辻元清美

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】
辻元国対委員長挨拶要旨① 皆さま、まず最初にお礼を申し上げたいと思います。この国会、国対に対して本当に皆さまのご協力、有り難うございました。心からお礼とそして皆さまのご奮闘に敬意を表したいと思います。本当にご協力、有り難うございました。
② 国対から、すぐに集まれとか、こうしてくれとか、質問こうだとか、無理なお願いも申し上げました。しかし皆さん、本当に嫌な顔せずに聴取票の書き取りや秘書団の集計や、本当に一丸となって助けていただきました。秘書団や国対のスタッフにも感謝申し上げたいと思います。本当にお疲れさまです。
③ 安倍長期政権と言われていますけれども、与党も伸びきったゴムみたいになっているんです。ですから長期政権で伸びきって、野党のことを思考停止しているやら何やら言うている人がいるらしいですが、与党こそゴムが伸びきって弛緩しきって、思考停止に陥っていたのではないかと思います。
④ 本日、ご報告ですが、野党六党派で最後まで結束していこうということで、本散後に大島議長に対して立法府の信頼回復と異常事態に関する申し入れを行います。大島所感を重く受け止めた私たちは動きましたけれども、おかしいじゃないかということで、更なる措置をお願いしたいと思っています。
⑤ 与党も与党なら野党も野党だと言う人たちもいます。私はその人たちに申し上げたいんです。今の国会で野党がいなかったらどうですか。恐ろしいでしょう。今回の入管法の問題も、私たちが粘り強く調べ訴え、この外国人の技能実習生の劣悪な労働環境の実態が分かり、各メディアも報道してくれました。
⑥ 野党がいない国会を考えてみて下さい。何も議論せずに、見たくないものには蓋をして、しんどい人や弱い立場の人を切り捨てていく日本になっているのではないでしょうか。私たちは今回、大きな力を発揮することができたと自負していいと思います。次の国会へ向けてつないでいきたいと思います。
⑦ そして、18時間に及ぶ参議院での闘い。よく、時間を引き延ばすだけじゃないかという批判があります。違います。後世に今何が起こっているかということをしっかり残すということなんです。今起こっていることを演説する、それぞれの現場で発言することはしっかり議事録に残るわけです。
⑧ 戦前、反軍演説をたった一人で本会議場で制止されても演説した議員がいてます。それがなかったらどうなっていますか。大政翼賛会のみんな賛成、賛成の議事録しか残っていないんです。私たちは歴史に恥じない行動をする。それが議会での発言だと思います。
⑨ ですから、止められようが、時間を延ばすなと言われようが、主張すべき時はしっかり主張していく、この姿勢を貫いていこうじゃありませんか。 今国会では国対ツイッターを始めました。開かれた国会にしていくために、ともに努力を続けていきたいと思います。最後まで頑張りましょう。




【ツイッターの反応】



「ルール守らない宣言」をやる政党。 普通のサラリーマンも納期やアポイントで時間守るし、学生だって制限時間アリで試験受けてるんだよね。その枠の中におさめられないと「無能」になのよ。 議員だって「時間内に終わらないなら無能」です。  https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1072060628615946241 
このツイートしている辻元さんについて、今年の3月に実施したアンケートの結果がこちら。 pic.twitter.com/XOQ0010EF3
@clockwork_peach こんな人達が 国会議員ー(T_T) 情けないというか哀れ(T_T) と同時に ワタの税金は、こんな人達の給与に ビタ一文も使って欲しくないヽ(`Д´#)ノ
@clockwork_peach そうですね 一般会社🏢では期限内に出来なければ減給か若しくは馘だよな 其れが当たり前!💢💢💢👹
@clockwork_peach ⑤以降は、ムカムカして読むに耐えません…😑 まるで国会における有益な存在みたいな勘違いを何とかして欲しいです😤
@clockwork_peach 何を言うかーーー 立憲民主党や枝野さんを悪く言う奴は、許さないぞーーーーー
@sehiross2 脳内で棒読み再生されました。本当にありがとうございます。
@clockwork_peach 一子相伝の技、「棒読みほめ☆し」やでw
@cdp_kokkai ルール破ります宣言ですか。最後は・・・ 地に落ちましたね。
@cdp_kokkai ルールがルールたる所以を考えれない人続出w
@cdp_kokkai ⑧の主張はわかりますが、そのために⑨のルール破りが赦されるみたいな論調はおかしいです。
@cdp_kokkai どうしてもルールを破らなければならない状況であれば、議員辞職する覚悟をもって行ってください。
@cdp_kokkai >最後まで頑張りましょう。 応援するからね📣
@cdp_kokkai ルールを作る機関なのにルールを破ろうとは。 それだけでも存在価値のない事がわかる。 つか、ツッコまれる事が分かって発信しているとしか思えない😆
@cdp_kokkai おー🙋 頑張りましょう💪😄👍 政府が何をしようとしているのか 何を隠してきたのか 何を優先し 何を犠牲にしようとしているのか 記録に残し 白日の下にさらしましょう😉
@cdp_kokkai この国会は、見ているだけで何もできない私にとっても、はらわたが煮えくり返るほど酷いものでした。立憲民主党初めまっとうな野党の議員の皆さんは、怒り過ぎて胃炎になるのではないかとお体が心配です。 たまにはリフレッシュする時間を持てますように。
@cdp_kokkai 今国会、大変お疲れさまでした。ひどい国会でした、ほんとうに。くじけそうになりますが、諦めずに一緒に頑張っていきましょう。見てる人は見ています。主張すべきことは今後も堂々と主張し、後世に記録を残していきましょう!
@cdp_kokkai 国会軽視ですね😅完璧に❗️
@cdp_kokkai うっ、うん。 なんだか、自画自賛のオ○ニー会議自己正当化のように感じてしらけてしまいます。 結果は最悪じゃないですか。市民の生活はボロボロですよ。 いい加減、変わってしっかりやらないと相手にされなくなりますよ。
@cdp_kokkai 応援します。 いいね、リツイートくらいしかできることがなくて歯がゆいですが、、、 がんばってください❗
@cdp_kokkai マスコミに守られてるから好き放題できるんだね。政党支持率は一桁だっけ?やり方、考え直したらどう?
@cdp_kokkai 野党の時間を制限する前に、国会のある時に必要以上に海外に逃げる総理を批判、制限するべきだと思う。今国会は野党の皆さんが総理の変わりに丁寧な説明をして下さって、本当にお疲れ様でした。このことも踏まえて改めて時間が足りないのではないかと思う。
@cdp_kokkai 2018年の国会での野党の踏ん張りがどんなに凄区、素晴らしかったかはまもなく証明で来るでしょう👊👍😾👏
@cdp_kokkai 最低限審議拒否と知見が無いは止めてくださいね。 後、ちょっとのいざこざで謝罪を求めるならばボディープレスかましたご自分のお仲間も批判しなさい。 自分達の襟を第一に正して下さいよ。
@cdp_kokkai ルール違反してまで主張する発言に如何程の説得力があろうか? 実際、それをやって周りの賛同を得られると思ってるのかな? 本当に?
@cdp_kokkai ルールは破られるためにある!とか、本気で言いそうだね。
@cdp_kokkai 自分が正しい(思い込み)ならルールも関係ないですか・・ おや?どこかの国と似ているよう?
@cdp_kokkai 野党がいなかったら…そもそも民主主義が成り立ちません。 自分が正しい事だと思ったのならルールを破っていいと子供達に教えるのですか? 有田さんにも言いましたが与野党どちらも子供の手本になるようになってください。 大手振ってルール破ります宣言をされてるのですから無理だとは思いますがね。
@cdp_kokkai ルールも守れないような人たちが憲法や国政を語らないでください虫酸が走りますよ
@cdp_kokkai ん?? 主張すべき時だ!と思ったら、ルール破ってもいいって考えなの⁉︎ それブーメランになるよ、止めたほうがいい。
@cdp_kokkai 「目的のためなら手段を選ばない」 典型的なテロリストの言い分ですね。
@cdp_kokkai 最悪ですね ルール無視を議員が声高らかに叫ぶとは これからは立憲民主党にも見習いルール無用の生活を送ろう 犯罪を犯しても国会議員がやってる事だから! って言えばいいんでしょ
@cdp_kokkai 党名をテロリス党に改めた方が良いのでは❓🤣
@cdp_kokkai 現実を直視してみては如何でしょうか? あなたたちを支持している世代は高齢者の方が多い 若い世代はあなたたちの姿勢を客観的且つ冷静にみていますよ 安倍政権を積極的に支持しているのではなく、あなた方野党の国会でのバ〇騒ぎをみてのこの支持率ではないでしょうか? pic.twitter.com/8Fhf3BKgtd
@cdp_kokkai 主張すべき中身が無いから、皆が迷惑しているというのに。 @CDP2017
@cdp_kokkai だから立民は支持できない
@cdp_kokkai ただ自分達の正当性を言ってるだけの政党👎どこがフェアな民主主義なんだ😒 有権者が自民党を選んだ結果は事実。 そんなのお構いなしの立憲だな🙅 なお、私は自民党支持者ではない。
@cdp_kokkai 国政政党が堂々とルール破りを宣言してんじゃねーよ 自民がポカしてもお前らの支持率が上がらない原因だよ 同じことを自民や対抗勢力がやったら喚き散らすだろ? 一番嫌いなタイプだわ
@cdp_kokkai 凄いな。ルール破り宣言!こんな事してるから、全然支持率上がらないんだよ。恥ずかしくないのかな?

↓話題のニュースはこちら↓