志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 痛い所突いたと思い喜んでる所悪いですが、小池晃議員がニコ生で「共産党は公安の監視対象」というコメントに感情的に「公安監視団体だから何?何がいいたいわけ?そういうふうになったらまずいけ?・・・」と言ってましたよ? F35購入理由?近隣諸国との偶発的な衝突に備えてでしょ?
@shiikazuo えっ? 志位さん、本当に知らないのかな。 トランプ大統領に言われたから買う、ということではないことぐらい国会にいない人でさえわかっているのに。
@shiikazuo 目的は国防です。自衛隊を認めていない日本共産党とはそもそも考え方が根本から異なるので、痛いところもクソも無い気がしますが。
@shiikazuo 目的は現行の装備が老巧化、更新が必要な為 政治家やっててそんな事もわからないの? 政治家辞めた方がいいよ
@shiikazuo 貴方達は国亡を目指しているからいいかもしれませんが、安倍首相はしっかりとした国防を目指しているのですよ。
@shiikazuo 原型機初飛行から61年経過したF-4EJ改(第三世代戦闘機)、47年経過したF-15J/EJ(第四世代戦闘機)を運用し続けろということですか…日本の防空識別圏に侵入を最も多く繰り返す中国海軍航空兵や中国空軍の主力戦闘機は第4.5世代戦闘機または第5世代戦闘機に世代交代していますよ?
@Gypsykoumuin @shiikazuo そもそも国防に戦闘機なんか必要ないということです。平和外交を貫けということです。もし貴方の論が正しく安倍さんがそのような認識であれば安倍さんは冷静にそのように説明すれば良いのです。それだけです。
@shiikazuo 20年前の車と最新の車どちらの方が安全だと思いますか?つまりはそういう事だと思いますが?
@shiikazuo 目的?日本の安全保障のためでしよ。それならF4どうするか共産党は考えがおありなのですかねぇ。
@shiikazuo ほんと、安倍総理ムキになってましたね!わかりやすい御仁です。お疲れ様でした。戦意高揚をうたう短歌を総理が引用したのを看過できないと開口一番、志位さんがきっぱりと言ってくれたのも良かった。
@shiikazuo @otentosun01 そう感じたのは、志位さんがそういう反応されるからではないですか? そもそも旧式のものを新型に代替することは問題ですか?志位さんの代替案はどのようなものですか?お答えいただければ、今後の議論を理解する助けになると思います。お願いします。
@BaigetudouKanno @shiikazuo @otentosun01 F35 現行のモノよりスピード遅いし…つまりスクランブルが劇的に遅れる…ただステルス 意味あるの? 何より納期は5年以上先 それも先に5年ローン払って、払い終わった頃にやっと納品 その頃にはもっと高性能な機体が出来てるでしょうね これって新型って言うの?
@tompari3000cc @BaigetudouKanno @shiikazuo @otentosun01 F15のアフターバーナーよりスーパークルーズの方が遥かに燃費に優しい。実用面から考えるとF35の方が速い。 F35はトランプが大幅にディスカウントしてくれた。 日本に配備予定のF35Jはレーザーも装備。
@ZsPencil @tompari3000cc @BaigetudouKanno @shiikazuo @otentosun01 残念ながらF-35にはスーパークルーズは無いですよ… FF外より失礼
@CV558 @tompari3000cc @BaigetudouKanno @shiikazuo @otentosun01 スーパークルーズとは戦闘機が超音速で巡航すること、F35は出来ますよ。F15は超音速というよりは亜音速、燃料切れになるので極短時間しか音速を超えられません。
@shiikazuo @KikumiShimizu 志位さんが同じ状況に置かれたとして どの様に対応されるのか 参考に教えていただけますか?
@shiikazuo トランプに要求されてんは貿易不均衡是正ねん。その削減手段としてワテらが欲しいモンを買う。当たり前やろ!   購入目的は領空権確保と、インド太平洋地域に於いてプレゼンスを主張すること。価値観を共有する諸国と連携する。中長期、戦略的に沿った予算配分やからバクガイは的外れな批判ねん。
@shiikazuo 確かに老朽化した戦闘機を使い続けた方が『中国共産党』にとっては都合が良いですね。
@shiikazuo 文句は元野田首相に言ってください
@shiikazuo 日本がOE-DASという次世代のアビオニクスを搭載した戦闘機を持つことがそんなに都合悪いのかな? 中国やロシアの最新鋭機では太刀打ちできなくなるくらいこのシステムは画期的 敵機を捉えるために機首を向ける必要さえなくなります 後方どころか床下の敵機もロックオン可能です 日本の国防には良いこと
@shiikazuo まだいうか。 F-4DJ/改の約100機、F-15SJ約100機の更新なのだから浪費的爆買いは全く違うわ
@t310231k @shiikazuo 装備の更新?アメリカの中古品高く買わされるんだよ。
@yumiko48323 F35にまだ中古は存在しません。 米軍でも最新の機体であり、すべて受注生産です。
@shiikazuo 共産党は自衛隊を否定しているから、その設備が老朽化して防衛力が落ちたり、整備不良などによる事故で隊員やそれに巻き込まれて、死傷する国民が出てきても構わないのでしょうね。 むしろ、政府与党を叩く道具になるので歓迎したいところでしょう?
@shiikazuo 40年選手の戦闘機使えってか。いつも領空侵犯してくる国はステルス戦闘機だって持ってるのに、遠くから発見されやすい旧式を使ってたら対抗できないでしょ。しかもすぐほしい。開発するのが大変だから。そんなに言うならF35に代わるすぐに手に入ってF35以上に高性能なものを提示してほしいな。
@shiikazuo 60年前の車で最新の車とレースして勝つ事が出来るんですかね? 無理だと思いますよ私は。 スバル360でレガシィB4に勝てる訳が無い。
@shiikazuo 戦闘機は所詮機械で消耗品であり、アップデートが必要です。 日常的にあなたが使う備品も理屈は同じはずですが?
@shiikazuo @Bdjrv0CXmuraLxj ちゃんと理解してますか? 古いから新しくする。 シンプルだと思いますけど。
@shiikazuo 老朽化した共産党が何か言ッてる。
@shiikazuo そんなことより、日本の国防をもう少し考えた議論をしで下さい。そんな質問、私達民間の人間でも出来ちゃいます。政治のプロは議論のプロであり、国を守るプロのはず。お願いします。本当に。
@shiikazuo 安倍さんはとてもわかりやすい人です^_^
@shiikazuo あなたは周りが車で走っている道路の中自転車で並んで走るつもりですか?
@shiikazuo @aizawaaki 現行のF4とF15を全てF35で代替するなら、147機程度は必要になるので、数としては問題ない。 問題はむしろ、買い方=導入方法であろう。 その辺まで考慮した上で文句を言っていただきたい。
@shiikazuo 国事についての話なのに、首相の個人人格しか攻撃出来ない野党の不甲斐なさに、国民は嘆いていますよ? 国防機器のリプレースに、何の疑問もありません。 それとも共産党は、自国による防衛機器開発・調達を推奨しているのですか?それならそう表明して欲しいです。
@shiikazuo @kittenish823 そのツッコミは正しい。 最低限やることはクリアしてる。 で、その代替案はどうした❓ それより安価で且つ国防的仕様を満たした機体を提言しろ。 そもそも不要とするなら、新世代機を導入しない具体的防衛策も。 でなければタダの野次。 やりこめた嬉しさだけのツイートか❓
@shiikazuo #浪費的爆買い 流行語大賞が とれるのでは ないでしょうか? f(^ー^;
@shiikazuo 「F35を147機も買うという。トランプ大統領に言われたから買う、目的は不明」 →目的は増大する中国の脅威への抑止力及び米国への貿易黒字削減だが? ニュース見てないの?
@shiikazuo あのさぁ。。 F35を147機も「売ってもらえる」のがどれだけすごい事がわからないんですか? 30年落ちのF15JでJ20やJ31と戦えると本気で思ってるの??
@shiikazuo ちなみにF15Jの現用主力配備が多いのは90年前後ですが、ロールアウトは1980年、基本設計は40年以上前の機体です。 「戦わなければいい」と言われるかも知れませんが、戦わない(攻め込まれない)ためには相手国と同等以上の戦力が必要なのは言わずもがなですよね?
@shiikazuo @bell7717 装備品はなるべく国産で調達したいところですが、防衛予算が少な過ぎです。スタンダードな、防衛費はGDPの2%程度だそうですが、緊縮的な財務省の影響が強く、あまり増やせていないので共産党の協力のもと政治力で実現を期待します。そうすれば国内の防衛産業成長すると思います。よろしくお願いします
@shiikazuo 少なくとも、共産党に言われたから「やる」も「やめる」もないです。
@shiikazuo 国を守る為に買うものが浪費なんですか?
@shiikazuo じゃあ、倍価で日本で独自開発して、装備します。って言ったらOKなの?戦闘機の目的が、防衛以外だったら、そっちの方が不安かも?まあ、買いすぎかもしれないけど。
@shiikazuo 志位殿のおっしゃるとおり! ここはその金でもって自国の航空産業に投資し、新型の国産戦闘機を急いで作るべきです! え、そうじゃない? そもそも戦闘機自体がいらないって? なるほど! 大和魂を持ってすれば地対空兵器TAKEYARIで戦闘機を落とせるから不要なのですな!  OMIKATAミサイル強し!
@shiikazuo じゃあ変わりにSu-30MKJを200機、ロシアから買おう! これには共産党もニッコリ、プーチンもニッコリ、ミリオタもニッコリ! あれ、マジでwinwinじゃね?
@shiikazuo 分かります。僕もF-35より日本の空を飛ぶMiG-35が見たい
@shiikazuo はやり、共産主義者は時系列を理解できずにいるんだな。
@shiikazuo 国防の為とすら言えないのはさすがにダメだろうな…。 国防の為でない戦闘機の購入は流石にダメだと思う。
@shiikazuo 147機では足りない!空中給油機も哨戒機も潜水艦も人員も予算も足りない!

↓話題のニュースはこちら↓