田母神俊雄

twitternew_thumb
韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。(続く)
韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。しかしミサイルが発射されるには艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。
各国の軍が訓練で火器管制レーダーの電波を空間に照射する。そして軍用機はレーダー警戒装置を持っているから電波照射を受けるとロックオンされた警報音が出る。戦時であれば直ちにチャフやフレアをまいてロックオンを外そうとする。平時は突然ミサイルが飛んでくることはないから大騒ぎしなくてよい。
火器管制レーダーの電波照射について私は韓国を弁護しているわけではない。訓練で世界中の軍が毎日火器管制レーダーの電波を発している。電波を照射しなければ訓練が出来ない。各国ともミサイルは発射されないようにしながら電波照射だけを行っている。
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@toshio_tamogami ならば自国の軍用機に対して行うのが常道だと思うのですが。
@toshio_tamogami 日常的にやっているならニュースにならないのでは? これまでに日常的に照射しているなんて聞いたこと無いけど。 潜在的な敵・味方を問わず照射しているならなぜ今回はニュースになった?
@toshio_tamogami 閣下、あちらの国は訓練のつもりでも、火器管制レーダーを照射された側の海自P-1クリューは生きた心地がしなかったでしょうね。 自衛隊における幕僚と現場の意見の相違はこんなものかと勉強になりました。
@doushinotaii @toshio_tamogami 一般的には、艦船が外国の護衛艦や戦闘機などに対して火器管制レーダーによる電波照射は >公海上では通常行いません。敵対行為と見なされる可能性があるからです。 と本人は発言されていますね
@toshio_tamogami 引き金を引かないとしても、訓練所で 的にピストルを構えて狙うのと 現実の人間を狙うのとは、全く違う こんな理屈は納得出来ない
@toshio_tamogami 我軍は上空侵犯されても照射したことがありますか? 完全な挑発行為だと思います!
@toshio_tamogami いくら訓練とはいえ現場に居合わせた無関係の目標に射撃管制レーダーを照射すことなどありえない話です
@toshio_tamogami おはようございます。 多くの方からコメントが寄せられていますが 田母神さんは一切のコメントには応じられないのですか? もし聞く耳は持たないというポリシーでいらっしゃるなら残念です。
@toshio_tamogami 北の船舶探索に使ったと言ってるけど、船舶に向けるならなぜ上空を飛んでる哨戒機に? 訓練で照射なら毎日起きてもおかしくないのでは?
@toshio_tamogami 訓練としての射撃管制レーダーの照射は理解できますが、その用途的に相当絞ったビームかと思います。 となれば、哨戒機の警戒装置が優秀過ぎてサイドロープを拾ったのか、あるいは意図的に哨戒機に向けて照射したのかが問題かと、思いますが。 如何お考えでしょうか?
@toshio_tamogami じゃーなんで騒ぐんでしょう?
@toshio_tamogami で、それで?なにをいいたいのか、全くわかりません。
@toshio_tamogami それなら自国の航空機でやれば良いのでは?確かに予定調和な動きする訓練では実際の戦闘ではあり得ないので調度良いところに自衛隊機が来たぐらいでしょうが、日本だから抗議程度ですが他国なら戦闘状態になりかねませんよね。
@toshio_tamogami 自衛隊やアメリカその他の軍隊が、他国の戦闘機の警報を作動させた場合、「大したことないな」と無視するのが当然の心構えだ。というのが前提条件なら成り立ちますね。この部分が実際の所どうなのかが知りたいです
@toshio_tamogami 日本の哨戒機に断りもなくロックオンした ことについて民間人でもわかるレベルで 解説をお願いします(^^)
@toshio_tamogami 管制レーダ照射された方は 俺たちやられるかも… って思ったに違いない。 ごめーんじゃ済まされない。
@toshio_tamogami 失礼ながら先生。それなら自国の領海内で行えば良いだけではないでしょうか。 公海上で事前連絡も無しに射撃レーダーを照射されたと言うことは、相手は此方を落とす意志があるとしか思えません。
@toshio_tamogami 訓練で何も通告すらせず他国軍に向けて照射するは普通なのですか? 米軍も「訓練で」ロシア軍機に同じ事していると仰るのですか?
@toshio_tamogami 訓練ならば、その旨を伝えるべきでは? それをせずに、また説明を求められても無視していることの理由にはなり得ないでしょう。
@toshio_tamogami 分かりました。でもこのような場合抗議したことは正しいんですね。
@toshio_tamogami みんなが知りたい事は、 1.火器管制レーダーが「船舶捜査に使われる事があるのか?」 2.使われるのであれば、自衛隊はその事実をなぜ会見で言わずに怒っているのか? 3.複数回照射されていて、これが本当に「間違っただけ」なのか?それとも故意でやったのか? これだと思うのですけど?
@toshio_tamogami 電波を照射しなくても訓練はできますよ。 それにミサイルだけじゃない! 艦載砲もある。p1が見えるくらいの距離なら 砲火のはず。
@toshio_tamogami このコメントは早めに訂正した方がいいです。
@toshio_tamogami じゃあ同じことされても文句は言わんね?
@toshio_tamogami それなら今回と同じ事象がもっと頻繁に起こっても良いのではないですか?
@toshio_tamogami 他国の識別も済んでない軍艦から ロックオンされたらオートになってれば機体からチャフやフレアーがばら撒かれて回避行動せにゃならん事態が世界の日常とか(゚ω゚)空自で言えばスクランブルで上がった防空識別圏で通話に答えない相手にロックオンされる事態がよくあると言っているようなもの
@toshio_tamogami これこそ、防衛のプロフェッショナルによる適切な意見ですね。
@toshio_tamogami テレビニュースでは専門家が 空に向けて照射するのはおかしいと説明。どちらが正しい?
@toshio_tamogami @shoetsusato でも、情勢が緊迫している現状においては不適切ちゃいまっかね。平静時とは異なりまっさ。
@toshio_tamogami 日本を標的にして訓練?その解釈は、そうとう無理がある。
@toshio_tamogami @shoetsusato 友軍と言われている自衛隊の艦船にレーダー照射することが、訓練とは。 恐れ入りました。
@toshio_tamogami その火器管制レーダーの形ですがパラボラアンテナみたいですね。これもフェーズドアレイセンサーなのでしょうか?
@toshio_tamogami @masahayo 自国内で自国の航空機にやるのはわかるけど、領海の端っこで相手国の航空機にやるってのはおかしいのでは…? 意図を問われて、「間違えましたサーセン!」とか返すならまだしもダンマリだったらしいし。 専門家の言でも納得しかねますね…。
@toshio_tamogami 他国の軍(この場合自衛隊だが)にそれをやるのが問題だろう?訓練ならアグレッサー部隊が居たんじゃないのか?撃たなくてもレーダーロックが常態化してるなら尚の事問題だろう?
@toshio_tamogami 幕僚長だった時でもそういう認識でしょうか?
@toshio_tamogami @japan_7777777 主さんのツイートは正しいし、内容は多分専門家さんの見解も確認したものだと思います。詳細が明らかにならない以上、推測で叩くのではなく、一つの常識と捉えるべきです。
@toshio_tamogami それは飽くまで自国の更には事前にお互いに納得した上での訓練だと思います。 多国間の共同訓練でもそれは有りと 思います。…が今回の場合はどうなんでしょう。 個人的には防衛大臣の見解が殆どの 日本国民一億三千万人の総意を代弁していると思います。
@toshio_tamogami 何時も勉強になります。 有り難う御座います。
@toshio_tamogami @ishtarist ほんとこの方は軍人としては優秀な方だったんだな…政治なんぞに進出しなければと思わずにはいられない。
@toshio_tamogami 予告するなりやり方はあるでしょうに。
@toshio_tamogami 専門的な知識なしに語ってはいけませんね反省します。色々な意見ありがとうございます。
@toshio_tamogami 海上自衛隊の騒ぎすぎ。 との田母神さん談。
@toshio_tamogami 友人だと思ってた人に弾丸の入ってない拳銃をこめかみに突きつけられた時にも同じ事が言えますか? 安全か危険かでは無く、その行為が相手を侮辱しているということだと思います。
@toshio_tamogami 警戒用レーダーなら納得だけど。 NHKでも数回にわたり一定時間照射と言ってましたが。 pic.twitter.com/J6JWU3An4b
@toshio_tamogami 意見具申。 電波照射の訓練をしてはいけないと言っているのではないかと。 日本機相手に無断無言で行い、敵対行為とも取られかねない状況になる事が無礼であるという事ではないのでしょうか。 遭難船の救助なら日本機からの問いに、その旨をリアルタイムで返せば良いだけのことだと考えます。
@toshio_tamogami でわ、日本も全方向照射訓練を常にやってるんですか?
@toshio_tamogami 取り敢えずクールダウンしましょう、という事ですね。
@toshio_tamogami 先日のミサイルと言い、関係性あると思いませんか?

↓話題のニュースはこちら↓