるわけか
@lQUSGvSuZpxqQ9Y @daitojimari まぁ、そうなると中国企業にとっても旨味はないわけで詰んでますよね😃
@daitojimari @liyonyon 欧米は本気を出してきましたから其のあたりも此れから見ものです
@daitojimari ・・技術者ね。。 私などに警告されたんだ。。 もう・・ thx ですわっ! (><ノ
@daitojimari 日本では「共産主義者」というものに対するイメージがかなり緩いものになってると思われ。 それもこれも長年にわたる中共の戦略の成果なんでしょう。 そのイメージを覆す事態が日本ではなく米国から起こった、という事には悔しさを感じる。
@daitojimari ホンハイはどうなるのでしょうか?? 台湾企業となってますが中国共産党とつながっていると聞いたことがありますが。
@daitojimari リスクを考えず目先の欲だけで行動に移すと後悔するって事ね!でも日本はお給料低過ぎるからリスクを天秤に掛けても考えますよ🤷🏻‍♀️
@daitojimari 汚れてしまうわけですね。まじめな人間にとっては痛いでしょう。
@daitojimari @dragonsnow1995 もともとスパイと言うカテゴリだから大丈夫。 実質かわりません。
@daitojimari 身の振り方を考えなければ厳しいですね 🤔
@daitojimari 産業スパイは外国厳しいからねもう外出できないね。
@daitojimari "中国企業に入社してしまった技術者" 沢山いますね。 高給に釣られ、中国企業や韓国企業に転職し、数年後に放り出され、家族崩壊し無職になった人なら、数名知っております。 技術情報を垂れ流した前科者を雇用する会社は、存在しません。
@daitojimari 私ゃ、6年前に2年半、今有名な華為に居ましたよ。 もう爺いだから再就職関係ないけど、本当に「転ばぬ先の杖」。 選択肢あるなら中国系は辞めといた方がイイと思う。 目先の初任給40万円に釣られるな。 美味い話なんて、そう易々転がってないよ。
@daitojimari @liyonyon 中国企業に在籍したことで職歴に汚点が付くわけ😄😄😄
@daitojimari 目先の金で自分を売ったのだから仕方ないのでは。
@daitojimari 高度経済成長期に欧米を徹底的にマネしたのは日本ですけどね
@daitojimari よかったよーZTEなんか行かなくて。 面接、ほんとに感じ悪かったし。
@daitojimari 本当に欲しい技術者なら ナチの残党からでもかっさらっていく米国なので問題ないんじゃないかと思うけど…
@daitojimari 激化する米中貿易戦争。トランプが恐れる中国の国家戦略「中国製造2025」  https://hbol.jp/180609  ’15年に製造業高度化の国家戦略『中国製造2025』 半導体などのコア技術は汎用性が高く、軍事や宇宙開発にも転用 トランプ大統領は中国の思惑を見抜き危機感を抱いた 先手を打って仕掛けたのが貿易戦争 pic.twitter.com/toOQ4cG8fa
@daitojimari 明治以降のエリートには、天下国家の欠如(国の金で学んでも)グローバルも味方して能力を買ってくれるところに靡いてゆく。他にも美味い話があったと思いますよ。下品な何かに和していった者の宿命でしょう!共に墜ちろ。 。
@daitojimari @liyonyon 日本の経産省主導で進めるこの日中共同プロジェクトに携わる技術者も同様の運命となるかもしれませんね。  https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3816153025112018NN1000?s=0 
@daitojimari 今現在、日本の大学で研究職にある中国人や大学院生にも注意が必要だと思います。なんでもコピーして持ち出す奴らですからね。
@daitojimari それなのに、中国人を日本に入れようとしているのは、お花畑過ぎません?
@daitojimari @seirindo_book お金で転んだのだから自業自得ですね。転ぶ前に善悪と損得を考えられなかった自己責任です。
@daitojimari 疑惑の目で見られるのは仕方ないですよね。ワタシも元民主党が自民や維新に移ると「トロイの木馬かー」という目で見てしまいます。現に、過去にソレっぽいヒトがチラホラ
@daitojimari サムソンに転職した日本人技術者はどうなったんでしょうね?
@daitojimari 将来的には取引のある企業も同じ扱いになりそうですね。

↓話題のニュースはこちら↓