志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
「(志位委員長は)『増えたという380万人の中身はどんなものか』と問いかけ、増加のほとんどが65歳以上の高齢者と高校生・大学生で、少ない年金や高い学費のために働かざるをえない状況になっていることが内閣府や日本学生支援機構の調査でも示されていることを指摘」  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-13/2019021301_01_1.html  pic.twitter.com/sc8NApJbRq
@jcp_cc まだこんなバカなこと言ってるんですか?就業者が増えた事実を認めてください。あと、共産党の対案なるもの読ませていただきましたけど、本当に弱者に冷たい内容ですね。結局デフレ容認じゃないですか。失業者とか若年層にもっと配慮した政策をお願いします。
日本共産党の言うことに「なんでも反対」するのは、おやめになっては? 「就業者が増えた事実」を認めていないのではなく、その内訳が、決して褒められたものでないという話なのですが…。 【増えた就業者384万人 / 340万人(65歳以上が266万人、高校・大学生等が74万人)】  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-13/2019021301_01_1.html   https://twitter.com/smith796000/status/1096937342336729088 
@jcp_cc @derakun3 違います。共産党は弱者に冷たい政策(金融政策軽視、事実上のデフレ容認)をやってるから批判してるんです。赤旗の配達員の待遇も改善した方がいいよ。おたくらブラック企業なの?
話を逸さないで下さい。一体これをどう読めば、日本共産党は「就業者が増えた事実」を認めていない事になるのですか? 「就業者の増加なるものについても『増えたという380万人の中身はどんなものか』と問いかけ、増加のほとんどが65歳以上の高齢者と高校生・大学生…」  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-13/2019021301_01_1.html   https://twitter.com/smith796000/status/1097239303359361025 
@jcp_cc だからさ。若者は既に就業している人がほとんどだから、増えないの。高齢者は無職が多いから、その人たちが就業したの。つまり良好な状態だったということ。褒める数字を出しながら批判とか、あなた方はアタマ大丈夫か?
それであれは、安倍政権6年間の【増えた就業者384万人 / 340万人(65歳以上が266万人、高校・大学生等が74万人)】という「成果」の内訳を、胸を張って誇ればよいではありませんか。 何故それをしないのでしょう?不思議ですね。  https://twitter.com/naninunehirokun/status/1097261405785317376 
胸を張って誇ってますよ。就業者数を増やした事がアベノミクス最大の功績ですよ。大体「いきなり非正規をブッチぎる勢いで正規雇用から大改善する」なんて事はあり得ないわけ。これ基本ね。むしろどうすればそんな事が出来るのか言ってみれば良いんじゃないかな。  https://twitter.com/jcp_cc/status/1097263638086184960 




【ツイッターの反応】



@mollichane @sin007777 今求職中。 つい先日ハローワークでかなり条件絞って求人検索して1000件近く出てくる事に驚いた あの悪夢の時代にそんな件数見たことも無かったです。
@mollichane @kikumaco 更に言うと正社員が優遇でない所は多数ある。 給料が正社員より派遣社員の方が多い事は多々ある。 正社員の方が給料良くても残業だらけで派遣社員は定時とか。
@mollichane で、結局バカノミクスは経済の方では結局ダメダメやん 10月から消費税を10%にしても結局、景気を悪化させるだけやん 貧しい人はより貧しくなり、裕福な奴等は平気な顔で生活できる それに今は与党の独占状態で与党の思うがままだから~(*゚ε´*)
@mollichane 共産党は非正規雇用を正規雇用にしろ!と主張しておられますが、それができるは、アベノミクスで景気が良くて求人があるため無理な主張に聞こえないからじゃないですか? 旧民主党政権時の経済状態で同じことを言ったら、頭がおかしいって思われますからね。
@mollichane お料理番組の「こちらが出来上がったものです」みたいにすぐ最終目標の成果が出来上がるわけもないのに、料理途中で「これは失敗だ~!」って指摘されてもなあ・・・。
@mollichane @chidiremen11 共産党の論調だと、「非正規雇用が増えた代わりに、失業等で正規雇用が減った」ということでなければ安倍政権を批判できないですね。 実際は今まで無かった分の雇用が増えただけのこと。 働きたくても働けない状況を望んでいるようならまさに弱者の敵。
@mollichane @goburare 60-64歳あたりは退職のボリュームゾーンなので少ないのは当たり前。寿命も伸びていく中で、数年前に肩叩きやらリストラやらで早期退場を強いられた層が働けるんだからいいんじゃないか。年金の制度設計が悪くて働かざるを得ないという意見もあるが、アベノミクスがそうした訳では無いだろうに。
@mollichane 全てがガッツリうまくいくなんて思っているほどお花畑なのか共産党は!!
@mollichane 就業者数が増加した事と、TPPなどの商業圏の拡大による生産性の向上を期待すればいいのに。 私は経済そんなに詳しくないけど、消費が増えるのはその後ワンテンポ遅れて来るのかな?と自分の実感から感じます
@mollichane データ改竄すれば済む話では?
@jcp_cc 赤旗配達員含む党の仕事に従事している全ての65歳以上の党員を「定年退職」させるべきだと思います.。
@jcp_cc 65歳以上は働いちゃいけない、と言ってる。これは差別です。
@jcp_cc なるほど、共産党は65歳過ぎたヤツは働きたい人でも働くな!老人は引っ込んでろ!と言うのが主張やんですね。
@jcp_cc 暑い日も寒い日も、毎日毎日、高齢者(党員)に新聞配達させてるのも悲しいことだよねぇ。 ┐('~`;)┌
@jcp_cc 「変えていかなければなりません」 その通り。 でも、全ての党が同じことを言ってきて今があるから国民は政治不信に陥ってるんです。 対案とかじゃなく、「どのように」するのかをちゃんと提示して、それが有権者に響けば何かが変わるキッカケになるのではないですか? とにかく、ヌルいです。
@jcp_cc @jagamaru1964 数年後は75歳に引き上げられているだろう、改憲でもされたら若者は徴兵制が待っている ストップ安倍政権
@jcp_cc 車の運転も仕事も、健康状態に合わせて、50~65までで禁止した方が良いかもねえ。
@jcp_cc ではまず、ご自身達から変えて行きましょう! とりあえず65歳以上の議員の方々は全て辞職し国民の手本となっていただかないと。
@jcp_cc 増えたの、アルバイトの学生の数…ということでしょうか
@jcp_cc 駅などで憲法改正反対等の活動されてる方々はみなさん、70代くらいのようです。その方々に休んでいただいたら誰が活動するんですか?
@jcp_cc ほんこれ。憲法改正して「教育・勤労・納税」の三大義務を廃し 「働きたくない人は働かなくてもいい世の中」にすべきですよね https://twitter.com/jcp_cc/status/1096935842398973953 
@jcp_cc 年齢じゃなく仕事内容が問題
@jcp_cc どんな安全対策がされていたのか。硫化水素発生の危険が普通に起こる危険場所の作業じゃん。
@jcp_cc 財政均衡主義だと支持できないよ きっぱり反緊縮と消費税の廃止を宣言すれば選挙に勝てるしGDPも伸びる いいことしかない 50年政権を取れるよ 与党がアレだし 大チャンスでしょ
@jcp_cc ということは志位委員長は今年で引退ですね? お疲れ様でした!
@jcp_cc とりあえず、ご自分のとこで働いてる人、動員してる人の年齢出してみたらいかがですか?
@jcp_cc この国の働き方は変わらないが社会主義だけは絶対イヤ。
@jcp_cc 老後を年金ズタズタで奪った自民党、、 この期に及んで消費増税のアベ、、 まともな民主主義政治を、、 #安倍政権を倒そう、、 金持ち優遇では日本に未来はない、、裾野の景気回復からしかない、、、、
@jcp_cc あ、あの落ちた人たち、高齢者だったのか・・・。
@jcp_cc 悲しい事故 国の政策が酷いから? こんなお年寄りにこの労働ですか?
@jcp_cc で、なんで「働かなければ生活できない」と分かるわけ? 何歳になっても働きたい人もおるやろし。
@jcp_cc @crusing21 親の収入が減って、 子供たちはアルバイトで学費を稼ぎ、 年金給付が減って、 お年寄りが死ぬまで働かされる日本。
@jcp_cc 80歳の婆さんに赤旗配らせてる共産党がいうかw
@jcp_cc 赤旗の配達員は65歳以上の人はいないんですか?? 年寄りや中卒でも仕事がある素晴らしい世の中になってきたのに邪魔しないでください。 経済音痴の赤旗さんは今まで通り蚊帳の外にいてください、ノイズです。
@jcp_cc 貴党の問題提起は素晴らしいです。 しかるに解決の仕方は私の考えとは異なります。 目下私の注目する政治団体フェア党代表大西恒樹さんは、お金は誰かの借金でできており、政府紙幣発行よりほかに助かる道はないと言ってます。  http://www.fair-to.jp/truth/  および  http://www.fair-to.jp/gvtmoney/  参照。
@jcp_cc 君んとこの委員長ももう65くらいなのでは?
@jcp_cc なんでもかんでもアベのせい。楽なお仕事でいいですね
@jcp_cc 志位和夫議員も今年で65歳になるようですが当然議員を引退して働くのを止めるんですよね?
@jcp_cc 歳関係ねぇなこの事故( ・᷄ὢ・᷅ )
@jcp_cc 「定年後も働けるうちは働きたい」 https://seniorguide.jp/article/1144485.html  と考える日本人が大多数だぞ? 日本共産党は有権者の声に耳を傾けろ 日本共産党は有権者の声に耳を傾けろ 日本共産党は有権者の声に耳を傾けろ #大事な事なので3回言いました #日本共産党 #共産主義
@jcp_cc 65歳になったら、働かんでも食えるんかな?
@jcp_cc 君らレッドチームで65以上いないの☺️?
@jcp_cc 70代で働かなければならなかったのか、働きたかったのか明白にしろ
@jcp_cc 65歳以上の党員をデモや選挙応援に参加させるのもやめてあげてください。本人が希望しても断りましょう。

↓話題のニュースはこちら↓