秀吉

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ボケ老人になった秀吉は大陸侵略を試みて失敗。 大名も大迷惑だった。 いつの間にか、そう信じ込んでいませんか? 実は大河ドラマとは大分違った説もあるのですが、 何故NHKは敵国の視点を流し続けるのでしょうか。 添付ツイートを是非ご一読ください。 #日本の歴史を見直そう  https://twitter.com/kotamama318/status/952713536668450818 
@kotamama318 最後まで読ませて頂きました。現代の政治問題だけではなく、過去の歴史においても教科書では知らない事が沢山ある事に驚きを隠せません。 二十代の素人としてもっと広く見聞を広めたいと思います。 pic.twitter.com/hryPH23jsA
@kotamama318 スペイン王に正面から喧嘩を売ったのは当時では日本だけだったのでしょうね。
@kotamama318 @altus_kenshiro なるほど。年号と出来事をただ覚えさせられ、それこそ、なぜ唐突に朝鮮出兵したのかと思ってましたが、目から鱗です。明治維新もそうですが、世界史と絡めて日本の歴史を見ていくとよくわかりますね❗
@kogayusu @altus_kenshiro ご返信ありがとうございます!
@kotamama318 本当の歴史を伝えていくことが、本当の日本を作っていく一歩だと思います。
@kotamama318 やはり歴史はその時の国際情勢を加味して勉強しないと、理解できませんねw まあ何れにせよ、朝鮮半島が荒れると、日本に危機が訪れるのは間違いないです…
@kotamama318 学校では決して触れない歴史、目から鱗でした。フォロー致しますので、宜しくお願い致します。
@kotamama318 なんかスペインからの侵略を 守るっていう話だったが どことなく二次大戦の日本と だぶってしまう 思想的には同じ判断でそうなったのかな
@kotamama318 @hhhharinezmi あの旗はただの恥さらしだった訳ですねw 'も取られてw
@kotamama318 初めまして。 いつも、こたママ様の文章を興味深く拝見しています。 この記事、 私自身が何かと真実を追求する人なので、大変勉強になりました^_^ この話については、学校などで習った事を疑いながらも調べもしなかったので、まさに目から鱗でした。 ありがとうございました。
@kotamama318 成る程 大変勉強に成りました。 こたママさん 有り難うございます。
@altus_kenshiro いえいえ、私もねずさんに感謝です。(*^-^*)
@kotamama318 日本26聖人惨殺されて無念だったろうな、宗教の自由はなかったのか(・ω・)と今まで思ってたけど何のことはない。 武器を持つと殺される~と一緒。ただの外国からの情報?洗脳?攻撃を強いられての行動だったのか。 大事なことはちゃんと教えてくれよ学校。
@627ZzZxnx 今はネットがあってよかったです。(*^-^*)
@kotamama318 心の底からそう思います!
@kotamama318 @nomissbowling 大丈夫ですよ。もうみんな知ってます。知らないのはNHKだけ。
@kotamama318 当時のスペインは現在のアメリカのようなものでした。 そこに臣下の例をとれと秀吉が要求する。壮大な気概だ。
@kotamama318 秀吉そんなに好きじゃないなって思っていた人に話すと、途端に尊敬にまで持っていけるレベルのお話ですよね🙆
@kotamama318 中央の船を取り囲んでる奴ってタグボート?(如何にもそう見えてならない)
@kotamama318 @BookLive_PR こたママさま、返信ありがとうございます。本当に素晴らしい作品ですので、超長篇漫画(2018年2月現在ワイド版20巻幕末編30巻)ですが、是非お手にとって下さいませ。
@kotamama318 ねずさんの歴史認識ヤバイです😱 16世紀のスペインを19世紀産業革命後の英と同一視してますね。 確かにアラビア艦隊に勝利し、新大陸、フィリピンも制圧しましたが、文禄の役の時には既に英国に大敗しています。 当時の明を今のPRCと同じように捉えているのも痛いですね。
@kotamama318 秀吉がスペインとの対等な関係を求めなかったのは所謂朱子学もとい儒教思想の他に皇室が関係していたかもしれませんね。 皇室から見れば西の果ての南蛮と神風吹く神国が軍事の最高責任者に決められたとなれば逆鱗に触れ、別の実力者に地位を譲渡する等の可能性だってありますから・・・
@kotamama318 日本の国旗って 伝統あるのですね~ 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 この頃にも 外国の動きって 解ってたのですね~ 日本を 守ってきたのですね 皆で
@schenly823 感慨深いですね!
@kotamama318 只一つ、小名木さんが書いていないこと(敢えて?)があります。 まあ、暈してますが・・・失業者対策と言う面もありますね。 どうですか、武器を持った人間が失業したら何が起こるでしょう。 秀吉は優秀な支配者なので、その対策も採ったわけですね。 刀狩り、刀を持った人間も狩ったわけです。
@kotamama318 そうなると気になるのは、 『信長が助かっていて、国を統一したら?』 とか、 『政宗とスペインの同盟による、徳川政権転覆があったなら?』 みたいな『if』。 みんな、国内だけでなく世界を見ていた。
@kotamama318 実は織田信長が明を攻めたかったという説が「信長を殺した男」に書いてあります。
@kotamama318 教科書の日本の歴史は説得力がなくてつまらなかったけれど、ねずさんの歴史はドラマチックで面白い。日本が島国だから侵略されなかったのではなくて、要所要所でヒーローが活躍してたんだ。スペインから守り、ロシアから守り、今は中国から守らねば‼️
@JohnBonnJoby ご返信ありがとうございます!
@kotamama318 スペインはビビりまくりで、 マニラに戒厳令でてました。
@kotamama318 毎年9月に熊本で開催されている『ぼした祭り』ですが… 『ぼした!ぼした!ほろぼした!』という掛け声が、なんの支障も無い理由が コレを読めば解ります♪
@kotamama318 自分も、変だなと思いながら、NHKをはじめとする番組に騙されてました。 ありがとうございます
@kotamama318 NHKが描いて竹中直人が演じた秀吉像とはずいぶんと違いますね。
@kotamama318 一つの仮説として知っとくのもいいでしょうね。
@kotamama318 本能寺の変が起きた原因というのも、信長がスペイン、ポルトガルに傾倒しすぎて、政治レベルでも彼らの意見を鵜呑みにするようになったのも一端にあったのでは、と推測しています。 キリスト教の禁止も、第二の一向宗になる恐れもあったわけで...。
@kotamama318 これは新しい 確かに通説には唐突感、違和感があるものの合理的対案は無かったと言ってもいい 説得力がある だがどうだろう スペインに取られる前に日本が取っちゃえ、ってのは些か乱暴では? 少なくとも当時の明は高度な文明文化を持っていて蛮国では無かったと思っている
@kotamama318 とても興味深く読ませていただきました。 耄碌どころか外交や国防に関してキレッキレで驚きました。さすが乱世でトップを取った戦国武将ですね!シビレました。 学生時代に学校でこういう話を聞きたかったですね。 素晴らしい歴史を教えてくださり、ありがとうございます。
@kotamama318 @KZ0024 学生のうちに学んでおくべきですね。
@kotamama318 「秀吉の朝鮮征伐」です、私達老人(昭和二十年代生まれ)は学校でそう習いました。
@kotamama318 新大陸でコンキスタドールや宣教師達が、神の名の下に何をしてきたか考えれば、秀吉耄碌説よりも合理的な説で、納得がいきます。 戦巧者の秀吉が無駄な戦いをしたというのが不思議でしたから。 しかし、かつての外交を見ると、現在の無駄な譲歩を繰り返す日本外交にため息が出ますね。
@kotamama318 学校では教えてくれない、スペイン宣教師の正体。
@kotamama318 武士は、元寇、イエズス会、大英帝国(の直接支配)から、日本を防衛した。 やはり、日本国憲法は日本解体計画の一環だ。
@kotamama318 @jyoutani_kk なるほど。読み応えがあり、且つ世界史的観点。畏れ入った。
@yukku_ree @jyoutani_kk ご返信ありがとうございます!
@kotamama318 面白いしなるほどと納得できました。 こういう歴史を教えてくれていたらなぁと思います。
@kotamama318 秀吉すごいぞ・・・ 正直、今の政治家も見習って欲しいです。
@kotamama318 大学受験で日本史選択し塾に通えば、ここに書かれている事も含め史実に即した事を教えてくれます(学校はダメ)問題は世界史は必修なのに、日本史は必修じゃないので、日本史を全く勉強せずに大学生になれてしまうこと。自国の歴史を勉強しないで済んでしまうカリキュラムはおかしいです。
@kotamama318 もうNHKは、国民から強制集金している国賊です(。-_-。) 視聴料は払う必要があるか、審議して欲しいですね‼️ 偏見報道は、最近酷過ぎます‼︎ 新入社員の年収を、発表して欲しいですね‼︎
@kotamama318 秀吉に限らず。ですよ。 直近の『西郷どん』での徳川慶喜。 酷い人物像でしたね。がっかりしました。


↓話題のニュースはこちら↓