体罰

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@sumerokiiyasaka @takarin_7 FF外から失礼します😃 尾木直樹氏が中高などの現場に立たれていたのは1994年まで(wiki情報なので確かではない💦)のようなので、現在の状況からはかなり乖離しているかと💦 なので、現実感が乏しいのだと思います。 m(_ _)m
@sumerokiiyasaka 某国が、仮に、話せばわかる相手だったら、レーダー照射事件も直ぐに解決した筈ですが🤔
@sumerokiiyasaka 元同僚の人たちに、この尾木氏の事をどう思うのか聞いてみたいですね。
@sumerokiiyasaka 十人のうちの一人のために、いろいろ変えてしまうと、 必ず歪みが生じる。いままでそうして失敗してきた。 ←過剰な校則とか 9人のために物事を考えるのを忘れてはいけない。
@sumerokiiyasaka 尾木ママは、もっともらしい偽善で表面をキレイに飾りギャラを稼ぐ商売をしているだけだろ~。
@sumerokiiyasaka 今の先生は精神的に大変そうですね~👍👍💐💐
@sumerokiiyasaka @sumiremiya おそらく尾木さんが現役で活躍してらっしゃった、その当時の学校教育現場と、現在の学校教育現場では、環境も大きく異なりますし、ましてや、教師に対する縛りや、規則がその当時と比べ物にならないほど制限されてると思います。正直、武井壮氏や尾木氏の話してる内容は綺麗事にしか聞こえませんね
@sumerokiiyasaka 本当にキッツい生徒の担当教員が他にいたからでしょうね(棒) そのおかげで尾木ママはキレイ事を言って現役時代を過ごす事が出来たのでしょう。 尾木ママで問題解決できるレベルをあの生徒は超えているし、そして彼はそのことを認めはしないでしょうし。
@sumerokiiyasaka 昔と違って就学前に家庭や地域による最低限の躾がされた「児童」未満の「何か」とその「飼育者」が小学校からほぼ叱られることなく増長した「ばけもの」になって同類の溜まり場に集まるのだから、言葉が通用する前提の対「人間」の手法では無理。
@sumerokiiyasaka 分からないからこうなってるのに…。 尾木ママはこの件に関しては話しても分からないんだろうな💦
@sumerokiiyasaka @inzflash この生徒に腹が立つのはよく分かります。このまま放って置けないとも思います。重い処分が必要でしょう。と同時にキチンと話を聞いてくれる大人がいるという実感を持つくらい向き合うことも必要だと思います。今は大人に反発してるだけなんでしょう。
@sumerokiiyasaka @inzflash この生徒の行為は悪質で免責されることはなく、重い処罰が課されるべきだと思いますが、この教師の行為は、怒りの感情によって暴行で当然許されるものではなく、アンガーマネジメントができていないと思います。生徒の行為と教師の行為とは分けて考えるべきです。私は尾木ママの意見も理解できます。
@sumerokiiyasaka @lovejapanobasan 尾木さんが教壇に立ってた頃の生徒が今親世代なんですよね。
@sumerokiiyasaka こういう生徒は今回の前から度々、同様の事をし挑発をしてるのではないですか?その度に何故、先生がそうだよ頭が小さいから脳みそも小さいと言わないといけないのですか?
@sumerokiiyasaka 理想論ですね。 尾木さんがいた学校は、たぶん生徒の質がよくて、そんな奇麗事を言えるような平和な学校だったのでしょうね。 地方のDQN中学がどんなものか、そんなヌルいこと到底言えない現場があると、彼に教えてあげたいところです。
@sumerokiiyasaka @takarin_7 尾木氏の主張は理想論と言うか現実に合わないお花畑論。現実は汚れた考えの者共には力です制裁が必要なのです。
@sumerokiiyasaka 尾木ママの頃とは時代が違うのよ。
@sumerokiiyasaka 教育者でなく 教育屋 だから 視点が狂ってくる!
@sumerokiiyasaka 教師への暴言には厳格なペナルティを課すべきで、それをルール化、周知徹底させない学校の責任は大きい。口頭での注意にも限界がある。
@sumerokiiyasaka 尾木ママって現役教師の方からは評判悪いですよね。 理屈は多いけど,実際には指導力は低かったのではないかと。 要は教師への暴言でも,特別指導にできなかった学校の内部の問題では。体罰を振るった先生はむしろ被害者に見える。
@sumerokiiyasaka 神戸の高校での校門圧死事件。あれも多分遅刻指導を1人で指導していた先生が起こした痛ましい事件でした。皆で指導すればここまで教員が追い込まれなかったと思うのは教師の友人と私だけ?
@sumerokiiyasaka あと、毎日家庭訪問とか正気じゃないですね。 誰に負担が掛かるのか、分かっての発言だろうか。
@sumerokiiyasaka どこかの国とのやりとりとおんなじだな!
@sumerokiiyasaka 口ばっかで現実感に乏しい話しかできない程度の能力だから実の娘はしくじったって話ですっけ?
@sumerokiiyasaka 俺が生徒の頃、毎日先生に叱られていた 校内で暴れもしたし、勉強そっちのけで悪戯もした 先生から週に一回は体罰、頭殴られていた  そして他人に誇れないが今の俺が居る
@sumerokiiyasaka 尾木ママ、ちょっとねぇ〜
@sumerokiiyasaka 尾木ママがこんな事テレビで言ったら教師目指す人が減ると思うよ!
@sumerokiiyasaka もはや、心を通わせる教育は終わりを迎えているのかもしれません。教師も、己の立場を保護できるよう、著しく校則等から逸脱する生徒を速やかに退学させる制度の準備が必要です。
@sumerokiiyasaka 一見関係ないことを言いますが、尾木ママは外国人参政権に賛成していました。MXの生放送で。ぼくはこういうひとを信じません。
@sumerokiiyasaka @ny910 教育者なんて要らない。AIで良いよ。正解は決まってるんだから。
@sumerokiiyasaka @inzflash 正当防衛(急迫不正の侵害に対して自己または他人の権利を防衛するため、やむを得ずした行為)であれば、この教師の行為の違法性は阻却されますが、この場合は、怒りによる暴行なのではないでしょうか、
@sumerokiiyasaka 「しくじり先生」って地上波の番組で娘の育て方を間違えたとかで一緒に出演して涙流してた人が、懲りずに他人の子供のことをどうこう言う評論家というお仕事w
@sumerokiiyasaka 学校内の先生に対し「暴力は絶対ダメ」という前提が間違っている。学校には警察権を呼び込みたくないという伝統があり、先生が生徒を警察に渡したくないという気持ちもある。であれば先生には抑止力としての暴力は必要だ。これは社会における警察権と同じ。これ認めないなら警察に渡すしかない。
@sumerokiiyasaka 平和の理想論語ってる憲法9条教の信者みたいですね(笑)。
@sumerokiiyasaka 尾木氏はきれい事を並べるだけで教育現場の左傾化による弊害とは口が避けても言わんだろうな。自らの半生を否定することになるから。
@sumerokiiyasaka @ny910 教育評論家で稼ぐと決めた以上、その立場を踏み外すことは許されず、ポジショントークに徹する他はないのだろうと。たとえそれが矛盾に満ち満ちていたとしても。酒鬼薔薇事件の時の灰谷健二郎に通じるものを感じます。
@sumerokiiyasaka 尾木ママ、見本見せてよ…。
@sumerokiiyasaka @bomb7131 殴られて当たり前。じゃないと大人になっても悪さやらかすと思う。不道徳がそれを示した。親父に殴られても当たり前。だから、謝りなさいで相手の目で見て自分の非を謝罪するってそういう事。人を死なせたら謝罪じゃ済まされないってなりそう。
@sumerokiiyasaka 暴走族とかチンピラ説得出来る実力在るんだね。尾木さん。見せてもらおうか。
@sumerokiiyasaka 体罰をするにしても現場の先生にソレをやらすのは反対なんだよね 気の弱い普通の生徒は例え事情が分かっていたも同じ先生が拳を上げたりしてるのを見たくはない 使い分けるって言っても無理がある やはり更生、隔離施設作ってそこにぶち込んで専門の方に体罰して貰いたい
@sumerokiiyasaka 腐ったみかん理論 停学・退学にすれば良いのでは?
@sumerokiiyasaka 尾木ママはガンジイー、無抵抗主義、話せばわかる。警察も軍隊も要りません????
@sumerokiiyasaka 尾木先生は素晴らしい先生だったのだろう。 言っとくけど、喧嘩両成敗は絶対納得してないから。早く話終わらすためなら、嘘つくよ⁉️
@sumerokiiyasaka 尾木先生、無茶言ったらいかん!学校の先生は一体一ではなく30人、40人の生徒見て、部活の指導までしている。せいとに世間の厳しさを教えるには、それぐらい当たり前ではないですか!理想論も大概にせい!だからリベラルは嫌い。
@sumerokiiyasaka 評論家生活長すぎるんじゃないんですか?金八先生夢見てますから。 でも卑怯だと思うのは尾木さんみたいなのもいて、この先生みたいな学校の秩序守る人いて、そんな人汚れ役にして自分は遠くから眺めて批判してるだけじゃん。
@CI7ua9xd0VuSBp2 僕が若い頃は血の気が多く、よくやりあってましたが、日教組系の「暴力反対、戦争反対」の先生方は汚れ役を僕たちに押し付け、生徒を甘やかし、生徒の味方、生徒に寄り添う「優しい、良い先生」であり、僕らは生徒に嫌われる「悪い先生」でした。しかし、卒業すると慕ってきたのは僕らの方でしたけどね
@sumerokiiyasaka @5kMtNqNCLLze2bO 体罰の意味と暴力の意味は(違う)ので 先ずそっから知らない事には始まらないと想いますよ(*^^*) 昔の 日本の人の親が他人の子供ひっぱたくのは少なくとも(体罰)の方でしたから(*^^*)
@sumerokiiyasaka そもそも教師は何も出来ないって生徒達が教師を舐めてんだよ。いつまでもお花畑みたいな事言ってるとヤンチャ小僧にブッ飛ばされるよ。
@sumerokiiyasaka @froschfonger この経歴が事実ならば高校で教鞭とったのは、たった4年です。後は中学と大学講師を行ったり来たり。 pic.twitter.com/ZXS2LkJVrW
@sumerokiiyasaka こういう考えをテレビで垂れ流してるんだもの、そりゃいじめが無くならないわけだよ。

↓話題のニュースはこちら↓