ビートたけし

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@chidiremen11 @ksm_mam 一理あるよね。 みんながみんな夢持てるわけじゃない。持つのは勝手だけども、それには当然若い頃からの蓄積が必要で、急に思い立って!ってのは難しいよな。
@chidiremen11 @showark 働きながらでも夢は目指せるし見つけられるだろ
@chidiremen11 @goburare たけしさんの発言の後も見たかった
@chidiremen11 最近は夢を餌にやりがい搾取して働いた分の賃金払わない輩もいるからなあ…
@chidiremen11 「夢を持とう」というのは「いい大学に行って、いい会社に入れば、幸せになれる」が就職氷河期で崩壊して、代わりに言われ出した言葉なんですよね。 それまでみたいな給料が出せないから「やりがい」とか「夢」とかで誤魔化すように……。
@chidiremen11 @iron_klaus_ 今は、真面目に働いても食っていけないワーキング・プアが増えていてね・・・。
@chidiremen11 そういや最近「生活力」ってワード聞かない気がする。無くてもなんとかなるんか?(-_-;)
@chidiremen11 @vitaminemine073 そりゃ昭和時代みたいに社保完備正社員賞与年2回だったらどんなつまらない職場でもしがみつきますよ
@chidiremen11 @sukhumvitanode ただ生きる。生きるために働く。それだけなのに、いろいろ綺麗事をつけ加えるから比較して、悩んで、疲れる。生きてるだけで丸儲けと知るべし。あ、これはさんまか。
@chidiremen11 働かざる者食うべからず、それだけ。
@chidiremen11 たけちゃんはいつも本質を突いてる。
@chidiremen11 @mondaijiMiZuKi >食う為に働く、でいいの ほんとこれ。働かなくても食べていけるから働かないんだと私も思ってます。
@chidiremen11 趣味と勘違いしてる人多いよね。
@chidiremen11 @omugiiiii その通り。食う為に働く、遊ぶ為に働く! それだけです。 夢はその後です。
@chidiremen11 たけしさんの言うことが全てです。食うために働くのが当然で、夢はそれとは別です。
@chidiremen11 昔はニートなんていなかったもんね。 働かなきゃ飢えて死んじゃうから。
@chidiremen11 金を稼がずとも食っていける状況を与えるから働かないの。親にせよ国にせよ人を育てる事を囲い込む事だと思わないで。成長と共に食べていく術を身に付けさせる事が育てる事では無いかと思って子供を育てています。成人したからポイと放り投げる前に育む事が必要なのだと親は理解して育てて欲しい。
@chidiremen11 @couki2622 「食うために働く」シンプルでベストな言い回しですね。「自分しかやれないことを見つけよう」では一生見つからない。見つからないから結論を先延ばしにする。だから結局働かない。これが人手不足の原因かもね。
@chidiremen11 @PRADO150PRADO 食べるため、生活の為に働く。その通りですね。 でも、1度専業主婦を余儀無くされたら、もうどこも雇ってくれないと言う現実を味わってしまいました。 今じゃ人手不足と言うけど、企業は人件費の安い海外の人を雇いたいばかり。 夢希望やりがいなんてバブルの時の話ですね。
@chidiremen11 叶わぬ夢を追い続けることは、社会にとって大きな損失。皆が一途に夢を追いかけたら、社会は成り立たない。「なりたいもの」ではなく、多くの人は、「なれるもの」になる。 ただし、まったく夢を持たないのでは希望がなさすぎる。生活を壊さない、仕事をなくさない範囲での些細な夢は持つべき。
@chidiremen11 なんのために働くかって・・・ 特別生活保護者と言う議員を食わせるtameya~
@chidiremen11 @taji_na 日本国民には『勤労』と『納税』『教育』の義務がある。 小賢しく考えず、素直に受け止めればいいと思う。
@chidiremen11 @dai19751 生きるために食うなのか、食うために生きるのかわからないが、僕は働いて食っていた。戦後の子供が教師になってからの教育がおかしいだろうよ。学校教育がおかしいね、教師がセクハラパワハラを子供にしているからさ、
@chidiremen11 @access2access たけしは教育の問題にしているが、私は夢や希望を持つことが良しと吹き込んだオールドメディアの功罪が大きいと思います。
@chidiremen11 ニートは結局他者の労働の上に載っかって成り立っている。
@chidiremen11 @access2access たけしはわざと大袈裟に言ってるが、実際のところ、夢を叶えれる人は万に一つ、ほとんどの人は挫折する。1人前の人間なら、やはり食べていけるだけの金は稼がないと、生活保護をもらいながら、夢だけ見てたってご飯は食べれません。
@chidiremen11 『金が1円も無い、食べ物が無い、電気もガスも無い、そんなところで生活していけるか?』 昭和一桁生まれのうちの母は、そう言って、終戦直後の生活を語ってくれました。 スマホをイジってばかりで、理屈をこねては、直ぐに根をあげる今の若者はどうだろう‥君達はまだ恵まれてないか?
@chidiremen11 夢を原動力にして生きる人も確かにいるが、その人等は僅かで大概は呑気な遊び人だ。大概の人は生きるために直向きに働く生命力のある人達だ。生命力か夢か、はたまた大金か名誉か、みな生きるための衝動は違うんだし、押し売り的なそれは教育じゃやなくて、思想、幻想のたぐいだな。確かに教育が悪い。
@chidiremen11 今の若者ってスマホを持った日からユーチューバーとかの好きな事して生きている人達の映像や、エンタメやクリエイティブな映像ばかり見て育ってるんでしょ?そんな影響を受けた人間は、単純労働なんて人生生きてる意味が無いぐらいの意識じゃないかな?食う為だけでは今の若者の脳は動かないと思う。
@chidiremen11 @YUlaUlaUla 働くおじさん~🎵働くおじさん🎵 こんにちは~🎵って道徳の授業あったなぁ~
@chidiremen11 @puttisoda 仕事なんか。生きて行くためだけの 「苦役」でしかない。 憲法18条。なんて只の「お飾り」だろ!
@chidiremen11 そう、タケシの言う通り。 ツイッターでも「不満があるなら転職しろ」と、転職を煽るツイートがままあるが、あいつら絶対転職サイトの工作員だよなw
@chidiremen11 教育、勤労、納税が義務って教えられた世代だけど、働かなくても生活出来るのなら働かないかもw でも何かしら社会貢献したいって思うんじゃないかな。私はね😽
@chidiremen11 ウチの旦那と同じ事をビートたけしさんが言ってる!! (*⁰▿⁰*) 夢が、とか合う合わない、とかじゃないんだよ。あれこれ言ってないでまずは働いてみろ!自分で稼いだ金で生活してみろ!と。
@chidiremen11 @dou_itamae 食うために働く! まさにその通り 夢だとか何とか語るのは 自分の食い扶持稼いでから言え
@chidiremen11 だがね日教組曰わく働かざる者食うべからずは差別になるらしい!なにも言えねえ(笑)
@chidiremen11 人は霞を食って生きてくわけにはいかんてことをもう一度思い出すべきですよね。
@chidiremen11 @champnoko たけしさんに同意です。夢に向かうのもいいですが、まず食べていけないと どうにもなりません。それが出来てから他のことを考えればいいのです。
@chidiremen11 戦争反対論者、山本五十六。 『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』 学校教育含め教育とは 誉めて任せること。感謝と信頼すること。
@chidiremen11 間違いない‼️単純にわかりやすいけどな‼️
@chidiremen11 まあ、デフレが諸悪の根源だな。
@chidiremen11 たけちゃん、さすが^_^ 夢は大事。でもそれだけではない。 身を立て、名を上げ、やよ励めよ!
@chidiremen11 過剰サービスやめれば人余る、毎年数パーセントの生産性あげるなんて工場では当たり前
@chidiremen11 @TBcCkRgTotUuLdj 夢を持つのは素敵だと思う。 しかし、夢で衣食住は確保できんし、欲しいものも買えん。
@chidiremen11 幼いころは自分の価値やら生き方やらそう言うモノを重く見て夢見がちなのは誰でも一緒だが、ゆとり教育のせいなのか楽に生きれる時代のせいなのか、そういう幼い夢みたいなものを大人になっても引きずる人が増えているんだろうな。
『食う為に働く』 今の教育に欠けているのは 自立して生活していく為の教育 夢を語れと言われて 夢を持てる訳でも 簡単に夢を叶えられる訳でもない 逆に『夢が無い自分』に悩み 彷徨うだけ 食う為に働き 自立して初めて見えてくるのが 『自分しかできないこと』であり 『生きる意義』だと思う  https://twitter.com/chidiremen11/status/1084347756641116161 

↓話題のニュースはこちら↓