志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@jcp_cc (´・ω・`)セクトが違うって云いたいだけか。 ノンポリから見たら一緒に見えるけどね。 表でセクトが違うと云いながら裏でガッツリと連帯しとるのは笑えるけど。
@koteneko2_ @jcp_cc 「裏で連携」していたのは、警察と新左翼の一部ですよ。 共産党と中核派、革マル派は長年敵対関係です。
@jcp_cc @T_akagi 関西生コンなんかも過激すぎてパージされたりしてますからね。 そう考えると、過激すぎても除名されるし、かつて安藤仁兵衛さんなんかがイタリア型の構造改革路線みたいな穏健な革命を訴えて除名されるなどもあり、穏健すぎても除名される。 日本共産党でいるためのバランスが難しいんですよね。
@jcp_cc @T_akagi すみません、誤解を招くような言い方をしてしまったので。 日本共産党さんの仰られることに同意したうえで、微妙なバランスの上に立っている難しさについて呟かせていただきました。 失礼しました。
@jcp_cc @katepanda2 大学生の時、共産党の丸腰の学生が中核や革マル派と小競り合いしたり、頭を割られたのを見た。過激派と共産党は別物なのは日本人の常識。共産党の内部紛争の話も半世紀以上前の話、もっと前か。
@jcp_cc @katepanda2 どだい、革マル、中核にとっては共産党は宿敵だったろう。おかしな話だが。本当の敵は別だったのに。若気のいたりだ。反政府運動分断のために保守から資金が流れているのだろうなどとは常に言われてた。
@jcp_cc 党の関係者ではなくても私は中核派や革マル派が日本共産党の下部組織ではないことをよく知っており70年安保の頃から中核派や核マル派や赤軍派が過激で先鋭な暴力革命を目指したときに日本共産党は民主青年同盟をつくり私たち一般学生に静かに訴えていました。もう50年ほど経ちますが実績が示します。
@jcp_cc @wanpakutenshi 「全学連は、」と言わない所がズルい。
@jcp_cc 中核派やZと一緒にするなんて、本当にひどい妄想ですね。誤解を解くためにも、共産党に関係のある中核は、中核自衛隊だけだってツイートで説明してあげてください!  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A 
@jcp_cc @bokassa_1er 「新左翼は史上最大の反代々木的運動」と表現した人がいたような
@jcp_cc あまりに無知なツイートに対する反応ではありますが、「あのですね・・苦笑」は良くないです 取るに足らない発言だと思うなら、反応しなければ良いのです 反論が必要だと思うなら、公党の公式アカウントとしての礼節を保ってください
@jcp_cc 党の関係者でなくとも、全共闘世代の人なら皆知っていると思います。
@jcp_cc @mayuki_kiryu ロベスピエール派とエベール派とダントン派くらいの違いはあるのかな?
@jcp_cc まあ,あれですよな.代々木さんなんかといっしょくたにされたら,核ちゃんもマルちゃんも,やっぱり気分が悪いだらうとは思ひます.
今の時代は「常識」じゃないのかな
@jcp_cc 最近お前イキってるけどな、完全に勘違いだぞ?なんだ、小池の万国の労働者側〜みたいなやつで気分あがってんのか??世の中の大半から見たら共産党なんてカルトと同義なんだぞ?特に311後は科学の党の看板も捨てたみたいだな?調子こくのも大概にしとけ
@jcp_cc 私の知ってる常識、日本共産党は公安が監視する団体で、民青の中に革マルも恐れるあかつき行動隊というのがありましたね。
@jcp_cc 固定ツイートにある「万国の労働者」には、中核派と革マルは含まれないという理解でよろしいでしょうか。
@jcp_cc @jcp_cc 「マルクス主義」を掲げているだけで、十指一絡げに扱うのは愚の骨頂です。 「下部組織」ではないし「対立している」ものですが、「日本共産党」の過激派・親ソ派が離脱して「新左翼」が出来たということも、無視は出来ない歴史です。
@jcp_cc 金 賛汀『朝鮮総連』に「朝連はかなりの金額を企業から徴収し、それらのほとんどは強制連行者の手には渡らず朝連の活動資金にまわされた。これらの豊富な資金は日本共産党再建資金としても使用された」(引用)とありますが、公の場で説明してください。でなきゃ、中共と同じで詭弁を弄してると同じ。
@jcp_cc 昭和は遠くなりにけりですねえ。
@jcp_cc (`・ω・´)思い出した!今年の10月末に北朝鮮の役人がロシアに訪問した時に、日本共産党の人間がロシアで北朝鮮の役人に接触しとるってニュースが有ったけど。その内容を教えてよ。
@jcp_cc でも今や共闘の対象なのではないでしょうか?
@jcp_cc たしかに、それは共産趣味者なら当然に知っている常識である。 と同時に本物の下部組織についても、日本共産党は下部組織であることを必死に否定することも常識である。
@jcp_cc 誤解を受けたくないのであれば、ちゃんと下部組織をホームページ等で明示すればいいと思います。 リストを出して、これ以外は下部組織じゃないよ、と言えばわかりやすいのに。 すでにあったらごめんなさい。
@jcp_cc @officeSugano 文字だと理解できないと思うので絵にしてあげたらどうでしょうか。
@jcp_cc @I_hate_camp そもそも中核派とか革マル派って正確なところが分からないんですよ。 ウィキで見てもピンとこない。 詳しく知っているのは、かなりの高齢者のはず。
@jcp_cc @wanpakutenshi 私は共産党支持するけど現在のやり方は市民に迎合しすぎてる感はあるんだよな。 もっと過激に政府に対峙してくれよ!
@jcp_cc うわぁ... 本性を表しましたね。
@jcp_cc 中核派や革マル派と関係あろうがなかろうが知ったことじゃないです
@jcp_cc @masutaamasa ではぱよぱよちーんと言っても怒りませんね? #primenews
@jcp_cc とりあえず、共産党のお爺さんお婆さん達が通勤ラッシュ時に交差点にのぼりをたくさん立てて、見通しを悪くするのはやめてほしいです。 交差点が見えなくなって事故がおきます。危なくてしょうがない。
@jcp_cc 共産党を「甘い!暴力革命を捨てるなんて」と非難して対立したのが中核派や革マル派ですもんね…  https://twitter.com/jcp_cc/status/1072371841724006400?s=21 
@jcp_cc 革マル派に言わせれば「中核派なんて権力の走狗と一緒にするな」と言うでしょうね。 端から見ると、たしかに違いはあるけれども共通点の方がもっと多い。 日本共産党を含めてね。
@jcp_cc >中核派や革マル派が日本共産党の下部組織じゃない #共産主義 は共産主義思想が絶対的価値観となり『#万機公論 を旨とした #民主主義 とは相容れない』ので、次第に「オレが解釈した共産主義が絶対に正しい」と各々が考え主導権争いが始まり、粛清の果て離合集散を繰り返した結果なので、その通り。
@jcp_cc 極左暴力集団を根絶やしにしないのは、「共産党は怖い」という印象操作のためだと聞いたことがあります。
@jcp_cc @KocmocKocma ちょっと文献を探ればすぐにわかることを、何一つ調べもしないでいつまでも粘着的にぐちゃぐちゃ言う。お勉強する気がないのだな。それが今の日本ということか。了解です。 (「代々木系」/「反代々木系」という言葉も、もう流通しないか。)
@jcp_cc 日本共産党が1950年代前半に、全国的に騒擾事件や警察に対する襲撃事件等の暴力的破壊活動を繰り広げたことは歴史的事実である。そのことは「白鳥一雄警部射殺事件」(1952年1月)、「大須騒擾事件」(1952年7月)の判決でも認定されている。これも「ネット民の妄想」かね?  https://twitter.com/jcp_cc/status/1072371841724006400 
@jcp_cc お疲れ様です 毎月100万円の文書通信費の使い道はどうして公開しないのですか? どうして無税なんですか? もりかけなどで情報公開や説明責任を言うくせにおかしくないですか? 公開義務がないから泥棒し放題ですよね?第二の給料 使い道を公開して余ったお金は寄付か国庫へ返すべきでは?
@jcp_cc ま、身から出た錆びとも言えるんだけどね(^_^;)
@jcp_cc 数ある共産主義者の中で日共が最大派閥というだけです
@jcp_cc 昔、民青の学生を使って日大闘争や東大闘争でバリケードぶっ壊して民青以外の全学連や全共闘をゲバ棒でぶん殴ってたじゃん。学生の大学当局への怒りを汲み取らないばかりか、学生の行動を邪魔して、教条主義を捨て切れない所が共産党が議席を伸ばせない最大の理由だと思うんだけど。
@jcp_cc で、それらと抗争していた「民青(日本民主青年同盟)」の親分は、どちら様でしたっけ?(´・ェ・`u )
@jcp_cc @katepanda2 党の関係者でなくても、常識を持って生きてる人なら誰でも知ってますよ。 そんな事を知らないのは、ネットリテラシーの無い方なのでしょうね(笑)
@jcp_cc すんません、「党の関係者」ではない一般市民は「常識」は持ってないんです。 共産主義者という括りでしか見られないんですよ。大相撲で各部屋が競い合ってるけど全員が力士でしょ、みたいな。 分かりやすく説明して欲しいです。
@jcp_cc 共産党の看板かけてるからそうなるんだよ。 共産党って時点で投票しない人間が大勢いるの分かってるだろうに広報部は一体何をやってるの?
@jcp_cc 共産党の誰がツイートしてるんだ?
@jcp_cc @benjamin_1972 帝国主義化著しい中共は、日共と同類か? 世界革命を諦めると極端な排外主義化するようだ。日共は今後どうありたい? 「赤旗を読め」の一点張り以外のツイートを期待します。
@jcp_cc 革共同各派からはむしろ日本共産党は軽蔑されてますものね。
@jcp_cc 共産党がテロ集団として公安にマークされてるってのは国民の常識  http://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html  pic.twitter.com/Ne44tiWocX

↓話題のニュースはこちら↓