ファミマ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@fujitatakanori @papdnoy 悪い例じゃないと思います。先行して自発的にやってきた非資本家の人は寂しいかもしれませんが、そうした人達が蒔いた、育てた芽が大きく育つチャンスだと思います。
@fujitatakanori このコメント、オリンピックのボランティアゴリ押しって同じ気持ちからでていますよね。 福祉は自発的、主体的で助け合いの精神で行われる綺麗な行動でなければならない。という気持ちです。 でも、その行動は誰かが営利で稼いだお金がないと持続しない。寄付も税金も誰かが稼いだお金が元手です。
@fujitatakanori 鄧小平「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」
@fujitatakanori @nabeteru1Q78 こういうの、いつも負担は加盟店。名声は本部という流れです。提供する食事は加盟店負担、感謝され株価アップするのは本部です。 ついでに子ども食堂開催を理由に、当日は無茶苦茶発注させられて、大量の食品ロスも生む流れがコンボ
@FreemanCasper @fujitatakanori @nabeteru1Q78 無駄が多くなる問題はわかりますが、宣伝活動、社会貢献活動がなぜ堕す事になるのかがわからないですね。 子供が助かるならいいんじゃないかと思いますが。
@mwjatjetg @FreemanCasper @fujitatakanori @nabeteru1Q78 上から子供が落ちてくるのに、落としてる人を止めずに子供をキャッチしていることに注力してるからでは?
@meron030303 @mwjatjetg @FreemanCasper @fujitatakanori @nabeteru1Q78 落とす奴を止めること,落とされた子供をキャッチすること,両方やるべきですね。 「落としている奴が悪い」というのはそのとおりですが,現に落とされている子供を放置して良い理由にはならないでしょう。  https://twitter.com/meron030303/status/1091589076896014340 
@ShimofusaSakai @mwjatjetg @FreemanCasper @fujitatakanori @nabeteru1Q78 子供を落とさず、万が一落ちてしまった子供もキャッチ。両方すべきだと私も思ってます。ただ、大企業しかできない方法で落ちた子供をキャッチする方法があるのに、なぜ各店で子供食堂?って思います。
@meron030303 @ShimofusaSakai @mwjatjetg @FreemanCasper @fujitatakanori @nabeteru1Q78 身近な所で数がたくさんあれば、その方が取り零しが少なくからではないでしょうか? 実際、"従来の子ども食堂"が周りにない所の子供達も居るでしょうし。
@fujitatakanori 政府や行政の不作為を資本家が尻拭いすることによって、その不作為を見えないものにしてしまう。資本家は手柄として利用し、政府・行政はシステムの不備を放置する。資本の行為はあくまで恣意的なもので真に公共的なものにはなり得ず本当の解決にはならない。
@fujitatakanori @arajinM 本部直営が実施するのは良いけれど、本部がFCに押し付けているのであれば、ただでさえ利益幅の少ないFCの利益悪化に繋がり兼ねない。また、「1日10人」と言うのも、大企業としてはおざなりな人数。
@fujitatakanori @nabeteru1Q78 子ども食堂のような取組みをサステナブルなものにするにはこういった形が一番現実的かと思うのですが。。ダメなのでしょうか??
@fujitatakanori 批判すりゃいいってもんでもないでしょ。ほんとに成し遂げるべきものを見失ってないか?
@fujitatakanori 例えばこの動きが、全国各地かつ各コンビニで取り組む事に繋がってもいいと考えます。地域民への問題提起や自発性に繋がっていくかも知れない。貴方様は2000ヶ所のこども食堂を運営し維持されているのですか?
@fujitatakanori だとしても 救われる子どもたちがいる。
@fujitatakanori 原則に重きを置きすぎて、実情に合わないのはどうかと思います。 子供食堂を利用できる子供が少しでも増えるならそれで良しとすべきだと思うのですが
@fujitatakanori 少なくない子ども食堂を運営する方々が、「栄養価の偏らないものを」「みんなで作ろう、作り方も覚えられるし」と頑張ってきました。子供の生活習慣病予防にも良い活動だと私は思ってきました。 大勢の方々が築き上げた「子ども食堂」を、乗っ取られたように感じるのは私だけでしょうか。
@fujitatakanori 我々市民運動の既得権を侵すなという主旨の発言ならそのような考えが市民運動の不支持と衰退に繋がっているんだと言うことを考えた方がよろしいかと。
@fujitatakanori 企業は敵じゃなく社会の一員。 そうやって市民運動が企業側を取り込んでいく事で格差の是正を促していくという考えに及ばないのですか。 搾取する側、される側という考えで敵を屈伏させるやり方を貫く限り広範な支持も理解も得られないのでは❓
@fujitatakanori 市民の自発性や主体性と対極にあるのは、暴力を背景とした徴税と官僚による分配。企業の宣伝活動はむしろ市民の自発性と親和的。 政府大好き藤田さんは、正義の名の下の暴力・パワハラ肯定論者だ。
@fujitatakanori 第一目的は 今すぐ目の前の子供達と保護者が 嬉しい。楽しい。良かった。 って思う事でしょ? それで充分。 飢え死にしそうな人に ご飯べさせようとするの止めるんだ?!営利目的だからって?!
@fujitatakanori 本気で純粋に子供を救う事を願っている人なら、コンビニの参入によってより多くの子供が救われることを歓迎するはずじゃないかな? 子ども食堂の需要に対し供給が満たされているわけじゃないのだから、子供の取り合いになって既存の取り組みが衰退するというような懸念は無いわけでしょ?
@fujitatakanori もしファミマのやり方じゃ本当に必要な人に届きにくいとか、長続きするとは思えない、みたいな懸念があったとしても、それはプラスが小さいだけでマイナスなわけじゃないのだから、目くじら立てる必要ないでしょ。 それに事業というのは最初から最良のやり方を確立してなきゃいけないわけでもない。
@fujitatakanori むしろファミマに既存の子ども食堂やってる人たちがアドバイスして、より良いサービスになるように手助けしてあげるくらいの気持ちになってほしい。 自分の縄張りに余所者が入ってきた、ムキー!ってなっているのは、自分のプライド>子供が助かる事になっているからだと反省してほしい。
@fujitatakanori 出来ない人に限って、必ず批判しますよね笑 心の貧困なんだろうなぁと思います。
@fujitatakanori ファミマが子ども食堂、かあ。 子ども食堂が企業の社会貢献と言う名の、宣伝になり、最終的には、アメリカの低所得者の給食切符のような使われ方をするのではないかと心配
@fujitatakanori こども食堂開業の資格ってなに? 食品取扱いに不慣れな素人さんだけでやるよりは、流通のプロが入ることで無駄も省け衛生管理面でも安心出来るんじゃないかな。 月に行くと文句を言い、金を配ったら文句を言い、こども食堂をやろうと言っても文句を言う人と議論するのも虚しいが。
@daffodi85280015 @fujitatakanori なんかアマチュアの手作り感を尊ぶ人なんですかね?一人でも救われる子供がいればなんだって良いと思うのですが。 企業の参入で助かる子供が増えるより、アマチュアだけで不幸な子供が増える方がましって言いたいんだと思います。
@fujitatakanori 何もやらないよりはマシだと思います 名の知られている企業が正しい方式でやることで広く、良く知られれば社会に良い影響があると思います 藤田さん独自の美学があるのかと思いますが、合理性に欠ける批判で、こういった人がつけるイチャモンに対応する会社は大変そうだなぁといった感想しかないです
@fujitatakanori 決して悪例ではない。事業をしながら現状に気づくこともあるし、確実に誰かを救うことになる。コンビニが地域の見守り役になっているのは現状。藤田さんが描く素晴らしい企業しか支援者になる資格がないと叩かれるのであれば、小さな善意の活動も広がらない。悪例とか酷すぎる。
@fujitatakanori 子ども食堂は、子どもたちのもので、子ども食堂関係者のものではないです。子どもたちのためになることであれば、子ども食堂関係者は歓迎です。企業イコール悪という構図だけで論じては、本質がボヤけると感じました。藤田さんらしくない論じ方に感じます。
@fujitatakanori 根本的な解決には、不十分ですが、全く何もしない企業よりも、身近にあるコンビニでの取り組みは、とても評価できると思います。 100円と言うのも参加しやすい。 ただ、本当にお金を持っていなさそうな児童も、救える方法も持って頂けると、コンビニは、いつもファミリーマートにします。
@fujitatakanori ファミマの子ども食堂、ZOZOの前澤社長と同じ構造に見えます。低賃金の非正規労働から搾取した利益をイメージアップのためにバラ撒く。そのうちファミマが「月に出店する」とか言い出すんじゃないでしょうか。
@fujitatakanori そもそも、子ども食堂の役割は、子どもの居場所を1つでも多く作ろうという活動ではないでしょうか。であれば、大手コンビニの参入は、子どもたちにとって利益になるのではないでしょうか。
@fujitatakanori 宣伝だろうとなんだろうと、やらないよりやった方がいいんでは?
@fujitatakanori @syakkin_dama 宣伝目的で人助けする事に何か問題があるんですか?
@fujitatakanori 「資本や企業の宣伝活動、社会貢献活動に『堕した』」と断言される根拠は何ですか?
@fujitatakanori 企業が行うことで何か問題があれば、その点を具体的に指摘して改善していけば良いだけでは。自分が支持する活動と同じことを他の人がやろうとした時に、活動の主体が違うだけで、中身にも触れずにやる前から批判したのでは、ショバ代荒らしという因縁や、手柄を横取りされたという僻み根性に見える。
@fujitatakanori 市民の自発性、主体的な行動には、地域のバラツキや限界がある。ファミマが地域差なく、全国で展開し、補える部分があるなら、いいことじゃない。
@fujitatakanori 活動の目的は善意でもあり鍵っ子や休日での子供達の交流の場として大人が見守る中でとは良い事ではないかなー。結果も観ないで最初から否定するのはどうかと思う。出来る事なら高齢者との交流の場としてもボランティアーも加わりその成果を評価して行くことを期待します。
@fujitatakanori 企業が社会貢献活動を行うのは大手なら当然の事ですよ。 パチンコ業界でさえ、やっているのに否定するなんて時代に逆行しています。
@fujitatakanori 流石にひねくれすぎじゃないっすか?
@fujitatakanori コンビニなら自治体のプラザとか児童センターとかよりも身近にあるし(大都市なら)、コンビニは老若男女問わず使うからこども食堂を知らない人、興味ない人も身近に感じられるのでは? 全店舗実施ではなくてニーズのあるところやできるところがやるだろうし。ひねくれすぎ。
@fujitatakanori なぜ悪い先例なのかわかりませんよー。救いの手がひとつでも増えることはいいことじゃないですか?そこにお金が関係してきても、潤滑に運営できるなら問題ないと思うんですが
@fujitatakanori 個人では限界があるわけですし、その限界を資本力でカバー出来るなら何も悪いことないのでは?
@fujitatakanori 社会貢献に堕ちるってなに(笑)
@fujitatakanori @king_asura 子供食堂を作った所で、子供の貧困はなくならないって事ですよね。平日は朝晩、休みの日は、朝昼晩と食事を提供してくれるならば、その子供の家庭の1人分の食費が減るので、子供の貧困に対して貢献出来るのかもしれませんが…。
@fujitatakanori この内容だとこども食堂ハックだな。 登録性では意味ないし、全店舗で篤志を制度化というのもグロいし、中学生400円だとそもそもそこそこな負担。 マーケティングに金払って広告代理店でこれで行こう!とかで決まったんだろうな pic.twitter.com/ksp9DuVwjC
@fujitatakanori 何が悪いのか意味がわからない。福祉が足りてなければ企業の宣伝であろうとなんであろうと使えば良い。
@fujitatakanori 手も動かさず批判だけで社会は変わりますか?? むしろこれで株価が上がれば他の企業も参入して支援が広がる。 その始まりは市民の無償の努力だったと賞賛されるでしょう 堕とす? 何でも活動の道具とするのはやめませんか?

↓話題のニュースはこちら↓