東芝

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@chidiremen11 つーか、サムソンの家電技術はメイドインジャパンそのものです。
@chidiremen11 技術者自身のアピール不足もありますが文系の偉い人を説得するのは物凄く大変なんですよね。また技術者にビジネスセンスが絶望的に足りないのも問題なんですが、それがないから技術者だったりするんですよね。2000年頃から努力しても上がらない給与と技術的実績が正しく評価されないシステムが問題。
@chidiremen11 開発者が商品を発明する 経営者がこれは使えないと捨てる 当時のフラッシュメモリーは商品化するには不安定な代物だったけど、東芝ならさらに改良できる予算出せるぐらいの余力はあったはずだけど もったいないね
@chidiremen11 光ファイバーもそうでしたね。 本来ならば、日本でほぼ全ての特許を押さえられたのに、天才の発明を、無能が却下しちゃった。 結果、日本は入り口と出口だけしか特許を取れなかった。
@chidiremen11 @shoetsusato 特許庁が潰した世界先駆け技術 光ファイバー
@chidiremen11 上念氏著 高学歴社員の本に詳しく書いてありますね。
@chidiremen11 技術者に対する報酬の低さも問題になった時期がありましたよね。 士農工商ならぬ商士工農な思想と言いますか…
@chidiremen11 @max_max51319072 エリートとか文系とかの問題ではなくて、お偉いさんは会社の利益ではなくて自分の保身だけを考えて行動するからこういう結果になると思ってます。要するに自分で出来るだけリスクを背負いたくないんですよ。おそらく......
@chidiremen11 八木アンテナを例に取るのは違うのでは? 八木アンテナの速報は英語論文だし,その後日本語でも出したけど基本は英語で公表 当時の日本人がそれに気づかなかったのは無理はない
@chidiremen11 鶴のおん返しで、鶴が自分の羽を原料に見事な反物を作るじゃないですか。あれを然るべき場所に持って行かず、バザーで二束三文で売ってしまった。平成の企業経営ってそれだと思います。
@chidiremen11 @wasab12k 当時はね、電気を与え続けないとメモリーが消えてしまうものは、技術的に使えなかったのよ。今ほど電池も出来ていなく、電源消すと、メモリーも消えるのをどうするのか? 先見の明がなかったのはその通りなんだけど、当時はフラッシュメモリーより良いメモリーあったからね。
@chidiremen11 @wasab12k EEPROMがフラッシュメモリーならば、技術者を干したのは理由がわからない。メモリーに記憶させるには、ある一定の電圧をかけながら記録する。消去するときも、電圧をかける。当時は、専用の装置を使い、制御してメモリーに記録していた。これが高くて買えなかったな。メモリー本体も高かった。
@chidiremen11 @wasab12k フラッシュメモリーの記録、消去の方法をかいてます。データは電源はなくても保持されます。ROMの意味がない。MS-DOS時代の話し。フロッピーディスクが記録媒体。
@chidiremen11 @ohka0327 四日市工場が潰れる時にサムスンがヘッドハンティングしたんじゃなかったっけ?
@chidiremen11 この話は皆を驚かすために、ところどころ「掻い摘んで」話を進めている。それぞれは事実ながら、変に組み合わせると非難の矛先が全く違ってくる。おかしなことするオッサンや😂
@chidiremen11 大手の商社などもよくやるパターンですが、「自国の技術に関与して何等かの権益を得たら、それを利用してその技術を諸外国に積極的にばらまき移転して、調達価格の下落プロセス下で差益でもって儲ける」ってことをわざとやるんですよね…。
@chidiremen11 日本の企業のトップ陣は 阿保が多い。一度金づちで どつかれよ。
@chidiremen11 @hmiyabi 価値を見出す目をもってるのが、良い経営者だと思う。 あちこちに目移りするうちのと来たら。技術なんて習えば誰でも出来ると思ってそうだな。
@chidiremen11 @take_off_dress いや、ホントにそう思います。 「何で飯食ってるのか?」 って話なんですよね。価値に気付けないのは経営者の落ち度。経営者はどうやったら其れが金に成るかを考えるべき。
@chidiremen11 @take_off_dress 本当に腹がたちますねー!経営者たるもの目先の利益や自己の保身だけを考えちゃお終いよ。
@chidiremen11 技術屋から言わせれば、発明者のアピール不足だと思います。 口下手が多い理系技術者の発明を的確に将来性をアピールできる力、仲間を作らないといけません。
@rera_masaki @chidiremen11 そういう人は発明に集中できないよ
@chidiremen11 団塊世代は出世欲が旺盛で責任感皆無な無能が出世して、責任感の有る有能が出世ぜずに下の方に留まってた印象がある。 豪放磊落を勘違いした声だけ大きい無能かつ小心者とか上の方によく居た。
@chidiremen11 それが韓国に富をもたらし各種反日活動になって日本に返ってくる。韓国に金を持たせちゃダメ。
@chidiremen11 @take_off_dress 日本の企業の経営陣はウマシカが多過ぎます。
@chidiremen11 @NRTBKK7 理系の技術者はビジネスセンスが足りなく、文化系の営業は技術的価値が理解出来ない。なかなか上手くいかないねー!
@chidiremen11 @yumeiroluck 八木アンテナの利点に気付いたのはアメリカ。 他国に良さを見出される日本の技術は悲しい。 検証する重要さが日本には欠けている。 全部アベのせいだ。
@chidiremen11 「八木アンテナの呪い」とはよく言ったもんだ…😖💧💨
@chidiremen11 これはどうかな。多くの研究開発部門を抱える会社としては、この手の「将来のタネ」を山ほど抱えている。一方予算は無限大じゃないから、どうしてもどこかで取捨選択が入る。フラッシュは成功したからこう言えるが、見切りを間違えて裏目に出たら出たで、「判断間違えた」と、何とでも言えるのでは?
@chidiremen11 今の日本人経営者は(全部とは言いません)、会社や社員を経費的な価値観、ただの数字でしか見れないようで、無機質なプラスかマイナスか、が絶対的な価値観なんでしょう。松下幸之助は厳しい方の様でしたが、人を信頼し生かしました。会社や人間哲学の無い経営者がトップなら、その会社は潰れますね。
@chidiremen11 @camomillem シャインマスカットやイチゴの件といい、日本はワキが甘すぎる! せっかく農作物や技術者が色々と世に生み出しても、日本は守る事が出来て無さすぎる! 韓国や中国がいかに日本の物を横取りしたがってるか、知らな過ぎ!!
@chidiremen11 @Ba349_Natter これ 東芝の幹部がただのバカではなくサムスンの息の掛かった奴らだったのでは。 売れると思ったのでわざとサムスンに渡したと思えて来ます。
@chidiremen11 ふと思い出したのが元日亜化学研究者の中村修二教授
@chidiremen11 @wa_no_kokoro あとには燃え尽きたエンジニアのしたいが累々。 こうやって日本が衰退していく。
@chidiremen11 10年早かった技術、当時としては高価すぎたので誰も買わないと営業に言われた。 こんなに大きさが小さくなって転送速度が10倍になるんだから高くなるのは当たり前だほんともったいない。。。 pic.twitter.com/GZFTuK6R9P
@DosueOhha @chidiremen11 「半導体の歴史=大量生産によるコストダウン」なので、新規開発で具現化したものを「高い」と否定するのは半導体に対する無知でしかない。いまスマホの快適性を享受してる人ならば、PCにSSDも選択すればいいのに。とは考えるが☺️
@chidiremen11 @nihonjintamasii サムスンがどうやって日本人発明のフラッシュメモリーを手中にしたか? 簡単な物語ではないのでは。
@chidiremen11 こういう話多すぎ… 日本はもっと技術者を大切にするべき
@chidiremen11 有機ELも、大きく出来ないからやーめたって放り出したら、サムスンが拾ってガンガン研究費つぎ込んで、テレビサイズ実現して単価も下げちゃった。
@moris_ita @chidiremen11 「有機ELも、大きく出来ないからやーめた」そんなこと聞いたことありませんね。現在、サムスンとLGが量産で使用している生産装置、材料のほとんどは日本製ですよ☺️ 単価が下がったのは、所謂「量産効果」と呼ばれるものですね。
@chidiremen11 アップルのOSも元々ゼロックスが開発したもののパクリだし、WindowsはMacのパクリ、経営者次第だな  https://twitter.com/wizardofpsg/status/485633400754040832?s=21 
@chidiremen11 @ruliralu これは話が違う。 日本の半導体の再編成時に仕方なかった。 実際エルピーダも利益が上がらず。 品質不良の基準が違いすぎて日本は自分で首を絞めただけ。
@chidiremen11 営業上がりの経営者が多いのがダメなんでしょうね。
@chidiremen11 @take_off_dress 会社は株主のものとか言い始めた頃から目先の利益優先の経営者が増えた。
@chidiremen11 製造メーカーに自社の研究開発したものがどういう価値を生むのか評価する部門がなかったんですかね? 倒産したあるメーカーにいた私の先輩は77年くらいにCADを開発した一人でしたが会社がその価値が分からず部門ごと廃止しようとした事に危機感を抱きデータを残そうとコピーした事が窃盗
@chidiremen11 経営者はそこまで金を出してたのに急になぜケチになったのか
@chidiremen11 @0uLqryxp 日本人のお人好しと脳天気はこれから改めないとね😢

↓話題のニュースはこちら↓