桜田義孝

twitternew_thumb
【ガッカリしている】競泳・池江璃花子選手の白血病公表について、桜田義孝五輪担当大臣「盛り上がりが若干、下火にならないか心配しています。金メダル候補なので日本が本当に期待している選手なので、がっかりしてます」 この発言にがっかりするわ。大臣としてではなく人としてどうなんですかね。 pic.twitter.com/A03xNhuFhg
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YES777777777 これは党とか関係なく 口下手がなんで政治家やってるのか理解できん
@YES777777777 @ishiitakaaki まさにやね‼️先ずは回復を祈るくらい言ったらどうですかね‼️
@YES777777777 「治療に専念して、元気な姿を見せてもらいたいとねぎらいの気持ちを示した」上での発言だから、そんなに問題ではないというのが僕の印象。言葉の選び方を少し間違えた部分はあるかもしれないけど、真意はそんなに問題ないと思う。
@YES777777777 こういうニュースを見るたびに「どういう質問に対して、どう答えたやり取りの、どこをどう記事にしているのか」をできるだけ確認したいと思うようになった。 悪意あるマスコミの皆さんのおかげで、メディアリテラシーが鍛えられました。ありがとう。
@YES777777777 インタビューする方もわざわざ池江選手へのコメントを求めること自体どうかしてる。 五輪への影響のことしか考えてないから五輪大臣にインタビューしたんでしょ? 日本を代表する選手とは言え、18歳の女の子。そっとしといたれ。
@YES777777777 体調を気遣う方が先ではないのかな?。 メダルは結果次第でついてくるもの。 五輪大臣なのだから、不適切な発言は控えてほしい。
@YES777777777 「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」
@YES777777777 「早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。」ここが抜けてます。
@EiouziQqkp5k9a9 @YES777777777 がっかりしている→信じられないという思い。 くらいで言わなきゃダメでしたね。 それであれば問題ない発言だったかな
@oe4w02 @YES777777777 まあ今日の国会で修正するでしょう。幸いにして気遣いの言葉が入っているしそれが出来ないなら政治家として駄目でしょうが。
@YES777777777 いやいや、病気になった選手のことまで政争の具にしようとするマスコミの腐れっぷりのほうが問題でしょう。たぶん野党もここに食いついて五輪相の辞任を求めるんでしょうけど、そんなことすればするほど選手が傷つくって事をわかっていない。
@YES777777777 マスコミお約束の 【一部切り抜き】ですね。 代表選手が欠場や引退すれば、 誰でも残念だと思う。 そのガッカリという発言のニュアンスを、 さも『無責任な奴だ!』みたいに 煽るのはどうかと。 残念がる事もなく 『消えてくれて良かった』と言えば 良いとでも? と感じます。 pic.twitter.com/yEMzjr32CH
@YES777777777 全文を読めば『盛り上がり〜』の件は気にならないが、『がっかり』は不適切だと感じましたね。
@YES777777777 あまりに政治家としての資質に欠けてる方ですね。 辞めろと言っても辞めないでしょうしメディアに注目されないポジションに早く移さないと
@YES777777777 長年大臣になれない理由がわかります。夜間大学に行って議員になったなんて美談でも何でもないです。国会議員の資質に欠けます。
@YES777777777 18歳の女性の将来を思う気持ちがない、、、 選挙区なんですが 誰か良い候補 出ないのかなぁ〜😭
@YES777777777 感覚的にかなり違和感があったが、フジTVの安藤アナみたく「満面の笑みではしゃぐ」😡事ないだけマシかも。😖
@YES777777777 この方、数年前だったと思うけど極真会館千葉北支部の相談役だったか なんかで試合会場で見たことあるかな~たしか議員落ちた頃だったと思うけど。挨拶してたけどそんな悪い人には見えなかったな~ おいらの個人的なかんそうだけど・・・
@YES777777777 桜田!安倍総理の足引っ張んじゃねーよ。
@YES777777777 選手を駒としか見てないだろ。
@YES777777777 このようなコメントがあったようです。 「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配し
@YES777777777 なんて気が利かない発言!「精神力の強さで共に闘病中の方と支え合って頑張って頂きたい。今回は残念だが治療に専念してまた元気な姿を見られるのを楽しみにしています」くらいの社交辞令も言えない大臣か。真逆のこと言って追い打ちかける時点で更迭レベル!
@YES777777777 深く考えなくてもこんなコメントは絶対に出ない 今までの議員の失言の中で一番アウトだと思うそんな人が議員なんかになってはいけない
@YES777777777 この方、大臣どころか人としてもどうか?
@YES777777777 どういった質問に対する答えだったかにもよると思います。 はじめに病気を気遣うコメントしてるかもしれないですし。 テレ朝の番組なので切り取りもあり得ます。
@YES777777777 @Santamadonna 相手は18歳の子供やで? これからの将来もあるんやで? 五輪の駒やないで? なんなのこのおっさんり 池江璃花子の方が全然しっかりしてるわ。 ありえないわ。
@YES777777777 全文載せたうえで「がっかり」って言葉が問題って言うならならわかるけど、この書き方はただの切り抜きでよく見る手法と変わらんな。
@YES777777777 自分には 高いレベルで代表争いを競ってる選手達に対する配慮に見えますがね? 切り取りやすい発言ではあるし、主語をキチンと入れない桜田氏にも非はありますがね。 ってかマスコミ側は 相手に配慮してるなら主語を()つけて字幕出すのに、叩く側だと あえて出さないよね。 ま、いいけどさ。 pic.twitter.com/iSP9hmfh20
@YES777777777 桜田大臣早く謝罪して下さい。 貴方の一言で大変な事になってますよ! 素直にごめんなさいって謝罪すれば大きな波紋を広げる事は無いのです。 #桜田五輪大臣 #自由民主党 #桜田大臣
@YES777777777 あくまでも「五輪担当」という職務に忠実なコメントでガッカリだわ…早く辞めさせろ!
@YES777777777 また国会で騒ぐネタをゲット出来て野合・・・ 違った野党の人達は喜んでるでしょうね・・・ (´Д`)ハァ…
@YES777777777 失言じゃなく、この人の言葉の引き出しがないんでしょうね。オリンピックも選挙も時間もないし、さっさと見切り付けて交代した方がいいんじゃない?
@YES777777777 言葉の切り貼りの印象操作ですね。 私もメダルを取れる選手だと思ってたので残念という気持ちはあります。それはもちろん本人も悔しいでしょう。 1日でも早く元気になって、彼女の努力が報われることを心から願ってます。
@YES777777777 そんなに問題?このニュース知った時、 「そっかぁ。東京五輪無理かな?残念やなぁ(ガッカリ) まぁ でも治療最優先やから、しゃあないか」 って思った俺は、人でなしなのか。 pic.twitter.com/YmS8ovY2PE
@tkym7785 がっかりが残念って意味なんだろうけど、がっかりはアウトだな
@YES777777777 辞任すべきだと思いますか?
@YES777777777 桜田五輪相の発言に批判殺到の記事について、その火付け役となった切り取り記事の元となったのは、先日の辻元議員の違法献金問題について立憲民主党の公式が唯一RTした事で話題になった人と同一人物ですよ?最初から政治問題にすり替える意図が見え見えです。その片棒を担ぐのは如何なものかと。 pic.twitter.com/mMVJBwCEO6
@YES777777777 まあキリトリの部分もあるけど それにしても全く不必要な発言ですね
@YES777777777 ある意味、ばか正直なただの軽率おじさん👎 前後で当然な気遣い言葉あるようだけど、政治家ましてや大臣、更に五輪担当たる立場わきまえていたら「がっかり」の単語選択は絶対あり得ない❗ 普通のおじさんに戻ったら分相応、楽になれますよ👊 本当嘆かわしい❗
@YES777777777 がっかり発言、何が悪いのかわかりません。 「こんなところで病気になるなんて鍛えてない証拠だ」とかの発言ならともかく。 良い成績、大きな大会で結果を残すことは池江選手自身も望んでいたと思いますし、 そうした池江選手の気持ちを憶測し含めたうえでの「がっかり」ではないでしょうか。
@YES777777777 コイツあかんな… 五輪よりも命でしょうが😡
@YES777777777 また公開リンチの対象見つけたマスコミ
@YES777777777 こんな奴が大臣続けていたら自民党の人材不足明らか!一刻も早く辞めさせろ!
@YES777777777 希望を奪われるだけでなく、命の危険がある。身体を気づかい病気が治る事を祈る発言が先だ!この人でなし!
@YES777777777 なんなん?こやつ!怒りしか出てこねーわ💢😠💢
@YES777777777 この人だけでなく、マスコミ報道にも怒りを覚える。自分の娘であればそっとしておいて欲しい。オリンピックや水泳競技などはどうでもいいこと。
@YES777777777 どうせ言って炎上するなら最後にこの台詞を付け加えたらよかったのに pic.twitter.com/4F0sYuCJES
@YES777777777 誰か要らぬことを言わなければ良いかと懸念していたが、よりによってコイツか…呆
@YES777777777 ちょっと違うだろっ!野党に燃料投下してどーすんの?

↓話題のニュースはこちら↓