桜田義孝

twitternew_thumb
ほんとだ、全部見ると全然印象が違うじゃん! 切り取りして流布したもん勝ち、みたいな風潮は嫌ですねぇ… #ひるおび #バイキング #グッディ #ワイドスクランブル #桜田五輪相 #ゴゴスマ #ミヤネ屋 pic.twitter.com/ySVFYFPvjx
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



切り取りされる前のこの文脈のどこが問題なの? pic.twitter.com/81q12UzuDs
@mobirufosugang2 【バカは論破できない】東京新聞の佐藤圭記者は全文を何度読んでも問題だと思っているそうです。 pic.twitter.com/E50aBxywTq
最初に聞いた時は、無神経な発言で「人としてどうなの?」って思ったけど、全部見ると、彼なりに心配していて、不器用ながらも大臣として発言したって事が分かったよ。
なんでも批判すりゃいいってもんじゃないよ わざわざ安倍政権の批判に繋げるために失言になりそうなところを切り取ったんだな。いつもの手かよ💧 そーゆーのもういいから。マスコミって言うなら事実だけを流してくれないかね。
補足。 この画像はどなたかのものをコピーさせてもらったものです。 文脈全体 で見ると悪気があっての発言じゃない事が分かります。 (ただ、切り取られそうなワードは気を付けた方がいいかもね…とは思いますが) それを、「人でなし」に作り上げるマスコミと野党と群衆が怖い💧
動画もあった。 これ、「ガッカリ」はマスコミが言わせてるね。 そしてなんと言うか、思ってたより優しい感じじゃないか…  https://twitter.com/kawa_dere/status/1095679020199337984?s=20 
【桜田大臣の「がっかり」発言】 音声がはっきり聴き取れる版です。 大臣の選手を思う気持ちが伝わってきました。 (今回、全文を放送した報ステは良かったと思います) https://t.co/2QF2RgLhqn
「治療を最優先に」、とか言ってんじゃん~。桜田大臣、むっちゃ心配してるじゃん。 あぶね~💧 私も最初は知らずに批判するところだった…💧 やはりマスコミの第一報は当てにならないわね(確信)。
@AiCcq @ikaryakuchan 実際の映像を見てみたら、とにかく喋らせて上げ足を取ろうとする雰囲気が伝わってきます。それに調子よく答えてしまう大臣も無警戒過ぎますが。
@AiCcq そもそも桜田さんには、失言を期待して質問にいってますからね。
@AiCcq 「ガッカリと言ってるじゃないか!!」と怒っている方々へ 池江選手にガッカリ ではなく、池江選手が病になってしまったことにガッカリ。って言ってるじゃん。ってことだよ。 病気に詳しくはないのですが、また活躍する姿みたいですし、機会があれば献血とか、少しでも協力してみようと思います
@AiCcq 健康な状態が望みだから、病によってその望みがなくなる。と、全文読んだら読み取れるね。という話です。全文読んで読み取ろうという趣旨でした。 ただ、このご時世報道においては切り抜き多いですし、確かに単語だけ見ると「ガッカリ」は誤解を与えかねないので控えても良かったですね。
@kamikumobengal いやいや、単語だけ見るとか切り抜きなんてのは単語と意味は合っててもツギハギで意味が変わることを言うのであって、がっかりっていうのは心配するときに使う単語じゃないんだよ。そもそもの意味が違ってるんだから擁護できないよ。
@swift_suzukin 報道等もそう報道してるから、その考えも間違ってないと思います。 ただ、私は文の流れを大切にしたいという考えを持っているので、文の流れ的には、「がっかり」の読み違え報道してるなと感じました。 前リプでも言いましたが、「単語」だけとらえると誤解を招きかねないので、控えるべきでしたね。
@AiCcq 後半部分を聞くと随分印象が違うんですよと言って誰かを擁護しまくったのはつい先日の事。やっぱり政権与党には容赦ない切り取りですね。
@AiCcq これNHKがわざわざ問題部分無かったことにして前と後つなげてあげてますよ。これが全文ってデマ信じる人が多いことw 全文読んだらド真ん中で問題部分ちゃんと言うてます。切り取りも何もそれが入り込む事が問題なんですから、叩かれて当たり前。  http://www.news24.jp/sp/articles/2019/02/13/04416996.html 
@AiCcq 政治家としては言葉選び出来ないの致命的だけど…池江さんを心配する気持ちは間違いなく伝わりますもんねぇ。むしろそれを貶すのは池江さんにも悪い気がしてきちゃうな
@AiCcq @ikaryakuchan これに対して桜田大臣は、謝罪よりも怒ってもいいと思いますがね。でないと、また同じ様な事をやられると思いますが。
@AiCcq この発言を見ると 「ああ、言葉選びが下手なおじさんだなあ」って思いますね。
@AiCcq そう?全体通して見ても、ちょっと無神経な発言だと思いました。発言の前提が「期待してた選手だから」って事だし。 悪気がないのは分かります。 ただ相手の気持ちを考えていない、下手くそな発言だと思う。
@Lucikun777 この画像より、ツリーに付けた映像と全文記事(日テレニュースの)だとまた印象が違うかも。ご参考によろしければ。
@Lucikun777 下手くそって意味では、桜田大臣、もうちょっと警戒したらいいとは思う😅 相手は切り取る気満々なんだから。
@AiCcq 言葉を選ばない政治家、どうかと思いますよ。一応、影響力のある人ですもん。 池江選手がこのニュースを見てどう思うか、、それを考えて欲しいですね。 あの言葉がないだけで、大臣の思いは理解出来たのに。。
@AiCcq @Straw_Head_ 全文読んでもあんまり印象変わらないけどなぁ(笑)
@tousitsusei @Straw_Head_ 私は変わった。「人でなし」から、「言葉選びが下手なおじさんなんだな」って。
@AiCcq @Straw_Head_ 私は言葉選びが下手なおじさんから脇が甘くて言葉選びが下手なおじさんて印象ですね。
@tousitsusei @Straw_Head_ 脇は甘いと思います。 が、立憲の辻元さんは何してもセーフなのに、こういうのはフェアじゃないな~、なんだかな~と感じます。
@AiCcq @Straw_Head_ マスコミは日本の敵ですから敵同士庇うんでしょう。いつか正常化されればいいですけど(^-^;
@tousitsusei @Straw_Head_ あ、そこ認識一緒なんですね(笑)
@AiCcq FF外から失礼します。確かに全文見たら印象は変わりますがそれでも『がっかり』という言葉の選択のミスは補えないかと
@AiCcq 今テレビでネットで火が着いたと言ってたで またネットのせいにしてるんかな?
@siro_r20 え、そんなこと言ってたんですか!?
@AiCcq コメンテーターも全文初めて見たとかも言ってた人もおったよ🤤
@AiCcq この『がっかり』の矛先がどこなのか。 仮に池江選手に対する『がっかり』なのであればアウト。ただ、個人的には桜田大臣個人が『残念だ』という意味の『がっかり』なんだなと思った。確かに失言として取られたのは桜田大臣の脇の甘さ。だけど、そこまで叩く案件、辞任するような案件ではないと思う。
@AiCcq 某自民党議員「本人に悪気は全くない、ただ語彙力がないだけ、そんな人を大臣にしたのが問題」 これに尽きるでしょう
@AiCcq @japan1010No1 不公正がまかり通る世の中を少しでも変える為に拡散拡散。
@AiCcq まあ、あまり政治家は多くを語らないほうが賢いということ。それを理解せずにベラベラ喋るとこは素人。安倍さん見てみてください。話は短いし感嘆符多いし、長文は台本を見ながら。
@AiCcq @yokotamamoru がっかりではなく残念。下火になるでなく盛り上げていくとか。心配はされているのは分かりますが、公人であれば表立って話す言葉は選ぶ力は必要だと思います。
@VQPqO58 @yokotamamoru それですね、それ思いますねー。 相手は切り取る気で来てますから、もっと警戒してほしいですね。 動画を見ると(ツリーに添付してます)、田舎のおっちゃん(←失礼💦)がほんとに心配してるって感じが伝わってきます。
@AiCcq ニュース番組で全文を聞きました。心配してるのは分かりますが立場上、言葉選びの判断が出来ない方は批判されても仕方ないと思います。大袈裟かもしれませんが、他国との会談などで言葉選び間違えたら外交問題になりかねません。ご自身が言葉選び下手だなと思うのであれば対応策をしておかないとね。
@AiCcq 今更マスゴミさん達には期待していませんが、これは酷いと思います。
@AiCcq @lovelymocha4eve 情報操作の恐ろしさを目の当たりにする思いですネ😓
@AiCcq 民放は視聴率の為に番組作ってるからね…
@AiCcq @kawa_sandaime 俺も騙された…(/´△`\)
@AiCcq テレビの報道と印象が全く違う…歪曲ですね。
@AiCcq @ikaryakuchan そこだけ見たらそうですが。 ヤッパリがっかりは良くない発言です。
@AiCcq まずがっかりしているって言葉がそんなに悪意のある言葉だと思わないのですが
@AiCcq ただ単に自分に都合のいいところだけマーカー引いてるだけじゃん
@AiCcq 報ステが珍しく切り取り無しで凪がしていたぞ 明日は大雪かもしれないな
@AiCcq マスゴミの切り抜き報道を避けるために貴乃花親方は一言も喋らなかった。 pic.twitter.com/aSqCLsEFQP

↓話題のニュースはこちら↓