畜産

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
民主党が起こした口蹄疫を簡単に解説すると、 ①農林水産大臣が自民党からの引き継ぎマニュアルを捨てたと自慢 ②国内での口蹄疫の発生が報告される。(3月ごろ) ③自民党の畜産に詳しい議員が農林水産大臣へ危険を警告「豚に感染したら牛の1000倍の速度で広がる」
④民主党。警告を放置。 ⑤自民党、さらに警告。 ⑥GW突入。民主党の主要閣僚は外遊へ。危機対策を一切しない状態で、豚へ感染。パンデミック発生。 ⑦10万頭規模で殺処分することになり、自衛隊及び日本中から獣医師が駆り出される。
余談だけど、口蹄疫の初期対応が遅くなった原因として、海江田大臣(当時)が宣伝窓口になって投資詐欺まがいをしていた安愚楽牧場が初期の発生地になったこと(裏でこっそり感染牛を処分していたとかなんとか)も指摘されている
さらに余談だけど、この時の対応で絶対的に獣医師が不足しており、大学での育成が急務であることを関係各位は言っていた。四国で獣医学部新設運動を何十年も前からしてたのはこういうことへの備えの意味が大きい。
このあたりの惨状ぶりついては自民党の江藤拓議員の国会質疑を参照してくれれば伝わると思う。とにかく地獄だった。おまけに現場の状況を説明して支援を求める議員に、民主党の議員は「人気取りか」という野次を浴びせかけた。
ともあれ、宮崎県やその周辺の県の農家はまだまだ再建の道半ばにあります。豚も牛も美味しいので観光に来られましたら是非たらふく食べてお金を落としてくださいませ。




【ツイッターの反応】



@tyurukichi_AA こいつが未だに国会議員やれてる事のほうがおかしいんだよ。立憲民主党所属の愛知5区衆議院議員の赤松広隆先生よぉ。 pic.twitter.com/L87UeDZJ8K
@tyurukichi_AA 本当にしんどかった。 人手が足りなくて、若くて力のある公務員に対策に加わるよう言われ、牛の処理に回される。 処理が終わっても病原菌を拡大させないように外出規制をかけられる。 現場も農家もやるせなさといつ終わるか分からない恐怖しかなかった。 噂や報道から明日は我が身と思うしかなかった。
@tyurukichi_AA @tekidanhei 外から失礼します。この時の臨時農林相は『福島みずほ』非常時に、福島みずほは何をしていたかというと、支持者の集まりに出ていた。(本人のブログで、確認)
@tyurukichi_AA @lQUSGvSuZpxqQ9Y あと、口蹄疫対処よりフィデル・カストロに会うのを優先したも追加でお願いします。
@midnightexp2017 @tyurukichi_AA 更に言うと、帰国後真っ先にやったことは富岡芳忠議員の後援会発足式に出席するため栃木県佐野市に行ったこともお願いします
@tyurukichi_AA この件で自分が強く覚えているのは、顕在化したのがGW前ないし始め頃であったにも関わらず(GWの帰省中の列車で情報を追っていた記憶あり)、TVニュースで初めてまともに取り上げられたのはGW明けの平日だったということですね。
@tyurukichi_AA だから悪夢じゃなくて地獄だったんだってば
@tyurukichi_AA @CodeFufuhari 悪夢で地獄が正解かも… 岡田は自身らの口蹄疫の事とかまう記憶から消しているんでしょうね… 下手すりゃ震災やその後の原発の件すら記憶に無い(もしくは自民がやった事に)のかも…
@tyurukichi_AA 民主党の政治家さんは『自民党型政治の破壊!』を叫ぶあまりに、地場産業や 仕事の現場での 【災害やトラブルに対応するノウハウまで壊してしまう】。 そういう政治こそが『悪夢』なんです。 #民主党の悪夢を列挙する
@tyurukichi_AA 自民党型の政治家さんは、町長村長レベルの政治家や 警察消防レベルのお役人との信頼関係やネットワークを持ってるものですが。 民主党型の政治家さんは そういうのを『ムラ型政治がー!』『利権の温床がー!』って叫んで、交わろうともしなかったりしますよね。
@tyurukichi_AA @MtU17830715 宮崎では非常事態宣言がなされたな 普通テロとかの類で使われる非常事態宣言、と言うことは民主党政権は非常事態宣言レベルの出来事だったのか
@tyurukichi_AA 民主党の口蹄疫といえば 2010年1月に民主党が無理矢理ねじ込んだ、韓国人研修生(口蹄疫蔓延地域)の受け入れした水牛農家の周辺農家から広がっていったという噂があった記憶があります。
@tyurukichi_AA ローカルニュースの第一報口蹄疫の疑いあり。次報口蹄疫確認、DNAは韓国型と一致。 でGW突入の蔓延してからの全国ニュースだったな。
@tyurukichi_AA こういうのを忘れちゃあいけねぇ
@tyurukichi_AA ここにも民主党政権が悪夢だった証拠が… 岡田!聞いてるか~
@tyurukichi_AA 当時は24時間体制で消毒したなぁ。眠かった。知事の対応も疑問。隣の件では握り。。。R.I.P.
@tyurukichi_AA この時、水牛チーズ酪農家の体験記を見たことがあって、 その最後が「悔しいです」で〆られていた時の絶望感というか恐怖というか、その感情は未だに忘れません。
@tyurukichi_AA この一件だけでも悪夢そのものやん。
@tyurukichi_AA つるや@なろうにて小説連載中様、ご回答頂きありがとうございました。
@plus_alpha01 2010年の国会議事録をキーワード「口蹄疫」で検索してヒットしたものを精読すれば確認できるかと
@tyurukichi_AA つるや@なろうにて小説連載中様、+αと申します。御主張の事実はどちらで確認出来るかをお教えください。
@tyurukichi_AA @miyabi39mama はっきり申し上げて、この人災だけでも、前民主党政権が悪夢のような時代だったと言える。 どれだけの人が被害を被ったと思っているのか。 それを安倍さんのレッテル張りだと、どの口が言えるのか。 もしかして岡田さんの頭は鳥頭なのか。3歩歩いたら忘れるのか。
@tyurukichi_AA この件で当時宮崎県知事だった東国丸って自民に返せないほどの恩があるはずなのに、モリカケガーとかで一貫して反自民だったのは情けない。
@yoti4423yoti @tyurukichi_AA 恩があるのと政治的信念は別なんじゃないかな。(モリカケの是非はともかく、恩を理由にどうこうすべきでないという意味)
@tyurukichi_AA 赤松のあの発言は絶対に忘れないでしょうね。 恐ろしいことに、いまだに衆議院議員ですよ…
@tyurukichi_AA 赤松さんてまだご存命なのかと思ったらまさかの現職議員! 10万を越える牛豚の霊に祟られ滅するべし!(# ゜Д゜)
@tyurukichi_AA やる夫は口蹄疫と闘うようです。  http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-2646.html  いや、初めて読んだときは怒りを通り越してなんだか虚無感に襲われたなこれ。
@tyurukichi_AA 当時、民主党の手腕によって日本からブランド牛が消える事になるかも…はっ!?もしやそれが狙い!?と思ったのを今でも覚えてる。w
@zorohh @tyurukichi_AA そのまま東が、何とか隔離して経過観察を、って言っていた種牛を強制的に全部殺した事も忘れません。
@zorohh @tyurukichi_AA 後から読んだら当時を知らない方にはどっちにも取れる文章でしたので、一応補足いたします。 東国原知事は当時精力的に動いており、貴重な宮崎牛の種牛から症状のでていないものを隔離して保護、経過観察で潜伏期過ぎたものだけでも守ろうとしていたのですが、当時の政府は例外なしとして拒否しました
@tyurukichi_AA 私はこのとき、お祝い申し上げていた人がいたのを未だに忘れられません。  https://youtu.be/Nvlw_byOV9c 
@tyurukichi_AA ①農林水産大臣が自民党からの引き継ぎマニュアルを捨てたと自慢 このソースはありますか? 探してみたのですが、当方では見つかりませんでした。 ご存知であればご教授いただけますでしょうか?
@tyurukichi_AA あの頃は地獄でした。 政府(与党)レベルで動かないと動けないレベルだったのに当時野党に丸投げかつ野党の要請は無視というか嫌がらせレベルな事をしてました……あれで完全に当時与党が嫌いになりました。 あと元々宮崎県は当時野党の勢力圏内もあって嫌がらせしてた可能性があるとも聴いて………
@tyurukichi_AA この時、先に口蹄疫が発生した隣国への支援のため、国内のビルコンを大量に送ってしまい、国内の在庫が品薄に。 感染を防ごうとビルコンを求める酪農家達の地獄を忘れてない。 市場にない為に、他の牧場や個人に備蓄があれば分けて欲しいという声が方々で聞こえ、間に合わなかった酪農家は残念ながら…
@Coenobita @tyurukichi_AA 本当にビルコンなかったです。 私は仕方なくクレンテ使用してました。
@tyurukichi_AA 赤松口蹄疫ですね! 忘れてはならない!!
@pandafoxjp @tyurukichi_AA チマチマやってもしょうがないと言った発言には腹が立った!!! 今でも忘れられない!!! 当時の東国原知事に押しつけた!!! いまだに議員でいる!!!
@tyurukichi_AA 赤松大臣はキューバへ外遊してました。
@tyurukichi_AA 分かりやすい解説ありがとうございます
@tyurukichi_AA 口蹄疫騒ぎの後、何故か『韓牛』なる物がどこぞの隣国でブランド立ち上げという;。
@tyurukichi_AA 民主党支持者は口蹄疫の責任を自民党と東国原知事のせいだと歴史修正をしています。
@tyurukichi_AA 宮崎の口蹄疫は本当に「悪夢」でした。 民主党議員は本当に「悪魔」でした。
@tyurukichi_AA 民主党による口蹄疫事件をまとめたものです。 画像URL  https://i.imgur.com/4OpgU0w.jpg  pic.twitter.com/Ecwjos7SI2
@tyurukichi_AA 2ちゃんねるも酷かった。赤松が「だから早く殺せっていってんの」等と笑いながらインタビューに答える映像が流れて批判が集まると、『どうせ(食うために)殺すんだから』等と嘲弄し、まるで批判者や酪農家を偽善者呼ばわりするような酷薄さ。民主党支持者の本性だ。
@tyurukichi_AA 今からでもアカマツと韓牛(一発変換させられた)家の共謀罪を追及するべき

↓話題のニュースはこちら↓