山口二郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@260yamaguchi 今のメディアに誰も期待してないし 信用してないと思いますよ。 意図的な編集や現政権に対するレッテル貼り。 信頼の回復は難しいと思います。
@260yamaguchi 同感です。 民主主義を悉く破壊する政権です。 マスメディアの役割を全く知らない無知の言葉か、もしくは分かったうえでファシズムを完成させるための言葉か。 どちらにしても迷惑この上ない政権です。 この発言を取り上げるマスコミが少ないのは、ファシズムが浸透してきているからだと感じています。
@260yamaguchi そら君らは終わりだろうけどさ
@260yamaguchi マスメディアが国民の手足、耳目であり情報収集の道具?時代を見誤っていますよ。いまや国民が自由にネットにつながり、ネットから情報を得、自分の価値判断により発信する時代ですよ。誰も偏った政治的プロパガンダを撒き散らすメディア記者を国民の代表と思っていない。頭が化石化しているのでは?
@260yamaguchi そのマスメディアが報道する内容にマスメディアの偏った思想が盛り込まれていた場合、国民の意思は間違った方に誘導されますね その責任は誰がどのような形で取るのでしょう?
@260yamaguchi マスメディアが道具であるというところは同意しますが、いまは道具の選択肢が増えていることと、道具もピンからキリまであって、最近は大手の道具(大手マスメディア)ほど誤作動を起こしやすいことは留意すべきですな。
@s_h_a_n_i_2 @260yamaguchi 誤作動ではないんじゃないんですか?そもそも正しく作動するように作られていないんですから。
@260yamaguchi @motkad あんまり言うこと聞かない手足、耳目ですね
@260yamaguchi おっしゃるとおりです。 ですから、肝心の国民の「手足、耳目」が歪んでいたり、曇っていたら困るわけですよ。 国民は歪んたメディアを批判する権利があるはずですし、メディアは国民からの批判を素直に聴くべきです。
@260yamaguchi @yumidesu_4649 腐っても鯛。今の政治家とマスコミには庶民としてこの言葉を捧げたいです。 どちらも言葉に軽さを感じる昨今です。
@260yamaguchi 代表である野党議員にもまともに答えない姿勢 一貫しているが 統計不正などをみていると 課税規準などもあやしい!取られるだけ取られて 支給はいい加減で
@260yamaguchi 新聞記者にも資格検定とか必要ですね。
@260yamaguchi 先生がおっしゃるように、新聞記者は自分の会社を代表しているだけですよね。だから、記者がへますると会社のイメージを落とすだけだし。新聞記者が国民の代表て、誰がおっしゃったんですかね。勘違いも甚だしいですよね。
@260yamaguchi 「国民の代表ではないかもしれないが」 語るに落ちてしまいましたね❗ 大丈夫。挽回挽回
@260yamaguchi 論理の飛躍が甚だしくて何回読み返しても意味がわからない…… 「代表でない、はいそーです」で終わる話なのに、それを問うことが(なぜか)メディアを軽視することになってる…… あと『国民の手足、耳目』である根拠もできたら示してほしいです、そうとは思っていないので
@260yamaguchi このマスメディアがトランプのメディアとの対立とか報道するから悲しさ倍増。身近にお腹いっぱいになる報道抑圧のファシストがいるじゃないか。
@260yamaguchi もはやテレビや新聞の時代ではなく、youtubeやSNSに自分の意見を表明する時代。 ジャーナリズムという中間を排し、動画を見て自分はこう思うと判断する国民が増えたんだから、民主主義としては成長してるんじゃないの?
@260yamaguchi @tyokowithkira 東京新聞が「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」などと訳のわからない理屈をこねだしたからおかしくなった話。そもそも、望月記者の会見に臨む姿勢があまりにも非常識で奇天烈であることがその原因。メディアに向き合う姿勢だの国民無視だのそんな大袈裟な話と違うわ。
@260yamaguchi マスメディアを通じて我々国民は政治経済の情報を得ている。マスメディアの背後に国民があることを認識していないか、逆にわかっていて断ち切ろうとしているのか?o(`^´*)
@260yamaguchi >国民の代表ではないかもしれないが はい、そうです。だからこそ「記者は国民の代表だから会見に入れろ」といっている方に「国民の代表じゃないよね、もしそう名乗るならその論拠をください」といっているんです。 ちなみに新聞社は、ただの民間営利企業です。
@260yamaguchi マスメディアが「国民の代表」ではない点は明らか。 しかし、マスコミが持つその"権力"を正しく行使しているかと言えば必ずしもそうとは言えない。 権力を勘違いした欠ける"品性"が、望月問題の本質。
@260yamaguchi そのメディアがいい加減だからとなぜ分からん。 国民の代表を口にするなら選挙で決めれば良い。そうじゃないでしょ?仕事がほしいからメディアに就職した、ただのサラリーマンじゃないか。
@260yamaguchi @tryshd 新聞は「公器」なので、記者は国民の代表であまり大きな間違いはありません。 より正確には代表ではなく、代理人とか代弁人ということかと思います。
@260yamaguchi @kento16g1 激しく同意ですね。それゆえメディアは第四の権力と呼ばれている。
@260yamaguchi 一般論的な問題提起としてならいいんですよ。無役の国会議員発言なら、かなりの暴言ではあるが、まだしもぎりぎり許容範囲内。しかし、官邸広報がこれを言ってしまうと、「国民が政府の動きを見守る」現行システムを、代替なしのまま停止することにつながりかねない。ほぼクーデターに等しい発言。
@260yamaguchi 正に其の通りです。或る意味、代表と言っても良い。
@260yamaguchi 日本のマスコミは戦前に戦争を煽った反省の上に立って報道を行うという。 しかし戦争を煽ったのは結果でしかない。原因は事実の伝達よりも政治的な主張を優先させたこと。 あなた方はマスメディアを国民の「情報収集の道具」としていますか?それともあなた方の「政治的な主張の道具」としていますか?
@260yamaguchi ミゾーユーの政権だわ😱
@260yamaguchi なるほど。 目耳を塞がれ手足を縛られる という事ですね。 その内、口も塞がれ日光の三猿みたいにしようとするかも知れませんね。なんとしても抵抗しなければ
@260yamaguchi たとえ話です。「お伊勢参りの我々講」、全員が お伊勢さんに行けないので、一名が皆の代わり (代表)となりお参りすることになりました。 「お伊勢さん」を「官房長官会見」に置換えると、 我々の代わり(我々の代表)、我々の手足耳目となり 政権の動向を伝えるのが記者さん役目ですよね。
@260yamaguchi メディアも戦えばいい?他の新聞社は黙認してますね。官邸の圧力に苦している?
@260yamaguchi @LindenMesicku その通りですね、国民の代表みたいなパワーワードを使ってうやむやにしようとしてますね
@260yamaguchi …そうすれば、間接民主主義はヤメにして直接民主主義に移行しよう。 国会に提出される政府の書類の一つ一つに証明書を添付させ 言葉の一つ一つに発言者の連帯保証を付けないといけない。 一つでも齟齬があれば、関連した職員、政治家一同は理由の如何に関わらずその席から外れるという条件付きで。
@260yamaguchi 手足耳目というのであれば一度人間ドックに入って集中治療を受けるべきではないかと思いますが・・・。
@260yamaguchi マスコミを介さなくても政府の動きや方針、国会の議論などの情報はネットで得られます。つまり、国民はネットを通じて政府を監視しています。国民の知る権利を担保しているのはマスコミではなくネットです。マスコミが共産主義者の傀儡集団であることはすでに明白です。
@260yamaguchi 切り取り捏造なのに?
@260yamaguchi メデイアにまともに向き合わないわけではない。向き合っているからこそ、でてきたことば。それから、万一むきあわないと仮定しても、だから国民無視にはならない。いまのメデイアは歪んでいるから
@260yamaguchi ないかもしれないとは、呆れた言い方。ないと断定できる。マスメディアは本来そうであるべきだが、いまの時代そうでなくなってきてるのが問題。
@260yamaguchi メディアが中立でない事が問題。 右は右で左は左。 国民はそんな片寄ったメディアの意見聞きたいと思ってない。
@260yamaguchi 「はぁ?東京新聞のイソコ(笑)」 大多数の国民がそんな風に思ってると思います。 あの質問内容、週刊誌の記者じゃないんだからさぁ ꉂ( ,,´ლ`,, )<ब<ब♡
@260yamaguchi 「われらこそ国民の正統な代表者である」という印籠を掲げてみせたあとの振る舞いに、権力者の「さが」を見る。
@260yamaguchi マスメディアの種類が増えて良質と悪質が渾然一体されているので、 悪質なマスメディアまで「国民の代表」であるハズが無いのが真実。
@260yamaguchi 一私企業の社員に過ぎない人間が大きく出たものですね。そう言う事は、まず何のバイアスも欠けていない生の情報を供給してから言ってください。ショーペンハウアーを引くまでも無く、新聞記者は昔から民衆の代表を名乗るロクデナシばかりですよ。
@260yamaguchi 「国民の代表である根拠をしめせ」→「国民の代表ではないかもしれないが」→終了
@260yamaguchi 山口さんが仰るのはごもっともである。でも望×Iso子さんにその役目を果たされるのはごめんだわ。
@260yamaguchi 強いて、付け加えるなら何らかの影響を受けたただのプロパガンダ。手足、耳目でもない。 事実をちゃんと伝えるなら価値がある。しかし、何らかの宣伝機関なら論外だろう。
@260yamaguchi 新聞記者、偏っては駄目だと思う
@260yamaguchi まともな情報を流すのならそうだが、切り取り継ぎ接ぎされた偏った情報を流す奴等はちゃうで

↓話題のニュースはこちら↓